生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

728の日を一生忘れない

はじめに

みなさんこんにちは。ぴだです。
今回は少し時を遡って、この夏イチバン熱かったともいえる配信ライブ
Johnn's DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~(通称:ドリアイ)
について振り返っていこうと思います。
ちなみにこの振り返りブログは3部構成になる予定です。(あくまで予定)
最後まで楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、れっつらご~!

 

 

ドリアイとは?

2020年6月27日、目を疑うような衝撃的なニュースがありました。

 

ジャニーズ関西勢70人超 生配信 初無観客ライブ

 

お~!!ついに配信ライブやるんか!しかも関西それぞれのグループがね!嬉しい!くらいにしか思ってなかったんですよこの時のぴだは。でもこのニュースを読み進めていくと、、、

 

なにわの日」となる7月28日に関ジャニ∞ジャニーズWESTら総勢70人超が一堂に介する生配信イベントを開催すると発表した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?????????

今なんて言った?????(混乱)

ソウゼイ ナナジュウメイガ イチドウニカイスル???????

 

 

 

 

 

 

 

この日本語を理解するのに、かなり時間がかかりました。
そして、理解した後に気がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

これ、やばくね???(今さら)
これまで関ジャニ∞×関西Jr.、ジャニーズWEST×関西ジャニーズJr. 、関ジャニ∞×ジャニーズWESTとそれぞれの絡みはありましたが、関西ジャニーズが一度に集まることはありませんでした。
しかも、東京のメンバーもいない。関西ジャニーズの為だけに作られた時間。
そんな激エモなイベントをこんなさらっと発表しないでくれません??
というか、そんな激エモなイベントをやるのに、なんで7月28日は祝日にならなかったんですか??

すみません、少し話が逸れました。時を戻します。

私は7月28日がおそらく自分の命日になることを悟ったうえで、新聞記事を読み進めました。
すると、衝撃的なニュースはもう一つありました。

 

一堂に介したイベントの後は、グループそれぞれ関西勢の"聖地"といえる大阪・松竹座での生配信ライブも行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、ついに幻覚を見たのだと思いました。
だって、関ジャニ∞が!ジャニーズWESTが!松竹座に帰ってくるんですよ!
しかもライブをするんですよ!!
それを配信してくれるんですよ!!! 

不謹慎ではありますが、私は思わずコロナにありがとうと言いたくなりました。
きっとコロナ禍ではなかったら実現しなかっただろうから。

 

この発表があってから728の日まで約1か月。長かった~~
毎日毎日「この曲歌わないかな。あの人とあの人でコラボしないかな。」なんて考えていました。まだかまだかと待ちわびていました。だから本当に長かった(笑)
今回のブログでは、ドリアイの初日に行われた728の日について、1曲ずつ振り返っていきたいと思いますので、この先かなりの大作があなたを待ち受けております。
覚悟してお読みくださいね。

 

728の日 【オープニング】

1.Lil miracle(Lil かんさい)/Lil かんさい

まず曲がいいよね!可愛いし、歌詞も王道でキラキラしてる!

 

2.Firebird(Aぇ! group)/Aぇ! group

Bメロの『Shout×2 Shout in the red』の時に一番左で踊る末澤くんがめっちゃくちゃ末澤誠也。キレキレのダンス最高。あと隣のリチャードとのシンクロ具合も含めて好き。

 

3.僕空~足跡のない未来~ (なにわ男子)/なにわ男子

去年太陽の塔公園でやった「GO GO EXPO」というイベントのテーマソング。
本当は去年同じ場所で歌う予定だったが、台風直撃で中止に。一年越しに太陽の塔の前でこの曲歌えて良かったね(泣)丈くんの顔が良い(泣)

 

4.Big Shot!! (ジャニーズWEST)/ジャニーズWEST

私の好きなところは『止まぬファンファーレ』の神山さんです。
あと最後にかみしげが肩組んで現れた時にぴだ無事死亡。

 

5.罪と夏(関ジャニ∞)/関ジャニ∞→終盤から全員

ジャニオタは みんな大好き 罪と夏(五・七・五)
自担に『今君の8月を全てくれないか?』って言われて、そのあと合法的に「はーい!」って言えるんですよ??
728の日が決まってから全員でやってほしいと思っていたのでその願いを叶えてくれた藤井流星は多分私のTwitter見てます。(黙れ)
あと多分関西のオタクほぼみんなこの曲踊れる。なんでだろう。

 

6.My dreams(関西ジャニーズJr.)/関西ジャニーズJr.

歌詞が最高。
『約束するよ あの場所に連れてくから』
なんてJrに言われたら一生ついていくやんか(泣)
歌う前と間奏で流れる、まるでホームビデオかと錯覚するような映像が大好きで(泣)
グループ関係なくみんなでわちゃわちゃするのが関西Jr.の魅力なんや(泣)

 

728の日 【メンカラメドレー】

7.One Love(嵐)/ドリアイレッド重岡大毅西畑大吾末澤誠也・嶋崎斗亜)

直前のラジオ番組では「超王道」「爽やかな感じ」「重岡くんが決めてくれた」という情報のみが提供され、困惑しているさなか突如流れてきたあのイントロ。そして赤い服を着た人たち。
これは一体????????
重岡大毅がOne Loveを選曲したという事実だけでも、苦手なビールがおいしく飲めそうな気がします(?)

あと、末澤くんって屋良くん振付との親和性がやばいんですよ。
重岡くんと同じ振り踊っているとは思えない。そして末澤担としては、サビの時の末澤の足が超末澤で好きです。100年先も愛を誓おうな(泣)(激重)

 

8.エネルギー(関ジャニ∞)/ドリアイオレンジ丸山隆平桐山照史大西流星・福本大晴)

みんな水によって髪の毛濡れてるのに、照史くんだけ無事なのクソ面白くないか??
あとBメロで突如始まったワイパーの振付が愛を感じるよね~~~
せぇのぉでっパァン!のタイミングで後ろのオレンジの風船割れた演出すっごい可愛くて好きだった!

 

9.ペットショップラブモーション(Hey! Say! JUMP 知念・中島・高木・伊野尾)/ドリアイイエロー中間淳太・長尾謙杜・草間リチャード敬太・岡崎彪太郎)

高校生もいる中一番あざとかったのは、間違いなく淳太おじさんだよね。今年33歳。
リハが全然出来なくて緊張していたJrに「大丈夫や!楽しもう!」って言って先輩してた淳太くん優しい!けど音声トラブルでまんまその様子流れてしまったのちょっとシュールで面白かったよな、、、笑

 

10.Dye D?(関ジャニ∞)/ドリアイブルー安田章大藤井流星藤原丈一郎・正門良規・西村拓哉)

冒頭で映る藤井流星がまじで芸術品。ルーブル美術館もびっくりの美しさ。
わざわざこの日のために新たなパートを追加で作曲し、アレンジをするとかずるすぎるよね??
結果、5人全員に見どころができたという安田くんの優しさの真骨頂。ヤスくん本当にそういう所やで、、、、、(好き)

 

11.愛のかたまり(Kinki Kids)/ドリアイグリーン大倉忠義神山智洋大橋和也・佐野晶哉・當間琉巧)

歌が上手い人が多いから出来るこの曲。
大橋神山のハモりってこんなに相性いいんやな!?って思った!

 

12.Fire!(Kis-My-Ft2 藤ヶ谷・北山)/ドリアイピンク小瀧望道枝駿佑

この二人の股下やばないか???人間の股下ではない絶対に。
バックで踊ってるJr.(通称:無所)バチバチにかっこよくてダンスがうまくて最高だったなあぁ

 

13.koi-wazurai (King&Prince)/ドリアイなす村上信五・濵田崇裕・髙橋恭平・小島健・大西風雅)

ああああああああああ濵田ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(察してくれ)

koi-wazurai出の濵田担絶対いるやろ!?濵田の歌の上手さがバレてしまった2020年7月28日。
前日リハでJr.の子達に「俺、大丈夫?」って聴いてるところも合わせてあぁ濵ちゃんやなぁって思った。それに「いやいや何言ってんすか」みたいな感じで手を横に振ってるこじけんお前分かってる。よくやった。(?)

 

14.cHocoレート (横山裕)/ドリアイブラック(横山裕・バック→桐山照史中間淳太藤原丈一郎大橋和也末澤誠也・草間リチャード敬太)

この曲の何がすごいって、超人気曲なのに音源化されていないこと、10年前に一度だけテレビで披露して以来、全くやらなかったこと。
そして、バックについてる6人が!!!!!!!!!!(大声)
生きてて良かったと思いました。心から。
何度も思っていることだけど、やはり横山さんには一生足向けて寝られないっす。。
音声トラブルでやる前に淳太くんの発言でネタバラシされちゃったけど、そんなの許せちゃうくらい、最強で最高なパフォーマンスでした。

 

15.証拠(ジャニーズWEST)/ジャニーズWEST

やっぱり証拠を歌っているWESTみなさんの顔が生き生きしていて最高。
はやくドームで会いたいよ。はやくドームで歌っているあなた達が見たいよ。
はやく一緒に歌いたいよ。はやく一緒に踊りたいよ。

 

16.絵描き歌コーナー

WESTが軌道修正してくれると絶大な信頼を置いてくれていたせいで?おかげで?エイト兄さんがふざけすぎて時間オーバーになるという最高な展開。
全然リハしてなかっただろうけど、ちゃんと面白くする辺りさすが関西だなと。
最後リチャードがご褒美出来なくてかわいそうだったけど、先輩後輩関係なくリチャ「良かった!」「最高!」「ありがとう!」
って言える関係素敵。あとボード準備するくだりでエイトとWESTの師弟関係が良くわかる。仲いいけど、こういう縦の関係も忘れない関西は最高。
ヨコヒナがいちゃいちゃする度に「夫婦!」って言うジャニーズWESTさんは、完全にこちら側の人間だよな?笑
どるちぇあんどがっばぁぁぁぁなぁぁぁぁぁ
何回見ても飽きない、非常に面白いコンテンツでした。ありがとう。

 

17.Re:LIVE(関ジャニ∞)/関ジャニ∞

歌詞をeighterとメンバーが共作した最新曲。歌詞が泣ける。あと大阪城はのちの村上さんのお家。

 

728の日 【エモエモメドレー】

18.ブリュレ(関ジャニ∞)/関ジャニ∞

元々は歌いだしが錦戸だったんだけど、それが横山さんになっていて感動(泣) 
ブリュレは私にとって思い入れのある曲なので、ちょいちょいエイトさんがやってくれるの嬉しいんだ~(前回のブログ参照)

 

19.YSSB(ジャニーズWEST)/関ジャニ∞ジャニーズWEST・なにわ男子・Aぇ! group・Lil かんさい

こちらもみんな大好きYSSB。
ブリュレからのYSSBだったので、各グループのかっこいい曲メドレーなんかな~って油断してたので、Aメロでなにわ男子出てきた瞬間、飲んでたお茶吹き出しました(汚いけど事実)
Jr.だけじゃなくて、エイト兄さんも引き連れてセンターで踊るジャニーズWESTさんの画は、控えめに言っても強すぎた、、、、

YSSB踊る末澤くんなんて鼻血が出るほどかっこいいはずなのに、端っこにいて全然映らなかった……マルチアングルくれ…。

 

20.Game of Love(関西ジャニーズJr.)/関西ジャニーズJr.・ジャニーズWEST

今までの関西Jr.になかったゴリゴリのダンスナンバーをということで、神ちゃんお得意の休むひまZEROのナンバー。
そんなダンスがやばすぎる曲を、作った本人だけでなくWEST全員で踊ってしまおうという狂気じみたコラボ。

私のおすすめポイントはBメロ『ねぇ抜け出さない?』で端っこにいた末澤くんが、『連れ去りたい?』の間でセンターに移動するんだけど、照史くんと導線被って間に合わなくなって、早足で『そっと肩を抱き囁く』でくんの肩を抱きにいく所。(超マニアック)

ちなみに後日談だけど、これ全員揃ってのリハできなかったらしいので本番一発勝負だったらしい。怖くね。あんなに立ち位置コロコロ変わるのにね。

 

21.勝手に仕上がれ(関ジャニ∞)/関ジャニ∞・Aぇ! group

オタクもメンバーも興奮のコラボ。
この曲は今年の1月に京セラドームでやった関西Jr.がやったコンサートでAぇが披露した曲でもあります。
激アツポイントは、渋谷のパートを末澤錦戸のパートをリチャが歌ったこと。
末澤くんの歌に、ちょっとすばるを感じることができて思わず涙が出てしまうんだ。
『おっとこの歌詞〜』のパート末澤くんが歌ってるのに1mmも映らないの本当に許せない。

 

22.プリンシパルの君へ(ジャニーズWEST)/ジャニーズWEST・Lil かんさい

可愛い〜〜〜!!!!
そもそもLilは過去にプリンシパルをコンサートでやっていたのでその流れでのコラボ。
『最高最大の物語 カラフルになれ 大人は見えない 夢の地図』
『世界を楽しめ 君は主役』
って高校生が歌うのすごくキラキラして良いと思わん??
あとラスサビで本家の藤井流星さんが振り間違えて、隣のるうくくんに「え?」って顔してる所がとても面白い。いやこちらが「え?」だよ。

 

23.Can't stop(関西ジャニーズJr.)/関西ジャニーズJr.→終盤から安田・大倉参加

作詞:大倉、作曲:安田の関西Jr.オリジナル曲。
1番はなにわメイン、2番はAぇメインなので2番カットは非常に悔しい。しょうがない。
これはちょくちょく末澤くんが映るので、そのダンスの丁寧かつキレの良さに驚いて欲しい。
やっぱりキレキレのダンスって最高だよね!!!!

 

24.ダイヤモンドスマイル(なにわ男子)/ジャニーズWEST・なにわ男子

まず曲が良すぎる。最初の1音から好きじゃん?(知らねぇよ)
デビュー組がJr.のオリジナル曲を歌うなんて今までなかったから、
こんなことはこういう日じゃないと出来ないんだよね!泣いた!

両グループ7人なのでそれぞれペアを組んで歌っていましたが、重岡×西畑はめちゃくちゃエモいんです。
そう、この二人は関西Jr.の新旧センター
デビュー前重岡くんはずっと関西Jr.のセンターだった。
そしてWESTがデビューして、平野と永瀬がいなくなったあとにセンターを任されたのは西畑くんでした。
当時の西畑くんのパフォーマンスは本当に重岡くんに似てた。
それは重岡くんも感じていて、

 「ガムシャラにやって空回りしている感じが自分にそっくり」

って言ってたくらい。
だから重岡くんはずっと西畑のことを気にしていたのよね。その姿はまるで兄弟かのようで。
そんな重岡くんが作った間違っちゃいないを西畑はずっと楽屋で流していた。
それに対して重岡

 「正直、Jr.の子達に一番聞いて欲しかったからさ」と。

は?なにそれ超頼れるお兄ちゃんやん惚れるやんそんなの。
今はもう自分らしいパフォーマンスが出来ている西畑だけど、重岡にとってはずっと見守りたい弟だし、西畑にとってはセンターを経験した人だから気持ちを共有できる唯一の存在なんだろうな〜

一秒先はもっともっともっと輝く

これから先もずっと輝いていて欲しい二人です。

 

25.ええじゃないか(ジャニーズWEST)/全員

みんなは気がついたかな?終盤にして初めて関西っぽい曲が歌われたことを。
それでも翌日のWSではええじゃないかばっかり流れたから、あ〜クソメディアだなぁってやっぱり思ったよね。
こういう取り上げ方されるから関西はずっと関西感の強い曲しか歌わないっていうイメージがつくんだよ。(突然の愚痴)
バックで死ぬほど踊ってるからか、もはや自分たちの曲かのようにラフに踊るJr.ご一行様にご注目。
『ほんまに×4かなわんわ〜』「わぁ!」のタイミングで「わぁ!」
ってカメラ目線するうちのAぇちゃん達は職人!抜いてくれたカメラさんありがとう!!

 

26.大阪ロマネスク(関ジャニ∞)/全員

名曲ロマネ。みんな大好きロマネ。
ロマネを歌う末澤くんがとっても儚くて美しくて芸術品
きっと踊る予定なかったんだろうけど、サビで自然と体が動いてしまったWESTくんたち。
あ〜〜〜〜〜〜〜直属の後輩〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
それが伝染してAぇちゃんもやってるの可愛いかて。
本人達も後日同じようなこと言ってて、やはり関西ジャニーズの皆さんは感性が我々と同じやん…ってしみじみした。スキ。

 

27.関西アイランド(関西ジャニーズJr.)/全員

1サビ最後『ほな×4ほなまたな!!』で遠くにあるカメラなのに
ちゃんとカメラ目線で「ほなまたな!!」ってやるんです。あ、末澤くんです。天才。
ちなみに前半で飛ばしすぎたのか知らんけど、横山さんただ歩いてニコニコしてるだけなんだよね。幼稚か。

 

728の日 【アンコール】

28.バンバンッ!(ジャニーズWEST)/全員

要所要所でWESTパイセンがJr.に前出ろ前出ろってやってるの〜優しい〜
1サビ終わりの照史くんソロからみんな集まって『夢を繋げる架け橋〜ウォ〜』で右手あげるのはマスト行事。あれが関西ジャニーズの伝統。歴代の架け橋シリーズ素材集めたくなる。

あと、重岡が持っていた水鉄砲がいつの間に末澤くんの手に渡っていた件ですが、
この「架け橋」のタイミングで集まった時に渡されたものと推測。
歌わずずっと水鉄砲で遊ぶよこやまゆうくんと、歌わずずっとモニター見ていい顔してる信五見たらさ、、泣けてくるやんか、、、。
あなた達がいばらの道を、傷だらけになってまで歩いてその道を整えてくれたおかげで、
こうやってたくさんの後輩達がその道を歩くことが出来ているんだよ。ありがとう。
と、声を大にして言いたいです。
私の大好きな関西独特の家族感を一番感じることのできる曲です。まさに

こんな喜び こんな瞬間そう 続け永久に
という気持ちですね。

 

29.エンディング映像 /全員

一寸法師発祥の地、住吉大社でお椀の中に入って「ほらぁ」ってやるAぇ最年長の末澤くんと、それを「おぉ〜」って言って拍手する他のメンバーがめちゃくちゃ平和(涙)
あと中之島の所で小学生みたいに「ほしぃ☆!」って言っているすえざわせいやくんさ・い・こ・う(泣)

ちなみに末澤くんがUSJでつけていたカチューシャはまさかの持参。
ミニオン抱えてる西村くんの後ろで、真顔で「ちょうだい、ちょうだい。」って言っている末澤くんはただのカツアゲ。

そして思い出の地あべのハルカスで「ただいま〜!」はシンプルにエモい。
デビュー会見をここでやってから6年。色々なことがあったけど、あべのハルカスで「てっぺん取って!ええじゃないか〜!」って言った7人を信じてここまでこられて幸せだな〜って思いました。やっぱりね、デビューから応援している身としては、この状況が本当に楽しくて幸せです。

 

おわりに

 

いつも収録は巻くと言っているヒナが「このメンツなら何時間やってもええらしいで」って言った時はさすがに感動しましたねぇ。そんなに楽しかったのか(泣)

 

あぁこれが全てだなって思いました。

夢のような時間を、配信という形ではあったけれど、本人達と一緒に過ごすことが出来て良かった。そして関東と比べれば仕事がなかった関西ジャニーズが、誰の力も借りず、関西だけでこんな大きなイベントを開催できたことも感慨深い。関西ジャニーズにしか出せないこの家族感。絶対にこれからもつないでいって欲しい。

「ファンが見たいものが正解」というエイトの考えを、ちゃんと受け継いでいるWESTと関西Jr.は無敵。
そして、私って本当に関西ジャニーズが好きなんだなぁ!と再確認。
728の日は、私の中で一生忘れられない日になりました。
開催までドタバタで、リハも完全に出来なかった状態での配信ではあったけれど、無事にやり遂げてくれた関西ジャニーズの皆さん、スタッフの皆さんに感謝!
本当に本当に幸せな時間でした!ありがとうございました! 

次回のブログは、
ドリアイその②~WEST松竹座公演~
をお届けする予定です!お楽しみに!

ほな、まったな~!

 

ぴだ