生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

夏の終わりに想うこと

はじめに

みなさんこんにちは。ぴだです。
日々の寒暖差に怯える毎日ですね。もう朝起きるのが辛いのに、こんなんで冬本番迎えられるのでしょうか、、、(恐怖)

さて、実は私、まだ終わらせていないブログシリーズがあります。
みなさんお分かりですよね?せーのっ!
「ドリアイ〜〜!!!!」

 

 

 

 

 

 

序盤から取り乱しましたすみません。
というか夏の出来事なのに、もう季節は秋も終わるというではないか。一瞬で過ぎ去る2020年。恐るべし。
というわけで、1ヶ月に渡って熱く盛り上がったドリアイ 。その締めくくりという重役を任されたAぇ! groupのファイナル公演を振り返っていこうと思います。

それでは、れっつらご〜!

 

 

1.シンデレラガール / King&Prince

まずオープニング映像がいつもと違うじゃないですか。シンデレラのストーリーを模倣した映像じゃないですか。この時点でやばいじゃないですか。その状態で、末澤くんのシルエットと歌声で『きみはシンデレラガール』って歌い始めるんですよ。
ちょっと待ってくれん?脳内の処理まだ追いついてないねん。
今までかっこいい曲、わちゃわちゃした曲、バンド曲、、、色々なキャラを我々に提供してくれましたが、ここにきて「THE・王道」のカード切ってくるとはねぇ!歓喜
おい誰だよAぇにキラキラ王道アイドル曲は出来ないって言ったやつ!まとめて相手したるから出てこい!

シンデレラガールの良い所って、ダンスだと思っていて。すっごいキラキラしている曲のわりには音が細かいじゃないですか。だから取ってる音も多くて結構激しいダンスするのが堪らんのです~~。あとこの曲キー高いから、踊りながら歌うようには絶対作られてないやろっていつも思ってます。

 

2.White Love / Hey!Say!JUMP

私、この曲ジャニーズの全グループの楽曲の中でも3本の指に入るくらい好きなんです。めっっっっっっちゃ良い曲じゃない???

シンデレラガールと被るんですが、この曲も王道のキラキラ曲のわりにダンスが激しいので私の好みなんです。確か振付はモーニング娘。の振付やってる人だったと思うんだけど、モーニング娘。の曲はとにかくフォーメーションが細かいのが特徴的なので、これもフォーメーションがコロコロ変わる。引きの映像が見たい方はこんなものがありますので、合わせてご覧ください。

 

 (この映像が無料で供給されている世界えぐいよな)

あと衣装大優勝じゃないですか??キラキラした2曲にピッタリな王子様風衣装。一人一人リボンorネクタイが違うのもイメージに合っててピッタリだし、何よりこんなに王道な衣装なのに、ブーツじゃなくてハイカットのスニーカーにするところよ!王道を王道でいかない感じとでも言えばよいのでしょうか。最高ですよね。作った人に金一封差し上げたいです。あ、末澤くんでした!自担って天才!(贔屓)

 

3.罪と夏 / 関ジャニ∞

夏メドレーで一発目にこれ持ってくるなんて、めちゃくちゃ関西の血流れてますよねこの人たち。最高か。
ほいでマイクスタンドにバイクつけちゃおう!って言ったのだれ!?
リチャ末イチャイチャタイム作った人だれ!?
ありがとうだよ!!!!!(大声)
リチャ末のバイクだけ「パラリラパラリラ」言ってたわあれはガチのやつや。

あと個人的に、小島正門の「もんビバ」コンビがただのカップルにしか見えなくて困った。『誘ってんじゃね?』からの小島の左腕やばくねぇか??

 

4.SUMMER TIME / NEWS

一人一人ドアップで映っても許せる顔面偏差値の高さよ!!みんなお顔が強すぎる!!!!
『ちょっと明日も会いたいかも』ですって!!!!!!!!!!!
今年の夏の来年の夏もこれからずっと期待していていいんですか!?!?!?(重すぎ)
小島とリチャがウインクキラーっぷり超発揮しててウインクする度「ヴッ…!」って声出してた(末澤担)

 

5.Sha la la☆Summer Time / Kis-My-Ft2

hirupida.hatenablog.com

「自担の歴史」というブログをご覧になった方なら分かるかと思うのですが、私キスマイのオタクをやっていた時期がありまして。最近の曲はあまり分からないけど、この曲は私がキスマイの曲の中で上位に入るくらい大好きな曲です。
すっごい爽やかでTHE夏ソング!って感じの曲が超キスマイぽくて大好きなの!
末澤くんにいつの間にかめちゃくちゃなついてた伊藤篤志くん(あっちゃん)が鬼可愛い。肩組んでる時の距離近すぎて若干嫉妬する。(小学生に嫉妬すな)

 

6.ワッハッハー / 関ジャニ∞ 7.WAになって踊ろう / V6

Eテレか???????????こうやってチビが育っていくのよね。
子犬とちびっこJrの成長は早い。

 

8.Party-Aholic / Aぇ! group

いやさっきまでEテレだと思ってたのに、いきなり有料チャンネルに変わるやん何なの??
ていうか衣装やっっっっっっっっば
こんなんデビュー組の衣装でも豪華クラスだよね!?!?Jr.がこんな衣装作れる時代!
それがRE☆I☆WA!!!!
関西ジャニーズの皆さんは、わりとメンカラの衣装を作ることが多いんだけど、Aぇだけメンカラの衣装がなくて。
728の日のメンカラメドレーでも、Aぇだけおさがりを着てた。だからきっと次新しく作るならメンカラで作るだろうなぁとは思っていたし、作ったとしてもメンカラを全面に押し出した衣装は絶対作らないだろうな、末澤くんのことだし。なんて思ったりしていました。(なんでと言われると理由は上手く言葉に出来ないんですよね。なんとなく、「周りと同じようなことはしたくない」みたいな考えが彼にはあると思っているので。知らんけど。)
そしたら案の定黒ベースで、メンカラはさりげなく使われてて、もうさすがとしか言いようなかった、、、、好き。

 

9.Stray dogs. / Aぇ! group

神ちゃんがAぇのために作詞作曲をしてくれた新曲です!末澤くんに起きた「コンタクト事件」*1がきっかけでこんなご縁があろうとは!末澤くんもびっくりだろうし、あの時コンタクト切らしてくれてありがとう!!!!!!!!(とびきりのスマイルを添えて)

以前神ちゃんは関西Jr全体に向けて「Game of Love」という曲を作ってくれたんですが、その時も今回も「今まで彼らが歌ってこなかった曲を作りたい」という思いがあるみたいで、必ず曲を作る前に今あるオリジナル曲を全部聴いてくれるんだそう。その上で、曲のジャンルや方向性を大倉くんと決めて作り始めるんですって。
あ~~~~~真面目という不治の病にかかっている!さすが!!

そしてこの曲、なんと歌詞の中に一人一人の名前が入っているではないか。
「草間リチャード敬太」もちゃんと全部入ってるんだよ。どれだけ真面目なのよあなた。(好き)(他のメンバーからはリチャくんだけ歌割りが多いとクレームきていたけどね。可愛い。)

ここからは少し専門的な話になりますが、神ちゃんの作った曲はかなり「生楽器の音」を意識している印象を受けます。分かりやすく言えばバンドサウンド、になるのかな。
作曲する方法は色々ありますが、最近はほとんどが「打ち込み」という方法を使う人が多いです。ざっくり説明すると、楽器が弾けなくてもパソコンでソフトに入力していけば曲が作れるよ、というのが打ち込みです。
神ちゃんが最初に作った「Evoke」という曲は、恐らくこの打ち込みを用いて作曲したものです。聴けば分かるんですが、機械的な音が多いんです。ギターの音とか全然出てこないし、効果音的なものがバンバン使われている。いわゆるEDM系の曲。ジャニーズWESTの「PARTY MANIACS」を聴いてEvokeを作っているのでそりゃあEDM系になるわな)
ただ、それ以降の曲では一転してバンドサウンドな曲ばかりです。
「We are WEST!!!!!!!」「Survival」「ANS」そして今回の「Stray dogs.」
これも聴けば分かるんですが、ドラム、ベース、ギター、キーボード(Survivalにはブラスも入ってる)のシンプルな構成で作られます。いわゆる普通のバンド構成だよね。
でも何なんだろうこの厚み。ギターだけで何本も重ねてるんだろうか。私は残念ながら詳しいことまでは分かりません、、、勉強中なもんで。
でもこの厚みがめちゃくちゃ神山節というか、神ちゃんぽいな~!なんて思います。だから「Stray dogs.」もすっごい神ちゃんやな~!って思いました(笑)とにかくね、音数が多いのよ(笑)それに対してシンプルに作るのが重岡くんだから、ジャニーズWESTって上手くバランスとれてるわぁって思います。

話がすこしそれてしまいましたが、ゆくゆくはこの曲をバンドでやっちゃったりしちゃったりして!!もし「ダンスでもバンドでも魅せられるように」と神ちゃんが作ってくれていたとしたら(そうだと信じたい)、私いよいよ神山担を名乗り出なければならない気がする。

 

10.名脇役 / Sexy Zone

きたよオタクみんな大好き名脇役。そして色々なJr.が脇役となった2020年夏。(まじで色んなところで色んなJr.がやってた)6人全員が生歌でいけるって強いな~って思う。音程うんぬんではなく、表現力?気持ち込めて歌おう、という姿勢がいいよね。ちゃんと届けようとしてくれてるんだなって、こちらにもそれが伝わるし。リチャと末澤くんの安定感は言わずもがなですけど、やはりAぇには劇団四季出身の最年少がいるのでね~!強すぎる!!佐野くんのハクナ・マタタ上手すぎてやべぇからな!?

あとこの曲で末澤くんの両隣を佐野と小島にした人、いじめですやん??
あの足長い2人に挟まれるチビの身にもなりなさいよ!!余計に足短く見えちゃったじゃないの!!(実際足が短いわけではないんだけどね)
でもそんないじめにも負けず(?)、堂々と歌いこなし、全く脇役になる気のない圧倒的主人公の末澤誠也は最高でした。許す。

 

11.Lil miracle/ Lil かんさい

今年の6月、とある番組で末澤くんがこんな事を言っていました。

f:id:hirupida:20201110200014j:plain
f:id:hirupida:20201110200024j:plain

ジャニーズJr.は先輩の曲を歌うことはあっても、他のジャニーズJr.の曲を歌う事はほとんどありません。
少なくとも、関西Jr.では今まで見たことない。だって7WESTがアメフリ→レインボウ歌うってことでしょ?(分かるか分からないかギリギリの話をするでない)(ていうかそれはそれで見たいな)

実はAぇの配信の前にLil かんさいとなにわ男子の配信があり、そこで
Lil かんさい→ダイヤモンドスマイル(なにわ男子)
なにわ男子→Fire bird(Aぇ! group) をそれぞれ披露していたので、Aぇは配信をやる前からLil miracleを披露することが確定していたんです。(まぁ実際始まったらシンデレラガールに全部持ってかれてそんなこと忘れてたけどな)

現役高校生に負けず劣らずのAぇ! group良すぎたな????むしろ、本家の5人よりシャカリキに踊っていたのでは???

と、この曲で注目していただきたいのは、末澤くんではなく小島くん。
実は小島くん、Lil かんさいの嶋崎斗亜くんを溺愛(というかこれは狂愛)しており、その愛の重さはオタクの中でも有名です。(例:斗亜の事が好きすぎて、斗亜の楽屋出禁令を大倉Pから下される。Aぇのライブが決まった際には泣かないのに、Lilのライブが決まると泣く。「斗亜には家燃やされるまで、何されても怒らへん」などなど、、、、)気になった方は是非Twitterで「こじとあ」と検索してみてください。想像以上に重く、気持ち悪いです。覚悟してから検索してくださいね。
そんな小島くん、なんと斗亜くんの歌うパートを全て担当し、さらには斗亜くんが歌う時にやる仕草まで完璧にコピーしたのです。(ね?狂愛でしょ??)
それが分かる比較動画を作っている方がいたので是非これは見ていただきたい。4か所あります。 

後日談ですが、その歌割りを決めたのはスタッフさんで、小島くんが選んだわけではないそうです。あやしい、、、、スタッフもまとめてグルなのでは、、、笑

 

12.みんなでワーッハッハ! / TOKIO

いや知らん曲きた(笑)調べたけど、TOKIOのシングル曲でつんくが作った曲なんだって。(確かにちょっとモーニング娘。っぽいよね、言われれば。)
配信の映像見た方なら分かると思いますが、途中から変な女の子が出てきます。彼女は佐野晶哉くんヨシ子といって、Aぇの舞台ではお馴染みの女の子です。(初めて登場したきっかけとか書いてると、多分それだけでブログ一本いける気がするので今回は割愛)

っていうかワチャワチャメドレーって可愛いな??

 

13.カンパイ・ソング / 嵐

Aぇちゃん初嵐ソング!(関西Jr.全体ではMonsterとかやったことあるけど)
初めての嵐さんでカンパイ・ソングを持ってくるのセンス最高やな~~(なんでも肯定するよ、自軍だもの)

Aぇにはまだ1人未成年がいるのに、カンパイソングなんてやって大丈夫??と思ったけど、5人→舞台上でジョッキやワイングラス、1人→客席でチビ達とストロー付きジュースで持つドリンクはもちろん、立ち位置もちゃんと分けてたの!コンプライアンス厳守!!!
末澤→赤ワイン、リチャ→ウイスキーの瓶、正門→ビール、小島→ウイスキーグラス、福本→ハイボール
それぞれが持ってる飲み物も、「ぽいぽい!!」ってなるから面白いよね。『じゃあビールの人!はーい!』の時に両手で勢いよく「ぶー」ってやる末澤くん鬼レベルに可愛いんだけど、ビール飲めないの…?私とおそろいじゃん結婚しよう??(末澤くん×お酒エピソードほとんど聞いたことないのよ。カフェ行く方が好きみたい。え、それも私とおそろいじゃんけっこ(殴))

 

14.weeeek / NEWS

末澤くんの左隣は絶対に渡さない、と言わんばかりの距離感な伊藤篤志はまじで我々のライバル。

 

15.旅人 / 関ジャニ∞

関西メドレーで一曲目に旅人を、しかも花道からスライドで上がってきて「また8月がやってきました」という始まりのセリフ。後ろにはメンバーの名前が書かれた旗。
いやこれ、演出がまんま関ジャニ∞さんなのよ。(ちなみに私は知らなかった。デビュー前から歌ってる曲なんだね。エモいかよ。)
Bメロをリチャ末で歌うのすごくかわいい!!リチャは俺の女やで感だしてるし、末澤くんは姫感出してるし、はいはい付き合ってるの知ってるからそんなに見せつけんでも!!(嫉妬)

 

16.LET'S GO WEST ~K A N S A I !!~ / ジャニーズWEST

いやだから関西メドレーでLGWK(曲名全部書くとだるいからLGWKと略します)なのエモすぎんか??Aぇの中で、エイト×松竹座=旅人、ジャニーズWEST×松竹座=LGWKという解釈なの怖い。感性がオタクなんよ。
LGWKも本家と同じくスタンドマイク使ってくれて嬉しい~!『ナーナナ…』の振りは右上が北海道、左下が九州、右足が四国、体が本州、をそれぞれ表してるというのを、聞いたことがあるようなないような。
スタンドマイクにぬいってどうやってつけてるんだろうと思ったら、特製の椅子に座ってる!!!!可愛い!!!!是非これは見てほしい!!!めちゃくちゃ可愛いの!!!

 

17.関西アイランド / 関西ジャニーズJr.

最初の「オーライ」はめっちゃかっこつけてるのに、その後の「うわぁ~!」はめっちゃ可愛いの何故??二重人格??
関西メドレーの時に着てる衣装、ジャケットだけ別衣装なんだけど、みんな違和感なく着こなしてるのすごくない!?別衣装なのにこんなにマッチすることあるのね!?末澤くんってどこまで天才なの!?!?!?

 

18.West side!! / 関ジャニ∞

曲前のインスト(ボーカルなしに楽器だけで演奏するやつ)が最っっっっ高。かっこよすぎる。あとから入ってくるリチャ末のカリスマ感エグない???こんなん曲始まる前から全面降伏ですわ。からの「うぇっっっさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいど!」だよ?(だよ?とは)

いやWest sideは無理よ。あかんよ。大好きなんだもん。1stツアーでもやった曲なんですけど、その時もあまりのかっこよさに記憶失くすくらい好きなのよ。っていうかやっぱりすばるくんの声なんですよね、、、、末澤くんって。728の日の勝手に仕上がれでも思ったんですけど、あ~~原曲たくさん聞きこんでるんだろうな~~っていうのが伝わります。さすが努力の人。(ちなみに、10年以上横山担をやっている方にこれを見せたところ、この末澤くんとリチャードはすばると錦戸くんだ、という感想をいただきましたので、公式認定されました(?))

『限界なんてきっとそんなモノはない まわれ左してみてもいい メチャクチャは美学だぜ!』とか『デコボコでも今進め!』とかさ。West sideは歌詞が凄い刺さるのよ。彼らからの決意表明のように聞こえるの。俺らはどんな道でも、恐れず突き進んでいくから乗り遅れるなよって言われてるようで。 だからこの曲やってる時、みんなめちゃくちゃ良い顔してる。今はまだ粗削りな部分も多いけど、それすらも今の自分たちの魅力と捉えて成長していくから、その底無しなポテンシャルに頭が上がらないいし、ひと時も目離せないなって思います。

 

19.Break Through / Aぇ! group

末澤くん、本当にアコギ上手になったなぁ~~1年前の夏はまだぎこちなくて、ずっと指板見てたのに。自粛期間中にめちゃくちゃ練習したんだろうな(泣)

私のブログの副題「後ろ指指すならお好きにどうぞ」はこの曲の歌詞を引用したものです。この曲も歌詞がめちゃくちゃ良い。『声を聴かせて』って歌ってるのに、未だ私たちの声を聴かせてあげられてないのが辛い。早くこれをオタクみんなでC&Rしたい!!!

 

20.ボクブルース / Aぇ! group

あ~~~~~ついにボクブルースという天才的な楽曲があること、世間にバレちゃった!!佐野くんが作曲、小島くんが作詞をした曲です。ちなみにこの2人が作った曲は他にも「神様のバカヤロー」という曲があるのですが、これまた名曲なんですよ。でも2019年夏を最後に披露されていないので映像がありません。(2020年11月現在)Aぇのオタクでも知ってる人少ないのでは??と思っています。まさに隠れた名曲。

小島くんの歌詞って等身大な感じがいいんだよね。凄くストレートな言葉なのに、綺麗にまとまってる。人柄が出るなぁって思います。Aぇ! groupのメンバーは、6人6通りの苦労をしてグループになっています。順風満帆な道でここまできた人は1人もいない。だから「誰よりもグループを組むことの難しさと大切さを分かっている6人」が集まっていると、私は思っています。そんな6人で歌う『共に超えていこう この先も ずっと ずっと 一緒に』は普通に泣ける。
『世界がボクを裏切ったとしても キミは信じてくれるんだろう? ここにいる Aぇ! group(僕たち)の心(声)を』
『世界がキミを裏切ったとしても ボクはここにいるんだ それがボクの答えさ』

この2つの歌詞初めて聞いた時、ジャニーズJr.でこんな天才的な歌詞書ける人いたの嘘だろ?って思った。ジャニーズJr.なんて、いつ誰がいなくなってもおかしくない不安定な世界なのに、「ボクはここにいる。それが答え。」と言い切れる強さ。この強さを私は信じたいし、この強さがあれば絶対に素敵な景色が一緒に見られると思っています。まさにAぇ! groupとファンのための曲だし、私はこの曲をデビュー記念コンサートの最後に一緒に歌って大泣きしたい。

コロナ禍できっとほとんどの人が今後どうなるか不安でいっぱいな中、『ボクはここにいるんだ』と改めて決意表明してくれた6人が大好きです。本当に本当にAぇ! groupや、、、、(泣)

 

EC .Firebird / Aぇ! group

最終公演はサプライズでLil かんさいも大集合〜!そしてみんなお手製Tシャツ!笑
AぇとLilは「松竹座ありがとう!2020年夏」でちびは「松竹座お疲れ様でした!2020年夏」
ねぇぇぇぇぇぇぇぇそこで強火松竹座担出さないでくれない??私松竹座に関しては同担拒否なんだけど??(何言うてんねん)
でもそういうところ大好き。なんだかんだタレント達が一番松竹座好きなんだもんね(笑)
自分より来てくれたLil映してあげようとする末澤くん、超やさC先輩!!!

Firebirdは今までダンスかバンドでカッコよく決める曲だったので、おふざけ曲という新たなジャンルを確立してくると思わなくて、ただただ曲のポテンシャルの高さに驚きました(笑)

 最後の末澤くんのフェイクの時にニシタクと肩組んで、めっちゃくちゃ嬉しそうなニシタクと、それに嫉妬して後ろからどけよ!ってやる佐野くん。奪い愛、冬。(どちらも末澤くんが大好き)

 

W EC. 関西アイランド / 関西ジャニーズJr.

エイト兄さんからJr.のぬいまで大集合だったけど、奴だけめっちゃデカイね??笑
みんなが舞台上で好き勝手わちゃわちゃしている画がめちゃくちゃ関西Jr.でエモさ大爆発。

曲終わりの挨拶で、リチャが「リトルもちゃんともっかい顔見せしときぃ!」がめっちゃオカンの言い方で好きだし、その後に「りとるぅ!りとる!(怒)」ってキレるざわパイセン怖すぎ(笑)さすが関西Jr.の狂犬と呼ばれた男、、(好き)

スタッフさんだけじゃなくて松竹座にもありがとう〜ってなった時に天井に向かって地声で「ありがとう〜!」って言ってた末澤くん超ラブなので、松竹座の天井にはもっとお礼を言われたありがたみを感じて欲しいです。(?)

 

さいごに

ドリアイ の公式Twitterで、#ドリアイファイナルというタグがAぇについたことが嬉しくて。スケジュール的な問題もあったのかもしれないけれど、最終公演を任された、ということが私は凄く凄く嬉しかった。

2020年の夏、誰もが予想していなかった事態に見舞われて、みんなが希望を見失いかけていた中、私の好きなアイドルはずっと前を見ててくれた。今自分が置かれている状況の中でできる最大限のパフォーマンスを提供してくた。その姿を見て、自分も頑張ろうと思えたのは、きっと私だけではないはずです。改めて、アイドルって素敵で、大きな存在なんだなと思いました。

Aぇはこの単独公演以外にも、3月にやる予定だった「僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん!?」も配信したり、24時間テレビの関西スペシャルサポーターも務めたりと、またグループとして、一回りも、二回りも成長した夏になったと思います。その成長の過程を一緒に歩むことができて幸せだなぁ〜〜〜!!!と思います!心から!!

長々と何言ってるねん、と自分でも思いました。一言でまとめると、

2020年の夏、最高に楽しかった!!!!!!!

関西ジャニーズの皆さん、スタッフのみなさん、そして松竹座!!
本当にお疲れ様でした!!大好き!!

f:id:hirupida:20201120214753j:plain

(最終公演終わりに出てきた手書きのメッセージ。ちなみに他のグループにはなかった。これがファイナルを任されるってことなんだね。)

ほな、まったな〜!

 

ぴだ

 

*1:2019年12月、主演舞台稽古のため東京に長期滞在していた末澤くんが、コンタクトを使い切ってしまい大慌て。マネージャー伝えでジャニーズWESTに同じコンタクトと使っていないか聞くも、当てはまる人はおらず。
見かねた神ちゃんが「俺買ってくるわ、稽古終わりに行ってもお店開いてないやろうし。」と言ってくれ、末澤くんのコンタクトを神ちゃんが購入してくれた、というもの。後日末澤くんが「お礼を兼ねてご飯に行きましょう!」と誘い、そこで2人は意気投合。曲作りも末澤くんがご飯の場でお願いをして実現したことなのでした。

神ちゃん以外の6人「おい末澤、一生神ちゃんに感謝せぇよ!!!(大声)」

平和か。