生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

青春"みたい"ではなくそれは青春

はじめに

みなさんこんにちは。ぴだです。
最近はお家に帰ってからずっと執筆作業をしています。そうです、暇です。
なんなら仕事中に書くこともあるけど
今年中に書いておきたいネタがあるので、モチベーションがあるうちに書いておこう、という心意気です。

さて、今回のブログは前回のブログの続きです。
ドリアイ の振り返りブログその②ということで、8月1日に開催されたジャニーズWESTの公演を振り返っていきたいと思います。

それでは、れっつらご〜!

 

 

関西ジャニーズと大阪松竹座

そもそも、何故オタクがこんなに松竹座にこだわるのか、松竹座が好きなのか。おそらくジャニオタの中でもこの点分からない方多いのではないでしょうか。知らんけど。
なのでここで簡単にお話しようかと思います。
関西ジャニーズJr.は1年に3回(春、夏、冬)大阪松竹座での定期公演があります。

春→3月に開催、コンサート(コント多め)
夏→8月に開催、お芝居もの
冬→12月に開催、コンサート(コント少なめ

大体この流れは固定で、いずれの定期公演も1か月間公演をやります。
公演にはベテランからちびっこまでほとんどの関ジュが出演します。なので多くの関西Jr.は初のステージが松竹座になるのです。

 

「僕たちは、歌、ダンス、お芝居、バラエティ、全てのエンターテインメントの一歩目をこの松竹座で踏み出し、その道の過酷さ、苦しさ、夢、感動などと全てを感じながら歩き続けてきました。」

 

インタビューで重岡くんがこう話していたように、関ジャニ∞も、ジャニーズWESTも、関西ジャニーズを作り上げた根幹が、大阪松竹座にはある。
ジャニーズJr.は極端に言えば、いつだれがいなくなってもおかしくない世界。
ついこの前まで舞台上にいたのに、次の舞台の幕が開いたらもうそこにはいない、なんて当たり前の世界。
誰も「あの人は退所しました」なんて教えてくれない。私たちは察して涙することしか出来ない。そうやって出会いと別れをたくさん経験してきた松竹座には、演者はもちろんオタクである我々にとっても思い出がたくさん詰まった場所なんです。 

 

配信振り返り

0.オープニング映像

まず、この映像が天才すぎない??
最寄り駅から会場に向かう道ですらも楽しい。っていうオタクの心情バレとる、、、好き。
こんなご時世だから、少しでも会場に行ったような気分になってほしい。みたいなメッセージを凄く感じました。本人まだ登場すらしてないのに、金額の元取ったよね。

 

1.for now and forever /「go WEST よーいドン!」(2014/08/06 発売)

ジャニーズWESTとして最後に立った松竹座は2014年の「台風n Dreamer」という舞台なんだけど、その舞台には重岡くんがドラマ撮影と被って出演できなかった。その舞台で初披露された曲がfor now and foreverとSummer Dreamerの2曲なんです。
あの時7人で見る事のできなかった曲を、こうして見せてくれたその優しさに脱帽。重岡担としては当時のもやもやを成仏されたような気分になりました。
この曲本当に人気なんだけど、中々ライブでやってくれなくて。(最後に披露したのは多分2015年)

私は特に歌詞が好きかなぁ。
『同じ距離で輝いて 同じ夢を見て 歌を歌っていよう』って歌われるたびじんと来ちゃう。
あとすっごい爽やかな曲なのにがっつり踊るところも良いよね。神山先生がイキイキしとる。

 

2.Summer Dreamer /「go WEST よーいドン!」(2014/08/06 発売)

前述の通り、この曲も「台風n Dreamer」で披露された曲。そしてオタクが夏野外コンサートで一番やってほしい曲!(私調べ)
『夜になれば空を走る流星 これ以上この夏に何を望むの?』のツインの
後ろで手をパタパタさせながら飛び回る重岡くんがくそ可愛くてリピートしまくったよね。

気がついているかもしれませんが、歌詞にメンバーの名前が入っている遊び心詰まった曲ですね。

 

3.ズンドコパラダイス /「ズンドコパラダイス」(2015/02/04 発売)

ズンズン言うやつ。ハイタッチする時の重岡くんの手に注目。意外とむっちりしてて可愛い。
着替えのためにハケた小瀧のパートを濵田が歌うからレア!!!
照史くんが普段と同じようにオタクが声出す所でイヤモニ外すのすっげぇ恋じゃない??こんなん嫌いな人いる??

 

4.君の罠だけ幻でも構わない /7WEST(重岡, 神山, 藤井, 小瀧)(未音源)

ああああああああああああああ大好きな大好きな7WESTぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

ズンドコの後半で兄組だけになった瞬間から覚悟していたけれど、きみまぼのイントロ流れた瞬間、本気で三途の川見えました。
きみまぼは、若かりし頃の華奢で儚い彼らにぴったりの曲だったので、今の年下組のきみまぼは少し健康的すぎるかなと思ったり(笑)
でもそれはそれで最高でした。デビューしてからきみまぼご本人バージョンが見られると思っていなかったので。

ちなみにみんな「きみまぼ」と略すので、未だ曲名がすらっと言えない。笑

 

5.夢色クロニクル /BOYS(濵田)(未音源)

濵田は昔、BOYSというユニットを組んでいたんだけど、相方が不祥事起こして警察にお世話になったことで事務所も辞めちゃったので、そこからずっと1人でやってきた人なんだよね。
ていうか、歌上手くね?(n回目)

 

6.V.I.P /B.A.D.(桐山, 中間)(未音源)

圧倒的兄ちゃんのばど~~~~~!!!!最高にイカしてる~~~!!!!
関西のオタクはこの曲のイントロ聞くとテンションぶち上がるように教育されています。V.I.Pの好き具合は異常。それくらい名曲。
2020年にばどの二人と『ゴールドのバブル跳ねるシャンパン持って』乾杯できるなんて、、(泣)
正直オタクとのC&Rありきの曲なので、気になったらSNSで検索どうぞ。

 

7.BIG GAME /関西ジャニーズJr.(未音源)

通称ビグゲ。この曲を歌っていたオリジナルメンバーは、
B→B.A.D B→BOYS V→Veteranの3つのグループからなる「B.B.V」というお兄ちゃん組のユニット。この中にいたWESTのメンバーは中間桐山濵田のみ。年下組の4人はオリジナルメンバーではありません。
ちなみにB.B.Vは10人いたんだけど、今ジャニーズに残っているのは、、、5人かな?

オリジナルでも間奏でセリが上がってそこから大宙するんよ!神ちゃんあんなにきれいに大宙してたのに初披露だったなんて!!!
あと間奏で小瀧さんダンス忘れたんだろうね。全然違う動きしとる。
改めて見ると、こんなダンス曲踊ってた当時の関西Jr.めちゃくちゃ治安悪いな(笑)

 

8.道頓堀一丁目中間ん家物語 /「なにわともあれ、ほんまにありがとう」(2015/06/17 発売)

智子6年前の方が可愛くない??
前作のコント、藤井さんは当時ドラマ撮影と被っていたので出番が少ない警察官、という役どころになったんだよ~というマメ知識。
もちろんその頃のセットはもう壊してしまっていたので、この配信1回のために建てたらしい。
相変わらず金のかけ方がおかしいジャニーズWESTさん。(褒めてる)

 

9.ええじゃないか /「ええじゃないか」(2014/04/23 発売)

6年経ってもコント終わりから歌へのつながりがへたくそなジャニーズWESTさん。
コントで使ってた壮大なセットがええじゃないか歌ってる間に降りてくのすごない?
いつも思うんだけど、松竹の地下ってどんだけデカいんだろうね(笑)

 

10.好きやねん、大阪 /関ジャニ∞

兵庫出身3人による茶番。後半で濵田が太陽になっていたけれど、19-20のカウコンで濵田抜きの6人でこの曲やった時に濵田が太陽になったやつ持ってたから、それを本人によって再現したのかなぁと勝手な推測。

 

11.ジェットコースター・ロマンス /Kinki Kids

すっごいお金かかってない演出がTHE・松竹座、ちびっこが年上を容赦なくいじめる感じがTHE・松竹座。
この手作り感がたまらんのよねぇぇぇぇ

 

12.Happy Happy Lucky You!! /関西ジャニーズJr.

略称は「ハピラキ」。恐らくジャニーズWESTがデビューしてすぐくらいに出来た曲だったと思うんだよなぁ。平野と永瀬がよく歌ってた。
アウトロで神ちゃんがちびっ子のほっぺツンツンしてたの超うらやましい神ちゃんそこ変われ()

 

13.浪速一等賞 /「ええじゃないか」(2014/04/23 発売)

みんなうちわ送って!ってトンデモねぇ無茶ぶりだなと思ったけど、ちゃんと送るオタクも凄いし、それをちゃんと飾ってくれるWESTも好き。
オタクのワードセンス本当に最高だから、うちわだけゆっくり見たかった~!

 

14.MC

私が一番声出して笑ったのは「す~ぐボイラー室行って喧嘩してたもんなぁ?」と言った重岡くんですね。毎年の夏の風物詩でした。少年たち。

 

15.間違っちゃいない。/「証拠」(2020/06/24 発売)

もちろん作った本人は、松竹座で歌えるなんて思ってもなかっただろうけど、このタイミングで松竹座で7人で歌えたことが本当に導かれた運命みたいだと思う。出会いも別れも経験した思い出の場所、色々なことがあったけど、それもすべて「間違っちゃいない」んだって自分自身に言い聞かせてるような気がして。
すごく素敵な空間だったなぁ。この歌で醸し出る空気感がWESTのすべてであり、良さなんだと思う。

 

おまけ.小瀧さんハピバサプライズ

「ちょっと間違えちゃったけど~」って言った重岡くんに「いいよいいよ!」「大丈夫!」って言うメンバーが私の大好きなWESTなの!!!!!!!そのあともずっと間違えたこと悔しがって「あとでもっかいちゃんとやらせて」って懇願する重岡くんも私の大好きな重岡くん。小瀧さんのことが可愛くて仕方ないんだね、、こたしげ永遠なれ、、、、(泣)

 

16.W Trouble /「W Trouble」(2020/03/18 発売)

いや黒スーツやばないか??
あとドローン動き荒ぶってステージにばちこん当たってたよね?笑
そのあとの神ちゃんの「え、大丈夫?」って顔してるのもおもろい。

 

17.You ain’t mine /「証拠」(2020/06/24 発売)

こういうダンス曲はやっぱり引きでみたいよなぁという欲。
そしてこの曲キー高すぎる。ダンスもあるし、口パクしてもいいんだよ?という気持ち。でもしないんだよね~~それがジャニーズWESTさん。プロ意識強いの好き。
『正義なんて今は~』の振付めちゃくちゃ好きなんですけど、分かる人いませんか?

 

18.サヨナラなんかじゃ終わらせないから /「証拠」(2020/06/24 発売)

まさかの初披露2曲目。鏡越しのWESTさんとても儚くて最高じゃない??
配信ならではの演出入れてくる藤井Pはさすがの一言。
改めて思ったけど、こんなに一人一人が主メロもハモりもいけるグループって珍しくない??
最後ずっと上ハモしてる神ちゃんすっごい大変そう(笑)

 

19.Big Shot!! /「Big Shot!!」(2019/10/09 発売)

Big Shot!!ってキーも高いし、ダンスも結構激しいのに普通に歌いながら踊れるのすごくない??
毎回披露するたび、こいつらのポテンシャルってまじでやべぇよなって思う曲。
ラスサビ辺りからずっと泣くのこらえてる重岡くん見てこちらは号泣。

 

20.証拠 /「証拠」(2020/06/24 発売)

FCサイトで「みんなの歌声送って!」って言われた時はこいつら我々のことなんだと思ってんねんと思ったけど、予想以上にその演出が良すぎて、やっぱりライブにはオタクの熱量が必要不可欠なんだなぁと思ったし、それを聞いてニコニコしてるWESTさんみんな良い顔してたし、ついに重岡くんの涙腺も崩壊してた(?)のも合わせてこの証拠はめちゃくちゃ良かった。泣いた。

 

EC.ロマンティック/関西ジャニーズJr.(見音源)

オタクみんな大好きロマンティック~~~!!!!!始まった瞬間から踊り狂うやつぅぅ!!!
なんといってもこの曲は、

『恋してるかい?』 「もちろんキミに!」
『恋してるかい?』 「アナタだけに!」
『恋してるかい?』 「キミがすべてさ!」

ってC&R出来るのが最っ高に楽しいんですわ、、、、早く現場でやりたい、、、
『思いっきり愛してるかい?』で肩組んだしげじゅんまじで罪深い。いちゃつくな。

 

おわりに

証拠前の重岡くんの挨拶がとっても重岡くんらしくて。
「人生も青春もすべてジャニーズにささげてきた」重岡くんが、こんなに頼もしく男らしくなって松竹座の0番に帰ってきた。それが本当に嬉しかったし、その瞬間をみんなで共有することができて嬉しかった。

デビューした頃は関ジャニのパクリだとか、デビューしたらハングリー精神なくなったから終わったとか、散々心ないこと言われることもあったけど、それぞれが「らしく」いたからこそ、今こうして最高のステージを作れたんじゃないかなぁって証拠聞くたびに思います。
だから「売れてほしい」とは思わない。別に紅白出なくたってCDいっぱい売れなくたってドームツアーしなくたって良い。「7人」が心から楽しんでお仕事している姿をこれからもずっと見られれば、それだけで十分です。

 

さぁドリアイ第二弾WEST編はこれにて終了です。
次回、ドリアイ振り返り最終回。
ドリアイの締めくくりを担ったAぇ! groupの配信を中心にお届けしようと思います。
お楽しみに!

ほな、まったな〜!

 

ぴだ