生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

カレンダーの季節がやってまいりました。

はじめに

みなさんこんにちは。ぴだです。 
あっという間に2020年も残り2ヶ月を切りました。早いですねぇ。

さて、先日ジャニーズ事務所毎年恒例のカレンダー発売のニュースがありました。
でもこのカレンダーって、色々な視点で見ていくと結構面白いんですよね。
なので今回は、ジャニーズ事務所のカレンダーについて書いてみようと思います。

それでは、れっつらご〜!

 

  

カレンダーとは?

え、カレンダーはカレンダーじゃないの?
と思った人、多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ、そうです。カレンダーはカレンダーです。(?)

毎年ジャニーズ事務所公認という形で各グループからカレンダーが発売になります。
でも、普通のカレンダーってその年の1月から12月までですよね??
ジャニーズ事務所公認のカレンダーは違います。
購入者に学生が多い、という理由で年度ごとのカレンダーになっているのです。
つまり、4月から次の年の3月まで。
あ〜なんて分かりにくい!面倒くさ!カレンダーって世界共通で1月始まりなんじゃないの!?(ここまで書いて、カレンダーのゲシュタルト崩壊が発生)

このカレンダー、ジャニーズの全てのグループが発売するわけではありません。
じゃあどのグループが出すのか。
その条件が実は解明されていないんです。(おい)

デビュー10年が基準なのではないか、なんて言われたこともありました。
嵐も確か10年迎えたタイミングで出さなくなったはず。
そして来年10年を迎えるKis-My-Ft2も今回出すグループの中には入っていません。

でも、でもですよ?????
2007年デビューのHey! Say! JUMPは未だに毎年出してるし、逆に2012年デビューのA.B.C-Zは4回しか出さないで終了しているし。
しかも今回、キスマイは出さないのに同じ年にデビューしたSexyZoneは出すし。

いや、これ条件もクソもなくない??
というわけで、誰かこの「どのグループがカレンダーを出すのか条件」を発見したら教えてください。
まぁ事務所の推ししか出せないんだと思うけど。(THE・忖度の世界)

 

出版社が大事?

そんなこんなで(?)毎年ジャニーズJr.含む10前後のグループがカレンダーを発売するわけですが、発売するにあたり、オタクがとても気にすることが一つ。

「どの出版社から出すのか」

これかなり重要。出版社によってその年のカレンダーの良し悪しが決まるといっても過言ではありません。(真顔)

毎年、各グループがそれぞれ別の出版社からカレンダーを出すわけですが、その出版社は大きく分けて3つに分類することができます。

その1…アイドル誌
その2…女性ファッション誌
その3…週刊誌

アイドル誌は、毎月ジャニーズのタレントたちが掲載されるやつですね。通称「ドル誌」。現在はduet, POTATO, WiNK UPの前半誌、Myojo, ポポロの後半誌の合計5誌の展開があります。 そのうちカレンダーに関わっているのはポポロ以外の4誌です。

女性ファッション誌もご存知の通り、Ray, non-noとかその辺りの雑誌ですね。(多すぎて挙げるとキリがないので2つで終了)カレンダーに関わっているのはwith, cancamと意外にも少なめ。しかもcancamは今年が初めての登場。(ananは女性誌ではないよね?)
どのグループでも、どの女性誌でも、ジャニーズが載るとめちゃくちゃ写真が良いんですよね。すごく等身大の写真というか。飾らないありのままの姿なんだけどキラキラしてるみたいな。

別にアイドル誌が悪い、ということではないんですが、やっぱりアイドル誌は見てもらう対象がオタクなので、どうしてもアイドルが全面にでる写真になっちゃうんだよね。特にMyojo, ポポロはアイドルの雑誌です!感が強い。(私感です。異議は認めます。)

なので、女性誌が撮り下ろしするカレンダーはとても写真が良いんです。
何ていえばいいんだろう。会社のデスクに飾っていても恥ずかしくない感じ?(人によるやろ)
しかもanan撮り下ろしなんて、最高の2文字以外になくない??
だってananだよ????????????
エロくて逆に会社のデスクには飾れないな()

そしてアイドル誌監修のカレンダーはいかにも「ドル誌のスタッフが作りました!」って感じ。その中でもWiNK UPとかは普段の雑誌でも写真が女性誌寄りなので、カレンダーも良い印象があるんだけど、Myojoとかもう雑誌撮影で不採用にした写真の寄せ集めですか?って感じ。それでも買うんだけどさ。(買うんかい)

ちなみに、週刊誌系の撮り下ろしには良い時と悪い時があります。
そもそも週刊誌って良いイメージないじゃん?
そんなところから出すなんて、単に儲けようとしか思ってなさそうで、いくらお写真が良くても、ちょっとなぁとモヤモヤしながらいつも買っています。(いやだから買うんかい)

 

一覧表作ってみた。

今回ブログを書くにあたり、こんなものを作ってみました。
それがこちら、どーん

f:id:hirupida:20201104155541p:plain

f:id:hirupida:20201104155600p:plain

 

歴代のカレンダーが、それぞれどの出版社から出ていたのかが分かる表です。(表とかグラフとか作るの大好きマンなんです私。つくたがり。)
()内は、撮り下ろししている雑誌名を記載しています。

そして、アイドル誌から発売されているものに関しては、色付けをしてみました。一目瞭然、ジャニーズJrはドル誌の監修でしか発売しないんですね。
同じ年に、出版社が被ることはありません。同じ出版社が連続で続くことも珍しいです。
だから、セクゾの2年連続anan撮り下ろしの時はさすがに嫉妬したよね。ananの独り占めは普通にずるい。

あとこの表を作ってみて気がついたのは、どのグループも一度は(特にデビュー初期には)アイドル誌撮り下ろしでカレンダーを出しているのに、
キンプリだけはまだ一度も出していない!!!!これがキンプリか!!!
びっくりしたよ、、、、そんなところも違うのかよ、、、

 

グラフ作ってみた。

一覧表作ったあとの私。
「これ、それぞれのグループがどの出版社から出てる割合が多いのかが分かれば、もっと面白いのでは?」(先ほども申し上げた通り、表やグラフ作りたがりな性格だもんで。)

やってみたよ。円グラフにしてみました。

f:id:hirupida:20201107174504p:plain

f:id:hirupida:20201107174516p:plain

 

SixTONES, SnowManはまだ2回しかなくてグラフにするまでもなかったので省略。
ちなみに、全部のグラフで色統一させてます。(こういうのすごいこだわる派)

まぁこんなの作ったとて何になるわけでもありませんが、キスマイがMyojoから出したことないのが結構意外だったんだよね〜〜おそらく同年デビューのSexyZoneがいたからだとは思うんだけど。

あとA.B.C-Zがこれまでにカレンダー4回しか出してないの、事務所の黒い部分剥き出しだよね。
しかもそのうち2回はSexyZoneとJr.の3つ合同で出してるから、グループ単独で出したのってたった2回なのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや事務所A.B.C-Zのこと嫌いすぎじゃない??可哀想すぎる。。。
まぁ過去の売上数とかも見て判断しているんだろうけど。それでもさすがにもうちょっと出してやれよって思うよねぇ(笑)

 

さいごに

今回はジャニーズのカレンダーを題材にして書いてみました。
よくよく考えると、オリジナルルールが存在するというか、やっぱり特殊な事務所だなぁと思いました。
まぁ出版社がどうであれ、今年も素敵なカレンダーが見られるといいなぁ。
あと複数のグループが一斉に発売するので、売上数大事。
なので、そろそろ平成をジャ○プしている人たちにはカレンダー卒業していただきたいのが本音。

最後の最後に、爆弾発言してさーせん!笑

次回のブログもお楽しみに!頑張ってスパン短く更新しないと、年内に書きたいものが書けないので頑張ります。

ほな、まったな〜!

 

ぴだ