生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

ジャニーズWESTのユニット曲をAぇ! groupに歌わせてみた

みなさんこんにちは、ぴだです。

今回は、ジャニーズWESTのユニット曲をAぇ! groupに歌わせてみた、のお話です。
私はジャニーズWESTの重岡くんとAぇ! groupの末澤くんを応援している凡人です。なので2グループの絡みなんかは過剰に沸きます。同じ関西ジャニーズという事もあり絡みはかなり濃いのですが、なにせオタクは欲深い人種。供給があると、あれもこれもとどんどん求めていってしまいます。

ジャニーズJr.は先輩の曲を歌うことが多々ありますが、やっぱり好きな人が好きな人の曲をやっていると嬉しいじゃないですか。なので今回はその妄想を広げ、ジャニーズWESTがこれまで出した全てのユニット曲を、Aぇ! groupが歌うなら誰がいいかな~!っていうのをひたすら考えていきたいと思います。

妄想するうえでルールを2つ決めました。

  1. 本家同様、同じアルバム内で人が被らないようにする。ただし、ユニットの人数は本家に合わせる。(なのでAぇは必ず誰か1人がダブることになる。)
  2. 本家の演出、振付をそのままやる事を前提とする。

以上2つを守って考えていきますよ!
ちなみに、それぞれの歌割りまで決めている曲と決めていない曲があります。
そこまで重要じゃないかな〜って思ったものは決めていません。ご了承ください。

それでは、れっつらご~!

 

 

ラッキィィィィィィィ7

Lovely Xmas(重岡・神山)

これはもうただひたすらに可愛いと可愛いのマリアージュを楽しむ曲ですよね。
末澤くんと福本くんの「すえちぇ」コンビいかがでしょうか。
Aぇの中では一番可愛いが似合う2人だと思います。いやみんなやればそりゃあ可愛いぃってなるんですけどね?でもここは一番可愛い顔の福本くんと、Aぇ! groupの姫こと末澤くんでいきたいと思います。
歌割り、どっちがどっちを歌ってもらいましょうかね。福本くんに重岡くんのパート歌ってもらいましょうか。尊敬している先輩ですし、重岡くんも喜びますし、おすし。(言いたかっただけ)神山くんのパートを末澤くんで。すえちぇのラブクリ、想像しただけでも糖度500%だな!!! 

Terrible(藤井・小瀧)

ジャニーズWEST王道シンメ「ツインタワー」のカッコいい楽曲。
なのでこれはAぇのツインタワー、小島くんと佐野くんの「こじまさや」でいきましょう。
個人的に小島くんの低音が好きなので、藤井くんのパートを小島くんが、小瀧くんのパートは佐野くんでお願いしたいですね。佐野くんは高音得意ですし、ちょうど良いんじゃないでしょうか。

こんな曲作りました(桐山・濵田)

02年入所組の2人によるおちゃらけソングですね。
これはもう残る2人、リチャくんと正門くんの「草マカロン良規」コンビですね。
そもそもこれ、本家のバックにリチャくん出てるんですよね(笑)しかもバックとかじゃなく、あれはもはやメインだね(笑)
リチャくんは万能な方なので、面白いにもカッコいいにもしっとりバラードにも振れる人なんですけど、正門くんってこれまであまり面白い系はやっていないように思います。多分。
なのでこういう曲を歌う正門くんが見たいなっていう欲を含めて、草マカロンでいきましょう。

Tamer(中間淳太

これが一番難しい!笑
Aぇにはまだ未成年もいるというのに、ムチ持ってペシペシするのは教育上どうなの!
ここは最年長つながりで末澤くん、、、、とも思ったんだけど、末澤くんにはポップアップをやってもらいたいのでリチャくんにしましょう(笑)(リチャごめん)
Aぇのみんな、ポップアップやったらすっごい綺麗に飛ぶんだろうな~~~~

 

なうぇすと

無鉄砲ボーイ(中間・桐山・重岡)

「無鉄砲」とは、「どうなるか先のことをよく考えずにやみくもに行動すること。また、そのさま」という意味。
この言葉にぴったりな3人が、Aぇにいるではないか!
そうです。小島福本佐野年下3人組。この3人が絡み始めたら、もう誰も止められません。無鉄砲というより、もはや破天荒ボーな3人。
個人的には福本→中間、小島→桐山、佐野→重岡 の歌割りがいいかなぁ。なんとなく、歌えるキー的にこれが一番しっくりくると思いまして。佐野くんが重岡パートは確定なんだけど、B.A.D.のパートをそれぞれけんちぇのどっちにやってもらうかが難しくてだな。小島くんは低音も高音もいけるオールラウンダーだと思っているので、今回は同じオールラウンダーの桐山くんパートをお願いしましょう! 

雪に願いを(濵田・小瀧)

いいねぇ冬に聴きたくなる曲第3位。(そんな高くないやん)(ちなみに1位はラブクリ、2位はカラマジ。)
これはもう定番のTHEバラード、そして弾き語り。なのでギターができる正門くん佐野くん「まさまさ」コンビ!
え、佐野くんって普段バンドだとドラムやっているのになんでギター?末澤くんじゃなくて?ってなりましたよね皆さん。
実は、佐野くん演奏出来る楽器が超多い。ドラムはもちろん、ギター、ピアノ、そしてサックスまでも出来ちゃいます。
自宅には防音設備付きの部屋があったり(お父さんがやってくれたらしい)、卓上の電子ピアノを収納出来るような机があったり(お父さんがやってくれたらしい)

j-island.net

とにかく音楽教育が素晴らしい佐野家。そりゃあ小さい頃から劇団四季に入れさせるわけだ、、、そりゃあ高校も音楽科(声楽専攻)大学も音大(作曲専攻)になるわけだ、、育ちの良さ、、(ちなみに佐野くんのバラエティで発揮されるあの狂人的な面白さもお父さん譲りらしい。お父さんスペック高杉。)
正門くんにとっては少しキーが高いかもしれないけど、低い声の人が苦しそうに高いキー出すの結構好きなので、意外と合うのではないでしょうか。

I got the FLOW(神山・藤井)

この曲はもうAぇの治安の悪さ担当の(そうなの?)末澤くんとリチャくんの「触るな危険!俺らがリチャ末!」コンビしかいないですよね。
元々この2人は本家のりゅかみが披露しているなうぇすとツアーにバックでついていたので、この曲も踊っているんですよね。それが非常にカッコいい。
末澤くんがラップやってるところって見たことないけど、あの人何でも完璧にこなしちゃう人だから、何だかんだカッコいいんだろうなぁ。

WESTival

乗り越しラブストーリー(桐山・重岡)

良い曲だよね〜!『ガタンゴトン』っていう歌詞も可愛いし!ピアノと三線っていう斬新な組み合わせ。でもこれが意外に温かみがあって曲にマッチしているんですよね〜。
これ、中々決まらなくて難しかった!なんなら他のユニット曲先に考えて、ほぼ消去法です!笑
正門くんと福本くんの「ドーキーズ」です。11年入所の同期コンビですね。
なんとなく、曲の温かい感じが2人に合うかなぁって思ったんですけど(少々無理やり)

楽器がねぇ、、、、せめてピアノはどちらかにやっていただかないと成立しませんから。
個人的に、福本くんがピアノ弾いたらとても可愛いかなって思うので、福本くんに挑戦してもらいましょう!大丈夫!彼はAぇ! group結成してからベースを始めたのにも関わらず、既にソロとかガンガン弾けちゃうくらい上達のスピードがえぐいので。きっと頭が良いので、何をするにも器用にこなせるんでしょうね。さすが国公立大学生。
なので歌割りも、福本→重岡、正門→桐山 ですかね。どうしても私は、福本くんに重岡くんのパートを歌ってもらいたいみたいです(笑)

Into Your Eyes(中間・藤井・小瀧)

この曲好きな人多いよね!?私もその1人です!!!
本家の演出では全員左手の薬指に指輪しているんですよ!!!これがたまんねぇ、、、アイドルの結婚指輪姿 is 最高。
実はこの曲、既にAぇさんやっているんですよねぇ!2019年冬に行われた1stツアーで、末澤くんと正門くんが披露していました。(間奏でバラの花びら上から落ちてきたり、天カメ使ったり凄く綺麗で、この演出も大好きでした。)

なので今回は、その2人以外で選ぼうと思います。
小島くん、佐野くん、末澤くん。この3人です!

 

 

 

 

 

 

 

 


(いや、末澤くん入っとるやんけ!!)
すみません。どうしても【左手薬指に指輪をする自担】が見たかったので、、、、、許してください、、、、、
それぞれの歌割りなんですけどね。これ考えながら超ニヤニヤしちゃいました(笑)

何気ない平日の夜 約束もないけどこうして会えたね Alright』
『苦いコーヒー飲めないくせに 「私もそれで」と笑う』
『まるで子どもみたい そっと君を引きよせ 「嘘つきめ」と抱きしめる』

いや、これめちゃくちゃ良いな!?!?!?(自画自賛
『何気ない平日の夜 約束もないけどこうして会えたね』って小島くんの顔に言われるのかなりしんどいな!?好きしかねぇな!?
ということで、小島→藤井、佐野→中間、末澤→小瀧 で決定です。
みたいなぁぁぁぁぁ次のライブでやってくれないかなぁぁぁぁぁ

GOD DAMN(濵田・神山)

がっでむ〜〜〜〜〜!!!大好きでしたこれ。演出が2010年夏の「少年たち」という舞台でやったBOYSのBattleという曲の演出に似ているんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜神ちゃんがそれを意識したみたいな話を聞いたような聞いていないような(記憶あいまい)
これはね!やりたいって言っている人がいますから!その2人にやらせてあげましょう!末澤くんとリチャくん!「触るな危険!俺らがリチャ末!」コンビが再び登場です。
歌割りは末澤→神山、リチャ→濵田 一択でしょう!
これ絶対見たいんですよね。歌もダンスも最高スキルを持っているリチャ末なら、超絶かっこよく仕上げてくれるに違いないもん…!期待していますよ!!

 

WESTV

月詠人(桐山・小瀧)

でました!月詠人!殺陣が非常にカッコ良いやつ!
これは、リチャくんと佐野くんかなぁ!殺陣やらせたらカッコよくなりそうな2人じゃない?リチャくんは体しなやかに動きそうだし、佐野くんは身長があるから、立ってるだけで映えそうだし。
本家は最後にバク宙するんですが、佐野くんしか出来ないからなぁ〜〜〜リチャくんにも頑張ってもらう?笑

間違っちゃいない(濵田・重岡・神山)

超名曲ですね。人間誰だってこの曲聞けば泣くぜ?の曲。(語彙力)
これも凄く迷った!この曲が持っている優しさ、あたたかさを出せる人は誰だろうと。
迷った結果、末澤くん
リチャくん正門くんの年上3人組でいこうと思います。
ただねぇ、歌割りが思い浮かばないのよね。あまりにも本家の3人が良すぎて。
頑張って頭フル回転させて辿り着いたのは、末澤→重岡、リチャ→神山、正門→濵田 です。
となると、末澤くんにはピアノを弾いてもらわなければならないっすね、、、笑
でもこの曲は、6人全員で歌って欲しいなぁ!重岡くんも歌ってくれたら贔屓してくれそう!今も贔屓してくれているけど!笑

ONI-CHAN(中間・藤井)

実生活でリアルお兄ちゃんの中間と藤井による「酔っ払いながら完成した曲」 。
なのでAぇでもリアルお兄ちゃんにやってもらいましょう!ちなみに、各メンバーの兄弟構成はこのようになっております。

末澤→兄が1人
リチャ→姉が1人
正門→姉が1人
小島→姉が1人、妹が1人
福本→妹が1人
佐野→兄が1人

まとめて思った。Aぇも第一子が少ない!なんなら大晴しかいない!
ということで、おのずと福本くんは決まり。あと1人〜〜〜仕方ないから小島くんにしようか。妹いるし。
というわけで、福本くん小島くんの同い年コンビ「ビバちぇ」でいきましょう!
C&Rのところ、「けん兄ちゃん」と「たい兄ちゃん」になるのか、、、良いじゃん(ニヤニヤ)
そしてこの曲、歌割り重要だね!?
『よしよしってしてあげる』VS『大好きなプリン あーんで口に運んであげる』と、
『俺のジャケットを ふんわり肩にかけてあげる』VS『熱めのココアを ふーふーして飲ませてあげる』がありますからねぇ〜〜〜
なんとなく、福本くんはよしよししてそうじゃない?笑 すごい勝手な想像ですけど(笑)
なので福本→藤井、小島→中間 かなぁ!

 

W Trouble

The Call(濵田・藤井)

しっとりとした大人なナンバーだねぇ。Aぇにはまだ早かったりする?笑
いやいやそんな事ないよね。だってほぼ全員成人済みだもんね。
これはねぇ、個人的に正門くんと小島くんの「もんビバ」コンビで見たいんですよね!
2020年11月にオリックス劇場でやったコンサートで、この2人がLove criminalという大人かっこいいダンス曲をやったのを見て、「この2人、こういう方向の曲も出来るんか!」と感動したんです。
グループ結成前からシンメだった2人なので、相性抜群ですし、エモいですし、おすし。(言いたいだけ再び)
あとここまで書いて初めて気がついたんですが、もんビバ、本家はまりゅせとメンカラが一致しているではないか!
なのでせっかくですから、歌割りも正門→藤井、小島→濵田 の同じメンカラでやってもらいましょう。

do you know, girl??(重岡・小瀧)

どーゆーのが好き?のエロいやつ!
誰が会うかなぁって考えてパッと出てきたのが、リチャくんと小島くん。
ああいうロック調な曲が似合いそうだなぁと思いまして。
エレキをやらせるかは微妙なラインだけど、リチャはギター始めたいって言っているから、是非披露してほしいよね!末澤くんもエレキ始めないかなぁ!!!(どさくさ)

Gimme Gimme Gimme(中間・桐山・神山)

ダブトラのユニット曲の中で1番好きな曲です!曲ももちろんなんですけど、演出がとっても良きでした。あと衣装も良かった!
やっていただくのはずばり、末澤くん福本くん佐野くんの3人です。
ああいうダンス、末澤くん絶対得意だろうなぁ~!!!!!毎回思うんだけど、末澤くんって身長小さいし足短いし(最低だな)決して舞台映えするような体型じゃないのに、なんでステージに立つとだれよりもオーラがあって思わず目を引いてしまうんだろうか。贔屓目無しに、彼のパフォーマンス力はジャニーズ事務所全体の中でもトップに入ると思っています。センターにいても、端にいても、一切手を抜かないで大きくかつ繊細に踊れる貴重な人材です。
そして、この曲も大事なのが歌割り!何せこの曲には

『マジでピュアなんだね』
『挨拶代わりのキスくらいで あっちゅーまに本気になって』
『楽勝だね。 "Tonta"』

のそれぞれ選抜があるからさ!誰にやってもらおうか!Into Your Eyesの時並に迷うな~!











はい!整いました!(なぞかけみたいに言わんとって)
『マジでピュアなんだね』
『挨拶代わりのキスくらいで あっちゅーまに本気になって』
『楽勝だね。 "Tonta"』
に決定です!こじけんはすぐ決まったんですけど、佐野くんと末澤くんをどっちにしようかで永遠決まらなくてですね。結果、照史くんパートの落ちサビ〜ラスサビの超高音フェイクができるのは末澤くんしかいない!と思い、この選抜となりました(笑)
というわけで末澤→桐山、小島→神山、佐野→中間 です!
小島くんラップ上手いから、こういうのも向いてると思うんだ〜!めっちゃ見たい!やってくれ!!

 

あとがき

ということで、ジャニーズWESTのユニット曲をAぇ! groupに歌わせてみた。
いかがでしたか?曲を知らないと何とも言えないとは思いますが、(いつも人に読んでもらおうというよりも自己満で書いてるもんで。ごめんなさいね。)
ジャニーズWESTの楽曲は素敵なものが多いから、これを機に(どれを機に)少しでも興味を持ってくれたらなぁ!そしてAぇ! groupの良さも知っていただけたらなぁ!なんて思ったり思わなかったりしています!
次のAぇのライブでは、何の曲を披露してくれるかとっても楽しみです!

ほな、まったな〜!

ぴだ