生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

何だかんだ、楽しかったよね! 〜2020年総まとめ後編〜

みなさんこんにちは、ぴだです。

今回のブログは、引き続き2020年を振り返っていこうと思います。
上半期は既に振り返っておりますので、まだ読んでいない方はこちらを先にお読みください。

hirupida.hatenablog.com

それでは、れっつらご〜!

 

 

7月

f:id:hirupida:20201231155148j:plain

まずは、今年の24時間テレビのメインパーソナリティにまさかの重岡くんが抜擢。この発表があったのが7月でした。
毎年「メインパーソナリティ今日発表します!」って言われた時は一応録画するんだけど、意味ないまま消すっていうのが恒例だったので、今年はちゃんと「録画しておいて良かった!」になって嬉しかったです。
グループを代表して選出されたのが重岡くんっていうのが嬉しいし、「よく食い込んだ!」って言うメンバーも好きだし、メインパーソナリティだけじゃなくて、ドラマの主演までやっちゃうのも本当に本当に誇らしくて大好き!!

あと、何と言っても7月は後世に語り継ぐべきイベント「728の日」がありました。
本当に本当に夢のような時間だったな〜〜未だに、オタクが見た夢か?ってなります。
hirupida.hatenablog.com
「WESTん家」が始まったのも7月だったね。今年は色々なグループがFC内で動画をあげる事が多くなった年だろうから、コロナ禍によってようやく年会費払っている意味が出来たのかなと思ったり(笑)いやそうじゃなくてもお金は払うんだけど、やっぱりそういうコンテンツは多い方がお金払う意味が出来るじゃない?きっと多くのグループはYouTubeやりたい、けど事務所にNG出された、じゃあせめてFCでやろう。みたいな流れなんだと思うけど、でもまぁ見れれば何でもいいんですよ。これからも更新楽しみ!!!!!!!

 

8月

f:id:hirupida:20201231163341j:plain

8月は、見てのとおり忙しかった!毎週のように配信がありまして、夏のボーナスで買ったMacBookが大活躍でした(笑)
hirupida.hatenablog.com

hirupida.hatenablog.comそして、8月は配信以外にも大きなイベントがありました!そう、24時間テレビです。
既に7月に発表されていた重岡くんのメインパーソナリティに続き、なんと関西ローカルのスペシャルサポーターをAぇ! groupが担当することに!!!!!!
いやこれはたまげた!だって好きな人と好きな人が同じ年の24時間テレビに関わることなんてあるの!?好きな人と好きな人が同じチャリTシャツ着るんだぜ!?そんな世界あるの!?
しかも、私が大阪に異動して初めての夏にやってくれるなんて、、、、待っててくれてありがとうAぇ! group(泣)(そういうことではない)j-island.net重岡くんとAぇ! groupの直接の絡みはなかったんだけど、全国のローカル部分紹介しますっていうタイミングでAぇのみんなが「僕たちも関西からパワーを届けます!」って言ったあとに、重岡くんが「ありがとぉ〜」って言ったんですよ!!!!重岡くんだけが言ったんですよ!!Aぇの時だけ言ったんですよ!!これはもうAぇ! groupだからわざわざ言った以外あり得ないよね??そういう事でいいよね??推しと推しの絡みってなんでこんなに尊いんだろうか(合掌)

Aぇは関西ローカル部分で「WAになって踊ろう」「リリック」「オモイダマ」の3曲をパフォーマンスしたんだけど、スタッフさんから「Aぇには歌を届けてほしい」って言われての選曲だったらしく、選曲完璧やないかい、、と思いました。というかそもそもジャニーズJr.が一切踊らず、歌唱だけで地上波のテレビに挑むって凄い。それだけAぇには歌で人の心を掴めるだけのポテンシャルがあるんだなという事がわかりました。歌を届けて欲しいと言ってくれたスタッフさん、ありがとう!!

あと8月の終わりの「FNS歌謡祭 夏」エンディングに、嵐とWESTだけが参加するというオタクもWEST本人もびっくりな出来事もありました。WEST売れたな〜〜〜〜〜と思いました。(遠い目)

 

9月

f:id:hirupida:20210102163455j:plain

 9月はドリアイの怒涛の生配信が終わり、虚無感でいっぱいに、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではないのよ!!!!!!
ついに!ついについに!!!コロナ禍でもライブが開催されることに!!!!(大号泣)

本当は4月に開催されるはずだったZeppなんばでのライブが延期になり、その振替公演が9月に行われることになりました。
初めて聞いた時は本当に出来るの?って思ったし、何なら当日も会場に向かいながら「本当に開催されるの?」って思っていました。
入り口で検温、デジチケは自分で取るスタイル、前後左右一席ずつ空席、フェイスシールド着用必須、、、、、、、、などなど、これまでのライブとは全く異なる事がたくさんあったけど、でもさ、そんなの関係ねぇんですよ。(突然の小島よしお)
画面越しではなく、私の目の前で大好きな人が歌っている。踊っている。笑っている。これがどれほど幸せなことか。

私にとっては1月のグローブ座以来の現場でしたので、222日ぶりの末澤くんだったそうです。覚えやすい数字!(そうじゃない)
ステージ中央の奥から登場したんですけど、やっと会えた嬉しさとそのあまりのかっこよさに涙が止まらなかった思い出があります。人間ってあんなに静かに涙出てくるんだなって思いました(笑)
声は出せなかったけど、C&Rは全部手振りでできるようになっていたり、拍手出来るタイミングをちゃんと作ってくれていたりしたので、とても楽しかったです。そもそも私は現場でそんなにギャーギャー叫ぶような人間ではないんですけどね。そんな暇あったらオペラグラスで自担をロックオンしたい派です。
ただ、唯一拷問だったのはMCの時間。まさに絶対に笑ってはいけないMCみたいな空間でした。メンバーたちは楽しそうにボケてツッコんで楽しくやっているのに、私たちは笑いを堪えなきゃいけなかったから、それが本当に辛かった。でも末澤くんが楽しく笑ってくれていたら、それだけで幸せです。幸せでした。

Zeppなんばがライブハウスということもあって、バンド始まりのバンド終わりという新しいセットリスト。個人的には関ジャニ∞パイセンの「象」をやってくれたのが超絶嬉しかったな〜!アコギが目立つ曲で、末澤くんの奏でるアコギの音がじゃんじゃか聴けたので超満足しました。上手くなったねって思って気がついたら泣きました。2度目の涙。

やっぱり現場しか勝たん。

あ、あと9月は松竹座ツアーというものに参加しました。大好きな大好きな松竹座に久しぶりに足を踏み入れることができ、さらにステージに上がることもでき、関西Jr.になった気分でした。ここから私たちの事を見てくれているんだなぁって思ったし、意外と上の階もはっきり見えるから、彼らの「上の方も見えてるからね!」は嘘じゃないんだなって感じました。今度からは上の階でも化粧ちゃんとしなきゃな、、、
末澤くんが松竹座に立つ姿を会場で見られるのはいつになるのやら、、、、

 

10月

f:id:hirupida:20210124205245j:plain

10月はね、テレビ出演の量がすごいのよ!WESTも関西Jr.も!別に何かをリリースしたわけでもないのに!
リア突WESTのスタートがあり、神ちゃんがオールスター感謝祭でまさかのチャンピョンになったり、10月の最初から良いスタートダッシュ切れてたよね!
あとはジャニーズJr.だけでMステに出て、その中に関西Jr.も入れたのが嬉しかったな~。今までだったらこういう集いは絶対関東のJr.だけだったので、関西も有名になったもんだ(泣)と感動しっぱなし。でも本編は悔しいのオンパレードだったので、違う意味でも泣けた(泣)Aぇ! groupの魅力もっとお偉いさんにアピールしていこうね!!!!!!
(後日、関西Jr.御一行はMステ出演のためにGoToトラベルを利用して移動していたことが発覚。地域共通クーポンの使い道は、お菓子を買ったり、後輩に奢ったり(でもその後輩もクーポン持ってるんですけどね)、余らせたままになったり人それぞれ。後世に語り継ぎたいエピソードです。)

「我が心の大阪メロディー」では、久しぶりにバックダンサーに徹する末澤くんが見られて超絶幸せでした。フロントマンとして歌って踊る姿ももちろん好きなんだけど、メインじゃないところでバキバキに踊っている末澤くんも大大大大大大好物なので、こりゃ堪りませんでした。あと私の尊敬してやまない吉田朱里様と隣になったり、高橋恭平が落としたハットをカメラに抜かれてない時にさっと取りにいって、何事もなかったかのようにラストのキメポーズしたりと、なんでこれがタダで見られているのが不思議なくらい、神番組でした。末澤くんの良い所全部詰まってた。

あと、忘れてはいけないのが「スカッとジャパン」ですね!!!!
あの伝説の回ですね!!Hamatenderが誕生した伝説の回ですよ!!!
濵田の歌の上手さなんてもう十二分に知ったつもりでいたのに、期待以上の歌声披露してくるの何なの、、、、、、、、
濵田さんの凄いところは、歌が上手いことだけではなく、それをどんな時でもどんな環境でも安定して実力を発揮できるスキルとメンタルだと思っています。
世間にその実力、バレちまったな、、、、、、。

 

11月

f:id:hirupida:20210124224148j:plain

 11月は、ありがたいことにZepp以来の現場がありました。
元々入れる予定ではなかったんですけど、初日のセトリ見て、こんなん私が行かなくて誰が行くねん!!という感情になり、その勢いで友達とチケット探して無事に入ることができました。(オタクの行動力ってえぐいよな) 
感想ブログは別にありますので、こちらもぜひ。やばい無理のオンパレードですがご容赦ください。

hirupida.hatenablog.com

あと、Aぇ! groupがまさかのセブンイレブンとコラボしたのは激アツでしたね〜〜
ジャニーズJr.があの超大手コンビニとコラボするんよ?関西圏だけでなく全国展開よ??
こんな事が起きるなんて想像もしていなかったからお店で見た時は感動したし、ここまで大きくなってしまったんだなぁってちょっと悲しくなったりもしました(笑)

帰れマンデーが放送されたのも、11月でしたか。
あれはもう見れば見るほど重岡大毅くんと伊香保デート】の虚妄が膨らむやつなので、、しんどい、、、、(最高)
あと重岡くんって男性女性構わずすごいナチュラルにボディタッチしますよね!?
なんなんですかあれ!?28歳の男性とは思えないあざとさありますよね!?
これは「あざとくて何が悪いの?」出演狙ってるな、、、、?(絶対に違う)

 

12月

f:id:hirupida:20210130204433j:plain

12月の前半、くっそ忙しいな!?めちゃくちゃ赤い字多い(笑)
年末ということもあって大型歌番組の出演もあったり(FNSに呼ばれなかったのは多分一生文句言うと思う)(コロナ禍で出演者絞ってたんだろうけど)、あとは何といっても12月は念願の配信ライブが!ありましたからね!

hirupida.hatenablog.com

hirupida.hatenablog.com

2021年はジャニーズWESTに会いたいですね〜〜〜〜〜〜。

あ、現在絶賛放送中のドラマ「知ってるワイフ」に末澤くんが出演するという発表があったのも12月です!
実は7月くらいに大倉くんと都内で撮影しているという遭遇情報があり、(その頃はまだこのドラマの情報自体解禁されてなかった)末澤くんのドラマ出演に関してはずっと噂されていました。まさかねぇ?という半信半疑状態だったんですが、そのまさかになるとは。しかもスピンオフドラマで主演だし。連ドラ初めてなのにいきなり主演ってどういうことなの。

その後の取材で、この役をリモートオーディションで勝ち取ったことも明かされ、末澤くんって本当に求められた時にきちんと応えられる人だなというか、チャレンジの場で自分の力を最大限に発揮できる人だなぁって思いました。今までもそうやって仕事勝ち取ってきた人ですからね。

実は末澤くん、冬になると演技のお仕事がやってくるというジンクス?慣例?がありまして。2017年から毎年冬に外部の舞台をやっていたんですよね。(2017年冬→ドッグファイト、2018年→スケリグ、2019年→キオスク)(全部横文字。なんなら役名も全部横文字。)
だから2020年はどうなんだろうなぁって思っていたんですが、年またいじゃったし、舞台ではなかったけど、それでも映像作品という新しいところで大好きな末澤くんの演技が見られてハッピーハッピーです!

2021年は舞台もやりたいって言っているので期待しています!ミュージカルやろう!ドッグファイトの再再演でもいいよ!次は日本人の役がくるといいね!笑

 

まとめ

というわけで、2020年を振り返ってみました。

振り返ってみて、何だかんだ充実してたなぁって思いました。

会いたい人に気軽に会えない。旅行に行く事ができない。どこへ行くにもマスクが必須。毎日がコロナウイルスへ感染する恐怖との闘い。辛いことばっかりだったし、コロナがなかったらコンサートできていたのに…とか、どうしても考えてしまう。

でもコロナがなかったら実現できていなかった事もある。
728の日を含むドリアイだって、数々の配信ライブだって、コロナ禍じゃなきゃできなかったと思います。
あと、アイドルの部屋もあんなに見る事はなかったと思います(笑)

当たり前にできていたことができなくなって、もどかしい気持ちになるたびに、その気持ちを払拭してくれたのはアイドルの皆さんだったんですよね。
アイドルの皆さんが前を向いて走ってくれているから、私も前を向ける。
趣味のない人って2020年どうやって生き延びたんだろうって疑問に思います。
それくらい、私の2020年はアイドルに支えてもらったなぁと感じるんです。(あなた多分それ2020年に限らないと思うけど、特にね。特に2020年はね。)

2021年も、もしかしたら状況はあまり変わらないのかもしれないけれど、でも重岡くんがまた会う時まで元気でな!って言っていたので、いつか絶対会えると信じて、今は健康第一で一生懸命生きようと思います。

というわけで、2021年も早いもので1ヶ月が終わろうとしていますが、改めて、皆さん。
今年もぴだのオタク活動をあたたかく見守っていただけたら幸いです。

ほな、まったな〜!

ぴだ