生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

ちょっとここらで関西Jr.の楽曲まとめてみませんか? 〜前編〜

はじめに

みなさんこんにちは、ぴだです。いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のブログはある意味自分用のメモ代わりになる内容でもあります。
「これまで披露された関西ジャニーズJr.のオリジナル楽曲をまとめてた。」
ここ最近、新曲が披露されるスパンがめちゃくちゃ短いんですよ。なので現状で何曲あるのか、それぞれ初披露はいつなのか、ちょっとまとめてみようと思います。

ちなみに今回は「関西ジャニーズJr.」でのオリジナル楽曲をまとめるので、各グループのオリジナル楽曲は除きます。それもまた別でまとめられたらいいな。

それでは、れっつらご~!

 

 

楽曲一覧

f:id:hirupida:20210217164018j:plain

(Tommorowのスペル間違ってるけど直すの面倒でそのまま載せてますすみません)
曲数にしてなんと40曲!(抜けがあるかもしれないので実際はもっとあるかも)
こんなに多いと思わなくて、今回まとめてみて衝撃を受けました。
左から順に、初披露の年代、曲名、初披露のライブ名、そして初披露時のメンバーが特定の人だった場合には名前も記載しています。
年代に関しては分からないものが多く、その場合は空白にしてあります。特に昔の松竹座は映像もなければ情報も少なく、、、、。それだけ歴史が長い、ということですね。
せっかくなので、今回はこの全ての曲を映像とともに紹介していきたいと思います。
この曲知ってる!初めて聞いた!え、これって関西Jr.の曲なの!?などなど、是非楽しんでいただけたら幸いです。

ちなみに、1回で40曲も紹介するのはさすがに酷だなと思いましたので、2回に分けて紹介したいと思います。前半戦の今回は、「披露年不明の曲たち〜2013年」までの楽曲を紹介します!つまり、ジャニーズWESTデビュー前の楽曲ですね。さぁはりきっていきましょう!

披露年不明のものたち

BEAUTIFUL未来

この曲、私全く記憶にありません(笑)
探したんですけど、まともな映像すら見つからなかった(笑)お蔵入り?(笑)

BIG GAME


こちらもライブで盛り上がる定番の一曲。そして2010年には既に披露されているご長寿さん。
最近では「Johnny’s DREAM Island」でジャニーズWESTが披露しました。
とにかくダンスがゴリゴリで、オタクなら絶対この曲を踊る自担が見たいと一回は思うはずです。(私調べ)

Blow out


この曲、2010年の松竹座で既に歌われています。ということは最低でも10年以上は歌われている曲。
オラオラ系のライブでは盛り上がる鉄板曲です。後半で「頭振ろうぜ~!」って煽ってくるんだけど、そんな事しないで頭を振る自担を見たい派です。(っていうかシンプルに頭振るオタクいたらやばいやん?) 

Esper


この曲あんまり最近やってないかなぁ。これもライブでめっちゃアガる曲です。終盤の盛り上がってきた時にやったらもう最高!

Loud-X


ラップ曲です。2013年の全国ツアーで初めて披露されたんじゃないか、という説があるらしいのですが、本当のところは良く分かりません。
ちなみにこの曲歌詞が決まっていなくて(え?)、色々なパターンが存在します。
動画はあけおめバージョンですが、ほかにもクリスマスバージョンや、全国ツアーの会場ご当地バージョンなんかもあります。最近はもっぱらあけおめバージョンのみだね。
I say “関西” You say ”ジュニア” 「関西」\ジュニア!/ 「関西」\ジュニア!/ のC&Rが楽しい一曲。

NEXT STAGE


ネクステ!これ聞くと、すごい「次世代!」って感じがします。(?)
『奇跡なんかいらない この手で掴みとるだけさ』ってデビューする前の若い子たちに歌わせようと決めた制作陣、ありがとうございます。
最近あんまり披露していないかも。WESTV大阪公演でLil かんさいが歌ってたな。 

UME強引オン!


この曲、「まいど!ジャーニー」の2代目オープニング曲です。(ちなみに初代はバンバンッ!!)
踊りが簡単なので、ライブではこちら側にも振りを強要してきます!覚えておいた方が安全です!

シルエット


名曲。これは、ジャニーズWESTのライブ内企画によって「人生は素晴らしい」の初回盤Bに収録されました。MVもあります。ただ、音源だと歌割りが若干変わっています。
恐らく、この曲ジャニーズWESTがデビューしてから関西Jr.はほとんど歌ってないんじゃないかと思う。だからもしかしたらジャニーズWESTの曲だと思っている人もいるかもね! 

バンバンッ!!


これもライブど定番の曲!「go WEST よーい ドン」に収録されています。ライブではイントロ部分がほとんど披露されず、幻のイントロでもあります。(イントロ部分やるとざわつきが起こります。これは本当です。)
盛り上がる曲なのに、歌詞が良い。『こんな喜び こんな瞬間そう 続け永久に』『簡単じゃねぇ 楽じゃねぇ だけど決めたんだろ自分で』とか。特に好きですね。
あと、落ちサビで皆で集まって架け橋かけるのが大好きです。あの一体感は堪らん。

ロマンティック


みんな大好きロマンティック!これもUME強引オンと共に、ライブでは振りを強要されるので注意!そしてこの曲といえばC&R!
「恋してるかい?」\もちろん君に!/
「恋してるかい?」\あなただけに!/
「恋してるかい?」\君がすべてさ!/ の盛り上がり方がハンパねぇんですわ。はやくライブで踊り狂いたい一曲。

蒼い季節


これ、実は音源化されています。NYC boysとして。でも関西ジャニーズJrのオリジナル曲です!(ちなみにDial upもNYC boysによって音源化されている。がしかしあれは正真正銘7WESTのオリジナル曲だ。)
かっこいい曲。それ以上でもそれ以下でもない。かっこいい曲です。大好きです。
これも最近やってないなぁ

昨日の月が見える頃


チビが歌う可愛い曲っていうイメージ(笑)

鼓動


これも名曲だね~~~こういうバラード系のオリジナル曲って意外と少ないから貴重だなって思います。
画質が悪くて載せるの諦めたんだけど、2011年の少クラin大阪で歌っている時のかみしげちゃんが幼くて可愛くて大好きです。

 

2012年

NOT FINALE


これは関西Jr.の初映画「京都太秦行進曲」の主題歌です。冬の松竹座といえば、「映画やります!主題歌披露します!」が風物詩だったんですが、それはここから始まったんですね。
まず、タイトルがいいよね。NOT FINALE。終わらない。終わりはない。個人的な話ではありますが、Aぇ! groupの1stツアーのオーラスで一番最後に歌った曲がこれで、その瞬間すっごい好きだなって思った素敵な思い出があります。(どうでもいい)

LET'S GO WEST ~KANSAI!!~


この曲、もっと前からあると思っていました!驚き。
この曲も振りが簡単だからみんな踊らされるよシリーズです。(シリーズ化すな)
「go WEST よーい ドン」に収録されています。

2013年

Another Tommorow


この曲、すっごい爽やかで良くない!?結構好きな曲です。
「ANOTHER」平野紫耀くんはこれを「あのねー」と読みましたが「あなざー」です)(分かるよねいわれなくても)という舞台で披露した曲ですが、2021年の春松竹でもANOTHERをやるので、この曲を披露してくれるのか、個人的にすごく気になっています。

Hi! Ho!


合言葉はハイホーです。

浪速一等賞


この曲、関西Jr.の全国ツアーで初お披露目だったんですね!?もっと前からあると思ってた。
そして、この曲の初披露メンバー。これも今回初めて知りました。B.A.D.+こたしげ+しょうれんの6人なんだね!?
過去少クラでこの6人で浪速一等賞披露しているのをみたことがあったんですが、それがまさか正規メンバーだとは思いませんでした。
これ、「じゃない」メンバー6人(藤井神山濵田向井金内西畑)(大西はドラマ撮影被って全ツほとんど出てないんだよね)はブリュレをやっていたので、そういう意味では納得なんですけど、もうこんな時から格差始まっていたとはね、、、、、、、驚愕の事実でした。

 

さぁ前半戦は終了です。
ここまで読み終えた皆さま。お疲れ様でした。ゆっくりコーヒーでも飲んでください。
後編へ続きます!

ぴだ