生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

ちょっとここらで関西Jr.の楽曲まとめてみませんか? 〜後編〜

はじめに

みなさんこんにひは、ぴだです。

早速ですが、本編に入りますよ!今回のブログは、前回の続きです。
ご覧になっていない方は、是非こちらからどうぞ。

hirupida.hatenablog.com

ここからは私自身の思い出なども絡んでくるので少々非常に文が長くなりますが、最後までお付き合いいただけたらと思います。
後半は、2014年からスタートです!

f:id:hirupida:20210217164018j:plain

 

2014年

Happy Happy Lukcy You!!


ジャニーズWESTデビュー後の新生関西Jr.に初めてできたオリジナル曲。通称ハピラキ。
この曲、「東西どっちのJr.の楽曲なのか」論争が過去にありまして。東京のことはよく知らないんですけど、どうやら同じ時期くらいに少クラでやっていたりしていたそうな。
でも、これは関西Jr.の曲です!!!!!!
(超重要なので特大サイズにしてみた)
JASRACのサイトにもちゃんとアーティスト名「関西ジャニーズJr.」って書いてあるもんね!ふんっ!
当時、向井康二くんが松竹座で非常にプンスカしていたのがとても懐かしいです。

Brother


私、この曲まさかしょうれんが初披露メンバーだとは思わなくて。
前からある曲をしょうれんがやったんだとばっかり思ってた。事務所のしょうれん推し強すぎてコワイ。そりゃ東京に連行されるわけだ。(今さらなにを言っておる)
この曲、今でも関西でちゃんと歌ってるよ。いつかまた本家しょうれんのBrother見たいなぁ

2015年

see you again


出ました〜〜〜この曲。大好きな曲でもあり、実はあまり聞きたくない一曲でもあります。
2015年の春松竹。これは言わば【彼】の卒業コンサートでもありました。
その最後に歌われたのがこの曲。

君とめぐり会った 喜びの時 特別なこの景色を
ずっと忘れないよ so long
きっといつか また会えるから 今はsee you again

歌詞がもう【彼】から私たちへ向けてのメッセージにしか聞こえないじゃない?
最後の永瀬ソロを千秋楽だけ【彼】が歌ったりとかさ。やっぱり思い出してしまう当時のことを。
あの6人は無敵だったし、ジャニーズWESTが抜けた大きな穴を彼らなら埋められる、そう本気で思っていたから。
その中でも【彼】の存在は唯一無二だったし、5年以上経った今でも「まだここに【彼】がいたら、、、」なんて思ってしまう。それくらい大きな人だった。
そんな【彼】からの最後の曲。関西Jr.が【彼】と最後に歌った曲。
大好きな曲でもあり、聞くと悲しくなってしまう曲なんです。
それを、その数ヶ月後に東京でMr.KING VS Mr.Prince(現キンプリ)が歌った時にはもう大戦争が起こりましたよ。私もさすがにこれには納得いきませんでしたね。そんな曲です。(どんな曲だよ)

Dream Catcher


ジャニーズWESTがいなくなり、平野永瀬が東京へ行ってしまい、【彼】が別の世界に行ってしまった関西Jr.は「焼け野原」時代へと突入していきます。
この頃は、松竹座によくジャニーズWESTが見学に行っていた事をよく覚えています。みんな心配だったんだろうね。
そんなもがきあがき必死に頑張っていた関西Jr.に、また映画をやれるという嬉しいニュースが冬の松竹座で発表されました。この曲は、その映画「目指せドリームステージ」の主題歌です。
関西Jr.がなくなるんじゃないか。とまで言われてしまったこの時期に彼らが歌ったのは「夢を掴んでやるんだ」という決意表明のような曲。(偶然か必然か分からないが、この映画の内容が「売れないご当地アイドルが奮闘して売れるために頑張る」みたいなストーリーだった)
はぁぁぁ、自分でも今これを書いていて思う。エモすぎないか。
聞くと私も頑張ろうって思える曲です。

2016年

おみくじHAPPY!


1年ぶりの新曲!そしてこれも冬の風物詩、映画の主題歌です!2016年唯一の新曲。(いやでもこのくらいのスパンが普通だと思っていた当時はね。)
映画は「お笑いスター誕生」といってお笑い芸人のお話なんですが、これはとにかく映画本編が良い!!!!(今まで映画の内容に全然触れてこなかったのは、まぁ察してくれ)
私公開中にめちゃくちゃ映画館通いました。多分5回くらい見に行ったと思います。それくらい話も歌もトータル大好きなんです。
関西Jr.の映画は本編最後に、インド映画さながらに主題歌を歌唱する部分があるのですが、おみくじHAPPYは道頓堀の角座からスタートして、きったない道頓堀を練り歩き、松竹座に入って最後松竹座で歌う!みたいなとっても関西愛の溢れる映像になっていて、それも私がこの曲が好きな理由の一つです。(文字じゃ中々伝わりづらい)

2017年

Bring It On


2017年春に、東京で東西SHOW合戦というコンサートがありまして。東はSixTONES、西は西畑向井室大西の4人が参加したんですが、そこで披露された新曲。
タイトルの「Bring It On」って日本語にすると「かかってこい」とかそういう挑発するような言葉なんですよね。
、、、、、、、、えっえっえ?????4人で東京に乗り込んできて「かかってこい」??やけに強気!でもそういうところ好き!
2番に『待望のNewcomerさせいぜい楽しみなよ 甘く見てたらBite you いつだってそんなStyle』っていう歌詞があるんですが、それを高校生になりたての大西流星くんが歌った時にすごい震えましたね、、、、最高でした。

SHINE ON


凄く壮大な曲。最初はスローテンポなんだけど、2番から急にアップテンポになるの!ギャップが凄い。

2018年

関西アイランド


久しぶりの関西感丸出しハッピーソングきたぁぁぁぁぁ!!!
サビの振付が簡単なようで意外と手の形がコロコロ変わって大変で、マスターするまでに結構時間かかりました、今じゃ寝ながらでも出来るよ!(自慢になってない)

Happy


この曲、SHINE ONと同じく1番はスローテンポ、2番はアップテンポな曲なので、たまにごちゃごちゃします(笑)
正門くんがアコギを弾くのがお決まりなんだけど、ついに彼もここまで前に出るようになったか~って成長を感じた曲です。

Midnight Devil


好き。(先に感想を述べるな)
通称ミッデビ。本家5人での披露はこの夏の松竹座のみ。数か月後になにわ男子が出来たので、最近はもっぱらなにわ男子がミッデビを乗っ取っていました。(言い方)
2021年のあけおめコンサートでファンリクエストにより本家5人でのミッデビを披露してくれたおかげで、ミッデビ亡霊は無事に成仏できたのでした。(亡霊の1人)

SUPER ROCKET


通称スパロケ。のちにLil かんさいが歌うようになるので、この本家5人は「初代スパロケ」なんて呼ばれています。
見て分かる通り、佐野くん以外はなにわ男子のメンバー。大西くんは「初代スパロケでのグループ結成もあり得ると思っていた。グループ内の立ち位置やキャラも考えていた」と言っていたほど、かなりグループとして有力だった5人。
まぁでも、うちの晶哉がAぇ! group以外にいるなんて考えられませんけどね!

LET ME GO


あぁごめんなさい。サビ部分だけのつもりが、その後の末澤くんのソロまで載せてしまいました。てへぺろっ☆(無理があるぞ)
とはいえこの曲は向井くんと室くん「るたこじ」の曲。
映像はなにわ男子結成後の梅芸で披露された「人数増えたよ真鳥振付したよ」バージョンです。
オシャレで大人カッコいい曲だよね!

ハチャメチャ音頭


盛り上がる系の曲なので、あまり気にしたことなかったんですけど、よくよく考えると歌詞がふざけてるよね?笑

ハチャメチャ音頭ワッシャラホーイ 関ジュの祭りヘイヘイホーイ

ワッシャラホーイ?ヘイヘイホーイ?
だめだ、こういうのは深く考えちゃいけない。考えるな、燃えろってジャニーズWESTが言っていたもの。

君からのYELL


オタ芸ソング!この曲はさきほどとは打って変わって歌詞が響く!
アイドルから『いつでも感じてる 君からのYELL』って言われるのすっごい嬉しいじゃん!
かなり上位に入るくらい好きです。(素敵なブログがあったので貼っちゃう)
https://o5k1r6.hatenablog.com/entry/2019/02/24/134029

My dreams


関ジャニ∞の安田くん作曲、大倉くん作詞の素敵な曲。
大倉くんが、関西Jr.を見るようになって感じたことを歌詞にして、曲を安田くんにお願いして出来た曲です。
初披露は梅芸だったけど、どうしてもこれは2019年あけおめコンサートでの印象が強くて。
これまでずっと関西Jr.を守ってきてくれた2人が、このコンサートを最後にSnow Man、俳優とそれぞれの道に進むことに。
もちろんオタクはそんな事一切知らず。映像の通り、歌うのもやっとなくらい全員号泣な姿に不安と恐怖を感じ、ただ見守ることしか出来ませんでした。(憶測では室くんが辞めるのではないか説が一番濃厚だった。違ったけど。)

何にもうまくいかない日々 前が滲んで見えなくても
でも希望にすがりついて 何度でも立ち上がるんだ
夢に向かって一歩一歩 明日なんて考えられなくて
今を生きるのに精一杯なんだ
悔しい思いが道を作って 流した涙が道固めて
また歩いていくんだよ
約束するよ あの場所に連れていくから

 大倉さんの書く言葉、全部ストレートだよね。
2人の抜けた穴はデカすぎて、正直今も埋められているとは思えないけど、でも2人の背中を見てきた今のJr.たちが、思いをちゃんとつないでいってくれると、信じています。
そういう意味でも、この曲はこれからも歌い続けてほしい。

2019年

can’t stop


これも安田くん作曲、大倉くん作詞の楽曲提供第二弾ソング。
My dreamsとはガラッと雰囲気が変わって、めちゃくちゃかっこいい!めちゃくちゃ踊る!これまでの関西Jr.にありそうでなかった曲です。
728の日では作詞作曲をした2人と一緒にこの曲を歌ったことも記憶に新しいですね。
連続ドキュメンタリー「RIDE ON TIME」ではリハ風景が映り、安田くんの歌うこの曲がすこーしだけ聞けたりもします。めちゃくちゃ歌うめぇ(知ってる)

Be your Eternity


アイドル7まさかの2曲目(笑)しかも今回は合いの手で「可愛い可愛いアイドル7!」って言っちゃってるもんね(笑)

Nightmare


ついに新曲の初披露メンバーに自担が入りました!(パチパチ)
これで「本家自担だからね!?」って言えるようになりました。レベルアップ!(いつ使うの?)
これもみんな大好き真鳥くんの振付だよ~!!!!!音の取り方といい動きといい、全てが好きです。最初と最後が末澤くんセンターなので好きです。ありがとう真鳥くん。
披露当時はなにわ男子しかグループがなかったので、「俺らは俺らでやりたいことやってくよ」って言われたような気がして、すごいその反骨精神みたいなのを感じたので、関西のアニキたちやっぱりエイトWESTの下で育ってるわぁ!なーんて思っていたんですがね。
まぁ人生そう上手くはいかない。今は別の振りでAぇ! groupがよくやっています。

Game of Love


関ジャニ先輩だけ楽曲提供ずるい!WESTにも曲かける人いるのに!というオタクの声を全部聞いていたかのようです。
そう、この曲はジャニーズWESTの神こと神山智洋くんが作詞作曲、さらには振付までやったトータルプロデュース曲です。
「これまでの関西Jr.の楽曲を全て聞き、それらとは被らないような曲を作った。」「頑張れよという意味を込めて、休む暇ないくらいゴリゴリに踊る振りにした。」という神ちゃんの後輩への愛、そして先輩の威厳?すら感じられる最高の一曲。(というか全部の楽曲聞くとかやっぱり真面目。)
728の日では、ジャニーズWESTも一緒に踊りましたよね!重岡くんがGoLやってくれる未来なんて想像していなかったから、嬉しかった!ありがとう728の日!
あ、ちなみに歌割りは大倉さんが決めたらしい。丈末一緒に歌わせてくれてありがとうございます。

2020年

空言オーケストラ


2019年の後半はグループごとの新曲が多かったので、関西Jr.全体としての新曲は約1年ぶり。関西Jr.として初めての京セラドームコンサートの最後に歌った曲。
ここまで書いて思った。このブログの最初は「焼け野原」「関西Jr.がなくなるかも」とか書いていたのに、それが京セラドームだよ。夢がありすぎるじゃないか。
この曲の歌いだしは丈くん。珍しい。史上最年少入所の記録を持ち、あのSnow ManSixTONESよりも先輩(何ならSexyZoneよりも先輩)の丈くん。ずっと3列目にいることが多く、中々芽が出なくて、ようやく掴んだ「1列目」そんな丈くんが歌う最初の歌詞。

結局 僕らは夢を追いかけた

 初めて聞いたとき、背筋に電流走ったような感覚になった。しびれた。そうなんだよねどんな時でも「結局夢を追いかけた」んだよね。
オーケストラ、というだけあってストリングスの音が強くて綺麗です。大好き。

アホ新世界


グループそれぞれでの活動が圧倒的に多くなったので、もう関西Jr.全体に新曲はないだろうと思っていた矢先!これぞ関西!みたいな曲が新しく誕生した!アホ新世界と書いてあほーにゅーわーるど。これ考えた人天才すぎる。一生分のお米プレゼントさせてくれ。
振りが楽しくて大好きで早くこれオタクと踊りてぇ!!!ってなる曲です。

2021年

NO LIMIT


まさかのまさかの新曲(笑)もう関西Jr.全体に新曲出来ることはないと思ってた(笑)
系統的にはGame of Loveやcan't stopに似ているね!関西みんなでがっつり踊るソング。
しかし、すっごい神山先生の作った匂いがするんですよ、、、、、、早くJASRACサイトに載せてくれ!!
ラスサビ前にある大橋ソロからの丈くんソロ+末澤くん上ハモが、んまぁ堪らなく好きですね!実力者揃えました!みたいな感じして最高。
早く生で見て自担をロックオンしたいです。

 

お、終わった、、、、、、、、(謎の達成感)
ここまで読んでくださったみなさん、本当にお疲れ様でした。(本当に)
(ひとを疲れさせるようなブログを書くんじゃないよ、あんたは。)
知っている曲、あったでしょうか?お気に入りの曲とかあれば、教えてくださいね!

ほな、まったな〜!

ぴだ