生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

共に超えていこう この先もずっとずっと 一緒に

2019年2月18日。
人生でこんなにも「歓喜」と「絶望」という正反対の感情を同時に爆発させた日はありませんでした。
2年前の今日です。関西ジャニーズJr.から新しいグループが誕生しました。

 

 

 

 

それが、Aぇ! groupです。

f:id:hirupida:20210214205803j:plain
結成して丸2年が経ちました。本当におめでとうございます。
ずっと応援していた人がやっと掴んだ「グループ結成」。
それなのに何故私は絶望を抱いたのか?と疑問に思いますよねみなさん。
まぁ多分、このグループ結成のニュースを聞いて、素直に喜んだ人っておそらくいないと思います(笑)

 

一体なぜか。

「選抜されたメンバーが謎すぎて、グループの方向性が全く掴めなかったから。」 です。

なにわ男子が結成された時、メンバーを見て思いました。「キラキラさせたいんだろうな。」と。
Lil かんさいが結成された時、「ずっとこの5人で活動していたのでやっと正式にグループになったね。」と思いました。

2グループとも、「グループとしてのこれから」が見えたんです。結成時に。

でもAぇ! groupは全く見えなかった。事務所はこの6人で何をやらせようとしているのか。
リチャ末は今までダンスで引っ張ってきた存在だし、
小島正門佐野はバンドをずっとやっていたし、
大晴はお笑い面をリードしてきた人だったし。

それぞれ得意分野がバラバラすぎる。だから私は思いました。

「もう、ガシガシに踊る末澤くんは見られないかもしれない、、、、、、。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから2年。
あの時の不安や絶望といった負の感情、抱いてもぜーんぶ意味ないよってあの頃に自分に教えてあげたいですね。
このグループの人選をした横山くんは言いました。「何でも出来るグループにしたいんだ。」と。
その言葉通り、Aぇ! groupは、何でもやるんです。何でも武器にしたんです。わずか2年の間に。
結成時に「もうガシガシに踊る姿は見れないかもしれない。」「もうバンドやる姿は見れないかもしれない。」とそれぞれのオタクが思ったのに。

 

 

 

 

 

それ、どっちも見れるんだよ。

しかも彼らのすごい所は、何事も得意な人のレベルに合わせる所なんですよね。
Aぇ! group結成前、特にバンドをやっていたメンバーはダンスがとにかく下手で。
でもリチャ末がそこに合わせて妥協するのではなく、「ここまで上がってこいよ」ってどんどん要求する。(グループ結成直後〜1stツアーくらいまでは、末澤くんが毎公演終了後にリチャ以外のメンバーにパフォーマンスでダメだった所を紙に書いて1人ずつ渡していたらしい。)
そこにみんなが必死に食らいついて上を目指そうとしていった結果が、今こうして形になっている。


Aぇ! group「Stray dogs.」(Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~)

もちろんダンスだけじゃなくて、バンドもそう。
大晴と末澤くんは楽器未経験からのスタートだったわけで。
でももうこれだけ形になっているんだからスゴいとしか言えないよ。


"Aぇ! group Zepp LIVE 2020 STARTING NOW 413" Digest Video

 

私自身にも、この2年で変化がありました。
今までは末澤くんが輝いてくれればそれで良いと思っていました。他のメンバーのことなんて、正直どうでも良かったんです。センターで輝く末澤くんを支えてね、くらいに思っていました。(なんて上からなんだこいつ。)

でも今は、6人がまるっと愛おしくて仕方ないんです。ちびぬいを6人揃えちゃうくらい、グループを好きになれているんです、私。
それに気がついた時、本当に嬉しかった。「あぁ、良いグループになったんだなぁ」って思えました。
やっぱり私、グループまるっと愛せないとオタクできないタイプみたいです。

 

最後に、Aぇ! groupお披露目舞台(「僕たちAぇ! groupって言いますねん」@東京グローブ座で、横山くんがメンバー1人1人に向けて言ってくれたコメントを紹介して、このブログを終わりたいと思います。

 

福本大晴

大晴くんはメンタルおばけですね。でもあなたは本当はすごく繊細な人ですよね。自分を奮い立たせて飛び込んでいく。それが起爆剤となり、ハプニングが生まれています。これからも失敗を恐れず、突破口になって道を切り開いて。あなたはこのAぇ! groupの大きな大きな大切な武器です、大切な存在です。自分を信じて。仲間もいます。

 佐野晶哉

佐野くんは確かに目は太くない。でもあなたは多大なる才能の持ち主です。子どもの頃から劇団四季に出演していたおかげで、最年少ながらに物怖じしないハートと舞台映えする佇まい。何をしても器用にこなしてしまう。何よりも、お客さんを楽しませたいという思い。本当にすごいことです。君のポテンシャル、本当に将来が楽しみです。

末澤誠也

あなたはAぇ! groupの最年長ですね。後輩がデビューしたり、同世代が違う道に進みだしたりと、いろんな出会い、別れを繰り返して、それでもあなたは腐らず負けずに、自分を信じて頑張りましたね。大丈夫、あなたには華があります。その華は誰でも持てるものではないです。生まれ持った才能です。これからも歌やダンスやお芝居でファンの方々を魅了してください。

 小島健

きみの言ってることが冗談なのか本当なのか、分からない時があります。それが小島くんの魅力なんでしょうね。君には自然と人が集まってくる。考えていないようで考えている。計算しているようで計算していない。ピュアなのに誰にも負けない熱い想いを持っている。本当に不思議な魅力をお持ちの方です。これからも君らしくやれば絶対に大丈夫です。

 草間リチャード敬太

あなたは個性が大渋滞しすぎです。その個性のおかげで見る人見る人が何者だと思い、あなたに目がいっちゃうんでしょうね。あなたは自己プロデュースが優れている。ダンスの魅せ方、歌の聞かせ方、バラエティーの立ち振る舞い方。本当にずるいです。リチャードくん、あなたが注目されるのは近い将来だと私は思っています。

 正門良規

正門くんは一歩下がってメンバーを支えていますよね。優しい性格が出ています。みんなが大変だと思うことやスタッフへの対応、自ら率先してやっていますね。簡単なことではありません。素晴らしいです。あなたがいるから、この個性あるメンバーがまとまっているんだと思います。これからもこの個性あるメンバーをまとめていってください。あなたがいれば絶対に大丈夫です。

 

君たちは本当にいいグループですね。 

あ、間違えちゃいました。

本当にAぇ! groupですね。
本当に個性溢れるメンバーが揃った、Aぇ! groupです。
君たちならできる。僕は信じています。

 

3年目も、Aぇ1年になりますように!早く会いたいです!大好き!!!!!!

ぴだ