生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

12人が1つになる瞬間。

みなさんこんにちは、ぴだです。
絶賛花粉症発揮の毎日です。日本人全員花粉症になればいいのにとすら思います。
私は生まれつき花粉アレルギー持ちなんですが、その方が良くないですか?
春を快適に過ごしたことのある人が花粉症デビューする方が辛そうです。快適な春を知っているから。

さて今回のブログは、ステマなるものを書いてみようと思います。
私はジャニーズアイドルともう一つ好きなものがありまして。それが韓国の女性アイドルなんです。(韓国の男性アイドルはまるっきり興味ない。)
端から端まで美人しかいないともっぱら噂の(?)IZ*ONEの魅力を皆さんに伝えたいんです!!
韓国語は0.1%しか分からないかぶれものですが、頑張りたいと思います。
本来であれば、日本のアイドルとの違いみたいな所から紹介していきたいのですが、それはまた別ブログで。

それでは、れっつらご~!

 

 

IZ*ONE

f:id:hirupida:20210320205417j:plain
韓国人9人と日本人3人によるグローバルガールズグループ、IZ*ONE(あいずわん)
グループ名には「12(IZ)種の色彩を持ったそれぞれの星たちが1つ(ONE)になるよう、すべてが1つになる瞬間」という意味が込められています。
2018年春~夏にかけて放送されたオーディション番組「PRODUCE48」(通称:プデュ)という番組内で誕生したグループです。

韓国ではオーディション番組によってアイドルグループを誕生させることが多く、TWICEやSEVENTEENなどもその1つです。(日本国内で言えばNiziUも含まれますね)
IZ*ONEが誕生した番組「PRODUCE48」は、過去2回韓国で放送された「PRODUCE 101」シリーズの第3弾であり、日本の48グループとのコラボで大きな話題となりました。
このプデュシリーズから誕生するグループは、いずれも期間限定と決められており、IZ*ONEはプデュシリーズ最長である2年半の活動をすることがオーディション開始前から確定していました。(ちなみに第1シリーズは半年、第2シリーズは1年半)

なぜ期間限定なのか。その理由がプデュシリーズの特徴から見えてきます。
それは「所属事務所不問」で参加者を募集していたから。
韓国のアイドルがデビューするには、まず芸能事務所に所属し、「練習生」としてレッスンを受ける必要があります。すごく簡単にいえばジャニーズJr.のようなシステムです。(厳密に言うとちょっと異なりますが)
先述のTWICEやSEVENTEENなどは、オーディショ参加者の全員が同じ事務所所属の練習生だったのに対し、プデュシリーズの参加者は様々な芸能事務所の練習生が参加していました。
なので、関係各所との契約の関係でどうしても期間限定にせざるを得ないという事ですね。

じゃあそもそもPRODUCE48ではどんなオーディションをしていくねん。というお話なんですけれども。
ミッション(パフォーマンス)を行い、視聴者(番組内では「国民プロデューサー」と呼ばれる)が良かったと思う練習生に投票。それが得点となり、上位12人が最終的にデビューする、という流れです。
最初は96人の練習生から始まるんですが、ミッションを重ねるごとに点数の低い練習生は脱落していく仕組みになっています。
テレビ放送は全12回。そしてなんと放送時間は3時間!!3時間×12話でトータル36時間の番組です。全部見るだけでも大変よ(笑)
もちろん見るだけでも大変なら、参加している方はもっと大変なわけで。参加中は携帯没収。毎日練習練習練習。人によっては3日寝ずにひたすら練習した、なんて事もあったそう。いかにこの番組が過酷だったのかがうかがえます。そんな厳しい戦いを勝ち抜いた選ばれし12人を、1人ずつ簡単に紹介していきます。

 

クォン・ウンビ

f:id:hirupida:20210320201042j:plain

生年月日:1995年9月27日(25歳)
メンバーカラー:パープル
所属事務所:Woollimエンターテインメント
練習生期間:5年6か月

IZ*ONE最年長の頼れるリーダー!メンバーから絶大な信頼を寄せられているウンビですが、実は2014年にデビューした経験があります。ですが思うような活動が出来ずわずか1年で脱退。その後プデュに参加して、無事にデビューすることができました。
ウンビはとにかくダンスがセクシー。あと作詞作曲なんかもできちゃいます。

 

宮脇咲良

f:id:hirupida:20210320201125j:plain

生年月日:1998年3月19日(23歳)
メンバーカラー:パステルピンク

日本人メンバーの1人!咲良は総選挙でも1位候補と言われるくらいの知名度と人気だったので、知っている人も多いのではないでしょうか?
HKT時代の咲良はとにかく綺麗!可愛い!が全面に出ているような印象でしたが、
IZ*ONEの咲良はそこに美しさと色気がプラスされて、どんなジャンルの曲でも似合うようになったと思います。
ファンへの神対応っぷりも有名で、「宮脇プロ」なんて呼ばれていたりもします。

 

カン・へウォン

f:id:hirupida:20210320201147j:plain

生年月日:1999年7月5日(22歳)
メンバーカラー:コーラル
所属事務所:8Dクリエイティブ
練習生期間:9か月

見よ。このナチュラル美人を。「清純」という言葉が非常に似合うお顔立ちです。
そんなへウォンですが、実は番組参加当初はあまり歌もダンスも上手くなく、最初の評価でも一番下のクラスでした。しかし、意外にもラップで才能を発揮。
今までやったことのないラップに挑戦し、見た目とのギャップで「清純ラッパー」と言われるようになりました。
負けず嫌いで努力家。そしてとにかく良く食べます。常に食べてる。

 

チェ・イェナ

f:id:hirupida:20210320201212j:plain

生年月日:1999年9月29日(22歳)
メンバーカラー:イエロー
所属事務所:YUE HUAエンターテインメント
練習生期間:3年5か月

「ハッピーウイルス」(韓国ではムードメーカー的存在の人をこう呼ぶらしい)というキャッチフレーズがあるほどいつも笑顔で明るいイェナは、実は幼少期に小児がんを患い、お医者さんも諦めてしまうほど生存率も低かったんだとか。
それでも両親が懸命に医療費を払い、見事に完治。
生きていることでさえも奇跡だったのに、それが今じゃスーパーアイドルですよ、、、トンデモストーリー。
あ、日本では大沢あかねに似ているって言われています。

f:id:hirupida:20210320201951j:plain
何か分かるよね?笑

 

イ・チェヨン

f:id:hirupida:20210320201230j:plain

生年月日:2000年1月11日(21歳)
メンバーカラー:ミントブルー
所属事務所:WMエンターテインメント
練習生期間:4年1か月

メンバー1の苦労人とも言われているチェヨン。これまで様々なオーディション番組に出演するも、中々デビューには至りませんでした。SIXTEENというTWICEのメンバーを決めるオーディションにも参加していたので、TWICEメンバーと仲が良いことでも知られています。ちなみに妹さんは現在TWICEの妹分であるITZYというグループのメンバーとして活躍しています。
チェヨンといえばダンス。とにかく踊らせたら凄い。韓国アイドルの中でもトップクラスのダンス力とも言われています。


이채연 イ・チェヨン FREE DANCE PRODUCE48 「아이즈원/IZ・ONE/アイズワン/ IZONE/プデュ48」

これ、フリーダンスだからね(笑)

 

キム・チェウォン

f:id:hirupida:20210320201258j:plain

生年月日:2000年8月1日(20歳)
メンバーカラー:ミント
所属事務所:Woollimエンターテインメント
練習生期間:11か月

何とチェウォンは江南出身。江南は日本で言う銀座?青山?代官山?白金?のような、いわゆる高級な街です。芸能人が沢山住んでいるとも言われているエリアでのお育ちなので、顔に育ちの良さが出まくっております。
まさに天使の擬人化とも言えるこの可愛いお顔!そしてチェウォンは歌声も可愛いんです。
あ~~~~~~天使が人間界に迷い込んじゃったのかなぁ?????

 

キム・ミンジュ

f:id:hirupida:20210320201319j:plain

生年月日:2001年2月5日(20歳)
メンバーカラー:ホワイト
所属事務所:Urban Works
練習生期間:2年10か月

出ました、ナチュラル美人2人目!ミンジュはこんなにも美しいお顔をお持ちなのに、いつもどこか自信なさそうにしていて。でもデビューしてからはどんどんその美貌にも磨きをかけてどんどん美しくなっていったミンジュ。ちなみにピアノも弾けます。ギターも弾けます。

 

矢吹奈子

f:id:hirupida:20210320201355j:plain

生年月日:2001年6月18日(19歳)
メンバーカラー:スカイブルー

日本人メンバー2人目!奈子は身長150cmと小柄。韓国人は高身長でスタイル良い人が多いので、韓国には向いていない、なんて言われていたこともありました。しかし、その小柄な身長とアニメに登場しそうな可愛い声が、逆に韓国にはいないということで大人気に。
プデュで歌った「Love Whisper」という曲では激ムズの超高音パートがあるんですが、奈子はこれを軽々しく歌っちゃいました。


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ야부키 나코 - 여자친구 ♬귀를 기울이면_2조 @그룹 배틀 180629 EP.3

1:43~のパートです。このパフォーマンスは96人の全練習生で1位の得点を叩き出した、伝説のステージです。
これがなかったら、奈子はあまり光を浴びないまま番組を終えていたかもしれません。それくらいこの曲は、奈子といえばこれ!という代名詞にもなっています。

 

本田仁美

f:id:hirupida:20210320201415j:plain

生年月日:2001年10月6日(19歳)
メンバーカラー:ピーチ

最後の日本人メンバーです。ひぃちゃんは既に紹介している日本人2人とは違い、日本での知名度はそこまで高くありませんでした。(総選挙の最高順位は82位)私もプデュを通してひぃちゃんの事は知りましたが、「こんな実力のある子がAKBに眠っていたの!?もったいない!!」と思いました。まさにシンデレラガール。ひぃちゃん本当にプデュ参加してくれて良かった、、、、、。
ひぃちゃんはとっても可愛らしい顔立ちで、キレッキレのダンスを踊るのでそのギャップが人気の要因。プデュでは、日本人メンバー達の歌とダンスの実力不足が浮彫りになり、「日本のアイドルは実力がなくてもデビューできるんだ」みたいにちょっとナメられていたので、ひぃちゃんがいたことで完全にナメられずにすみました。(主観です)

 

チョ・ユリ

f:id:hirupida:20210320201434j:plain

生年月日:2001年10月22日(19歳)
メンバーカラー:オレンジ
所属事務所:Stone Music Entertainment
練習生期間:9か月

IZ*ONEのメインボーカルです!IZ*ONEは歌が上手いメンバーばかりですが、ユリはずば抜けて上手い。オーディション初期からその歌唱力は認められていました。
そんなユリは、実は2017年に「アイドル学校」というオーディション番組に参加していましたが残念ながらそこではデビュー出来ず。今回2度目の挑戦でデビューを掴みました。ちなみにピアノがガチで上手い。

 

アン・ユジン

f:id:hirupida:20210320201456j:plain

生年月日:2003年9月1日(17歳)
メンバーカラー:ブルー
所属事務所:STARSHIPエンターテインメント
練習生期間:1年4か月

現役高校生にして身長169cmという驚異的なスタイルをお持ちのユジン。とっても明るい性格でいつもニコニコしているけど、セクシーな曲で見せる大人な表情にドキドキします。
プデュ参加前からCMやMVに出演するなど業界からの注目度もピカイチ。現在は音楽番組のMCもやっています。

 

チャン・ウォニョン

f:id:hirupida:20210320201512j:plain

生年月日:2004年8月31日(16歳)
メンバーカラー:ピンク
所属事務所:STARSHIPエンターテインメント
練習生期間:1年2か月

IZ*ONEの最強マンネ(韓国語で末っ子)ことウォニョン!こちらも高校生とは思えないスタイル。見なさいこの足の長さ。

f:id:hirupida:20210320201623j:plain

芦田愛菜ちゃん・鈴木福くんと同い年なのよ。
そして凄いのはスタイルの良さだけではありません。めちゃくちゃ勉強が出来る。
インターナショナルスクールの出身なので英語がペラペラ。中学卒業試験では国数英が全て満点。(IZ*ONEの活動しながら勉強していた、という事を考えたら尚の事恐ろしい)何から何まで非の打ちどころがない完璧なお嬢様、それがウォニョン様でございます。ヨン様みたいに言うな)
お分かりの通り、見た目はかなり大人なんですが、中身はというととっても甘えん坊でいつも周りのお姉ちゃん達に可愛がられているので、「ジャイアントベイビー」なんて呼ばれていたりもします。ジャニーズWESTに同じようなあだ名つけられていた人がいたような)

ごめんなさい。私の推しなので紹介の熱量も1人だけ別格になってしまいました。

 

さぁ、ここからはグループとしての魅力を紹介していきます。

 

IZ*ONEのここが良い!

仲良し

韓国のアイドルは、事務所が提供する家で共同生活することが大半で、IZ*ONEのメンバーも6人ずつに分かれて宿舎での生活を送っていました。
という事で仕事でも一緒、家に帰っても一緒という状況なんですが、それなのに(?)常にイチャイチャラブラブしています。


[ENG sub] IZ*ONE CHU [1회] ′돼지요′ 아니죠, ′되지요′ 맞습니다! (feat. 꾸라먹방) 181025 EP.1

お揃いの物を身につけたり、服を共有して着たり、などなどいつも我々にその仲の良さを見せつけてきました(言い方)
韓国にはVliveという配信アプリがあり、アイドル達が自由に配信出来るようになっているんですが、特にIZ*ONEは夜に宿舎でご飯を食べながら配信していることが多く、そのVlive中も必ず誰かしらが参加したり乱入してきたりで、とにかくずっと複数人で行動しています。(どうやら韓国人の性格的に、単独行動ってほとんどしないらしいですね。)
普通なら、仕事でたくさん会うんだからそれ以外の時間くらい1人にさせてよ、、、、って思いがちですが、逆に常にメンバーの誰かしらと一緒じゃなきゃ嫌だ!って感じなんですよね、IZ*ONEは。
12人もいるし育った国も環境もそれぞれなのに、ここまで仲良しエピソードしか出てこないのも凄いことだなぁと思います。

 

語学力

IZ*ONEは韓国と日本を行ったり来たりする活動をしていたので、日本人メンバーは韓国語を、韓国人メンバーは日本語を、お互いに教えあって勉強していました。
日本人メンバーの韓国語力も凄いの一言で表すのが申し訳ないくらいなんですが、韓国人メンバーの日本語力も凄いんですよ。どれくらい凄いかというと、通訳さん不在でしゃべくり007に出演出来るくらいです。あんなにテンポの早いバラエティにも、通訳なしで芸人さんと会話出来るなんて、凄すぎません??
他にも、ウォニョンは英語、イェナは中国語が話せます。ワールドワイドなIZ*ONEさん。

 

ダンス

韓国アイドルは、「ダンスは揃って当たり前」みたいな風潮があるので、各グループかなり時間を費やして一曲を完成させます。IZ*ONEは練習を撮影し、その動画を再生してはすぐ停止を繰り返し、約0.1秒ごとに角度や動きなどを確認しては修正するんだとか。しかもどの曲も、振りが細かくて難しいんです。そして12人もいるんだから「揃える」なんて簡単には言えないっすよ、、、一曲一曲が本人達の努力の成果なんだなぁといつも感動しています。

どれだけ文章で説明していても、実際に見ないとその凄さは感じられないと思うので。こちらを。


IZ*ONE (아이즈원) - 'Panorama' Dance Practice

人数の多さだけではなく、身長も手足の長さもバラバラなのに、何故こんなにも綺麗に見えるんですかね、、、、、、、



歌も、ダンス同様「上手くて当たり前」みたいな風潮があります。なのでわざわざ取り上げる必要があるのか?とも思いますが、ここはあえて。
IZ*ONEは特にハイトーンを出せる人が多いグループです。というわけで、こちらも百聞は一見にしかず。動画でどうぞ。(曲が始まるのは1:39からです) 


[ENG] Top in 3rd of December, 'IZ*ONE’ with 'Panorama', Encore Stage! (in Full) | M COUNTDOWN EP.692

これは音楽番組でのアンコール歌唱(韓国の音楽番組では普通に披露した後、1位を獲ったグループはアンコールステージと言ってこんな感じで自由に歌ったりする時間があります)ですが、IZ*ONEは基本踊る曲を披露する時は歌わない事がほとんどなので(多分IZ*ONEだけではないと思うんだが)歌うことしかないこのアンコールステージが、「歌の実力のお手並み拝見」状態になります。(過去TWICEがアンコールステージで歌った時にモモが全然歌えてなくてバッシング祭りになったことがあります)
この「Panorama」という曲はとにかく高い!そんなキー出したことねぇ!ってくらい高い!でも見て。1人だけじゃなくて複数人がこの高音キーを歌っているじゃんか、、、、特に注目していただきたいのは、5:00~の超高音キーがバンバン出てくるところです。
何かもう凄いとかじゃなくて怖い。

 

さいごに

ここまでIZ*ONEのメンバーと、グループの魅力を紹介してみました。
このブログを書いているのは2021年3月20日です。
実は一週間前に、彼女たちのラストコンサートが行われました。
2年半という活動期間が設けられている事は最初から知っていたし、覚悟はしていたんですが、やはりその状況に直面したこの現状、正直信じたくない気持ちです。心にぽっかり穴があいたような感覚が今も続いています。特に2021年に入ってからは、活動延長に向けて動いています、みたいな噂もあったので、「何だかんだ延長してくれるんだろうな~」なんて軽い気持ちでいたのもありました。だからなおさら活動終了しますというニュースを見た時に絶望しました。CDを出す度に最高売上を更新していく名実共に文句なしの最強グループ、そうそうないと思うんですがね、、、、、。
韓国では、ファンが「IZ*ONE解散させたら容赦しねぇからな!」みたいな文(実際はこんなに喧嘩腰ではありません)が書かれたトラックを運営に送りつけたりしているみたいです。さすが韓国。日本じゃありえないよね。
まぁこれはもう決まったことなので、しがない1人のオタクがどうのこうの言っても仕方がありません。素直に「お疲れ様。ありがとう。」と言いたい!
そして、たった2年半という短い活動期間を共に歩めた私って凄い運が良いな~!ってポジティブに考えます!
まさか私が韓国アイドルのオタクをやろうとは思ってもいなかったし、今のところIZ*ONE以外の推しは表れていないけど、推しは推せる時に推せの精神でこれからも元気にオタ活していきたいです。(謎の決意表明)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ほな、まったな~!

ぴだ