生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

【3年半ぶりの韓国旅行①】韓国の匂いで泣きそうになった初日編


みなさんこんにちは、ぴだです。

お久しぶりすぎるはてブロ、、、
ネタがないわけではなく、むしろ溜まっていく一方なんですが、
まぁ〜とにかく時間がない!ツラい!

きっと今までのように高頻度でブログを書くことは今の仕事をやめない限り無理なので、
ゆる〜くひっそり続けていこうと思います。

というわけで今回のブログは、なんと旅の記録です。しかも海外!!!!
いつもは旅行という名の遠征ばかりで、現場のついでに観光みたいなスタイルだったけど、
今回は違います!正真正銘、純度100%の旅行!

ぴだはついに、今年の夏休みに家族で韓国に行ってきました〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
実に2019年秋以来、約3年半ぶりの渡韓でした。
コロナ禍前は1年に2回とか平気で行ってましたからね、、、それが3年半も空くなんて。

渡韓直前、ソウルで通り魔が多発して治安最悪で不安材料は多めだったけど、全く危険など感じない楽しい旅でしたので、記録していこうと思います。

それでは、れっつらご〜!

羽田空港第3ターミナル

今回も安定のANAにお世話になります。というわけで成田ではなく羽田の第3ターミナルへ。
羽田は本当に近くで便利〜!

夕方のフライトだったけど、お盆休み初日で混んでることを見込んでお昼頃には空港に着いてたかな。(実際全然混んでなかったけどね)

お腹空いたので、さっさと保安検査を済ませてラウンジへ向かいま〜す!

国内線のラウンジはおつまみと飲み物しかないけど、国際線だと色々なご飯があります。
一部写真撮ったのでご紹介。


f:id:hirupida:20231105144930j:image

f:id:hirupida:20231105144927j:image

(写真左)安定のサラダ
(写真右)パン。クロワッサン美味しかった記憶


f:id:hirupida:20231105144954j:image

f:id:hirupida:20231105144950j:image

(写真左)おにぎりコーナー。1番左のもち麦入り生姜昆布のおにぎりめちゃ美味かった
(写真右)プチシュー!これがとても美味しくて10個くらい爆食いした


f:id:hirupida:20231105145059j:image

f:id:hirupida:20231105145054j:image

(写真左)カウンターで注文するやつとかもあります。食べなかったけど。
(写真右)多分最初に食べたものたちかな。カレーも美味しいんですよね〜おかわりしたと思う

ほかにも写真撮れてないけどおかずもけっこうあって、かなり充実してるから最高。ラウンジしか勝たん。(古いな)

 

フライト

あっという間にフライトの時間になったので、行ってきます!

f:id:hirupida:20231105150140j:image

懐かしい〜!と思って思わず写真を撮ってしまったこちら。
これ書くと海外旅行だ!って感じするよね。

 

羽田空港から韓国の金浦空港までは約2時間半くらい。
あっという間なんだけど、そんな中でも機内食は出ます(笑)

f:id:hirupida:20231105150218j:image

今回の機内食は天丼でした!「機内食で天丼?」ってなったけど、普通に美味しかったです。でも機内食JALの方が好きです。(でも私はこれからもANAユーザー❣️)

 

3年半ぶりの金浦空港

そんなこんなしているうちに着陸!ほんとうに近い!

f:id:hirupida:20231105150317j:image

着陸して飛行機から降りて一言目。

 

「韓国の匂いだ!!!!!!!!」

 

韓国行った人なら分かると思うんですけど、韓国の匂いってあるじゃないですか。ちょっとキムチ?みたいな匂い。
あれを感じたんですよね、、、思わず泣きそうになりました。この匂い嗅ぐまで3年半かかりました。(みんなが静かになるまで○秒かかりました)(関係ない)

 

ところで、今回私は韓国に行くにあたりネットワーク問題をどうするか迷っておりました。

今まではポケットWifiを借りていたんですけど、あれって持ち歩くの地味に重いしかさばって面倒じゃないですか。
なんか良い方法ないかな〜と思って調べて辿り着いたのがこちら。

www.au.com

auユーザーなのバレる)

こういうの詳しくないので仕組みよう分からんのですが、とりあえずこれで事前に申し込みしたら海外でも日本にいる時と同じように使えるよ〜というもの。

本当に繋がるのか不安だったけど、全然問題なかった!ラクだし快適だし今後はこれ一択やなと。

f:id:hirupida:20231105150312j:image

いつもは左上が「au」ってなってるところが「SKT」になってて記念にスクショした(笑)「SKテレコム」の略らしい。

 

今回のお宿紹介

入国審査も無事に終えたので、早速ホテルに向かいます!

(写真ないけど、T-moneyカードにチャージしたりソウル駅で乗り換えたり、全ての行動と風景が懐かしくてずっとずっとエモ感情でした。ちなみに3年半使ってなくてもT-moneyカードは普通に生きてました。)

 

今回のお宿はこちら!

www.marriott.com

(外観撮り忘れたので公式サイトのリンクで)

明洞の近くにあるウェスティン朝鮮というホテルに泊まりました〜!ホテルは絶対マリオット系列と決まっている我が家。前回は東大門だったけど、やっぱり明洞の近くが良いよね。

f:id:hirupida:20231105150259j:image

着いたのが夜だったから暗めの写真しかない、、、


f:id:hirupida:20231105150651j:image

f:id:hirupida:20231105150345j:image

(写真左)テレビの大きさ伝わります?あ、もちろんLGでした。
(写真右)良いとこのホテルって絶対ネスプレッソあるよね〜


f:id:hirupida:20231105150409j:image

f:id:hirupida:20231105150412j:image

(写真左)洗面台
(写真右)アメニティの一部。1番右のボディローションもそうだけど、石けんも全部ホワイトティーの香りがするやつで、とっても良い匂いだった!!!


f:id:hirupida:20231105150455j:image

f:id:hirupida:20231105150500j:image

(写真左)アメニティの一部
(写真右)シャワールーム。ガラス張りにする必要ないと思うんだが、、、(笑)

この日は夜遅かったので、さっさと寝ました。飛行機の中で機内食食べたし、夜食的なのも食べなかったと思う、、

 

次のブログからはいよいよソウル市内を観光していきますよ〜!頑張って更新します!

 

hirupida.hatenablog.com

 

 

つづく

ぴだ