生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

初めての生IVEちゃん!!

みなさんこんにちは、ぴだです。

先日、いつもとは違う界隈の現場に行きました。今日はそのお話をしたいと思います。

2/18, 2/19に、IVEの初ファンコンサートがぴあアリーナで行われました。
2/11, 2/12に韓国でも開催されていて、その後もアジア各地で開催が予定されています。
ちなみに日本では2/23, 2/24に神戸でも開催されました。
(本国韓国より公演数も動員数も多い日本)

 

ファンコンサートってなんやねん、とお思いのみなさん。
まぁ私も分からないんですが(笑)
恐らくファンミーティングとコンサートの良いとこどりみたいな感じなのかなぁ~と勝手に推測しております。

ファンミーティング(通称:ファンミ)って、ジャニーズはほとんどやったことないと思いますが、韓国アイドルはかなり頻繁にやっているイメージです。
トークとかゲームメインで、ちょっとパフォーマンスもするよ~的なイベントがファンミです。

今回のファンコンサートはそんなイベント要素もあり、しっかりとパフォーマンスが見られるライブ要素もある感じでした。

でもそれってジャニーズのライブじゃ当たり前だよなぁと(笑)
ライブ中にコントを始めるジャニーズアイドル、やっぱり普通ではない。

 

IVEについて、このブログではまだ紹介していなかったですね!

IVEは2021年12月にデビューした、6人組のアイドルグループです。

事務所はSTARSHIPエンタテイメント(以降スタシと呼びます)という大きくも小さくもない芸能事務所です。(彼女たちが今のスタシの稼ぎ頭であることは間違いない)

 

〈メンバー〉

ユジン

名前:アン・ユジン
生年月日:2003年9月1日
ポジション:リーダー・ボーカル

元IZ*ONEのメンバーです!IZ*ONEでは下から2番目の年齢だったのに、IVEではリーダーとしてまとめ役になりました。成長(泣)

IZ*ONEの頃から歌もダンスも安定感抜群だったけど、最近はさらに磨きがかかったように感じます。勉強熱心で日本語もとても流暢!

そして最近は可愛さよりカッコよさが増していて、「ユジンと付き合いたい女」が爆増しています。

 

ガウル

名前:キム・ガウル
生年月日:2002年9月24日
ポジション:ラッパー

IVE最年長のガウル。ガウルは韓国語で「秋」というらしく、秋生まれだからこの名がついたらしいけど、本人は春が好きらしい(笑)
ちなみに日本で挨拶する時は自分で「秋ちゃんで~~す」っていうからめちゃくちゃ可愛い。

とてもおっとりしていて、ナマケモノに似ていると言われています。(実際にナマケモノのモノマネが得意)

でもパフォーマンスになったらバッキバキに踊るギャップたまらん!
ちなみに私はユジンよりガウルと付き合いたい派です(?)


とてもカッコ良い秋ちゃん大好き!!!!!

 

レイ

名前:直井怜
生年月日:2004年2月3日
ポジション:ラッパー・ボーカル

唯一の日本人、名古屋が生んだ宝ことレイちゃん。
韓国語が上手すぎて、メンバーからは「キム・レイ」と呼ばれるほど。
韓国語が母国語じゃないと無理やろって思うラップも完璧にこなしちゃいますからね、、、!

ちなみに、少し前にギャルピースが流行ったと思いますが、それはレイちゃんが火付け役です!!

こんな赤ちゃんみたいなお顔立ちなのに約170cmあるし、ラップこなしちゃうし、ギャップの渋滞がすごい。

日本のご実家がかなりのお金持ちらしく、とあるVlogで「私の一番好きな食べ物です~」って言いながらフカヒレを紹介していました(笑)
フカヒレを日常的に食べる習慣がある直井家恐るべし。

 

ウォニョン

名前:チャン・ウォニョン
生年月日:2004年8月31日
ポジション:ボーカル

私が今生きている人類で1番好きな女の子、ウォニョンさん。伝説のグループIZ*ONEの最強マンネ(最年少という意味の韓国語)であり唯一無二のセンター、ウォニョンさん。

何年経っても可愛さと性格の良さと、アイドルに対して高いプライドを持ち続けているところが大好きです。

最近は色々なブランドからお声がかかることが多く、とんでもない量のブランドミューズをこなしております。

・miumiu
・innisfree
・hapakristinカラコン
・sktelecom(携帯電話)
・FRED(ジュエリー)
・EIDER(アパレル)
・SUECOMMA BONNIE(靴)
・Gospheres(ゴルフウェア)
・SJSJ(アパレル)

どう考えても1人の抱えるブランド量じゃなくてすごい(笑)
それだけ影響力のある人ってことなの誇らし~~~!!!!!
まだ高校卒業したばっかりの女の子ですけど!!!

 

リズ

名前:キム・ジウォン
生年月日:2004年11月21日
ポジション:ボーカル

済州島生まれのリズ。リズは芸名です。
韓国って芸名で活動していても普通に本名が公開されているみたい!

とにかく歌が上手い!生で聞いた時にそのパワフルな歌声に感動した、、!

ちょっと恥ずかしがりやさんだけどそこも可愛い。けど実際はかなりオモロ路線の人。
ちなみにリズとレイは付き合っているので(概念)、「カップルズ」という名前がついております。とーーーーーーっても仲良し!

 

イソ

名前:イ・ヒョンソ
生年月日:2007年2月21日
ポジション:ボーカル

恐るべし2007生まれ、、、ついこの間中学校を卒業したばかりです。
5人のお姉ちゃんからたくさんの愛情をもらってすくすく育っています。イソも芸名ですね。

パフォーマンスしている時はとても大人に見えるけど、実際はこんな可愛いリュック使っているのやばない??さすがに産んだ。

 

IVEは今とんでもない勢いで売れておりまして、昨年の賞レースでは新人賞はもちろん大賞も軒並みかっさらっていきました。
(日本だと音楽系の賞レースってレコ大くらいしかないけど、韓国にはめちゃくちゃあります。どれがどう違うのかは私もいまいち良く分からん。何せありすぎる(笑))

売れているのはIVEだけではなくて、今のK-POPはガールズグループ戦国時代と言われるくらい色々なグループがデビューして記録を樹立しているんだけど、IVEはその中でも頭一個飛びぬけている印象です。スタシがいかにこのグループに賭けていたこと、そしてIZ*ONEの活動延長を頑なに拒否していた理由もよくわかります。(IZ*ONEの活動延長にはスタシだけが合意しなかった為実現しなかったという噂があります)

デビューしてから約1年半。CDのリリースは過去3回していますが、いずれも2曲ずつしか収録されていないので、持ち曲は未だに6曲しかありません(笑)

なので今回のファンコンサートではその6曲を全て披露し、さらに4月に出す予定のアルバム収録曲も披露し、さらには他のグループの曲もカバーしてくれました!てんこもり!!

 

ファンコンサートのタイトルが「The Prom Queen」という事で、IVEのメンバーがとある学校の生徒という設定で、プロムにふさわしいのは誰だ!みたいなOP映像からスタート。
その後それぞれ制服っぽい衣装で登場したのめちゃくちゃ可愛かった~~~!!!

 

普段行っているライブがもっぱらジャニーズアイドルのライブなので、他界隈のライブに行くと驚くことがたくさんあります。

ここからはあくまで「多くのジャニーズアイドルのライブと超小数の韓国アイドルのライブにしか行ったことがないぴだ」目線、という前提で読んでくださいね。

 

韓国アイドルのライブに行くと、やっぱりジャニーズのライブって特別だなと思います。

そもそも韓国のアイドルがどれくらいライブの演出に関わっているのか私は知らないので何とも言えませんが、
ジャニーズってどのグループも曲間も演出の一部と捉えるじゃないですか。だからわずか数秒だけでも無音になると観客が「ん?」ってなる、あの頭の上に?が浮かぶ時間がジャニーズのライブにはほとんどない。
それが普通だと思っていても、普通じゃないことを韓国アイドルのライブに行くと実感します。

韓国アイドルのパフォーマンスは世界トップクラスで、相当なクオリティを求められます。
1曲のために何時間もリハーサルをして、0.1秒単位で振りを揃えるのはもはや当たり前です。だからライブもパフォーマンスを魅せることが最重要ポイント。

でも逆に「パフォーマンスだけ」なんですよね。
多分ジャニーズだったら話術を磨いてMCを面白くしようとか、パフォーマンス以外の部分も伸ばそうとするはず。そこが【日本と韓国のアイドルの求められているものの違い】かなぁと思います。

特にジャニーズアイドルはライブの世界観の作り込みが凄いというだけで、そこは主にジャニーズアイドルを応援する身として誇らしいな!それが1万円未満で見られるなんてコスパ最強だな!と感じています。

 

どちらにも良いところ悪いところがあって、同じ土俵の上で戦わせるのはそもそもが違うなと思うのでこれ以上は言いません。
というかむしろ言い出したらキリがないよ!!!
韓国アイドルなんて男女問わず消費文化だから、ジャニーズみたいに何十年と続くグループを作ろうなんて最初から思っていないんだよ!!よそはよそ!うちはうち!はよ寝ぇ!!!(CV:村上信五さん)

 

ちょっと話がずれました。ファンコンの感想に戻ります。

 

途中にはミニゲームがあったんですが、そのゲームに使うベル(店員さん呼ぶやつ)見て「ステーキくださぁい」って言うウォニョンさん、日本語レベルが高すぎてめちゃくちゃ面白かったです(笑)

あとランダムでダンス踊るコーナーがあるの良いですよね、、、韓国アイドルって違う事務所でも勝手にカバーして歌ったり踊ったりするから羨ましい(泣)ジャニーズがらぽね系LDH系のダンス踊ってるの見たいやんか(泣)

 

最後の挨拶、もちろん通訳さんがいるので韓国語で話しても大丈夫なのに、全部日本語で話してくれたユジンとウォニョン、2人ともどんどん日本語上手くなるから凄いよ、、、
こんな島国でしか使わない難しい言語を一生懸命覚えてくれてありがとうございます(誰)

 

私にとっての初IVEちゃん、本当に楽しかった!みんな同じ人間とは思えないくらい可愛くて目の保養でした!!!!!!!!!
曲も良いので聞いてください!!!!!!!!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

ちなみにIZ*ONEはもう良いの?って思われたら嫌だから一応言っておくと、

私の中でIZ*ONEを超えるアイドルはいません!!
今でも定期的に曲聞いてるし、動画見るし、そのたびに「IZ*ONEが最高で最強のアイドルや!!!」って実感している。

多分この感情は永遠に消えないと思うから、他の韓国アイドルの話をしていても完全に浮気しているわけではないので以後ご承知おきを!

というか現時点で好きな韓国アイドルってIZ*ONE出身メンバー(ソロで活動している組)と、出身メンバーのいるグループだけなので、、、私は永遠にWIZ*ONEだから、、!!


おわり

ぴだ