生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

ジャニーズWESTって最強なんだぜ。〜前編〜

みなさんこんにちは。ぴだです。

ぴだは今、新潟空港にいます。帰りの飛行機待ちです。(って書いてから1週間経った)
なぜ新潟にいたのかといいますと、なんと!
ジャニーズWESTのライブに行ってきました〜〜〜!!!(盛大な拍手)
終わった喪失感がすごすぎて、若干テンションが下がっているところではありますが、
とにかく振り返り感想ブログを書かなければ、どんどん記憶が薄れていく!
なので記憶が消える前に書き起こししようと頑張ってパソコンに向かっているというわけであります。

ということで、今回のブログは現場レポブログです。
超大作になる雰囲気がプンプンしているので、前・後編に分けてお送りしようと思います。

それでは、れっつらご〜!

 

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW

公演日程:2021年4月3日〜2021年6月20日 全24公演
     4/3, 4 【北海道】真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
     4/10, 11 【宮城】セキスイハイムスーパーアリーナ
     4/28, 29 【愛知】日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール
     5/2~5 【大阪】大阪城ホール →中止 振替公演未定
     5/8, 9 【新潟】朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
     5/29, 30 【埼玉】さいたまスーパーアリーナ
     6/19, 20 【熊本】グランメッセ熊本

セットリスト

OP映像

  • Big Dipper
  • Big Shot!!
  • We Can!!
  • ホメチギリスト(曲中挨拶有)

Inter

  • カメレオン
  • Candy Shop
  • PUSH

 

  • KNOCK OUT(神山)
  • "Pinocchio"(中間)
  • やさしいひと(濵田)

 

  • Change your mind!
  • 想イ、フワリ
  • プリンシパルの君へ
  • WA! WA! ワンダフル!!

MC

  • 「かなさんどー」(桐山)
  • サラリーマンの父さん(重岡)
  • Shadows
  • Paradise
  • 革新論理

 

  • FLOWER OF ROMANCE(藤井)
  • BUSY(小瀧)

バンド紹介

  • 春じゃなくても
  • 証拠
  • サムシング・ニュー
  • ええじゃないか
  • アカンLOVE
  • ズンドコ パラダイス
  • 週刊うまくいく曜日

藤井挨拶

  • Rainbow Chaser(曲終わり全員挨拶)

 

OP映像~Big Dipper

いつもOP映像の1人1人が映る順番ってランダムなんだけど、今回はツアータイトルが『rainboW』なだけに王道の虹色順で、こういうところ抜かりなくてさすがだなぁと。
(映像の後半で重岡くんが両手広げて天を仰いでいるシーンがあるんだけど、めちゃくちゃ歯が多くて思わず笑ってしまうのよね、毎回。)
そして1曲目が『Big Dipper』で、これがまぁ意外すぎた!
いつもなら1曲目は盛り上げるためにアゲアゲな曲を持ってくるけど、恐らく今回はオタクが声を出せない分、それを逆手にとって静かめな映像〜1曲目にしたんだろうなぁと思いました。
今回のツアーが【7】とか【虹】を特に意識していることもあったから『Big Dipper』が1曲目なのかなとも思ったり!(Big Dipperは北斗七星という意味なのでね!)
上から登場したんだけど、WESTのコンサートにおいて上からの登場は、今回が初めてなんですよね。ブランコ(?)使うなんて、お金使わせてもらえるようになったんだなぁ(しみじみ)
そのブランコ(?)の柵、いつも嵐パイセンとかは自分たちの手で上げていたと記憶しているんだけど、まさかの足でスイッチ的なものを踏んだら柵が下がる仕様になっていた(笑)最先端かよ(笑)
最後のフォーメーションが北斗七星の形なんだけど、それをちゃんと天カメで映してくれていて「さすが〜〜〜〜〜!!!!!!」って思いました。

Big Shot!!

静かな曲からの大盛り上がりする曲(笑)
バレーボールの一体感思い出しちゃって泣きそうになった!!でもバレーボールの時の振り踊ってる人全然いなくて超悲しくなった!みんな忘れちゃったの!?
9日昼、Aメロで重岡くんがずっと淳太くんに向かって両手きつねにしてビヨーンって伸ばしていました。ちゃんと踊りなさい。
あとBメロで神ちゃんとすれ違う時に軽くハグ!からの「ダッダッダッ!」を一緒にやっていた(泣)9日夜はかみしげでおでこくっつけて仲良く「「ダッダッダッ!!!!」」でした。かみしげ双子ちゃん可愛いね(過保護)

We Can!

元々曲がめちゃくちゃ好きだったので、どんな振りになるのか超楽しみにしていたんですが、案の定大好きなやつでした!!!!!!
個人的には「山あり谷あり~」の時に「山あり(ニコニコ)谷あり(ちょっとしゅんってする)」の重岡くんが可愛くて毎公演ヒィヒィ言ってました。ちなみにその部分の歌割りがかみしげなんですけど、ハイタッチしたりグーダッチしたり、絶対に何かしら絡むのがかみしげ信者には堪らないお時間でした。ごちそう様です。

ホメチギリスト

序盤でめちゃくちゃほめちぎってくれるジャニーズWEST最高すぎない??
久しぶりに踊ったけど、やっぱりみんなで踊れる簡単な振付is大好き、、、、
曲中にメンバー挨拶挟むけど、9日昼の濵田さんの「みなさん今日まで良く頑張りましたね~!」で泣いた。
最後のサビのところでセンターからメインに戻ってくるんだけど、9日昼は重岡くんと藤井さんが一緒に下手でギリギリまでお手振りして、ガンダッシュして戻っていった時の重岡くんの俊足っぷりに軽率に恋しました。あれは体育祭のリレーで一躍人気者になるやつだった、、、、、

映像

みんな白Tでワイワイ喋ったりイチャイチャ(?)してるのを声なし&スローで、っていう映像、どのグループでもそんなんやられたら大好きしかなくない?みんなデカい口開けて爆笑してるの超可愛い(泣)
と思ったら急に黒衣装になってモードな感じになるからギャップありすぎてツラい。

カメレオン

特典のLyric videoのように、左右と中央のモニターに歌詞が出てくるんだけど、まぁそれがオシャレで。Sexy Zoneのコンサートかと思ったわ()
9日昼?夜?で、重岡くん出てきた時に天井から吊り下がってる布に引っかかりそうになったんだかわざとやったんだか知らんけど、曲に似合わずジャンプして立ち位置についたの、ちょっと面白かったんだよな(笑)

Candy Shop

Special Loveと同じようにメンバーの前に紗幕が落ちてきて歌うスタイル。(表情見えづらくなるからあんまり好きじゃないんだよねここだけのハナシ。)
ダンスがエロかったなっていう記憶()

PUSH

はい来た!今回のコンサートで一番好きっす!!!!
ここ最近、歌番組ではもっぱら踊らなくなったWESTさんですが、私はやっぱりゴリゴリに踊るWESTさんを見るのがとても好きなので、見た時にこれこれ!こういうのを待ってたんだよ!!!!とテンション爆上がりしました。
炎の演出も好きだったしなんといっても桐山照史さんの衣装がビビるくらい良くて、、、、
あの体格の良さであのシャツ、そしてグローブ、、、、、、、、強い、強すぎる、、、、どっかの組で頭はってそうだもん、、、、、
あとこういうカッコいい系の曲の最後、カメラに抜かれる人が公演ごとに違うことがWESTさんはあるあるで、今回もそのガチャがあったんですけど、無事に重岡くんのガチャ当てたので後悔なし!ちょっと伏し目がちな感じが色っぽくてチョウカッコヨカッタ、、、(ダイイングメッセージ)

KNOCK OUT(神山ソロ)

ドラム、ベース、ギター2種をそれぞれ演奏する映像が流れてからの神ちゃんソロ!神ちゃん本当に何でも出来て器用だなぁと思ったよ!(映像の中に弊社がたくさん出てきてめちゃくちゃ沸いた)
「これが俺の音楽だぁ!」って言ってから始まるソロ曲最高だった!!!!衣装もギターのストラップもギターも全部ハデハデでさすが真面目な奇抜チビええじゃないかメイキングより)でした。

“Pinocchio”(中間ソロ)

さすがオリエンタルランド所属の人。この一言に尽きる。(いや所属してないんですけどね)
映像から衣装から全部、その曲の世界観を作るのが上手すぎるんですよね中間さん。あとあんなに可愛い衣装着こなせる30代そうそういませんよ。操り人形を意識して赤い糸たくさんついてたの可愛かったなぁ!最後モニターに映る淳太くんの鼻が伸びるんですけど、あれどうなってるんだろうってずっと気になってる、、、、

やさしいひと(濵田ソロ)

アコギ弾き語り、中央モニターに絵が映るんですけど、その絵の作画がめちゃくちゃ照史くん。
「僕にもなれるかな あなたみたいな人に」でモニターのおばあちゃんに手差し伸べて、そしたらおばあちゃんが頷くのね、そのあとおばあちゃんが消えちゃうんだけど、この一連は多分何回見ても泣く。
曲終わり満面の笑顔だったり照れ隠しでちょっとおどけてみたり、濵ちゃんらしさ出てたなぁ

Change your mind!

このブロックからの衣装くっそダサいんだよね(笑)
何でWESTの衣装って良いと悪いが両極端なの?0か100しかないのなんで?笑
重岡くんは上手にいて、自分が歌ってない時は結構その辺にいるオタクを見ていました。手振ったりゆらゆらしたり基本自由なんだけど、落ちサビの濵田ソロの前には必ず濵ちゃんの方指さすから、さすガッス。

想イ、フワリ

神山先生の振付!!!!!!!
最初は小瀧さんをみんなで囲って花びらが開くみたいな振りから始まるのとても良い!
あと「くしゃみして笑うよ」の時に両手を口元に持ってくる仕草があるんだけど、その重岡くんがむっちゃくちゃ可愛いのなんの。そのまま投げチューするんか!?って錯覚した毎回(笑)
と、このように神山先生の振りは歌詞と動きが連動している振りが多いんですが、私が一番好きなのは、サビの「結び目からはじめよう」の時に片膝立ちになって靴紐を蝶結びしている振り!これ見た時にさすがすぎん!?って声出た。声出しちゃいけないのに!
曲も好きだったけど、振りも可愛くて今回のコンサートでのオキニに認定した(拍手)

WA! WA! ワンダフル

私の大好きなお値段以上、コスパの良い振付師さん、振付してくれてありがとう!!
ライブ始まる前に振付動画が流れているのでそれでサビの振りを覚えよう!ってやつなんですけど、その一回で覚えられちゃうオタクってすごいよなぁ本当に(笑)さすがジャニーズJr.並みに踊らされているだけある()
ただし、この曲踊りだけに専念することができないんですよ。なぜか。『モニターにこれまでにパパジャニに出てくれた子どもたちがいる』から!!これがもうめっちゃくちゃ可愛い!!!
みんな大好きミコト姫はもちろん、ええ女アイリ、サナ、ユウキ(あのプロペラついてる帽子被ってたかわいい)などなど!他にもたくさんいたんだけど、やっぱり初期パパジャニに出てた子じゃないと中々名前覚えられないっすね(汗)
円盤になるとこういう映像って見えなくなっちゃうからね!本人も見たいけどこれは現場の特権!
あ、落ちサビの小瀧パート「翼にもなる」が毎回尾崎豊or松山千春のモノマネになってたの面白すぎた(笑)

MC

時間制限があるからいつもの半分以下しかなかったMCだったけど、その短時間でもしっかりお腹痛くなるくらい笑えました(笑)
特に9日昼はひどかったなぁ(笑)小瀧さんがわざわざカメラ用意して台下でスタンバってる照史くん映したり、カメラマンさんのモノマネやったり、散らかり過ぎていた(笑)
重岡くんのお母さんが、母の日に毎年送られてくるはずのお花が来なかったから、庭の雑草を抜いて花瓶に入れた写真送ってきたって話、さすがの重岡母だなと(笑)(息子のことは「小僧」呼び、出産の痛みは「下唇を頭からかぶるくらい痛い」、ドームの反響がすごいことを「ある日(ある日)森の中(森の中)みたいな感じやな、という語録の持ち主」)
あと気になったんだけど、メインステージの真ん中にあるポップアップ、この照史くんがソロ前に出てくる以外のタイミングで使ったか?笑

 

はい!MCまでいったのでここで前編は終了!
MC明け以降の感想は後編のブログで!

ほな〜!

ぴだ