生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

Mixed Juice ライブレポ 其の二

みなさんこんにちは、ぴだです。

このブログは前回の続きになりますので、ご覧になっていない方は先にこちらからどうぞ。

hirupida.hatenablog.com

後半はMC明けのアコースティックコーナーからスタートです!

それでは、れっつらご〜!

 

 

涙腺

ちゃんと重岡くんのピアノ譜が売ってるやつみたいに綺麗で、売ってくれんかね、、と思いました。あとたくさん書き込みしてあったり、赤ペンでぐるぐる丸つけてあったりして、すごい練習したんだな〜っていうのが伝わってきました。
歌詞だけずっとモニターに出てたんだけど、『大丈夫だよ 信じていけよ かけがえのない旅になるから』の時だけ虹色の文字になるからそこで号泣。

濵ちゃんずっとMartin使ってたのに気が付いたらTakamineになってたんだけどいつから?(楽器の話)

日替わり曲

私的にはブーケ率高かったなぁ(笑)
全7回入ったうち、アメノチハレ2、ブーケ4、バニラかチョコ1かな?

いやというかね、バニラかチョコ初披露の場にいれたの強すぎた、、、最高だった、、、
チェイサー聞けなかった悔しさなんて忘れるくらいにバニチョコ嬉しすぎたなぁ〜

みんな楽しそうに歌っているのを見てニコニコする重岡くんが大好きでした。かわいかった。
重岡くんって可愛いよね。(ファン初日?)

丸善の時に、ブーケ前の曲振りでボケ倒した小瀧さんが大好きなんだけど、全く文字起こしできないので割愛します(笑)今でも思い出しただけで笑える(というか別にここ笑わせるポイントじゃないのよ)

Jr.コーナー(Lil miracle / AMBITIOUS JAPAN)

Lil miracleは最初口パクだったのに、途中から何故か生歌になったからびっくりした!だから尚更思う、歌もっとがんばろう!笑

AMBITIOUS JAPANは、、、聴きすぎてる、、、(笑)まさか令和になってこんなにこの曲聞くとは思わなかったよね(笑)
でもいちれおがいつでも可愛い〜〜〜〜〜〜〜ラブ&ピース!(?)

UME強引オン

ぴあアリで3階席にいたのに、前の人たちみんな座ってくれたから視界良好すぎて、おかげで白いおもちが即反応してくれたの最高だった〜〜〜!!!!おもち、見つけたら絶対両手で指差しておてて振ってくれるのきゃわいいすぎるの、、、そのままキーホルダーにして持ち歩きたい、、(変態)

あと曲終わりに一言言うんだけど、Lilの時は「後半戦も盛り上がっていきましょ〜!」みたいな普通のコメントだったのに、AmBitiousはそこでもボケるからしんどかった(笑)隙あらばボケようとする生粋の関西Jr.精神良きかな。

ブルームーン

ダンスがすごい好き!!!!
衣装も大好き!!!!!!!
重岡くんばっかり見てて他のメンバー見られてないのでマルチアングルください。

特に『守りたいから』で人を抱き寄せる感じの振りが大好きでした。抱き寄せられたいなって思いながら見てた(は?)

真夜中のLION

ブルームーンで正面真ん中に青い月が出てきてて、それがこの曲でライオンに変わるんだけど、そのライオンがまぁまぁ怖かった。

この曲もダンスがすごい好きでした!勝手にセトリ落ちする曲かなって思ってたからここで入ってきてびっくりだったけど、なんだかんだここのセクション1番好きだったから、やっぱり安定と信頼の藤井Pはさすがです。

黎明

初日、衣装チェンジのための空白時間長すぎてオタクもザワつくレベルだったんだけど、雨音っぽい効果音流してつないだり、色々な試行錯誤の結果、衣装の改良とフォーメーションの変更で時間短縮に成功してたから、その過程見る事ができて面白かったです(笑)

この曲のためだけに白衣装に変わるんだけど、重岡くんが釣りする人が着る釣りジャケットみたいなやつで、めちゃくちゃダサくて初めて見た時衝撃受けた(笑)

映像

結局ここの映像って何通りあったんだろう〜!

Remixコーナー

W Trouble

ダブトラ、散々聞いてきたし見てきたのに、全て画面越しだったから生で見るのはこのツアーが初めてなんだよね。
本来なら客入れで開催されていたダブトラツアーがこの曲で始まっていたことを考えると、すごいぶち上がっただろうな〜なんて思いながら見てました。想像していたよりもテンション爆上がりする系の曲だった(今更)

YSSB

お久しぶり〜!!!!!私この曲よりその前の映像の方が好きやねん、そっち見たかった!(それはWESTVを見てください)

PARTY MANIACS

お久しぶり〜!!!!!(2度目)
調べてぞっとしたんだけど、この曲ライブでやるのってなうぇすと以来なんだって。なうぇすとって2017年だよ、5年前だよ、、、、、
この時の濵ちゃんの跳躍力が普通の人間には出来ない高さで、鳥混ざってるんかなって思った(?)
濵ちゃんつながりで言うと、このセクションの衣装、濵ちゃんのやつだけ何故か過去のライブツアーのロゴが入ってるジャケットで謎すぎたな(笑)

だから衣装の裏話とかもダンスクで話してくれないから、デビュー組は損なのよ(?)

ごっつえーFriday

なぜこの曲を急に入れてきた!笑
イントロで寝転がって、Aメロで伸びしながら起き上がる神ちゃんが可愛くて可愛くて!

おーさか☆愛・EYE・哀

丸善でそれぞれご当地の言葉言っていく時にみんな「お好み焼き!」とか「堂島ロール!」とか物を言ってたのに1人だけ濵ちゃんが「月亭八光さん!!!!」って言ってめちゃくちゃ笑った(笑)多分だけど、関西に住んでなかったら(それか横山さんのオタクじゃなかったら)八光さんの事は分からないのよ(笑)

アカンLOVE

やっぱりここでも狂ったように踊るAmBitiousが優勝してました。

ズンドコパラダイス

初日、視線の先に斗亜ちゃんがいたんだけど、最初の部分で振り間違えてて、間違えた瞬間ごめんっ!って手合わせててすっごい可愛かった、、誰に謝ったのよ、、、いいんだよ、、(過保護)

ホメチギリスト

おもちが史上最強に可愛かった、、、、
アウトロで口元に両手を持ってきてそれをパってお花咲かせるみたいな振りがあって、その時絶対口も「ぱっ」って開けるの、、、、もうすんごい可愛かった、、、、

この曲の最後モニター抜かれるの相変わらずガチャだったけど、横浜は2人ずつだったんだよね。熊本とか大阪は1人だと思ったんだけどな〜覚えてないや(笑)

バンドコーナー

証拠

相変わらずメンカラのスポットライトが大好きなジャニーズWESTさん愛した。

丸善だったかな〜バンドコーナー始まる時に衣装チェンジするのに、その時に着たシャツを証拠のAメロで脱いでて面白かった(笑)脱ぐのはや(笑)

間奏でギターとベースの3人が前に出てきて一緒に煽ってくれるんだけど、ノリノリなギター2人に対して、ちょっと恥ずかしそうにやるベースのあぐりーさんが可愛かった(笑)ていうかあぐりーさん結婚指輪してて既婚者なんや、、、って妙にドキドキした。(何故)

僕らの理由

何だかんだ、1番生で聞きたかった曲かもこれ。
想像してた以上の熱量で、聞くたびに泣きそうになったなぁ〜
こういう時変に映像とか照明とか凝らないで、シンプルに文字だけ出したり本人の顔だけ映したり、そういう「歌をストレートに届ける」引き算に成功した7人は、本当にすごい。

元々歌上手いメンバーが多かったけど、全員が年々歌上手くなっていくの普通じゃないし、特にこの曲はブンブン頭振ったりしてるのになんでブレずに普通に歌えるんだ(笑)体幹鬼??

横浜でも、重岡くんが外周猛ダッシュした直後に普通にソロ歌ってたんだけど、全然息上がってないんだもん(笑)その瞬間に別の人と入れ替わったって言われないと納得できないくらい普通に歌うから、もはや恐怖体験でした(笑)

ムーンライト

今回のセットリストの中で、1番印象が変わった曲は間違いなくこのムーンライトです。
すごい言葉にするのが難しいんだけど、初めてライブで聴いた時に「あ〜重岡大毅はこの景色が見たくてこの曲を書いたのか」と納得する感覚がありました。

ライブって本当に不思議な空間で、負の要素が1つもないじゃないですか。
そんな空間の中で、

どこまで行こうか
まだ何も決めたくないな
どこまでも行けそうな気がしてさ

って歌われると、本当にこの人たちならどこまででも行けるんじゃないかって思えました。
デビューして8年を迎えて、1つの節目ともいえる10周年を間もなく迎えようとしている今、後輩たちもたくさん育っていき、いつの間にか中堅の立ち位置にもなっていて。

グループとしての方向性を見失って足踏みしたこともたくさんあったけど、それを乗り越えたからこそ、今は【どこまでも行ける】と本気で思えるようになったなぁと。

重岡くんはよく「青春しよう」って言っていて、大人になるとそういう「青春」とか「夢」って非現実的なもののようだなぁって私は感じてしまうんだけど、
でも重岡くんを見ていると、まだまだ夢を見ていいんだ、青春って年齢関係ないんだ、って思えるんだよね。

間違いなく彼は私の人生の活力だし、重岡大毅ってやっぱりスーパーアイドルだなぁと改めて感じました。

サムシング・ニュー

怖いのよこの演出(笑)命綱も何もない中上がったり下がったり、しかもまぁまぁな高さまで上がるのに普通に歌うから、あの人たちおかしいよ(笑)
松竹座のちょっと高いステージみたいなのでも足すくんでた私には絶対無理(笑)

熊本だったと思うんだけど、落ちサビのしげりゅせハモりパートの時に、あの高さ&あの距離なのに重岡くんが藤井さんに向かってシャツを投げて、それをしっかり受け取って最後まで持ち続けてたりゅう兄ちゃん優しかった。(重岡くんの方が年上です)

横浜であの機構が動いた時に重岡くんがちょっとバランス崩して、一瞬「やべっ」って顔した後にバランス持ち直して「せーふ」ってやってたのが、見てて怖かったけど可愛かったです。

EC

しらんけど

黒スーツ優勝!!最高!!
終始面白い最高曲なのは言わずもがななんですけど、1番面白いのは直前まで超ノリノリで演奏してたのに、急にロボットになったんか?と思うくらい無表情の棒立ちで演奏するバンドメンバーたちなのよ(笑)あれはバンドさんたちが優勝してた(笑)

もちろん淳太くんのシャトルラン()も忘れてないよ!私が入った全7回、全部言い回しとか動きとかが若干違くて、毎回「今日はどうくるんだろう?」って楽しみにしていました(笑)

あとこれは丸善の時に友達が教えてくれて初めて知ったんですけど、「知らんけど〜(知らんのか〜い)」に合わせて知らんのかいレーザーが出てくるんですよね(笑)どこにお金かけてんねん(笑)

そもそもしらんけどの時、歌詞テロップがカラオケ仕様になるのくっそシュールだったな(笑)

進むしかねぇ

これはね、もう熊本の思い出しか残ってないの。
基本動線だけ決まっててフリーで動くから、どの歌割りの時にどこにいるかは日によって違うんだけど、
熊本2日目、重岡くんのソロ『不器用でも走り出せよ ありのままに』の時、私と同行のもう1人の重岡担の子との0ズレ位置でこのソロ部分を歌ったんすよ、、、、我々2人のために歌ったと言っても過言ではない瞬間でした、、、

Mixed Juice

被り物かぶらないとソワソワしちゃうジャニーズWEST本当に可愛い大好き(笑)
歴代の被り物の中で1番小柄だったからメンバーもあんまり重たそうにしてなかったよね(笑)(というか過去の被り物が大きいのよ。たこ焼きとかアイスとか電飾付きのたこ焼きとか、、、、笑)

丸善の時にね!最後ハケる前に重岡くんがこちらに気が付いて、手振ってくれた後に「ありがと〜!」って口パクて言ってくれて、もうすんごく可愛かった(泣)
相変わらずハケるの1番早いけど、絶対一礼してからハケる重岡くんが最高に好きです、、

さいごに

やっぱりジャニーズWESTのライブって楽しいし自己肯定感上がるし、
ジャニーズWESTに応援されたから明日からも頑張ろう〜!って思える!最強!
わちゃわちゃしたお祭り感がジャニーズWESTのライブの醍醐味だし、
この空気感が唯一無二になろうとしている感じがたまらん!

そして「やっぱりジャニーズWESTのライブ最強〜うぇ〜い!」のテンションのままドームツアーに行けるのよ!今年はまだ楽しみが残っているのよ!世紀末なの!?

応援している年数が長くなってきて、売れて大きくなっていくほど心が離れていきがちのぴだなんですが、とりあえず今のところでは全然そんな気持ちにはならないので、今後も継続してお金を注ぎ込んでいこうと思ったMixed Juiceツアーでした。

おわり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

ずっと決めかねていたんですが、AmBitiousでは蓮王担になったことをここにご報告いたします。

 

ぴだ