生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

ジャニーズWESTって最強なんだぜ。〜後編〜

みなさんこんにちは、ぴだです。
今回のブログは、前回に引き続きrainboWの現場レポブログをお送りします。
前編ではMCまで感想を書きましたので、後編はMC明けの「かなさんどー」からスタートです!

hirupida.hatenablog.com

 

 

「かなさんどー」(桐山ソロ)

間奏の彼女目線ビデオでお友達の桐山担が膝から崩れ落ちていました。そういうことな!してくるんだよな桐山さん!!!!!!!!リア恋製造機!!!!!!
(ダイビングの映像でどうしても頼子を思い出してしまったワイ)

サラリーマンの父さん(重岡ソロ)

パーカー、ジーンズ、黒のコンバース(靴紐なし、ちょっとつま先のところが汚れてた)。はい好き。
ギター、ハーモニカ、胡坐で弾き語り。はい好き!!!!!
デビューしてすぐくらいの頃、いつか来るであろう重岡くんのソロ曲は一体どんな感じになるんだろうと考えたことがあったんだけど、その時はまさか『自分で作った曲を弾き語り』になるとは思わなかったなぁ。でも今となっては、それが『重岡くんらしい』ってなるもんね。人生って不思議。
9日夜に「お父さんが定年退職して実家に帰ってきて。お母さんが怒る事が増えるんじゃないかって息子なりに心配していたんだけど、さっきメールでお母さんとお父さん2人で散歩してる写真が送られてきた。何か嬉しいような恥ずかしいような。(ニュアンス)」って話す重岡くんの顔、私は一生忘れないと思う。
やっぱり重岡くん、熱には熱を、愛には愛を返せる人だなぁって思いました。そもそも夫婦2人で散歩する写真息子に送ろうってするお母さんが愛しいだよ!(「愛しいだよ」分かる人いるのかな)

Shadows

曲もそうだけど、振りもめっちゃSCARSだった!!
重岡くんソロ終わりでダッシュで着替えてサビから出てくるんだけど、ネクタイがだいぶ緩めてあって、それが個人的にすっごい好きだった、、、、、仕事終わりの華金って感じ、、、、(?)

Paradise

中央のモニターに意訳された日本語詞も映し出されるの、めちゃくちゃ良かった!分かりやすくて!
重岡くん、9日昼に自分の歌割り直前まで忘れてて「あっ」ってギリギリで間に合ったの、全然笑う曲じゃないのに一人でにやにやしちゃった(笑)
9日夜はちゃんと余裕もってマイク構えてたから安心(笑)

革新論理

今回のコンサートで、個人的にPUSHと人気を二分したのがこの革新論理でした!
元々アルバムの中で一番好きな曲だったので、演出があんまりだったらどうしようかと心配していたんですが、全くそんな心配いらなかったっすね~!全員ハット被って椅子貴族探偵で使ってそうな背もたれめちゃくちゃ長いやつ)と机使うダンス!小道具使うダンス大好きマンなのでこんなの大優勝でした。
最終的には机の上に立ってしまうので、私はこの曲のダンスを
『もしも貴族探偵がCOOL&SOULをやったら』的なダンスだなぁと思いました。(絶対伝わらない)
重岡くん、ハットが絶妙に似合ってなくて可愛かった、、、、、、あんなにハット似合わない28歳男性いるんだなぁ、、、、、

FLOWER OF ROMANCE(藤井ソロ)

世界観とか演出とかもろもろ良すぎたんだけど、そんなことよりもシンプルに「歌上手くなったなぁ」と思ってさ。色々な声色出せるようになっててめちゃくちゃ成長したよ!まじで!(誰目線)
あと新潟ってスタンド席がなくて全面アリーナなので左右の壁にレーザーとか照明とかが綺麗に映るんですけどね。
曲の途中で壁にオレンジのピンスポ当てて、藤井さんの影がそこに映るようになる演出があったんですよ!これまじで最初見つけた時は痺れた!!!!!これ他の会場ではどうなってるんですか!?そもそもありますか!?これってもしかして全面アリーナ会場だけの特権では!?(大興奮)
曲終わり、逆バンジー的な感じでステージから落ちて終わるんですけど、藤井さんその演出好きだね、、、、(ラキセの迷宮Summerで小瀧さんにもそれやらせてた)

BUSY(小瀧ソロ)

小瀧さんのソロ見て「あ~大人になったなぁ~」って思ったの。(それお友達の桐山担に話したら「同い年じゃん」って冷静にツッコまれたけどね)
あとこの時着てた衣装がさ、めっちゃ福本大晴で(笑)

j-island.net

最初見た時からずっとそれしか出てこなくて毎回笑っちゃってました(笑)
レーザービュンビュンで最高にイカしてて良かった!
声出して良いなら「Hey! make it bounce yeah!」でクラブみたいにパリピになれたのになぁ!

バンドメンバー紹介

重岡くんがキーボードの人を紹介する担当だったんだけど、すっごい仲良さそうでちょっと嫉妬した(笑)

春じゃなくても

曲を聞いた時から、「これライブで歌われたら絶対泣くだろうなぁ」って思ってたんだけど、案の定その通りで(笑)歌だけでパフォーマンスすることに、こんなに説得力があるアイドルいます!?
新潟初日、重岡くんがふとした瞬間に天に向けてキスするやつ(サッカー選手とかが点決めた時によくやるようなやつよ)(伝わりづらい)をやったの。それがもう脳裏から離れなくて。めったにそういうことするような人じゃないからなおさらびっくりでした。
あと9日昼、間奏のところで「奥の方!俺たち全然忘れてないからな!?届いてるか!?」って言った重岡くんが好きしかなくて。朱鷺メッセって奥行があるからどうしても後ろの方は遠くなっちゃうし、しかも今回はバクステもなければスタンド席の方に行くことも出来なかったから、なおさら遠く感じちゃう構成だったんだけど(バクステなかったことはきっとしばらく根に持つ)、そんな中での重岡くんのこの一言。こういう誰も置いていかない優しさ』が私は何よりも好きで。そうそうこれがWESTのライブなんだよ~~!ってなりました。その熱量を真正面から浴びる度に私はWESTが好きになるんですよね。

証拠

実はこれ生で聞くのはこのツアーが初めてなんだよね!?そんな事も忘れるくらい、去年死ぬほど聞いたなぁと思いました(笑)
みんなで右手あげて一体となっている図、特に9日夜は後ろの席だったので、凄いその一体感を俯瞰で見ることができて幸せでした。
9日夜、Aメロの藤井さんのソロがちょっとずれちゃってみんな笑っちゃったんだけど、すかさずメンバーが「いいよいいよ!」って言ったの、ジャニーズWESTの優しさの真骨頂】に触れた気がして。その後も重岡くんが自分のところに藤井さんを連れてきて一緒に歌ったりとかさ。本当にそういうところ!!!!!!!(ていうかあそこ歌うの絶対難しいよね。)

サムシング・ニュー

な~んであんなに明るい曲なのに、べちゃべちゃに泣けるんすかね??笑
「僕らは最強なんだぜ」って言われたらもう問答無用で最強なのよ(?)
あと淳太くんパートの「僕らが望んでいた景色全部は 今日という日のためにあったのだ」の説得力がすごかった。そうそう今日のために今まで頑張ってきたのよ!ってなった。
9日夜、「前方!」でみんな中央に集まるのに、全然間に合ってなかった淳太くんがツボでな(笑)走り方といい走るスピードといい、運動出来ない人の走り方すぎてしんどかった(笑)
イントロで振ってきたはなびらをほっぺにつけて歌うりゅかみも可愛すぎたし、最後のソロパート終わりにそのはなびらを小瀧さんにつけてあげる神ちゃん鬼クソ可愛かった、、、かみこた可愛いしか詰まってなくてずるい!!!
落ちサビのエモエモしげりゅせハモりパートの前、8日と9日夜に「熱い抱擁」のお手本みたいにギューってしてたの、あれやばかったな、、、大体そういうのは重岡くん主導なんですけど、何だかんだで藤井さんは重岡くんに甘いので、ちゃんと応えるんですよね!!!はぁぁぁぁぁ同期最高。

ええじゃないか

バンドアレンジのええじゃないか、おしゃれで好きだった!新潟からこのアレンジになったらしいのでラッキー!
9日昼、重岡くんが曲前に「バンドメンバーも準備いいか!?」みたいに聞いた時に、バンドのみなさんもええじゃないかポーズしてくれたの超可愛くて(笑)っていうか全体的にバンドの皆さん超ノリノリで楽しんで演奏してくれていたのが凄い嬉しかったなぁ!!!!

アカンLOVE

ジャニーズWESTのライブと書いてパラパラと読みますからね!(読みません)
これはもう必須科目ですよ。今後ジャニーズWESTのコンサートに入る機会があるのなら、アカンLOVEのパラパラだけは覚えていただかないといけませんから。
9日夜、小瀧さんが野草花火やった時の会場の盛り上がり異常だったな(笑)あれ多分普通に声出して良いやつだったら歓声で会場ヒビ入ってたんじゃないでしょうか(笑)
ちなみに友達と話していて気がついたんだけど、アカンLOVE恒例のサングラス、あれメンカラのサングラスつけたのってなうぇすと以来なんですよね!地味にテンション上がった!

ズンドコパラダイス

あの嵐兄さんに「ええじゃないかと同じじゃん!」「何商法だよ!」と言われた脳内に植え付ける戦略ソングでお馴染みの(?)ズンドコ。歌番組で歌われすぎて若干嫌われている感じもしますが、実際ライブでやると盛り上がっちゃうんですよね。みんなで踊れるし。
9日昼の重岡くん、アカンLOVEでかけたサングラスを外すのを忘れていて神ちゃんに指摘されて気がついていたんだけど、その後すぐ外そうとはしないで(むしろオイシイと思ってか)、わざわざ淳太くんに見せに行っていました。はいはいしげじゅん。

週刊うまくいく曜日

「みんなで飛ぼうぜ~!」のノリ、めちゃくちゃ楽しいけど京セラドームでは出来ないから今から寂しいね(京セラドームはジャンピング禁止なので)
先述の重岡くんサングラス事件、結局ズンドコが終わっても外そうとはせず、(照史くんが煽っている間に藤井さんが近づいてきて「おい!外せよ!笑」ってやった時、思わず「MJ!?これはモデルズの絡み、、、!!」ってなっちゃった最高)自分のソロの「はぁじめようぜ おいてかねぇぜ~」のところでかっこつけながらやっと外してくれました(笑)案の定照史くんツボって「過去も未来も~」が全く歌えておりませんでした(笑)
あとどの回だか忘れたんですけど(多分9日夜?)、最後の「ワンツーさんしー!」のところで神ちゃんがサムニューで降らせた花びらかき集めて「わぁ!」ってお空に向かって投げてたの、すっげぇ可愛かったです。

Rainbow Chaser

あの演出泣かない人いる?
間奏のところでメンバーの後ろのモニターにデビューした時から今までのアー写が映って、その後左右のモニターにはハルカスのデビュー会見とか24コンのAll My Loveとかの映像が流れるんよ、、、、
でその映像流れている時に「思い出せ その痛みもその苦しみも 見えない明日も照らすプリズム 胸を張れ そうさ誰もが噛みしめるのさ 喜びも悲しみも」って歌うのは反則、、、、、、
この7年のこと一気に蘇ってきてめちゃくちゃ泣いた。誰やねんって感じなんだけど、たくさんの人に愛されるグループになって本当に良かったなぁなんて思ったり。一応ジャニーズWESTがデビューしてからは全部見てきた1人なので、そんな事をこの曲の時にしみじみ感じていました。

総評
  • 歌が上手い スタミナがえぐい

いや歌が上手いなんてことずっとずっと前から知ってるんですけどね。
でも今年は特に、今までよりも安定しているなぁという印象を受けました。これまでだったら絶対夜公演の最後の方とかみんな音外しがちだっただろうし、特に今回のセトリは後半に喉駆使する曲ばっかりだったけど、それでも全然声出てたので、会えなかった2年の間にみんながみんなとんでもない成長遂げてるじゃん、、、、って思いました。これ以上上手くなったら他のジャニーズが可哀想だよって正直思ってしまうくらい、ジャニーズWESTは『生』に強い無双集団になっていました。

 

  • 『魅せる』ことを意識したセトリ

過去のライブ映像を見れば分かるかと思うんですが、この人たちのライブは他のグループよりも圧倒的にオタクが歌う部分が多い。C&Rもそうだけど、もはや曲中にオタクが歌うパートが最初から割り振られているものすらある。『参加型ライブ』が彼らの最大の魅力でもありました。なので『声が出せないライブ』なんて、ジャニーズWESTのライブにおいてはとても大きな壁だなぁと思っていたんです。
でもそれを逆手に取って、全体的に『魅せる』曲を集めたライブになっていたなぁと思います。踊りで魅せる、歌で魅せる、映像で魅せる、レーザーや炎など特効で魅せる、などなど。
オタクが声を出せないからなのか、元々今までとは違うライブにしたかったからなのかは分からないけど、結果的に『今のジャニーズWESTにしか出来ないライブ』だったと思いました。
この『魅せる』ライブを身につけたWESTが次オタクが声を出せるライブをやる時に、『参加型』の部分とどうバランスをとっていくのか、それが今は楽しみですね。

 

  • 重岡くんのセンター率が下がった

悪い意味に聞こえたらごめんなさいね。決してそういうことではなく、むしろ良い意味です。
これまでの私は、初めて見る曲でも重岡くんを見つけることに大変だと感じたことはありませんでした。だって『真ん中を見ればそこに重岡くんがいたから』。
でもこのrainboWでは結構どこや!ってなったんですよね。以前と比べると、かなり端っこにいることが多くなったように感じます。
それはジャニーズWESTが『曲の雰囲気に応じてセンターを変えることができるくらい、一人一人のキャラが確立してきたから』なんじゃないかと思います。
そもそも重岡くんがセンターだという認知度も高くなってきたわけですし、そこに固執しなくても良いわけです。
曲の雰囲気に合わせてセンターを流動的にする。それでたくさんの色を見せられるのは、非常に良いことではないでしょうか。
まぁ正直、これについては良く思わない人もいると思う。だって重岡くんは関西Jr.のころから絶対的エース、絶対真ん中にいる人。だったからね。(古参は特に嫌がりそう)
でも本人が言う

立ち位置的な意味でのセンターではない。ジャニーズWESTの熱い部分、ど真ん中の魂みたいなんは俺だろって思ってるんです。心臓というか。(中略)なんかすっげー主人公感あんねん。めちゃめちゃ俺は主人公やと思ってる。

が示す通りで。

私はこれからも、重岡くんが『ジャニーズWESTの心臓』であり続けていてほしいなぁ〜と思います。一般応募だの影が薄いだのファンっぽいだの言われてますけど、重岡くんは心臓ですから!!!!!!!

おわりに

ということで、前回と今回の2部作でrainboWツアーの感想をお届けしました。
私は重岡担なので、ライブ中はもちろん重岡くんのことしか見ておりませんからね。かなり見たものに偏りはありますけどご容赦ください。(今更)
こんなに長文になるとは思わなくて、書き終えようとしている今、若干引いております。(もっと簡潔でわかりやすいブログ書けるように頑張ります)
兎にも角にも、約2年ぶりのジャニーズWESTのライブ、最強に楽しかったです!!!
やっぱり好きです!!!!!!!

次は何について書こうかな〜?リクエストあったら教えてください!

(おまけ:9日昼公演、席がわりと前の方ということもあって、公演前にメンバーの掛け声が聞こえてきたの最高にテンション上がりました。)

ほな、まったな〜!

ぴだ