生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

Mixed Juice ライブレポ 其の壱

みなさんこんにちは、ぴだです。
GWいかがお過ごしでしょうか。(もう終わるよ)
ぴだは少々スケジュールを入れすぎてしまい、毎日脳内パンク状態で過ごしておりました。その分充実もしていましたがね!
はてブロをたくさん書くつもりでPCも実家に持ち込んだのに、GW終盤まで一度も開きませんでした。その分充実していたということですね!(さっき聞いた)

というわけで、今回はライブレポです。
ご承知の通り大ボリュームですので、2部構成でお送りいたしますよ!
前半の今回はMCまでをどうぞ。

それでは、れっつらご〜!

 

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice

公演日程:2022年3月20日〜6月10日 全38公演
     3/20, 21【静岡】エコパアリーナ
     3/26, 27【熊本】グランメッセ熊本
     4/1, 2, 3【宮城】セキスイハイムスーパーアリーナ
     4/9, 10【愛知】日本ガイシスポーツプラザ ガイシホール
     4/15, 16, 17【大阪】丸善インテックアリーナ大阪
     4/27, 28, 29, 30, 5/1【神奈川】ぴあアリーナMM
     5/4, 5/5【大阪】大阪城ホール
     5/15, 16【新潟】朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
     6/10, 6/12【北海道】真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

セットリスト

OP映像

  • Mixed Juice
  • We are WEST!!!!!!!
  • ええじゃないか(曲中挨拶有)
  • Anything Goes
  • Born To Be Wild

映像

  • セラヴィ
  • Big Shot!!
  • 努力賞

 

  • Plan B(中間・神山・藤井・小瀧)
  • 情熱(濵田・桐山・重岡)
  • 微笑み一つ咲かせましょう
  • でっかい愛
  • 週刊うまくいく曜日
  • 喜努愛楽

MC

  • 涙腺
  • 日替わり曲(アメノチハレ、ブーケ、オレとオマエと時々チェイサー、バニラかチョコ)

Jr.コーナー

  • Lil miracle or AMBITIOUS JAPAN
  • UME強引オン

 

映像

Remixコーナー

  • W Trouble
  • YSSB
  • PARTY MANIACS
  • ごっつえーFriday
  • おーさか☆愛・EYE・哀
  • アカンLOVE
  • ズンドコパラダイス
  • ホメチギリスト

バンドコーナー

  • 証拠
  • 僕らの理由
  • ムーンライト

藤井挨拶

  • サムシング・ニュー(曲終わり全員挨拶)

EC

  • しらんけど
  • 進むしかねぇ
  • Mixed Juice

OP映像

全体的にミックスジュース製造工場というコンセプトだから、OP映像もそれぞれが工場員になってジュースを出荷していくんだけど、めちゃくちゃ可愛い~~!いちごつまみ食いする重岡くんきゃわいい~~~!!!

去年がしっとり系の映像だったから、っぱりWESTのライブのOP映像はこういうPOPさ全開なやつに限る~~~!!!ってなりました。
出荷する段ボールに貼られているラベルが、その土地の名前になる仕様、そういう細かいところ大好きですね。

全体的に既視感あるのは絶対嵐兄さんのPopcornのせい(笑)(笑)

Mixed Juice

最初の曲絶対これだと思った~!ミキサーを模したセットが開いてそこから登場!衣装がそれなりにダサい!(言うな)

サビから出てくる関西Jr.の狂った踊りっぷりが最高でした。まぁでもAmBitiousの異常な狂いっぷりには誰にも勝てないよね、、まずセンターの人の踊りがうるさいもん、、(褒めてる)

1曲目が盛り上がる曲であることの安心感、、、まるで実家のような安心感、、、(?)(どれだけ去年のセトリに違和感感じてるんだこの人)

We are WEST!!!!!!!

はや!!やるのはや!!笑
FCサイトでオタクの掛け声募集してたけど、それ本当に流れてる?ってくらい音量小さめで全然聞こえなかったよね(笑)
そしてムビステ初めまして!すごいな〜
どれだけお金をかけなくても盛り上げられるかみたいな事話してた人たちが、アリーナツアーでムビステ導入できるようになっちゃったんだよ、、(まぁムビステはダブトラの時点で導入される予定だったみたいですけどね)

やっぱりWe are WEST!!!!!!!はテンション上がるな〜!これからもライブ定番曲であり続けてほしいな!

最初のメンバー全員の掛け声するところ、基本バックのみんなはオタクパートと同じ『しげー! あきとー!』を言う係(?)だったんだけど、岡ちゃんだけその後のメンバーパートの「はーい!」まで言うから可愛かった、、(笑)
他のみんな特に何もしてないのに、一人だけ両手広げてポーズするんだもん、、、(笑)

ええじゃないか

静岡だったかな?
We are WEST!!!!!!!の曲終わりにええじゃないかポーズして、その瞬間に前にいたお姉さん(私より確実に年上)3人組がすごい悲鳴あげてたんだけど、
いやええじゃないかだよ????もう何万回と聞いてきたやん????新規なん????
ってなりました(笑)

照史くんが最後の「大勝負〜」のフェイクをアレンジするのが非常に好きでした。

Anything Goes

急に濵田が「じゃあみんな次は縦にノってくぜ〜!!」って煽るから、いや縦にノるとは????って思ってた(笑)(笑)何の前触れもなく、突然の縦ノリ強要はシュールなのよ(笑)

Born To Be Wild

曲前のアクセントダンスが大好物です!!!

重岡くん、まじでダンス上手くなった、、、
今まで彼のダンスは静と動の切り替えがあんまりなくて、常に軟体動物みたいな動きをしてたんですけど(言いたい放題だな)、そんな彼にキレが出てきたの!すごい!成長です!!!
こういうダンス曲は、ひたすら小瀧さんが大優勝するな〜って思いながら見ていました。あの人は本当にキレッキレに&綺麗に踊るから私好み。

ちなみにこれは小瀧担の子が教えてくれたんだけど、アクセントダンスが終わって最初の振りが、全員ズボンのポケットに両手を添えて膝だけ動かすみたいな振りなんだけど、
その時小瀧さんは必ずちゃ〜んとズボンのポケットに両手突っ込んでるらしくて。
でもそのポケットがすごく浅いのか、指の第2関節くらいまでしか入ってないからすごく可愛いんだって(笑)重岡くんは基本ポケットに入れない派だったけど、毎回必ずその浅いポケットに手を入れてた小瀧さん、やっぱり真面目やな〜〜〜〜〜〜!!!(定型文)

アルバムが発売された時点でめちゃくちゃ嵐だなぁって思った曲、案の定松本の潤氏がお気に入りだったみたいだから、これは絶対嵐に楽曲提供されるはずだったやつが降りてきた曲でしょ(笑)

映像

照史くんがお誕生日会開いてて、こちらに「おめでとう」って言ってくれた好き、、って思ったらそのおめでとう言った相手は濵田でした、のオチに毎回笑い止まらなかったのよね(笑)濵ちゃんの「え〜!?おれぇ〜!?」のリアクションも最高でした(笑)
映像綺麗だったな〜!映像に力入れる感じめちゃくちゃジャニーズWESTって感じで好き!

セラヴィ

出ました今回のアルバムでの私的大本命セラヴィ。
セラヴィの重岡くんを真正面で見る事ができなかったのが唯一の悔しいポイントかな〜!でもあれ相当な確率の中引き当てないとだからね(笑)しかも今回私とことんアリーナばっかり引いたのでなおさら(笑)

というかね、衣装の絶妙なダサさ何なの?
紅生姜食べすぎたん??
まぁ良いです、衣装以外は大好きなので。
初日見た時から、振りがすごい神山先生の匂いする〜!って思ったら予想通り神山先生でした。

後半、全員がセンターステージに集まってから踊るところ、振りとレーザーの動きが連動してて、それがすっっっっっっっごく綺麗だった!!
アリーナ席だった時は何となく「あ〜レーザーが振りの動きに合ってるな〜」ってぼんやりしか分からなかったんだけど、スタンド席入った時にレーザーが当たってるステージを初めて見れて、その時の感動といったらよ!!
あの感動はスタンド席じゃないと味わえないな〜

で、その演出は果たして神山先生が先に振り付けを考えてから藤井Pがレーザー足そうって言ったのか、それとも神山先生が「りゅーせーこういうレーザーの演出したいねんけど」って持ちかけたのか、、、デビュー組ってこういう裏話?がダンスクで解禁されないから損してるよね(?)

Big Shot!!

この曲聞くと未だにバレーボール会場でやったダンス踊っちゃうの病気かな私。(でもお友達の桐山担も体が勝手にそのダンスになるって言ってたから私だけじゃないのよ)

熊本2日目、センターステージがめちゃくちゃ近い席だったんですが最前に1歳児抱えた親子がいて、
ちょうど濵ちゃんが0ズレで赤ちゃんの目の前に来た時に、目見開いてすごい赤ちゃんとアイコンタクト取っていたのが印象に残っています(笑)

努力賞

濵田センターなの分かるわ〜
後ろに流れてる映像、ちゃんと歌ってる人のメンカラ背景になっててすごかったし、すごいうっせぇわだった(語彙力)

メンバーの両脇から炎が出てて基本無作為に出てたのに、サビの「Hey!Hey!Hey!」の時だけ急にそのリズムに合わせて炎出てくるから、それがすごく面白くて(笑)
あれみんな気が付いてないの?気が付いてたら正気じゃいられなくなるくらいシュールだったよ??笑 (思い出されし8BEAT稲妻ブルースのモニター爆破演出)

最後のサビ『そこで勝って満たされたーーーーーーーーいだけ』のところ、全員の引きから濵ちゃんに向かってアップになっていく映像すごい好きで、毎回そこはモニター見てました。

あ、そういえばこの曲の最後モニターかっこ良いから見てねって濵田担に言われたけど、何が特段カッコよかったのか最後まで分からなかった(小声)

Plan B

出ました!!癖の塊!!!!!!!

これは誰がどう見ても中間淳太の癖を集めた演出のオンパレード!!!!(言い方)

鎖に繋がれてた(=結婚してた)けど、それを外して俺はプランB(=不倫)に行くよっていう演出、すごい好きでした。自分の男にやられるのは大変困りますけど(?)

こういう曲はとにかく中間淳太さんが一層輝くよね〜!不倫が似合う!(最低だな)

間奏で結構激しく移動しながら踊るもんだから、あら意外と鎖長いのね、とか思って見てました。自担いないから冷静に俯瞰で見がち。

情熱

ブルースハープは!!もう見たぁ!!(CV:ノブ)
いや別に良いんだけどさ、良いんだけど、こちらはWESTivalからずっと楽器なんですよねぇ〜、、(笑)いつまで楽器かなぁ(笑)

丸善の時だけ、入りのイントロがサラリーマンの父さんだったのは何故だったんだろうか、、

この曲重岡くんの歌いやすい音域なのか、すごい上手かったよね〜

あと濵ちゃんのうるっさい上ハモも最高でした(笑)上ハモを主メロみたいな声量で歌う人大好きなので。末澤誠也さんも然り)

熊本2日目のセンステ鬼近席の時、マイクを通した声よりも先に本人たちの地声が聞こえてきてゾクゾクしたし、間奏のブルースハープソロ3人で繋いでいく時に、濵ちゃんが地声でめちゃくちゃ歌ってたり「いいよ〜!」って言うのが聞こえてきて、すぐそこで歌ってる、、って当たり前の事に妙に感動していました。

微笑み一つ咲かせましょう

神ちゃんの衣装!!!優勝!!
最初見る前お友達に「神ちゃんの衣装すっごい可愛いのあるよ!見たら分かる!」って言われてて、この衣装の神ちゃん出てきた瞬間これだ〜!ってなったし、それ以降他の友達にも同じ事言ってみんな同じ反応してたから、この衣装の神ちゃんは全人類が好きなんだと思う。

『鏡の前でピースサイン』の振りが特に可愛くて大好き!
あと、サビ以外はちょっとずつJrくんの振りが違ってて、神山先生2種類の振り作ったのすごい〜って思いました。(多分。ちょっと記憶曖昧で自信ない)

落ちサビのところは毎回おふざけポイントになってたな(笑)最初はまこただけイチャイチャしてたのに、いつの間にか人数増えてて、最終的に歌ってるりゅかみ以外は全員ふざけ出してたね(笑)誰かがふざけてると仲間に入れて欲しくなっちゃうWEST可愛い。

というか、アウトロのJr.紹介で蓮王がセンターになるなんて知らなかったんですけど、なんで誰も教えてくれなかったの!?

でっかい愛

関西Jr.も全員センターステージに集合してからのでっかい愛歌う流れ天才すぎん????
この曲始まってからJrくんはハケていくんだけど、横浜でAmBitiousのハケる列に濵ちゃんも混ざって、でっかいAmBitiousいたのめちゃくちゃ可愛かったな(笑)

週刊うまくいく曜日

横浜から私の知らない尺になっててびっくりした〜
丸善はジャンプ禁止だから「飛ぼうぜ!」の煽りできなくてかわいそうでした(笑)京セラもその煽りできないからな〜!

喜努愛楽

ムビステに乗って移動したら、絶対そのムビステに乗って帰ってくるMJ仕込みの演出大好き!
1回だけ自分の頭上をムビステが通るやつ経験したんですけど、すごかった。(語彙力)
まじでこの機構を0から作った松本潤ってやばくない、、?それもまだ国民的アイドルと呼ばれる前に導入してるのもやばくない、、、??こわ、、、、

MC

横浜でおもむろに自分の頭に霧吹きで水かけた中間淳太さんが優勝でした(笑)それに「河童なん!?」って言う彼らのセンスよ(笑)(笑)
おしゃべりは大好きだけど全員クソ真面目だから、エイト兄さんみたいにMCで喋りすぎて押したりする事もなく、ちゃんと時間通りに進めるから可愛いよねジャニーズWESTって(笑)

あとこれも予想通りだったけど、Jr紹介コーナーはやっぱりAmBitiousが天才すぎましたね、、8BEATで散々鍛えられただけあって、ああいう場で綺麗に爪痕残せるようになったから、私はすごい安心して見てました。

というか、本来は普通に名前紹介するだけの場なのに、自ら「特技持ってきました!」って言っちゃうところが最高なのよAmBitiousは(笑)
特に岡ちゃんの全員のキャッチフレーズ言うやつが大好きだったので、私も早くジャニーズになってキャッチフレーズつけてもらいたいな(?)

 

というわけで前半はここまで!
MC以降は後半をお楽しみに!!

 

ぴだ