生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

サマスペが最高に楽しすぎた

みなさんこんにちは、ぴだです。

疲れました。(書き出しからマイナス感情かよ。)
いや、良い意味でとても疲れたんですよ。
ついに!行ってきました!!!! 

f:id:hirupida:20210809132721j:plain

(暑すぎて熱心に写真なんて撮れる体力がありませんでした。精一杯の一枚。)

大好きな大好きな、「松竹座で関西Jr.と一緒に過ごす夏」が帰ってきました。
昨年のドリアイを抜けば、実に2年ぶり。
ただこの2年前の2019年夏松竹にはAぇ! group出演していなかったので、
Aぇ! groupとしては初めての松竹座で過ごす夏。
そしてそして、末澤くんが夏松竹のステージに立つのは2016年以来実に6年ぶり。
お!か!え!り!!!
個人的には、最後に現場として入った松竹座は2018年の夏で、
末澤くんを松竹座で見るのは2017年の春以来でした。
その2017年の春は私が末澤担を名乗るきっかけの公演なんですけどね。
初デートの場所に4年ぶりにもう1回来ちゃった的な?(無理矢理だな)

とにかく、とても久しぶりに松竹座に入りまして、それはそれはもう楽しくて。
公演もまだまだ続きますし、私自身もまだ入る予定があるので、
今回は初見の感想をダラダラと書き殴って
自分の頭の中を整理したいなぁって思っています!

それでは、れっつらご〜!

OPセクション

和テイストの新衣装なんだけど、めっっっっっっっちゃ良い!!!!!!
布の多さが末澤くんっぽい気もするんだけど、今回は今までやったことない人が担当しているところもある的なこと言ってたから、真意はまだ分からん。
大きな神輿の一番上、その真ん中で歌い出す末澤くんを見て、「これからはあなたが西の0番を担うんだよ!!!」って思って、その瞬間めちゃくちゃ泣いてた。
浪速いろは節の『お勤め毎日ご苦労さん』のところをこじけんが歌ってるんだけど、
みんなでこじけんに向かって手合わせてペコッと『ご苦労さん』ってやってるのめちゃくちゃ可愛い。

恋祭りのCメロ、末澤くんソロの後ろでみんなで「うーーーはい!うーーーはい!」って地声で言ってるのが、すっごい関西Jr.だった。。。。最高。

ハチャメチャ音頭は、多分ちゃんと踊ってるの見たの初披露の梅芸以来な気がして、、、?
この曲盛り上がるわちゃわちゃソングに思わせておいて実はすっごい踊りが細かくて、末澤担としてはそれを久しぶりに見れてありがたかったぁ
手足の動き1つ1つに無駄がなくてキレッキレに踊る感じ!これぞ末澤誠也の踊り!

このあとメンバー紹介ダンスがあるんだけど、そりゃ言わずもがなで良いですよ。
他のメンバーが踊ってる時に手拍子したり流れてる音楽にノリノリなのも可愛かった〜!

Boys be/ マッタンコーナー

おい誰だここでBoys beがwe can!!やるって嘘ついた人は。
全然違う曲じゃねぇか!っていうか多分やった曲7WESTの曲ですよね!?
まぁ良いです。可愛かったので。
その後のマッタンによるAct-showが最高でして、、、、、、、
マッタンは、今の関西Jr.の中では間違いなくトップクラスのダンススキルを持っていて、まじでそのクオリティには度肝抜かれました。いや彼らなら絶対ダンスでバチバチに決めてくるって見る前から分かってたんですけど、期待値2倍くらい上回ってきた。
Aぇ! groupのことしか興味ないオタクも、これでマッタンの良さに気がついてくれれば良いなぁなんて思ったりもした。

情緒不安定コーナー

勝手にコーナー名つけっちゃったけど、まずは新演出のパリアホね。
今回のセトリ唯一のオリジナル曲でもあります。
元々は林真鳥大先生が考えたエロいダンスがあったんですけど、今回はそれをほぼ全部とっぱらって「踊らない」という演出。攻めたなぁ!と思いました。
黒スーツでソファに座るAぇ! group、ここ麻布十番だったっけな?って感じです。
個人的にはBメロ正門パート『Yeah 踊り狂う 化け物たち こっちへおいで Come on now』のところで、
正門さんのネクタイをエロっちく触り→正門さんの口の前で人差し指つくり→それを自分の口の前に持ってきてサビ前の『Shhhh』に持っていった末澤誠也が優勝でしたね。
あと演出が変わっても、相変わらず2番Bメロ『笑い叫ぶ 妖精たち』のところで指ひらひらさせて妖精飛ばす末澤誠也も優勝でした。
元々のパリアホに、さらに「大人要素とエロさ追加で!」って感じの演出でした。これは良いぞ。

からのWESTファンにはお馴染み『レディースアンドジェントルメン』の声。
そして初期パラパラ衣装のメンカラサングラスにフワフワのやつ(あれ名前なに)
さっきまで18禁みたいな大人チャンネルだったのに、急に踊らせるの怖い!情緒!
(でもそれが関西ジャニーズのやり方なんですよね知ってます。好きです。)
パラチャーとアカンLOVEのパラパラメドレーは天才がやることなんよ!!!
衣装もそうだけど、大晴が仕切るところとかもめちゃくちゃ本家継承するじゃん、、、って思いました。(本家だと照史くんが仕切るからね。オレンジ。まじでそういうところよ。)
超踊り慣れてるリチャ末澤大晴と、ちょっとまだぎこちなさ残ってる正門小島佐野の対比が個人的には面白かった。(ツアーバックついてた組とついてなかった組)

ゲームコーナー

チビたちのお笑いスキルが超絶上がっていて心底びっくりだし超笑わされたよ、、、
丸ちゃんが末澤くんにお猿さんやらせたのとか最高だったよ、、、
あと一輝がジャイアンのモノマネのまま末澤くんに罰ゲームビリビリペン×6やらせたのも最高だったよ、、、(ビリビリペン6本わんこそば形式でやったあと、ずっと小島くんに「痛い!痛い!」っていって親指みせてたせーやさんも非常に可愛かった)
大縄跳びで一番最初に入った末澤くんのあと他のメンバーが入らなくて、ひたすら末澤くんが一人で大縄跳びして、その他のメンバーで「フレ!フレ!誠也!フレ!フレ!誠也!」って応援してたの最高に笑いました(笑)

MC

リチャの髪型、繊細で作るのに結構時間かかるねんなって話から、そのお団子鷲掴みする正門→それにキレるリチャのくだりがめちゃくちゃ面白くて(笑)
終始正門さんが自由で楽しそうだったので良かったです。
あとお風呂のコンディショナーなくなってきたから誰が買うか、みたいな超個人的ニュースをステージ上でしてくれるAぇ! groupめちゃくちゃ親近感沸くよね(笑)

ガチャコーナー

ガラポンガチャはYSSBでしたぁぁぁぁぁぁありがとう!
がっしがしに踊る末澤誠也が見れるから良いよね!この曲!
やっぱり自担がずっと見られる現場は最高だ、、、、
2曲目のガチャはぎゅっとで、サビは本家と同じ振りだったんだけど(というか本家はサビしか振りがない)、それ以外の部分の振りに超あの振付師さんの匂いを感じたんですけど、どうなんですか真鳥さーーーーーん!
チビとわちゃわちゃする末澤くん、もはや末澤くんもチビだから(おい)区別つかなくて可愛い、、、、、

シャッフルメドレー

末澤くんの!ポコポンペコーリャ!が!最高!に!可愛い!
あの瞬間、多分世界で一番可愛い空間だぞ、、、、可愛さで金メダル取れる、、、、
可愛いのに途中から踊り出して、そのキレが良すぎたのでギャップで笑いました(笑)
あとこれはもう見る前から分かっていたんですが、リチャのVanillaがめっっっっっちゃくちゃかっこいい、、、、、、、、、(ため息)
曲が元々大好きなので(Vanilla嫌いなオタクいないやろ)末澤くんにもいつかやってほしい曲のひとつだったから、リチャに取られたのは正直悔しい!けどリチャの歌のうまさと踊りのしなやかさが超活きる最強の選曲だった!あれはあと500回くらい見たいぃぃぃぃ今すぐにでも見たいぃぃぃ

リチャ末振付オタク全員瀕死のBrave Soul

今回のサマスペで一番楽しみにしていた楽曲でした。ISLAND TVで散々匂わせていたリチャ末振付曲はまさかのBrave Soulだったんですね。
もう言葉にならないくらいかっこよすぎてめちゃくちゃ強かった、、、、、
間違いなくこれからの関西Jr.もこの人たちがいるなら大丈夫だって思わせてくれる一曲でした。とにかく強い。見れば分かる。強い(笑)
というか、Aぇ! groupがこんなに踊れるグループになったのすごすぎるよ。
リチャ末が振り付ける曲に他の4人がついていけるようになったの、まじで怖い。2年前は全く想像していなかった世界だもん。
だから4人には本当に感謝!レベルの低いところで妥協するんじゃなくて、レベルの高いところに引き上げる、を大事にしてくれてありがとうの気持ちでいっぱい。

バンドコーナー

夏フェスのコンセプトにするの天才すぎ。いつか絶対フェス出ようね!!!
やっぱりバンドは良いぞ。とにかく楽しいし、見るたびそれぞれ楽器が上手くなっていってて成長も感じられる!
リリックは元々曲が大好きすぎて、長瀬くんがいなくなっちゃったからもう聞けなくなるのつらすぎるなぁって思っていたんだけど、まさか自軍がこんなにやってくれると思わなくて嬉しい。信頼と実績のAぇ! groupさすが。

あと初披露のOh Yeah!バンドバージョンめちゃ良いな!?末澤くんが全身使って全力で手振ってるの最高。【メインボーカル】って感じ。
『あの日に戻るとしても同じ道選ぶだろう ひとつになれ舞い上がれ』ってAぇ! groupに歌われるの無理すぎん?泣くしかないじゃんそんなの。
(最後の「wow~」の掛け合いのところ、末澤くんはもちろん上でした。ですよね。)

最後のNOROSHIのためにわざわざ1回ハケて衣装変えるの!何なの!!そういうとこ!!
多分ね、彼らはこれイメージなんだと思うわ。

f:id:hirupida:20210809140614j:plain

柄とか色は全然違うけど(多分)、ほぼこれよ。
何なの!!そういうとこ!!(2回目)
末澤くんの『手のひらが背に触れた』はもうまんまエイトの赤だったよ。あれエイター全員に聞かせたいなぁ〜〜〜
ちなみに横山さんのラッパパートは全部リチャのサックスでやってて、なるほど!これもありだな!と思った。

純情恋花火

サマスペが開催されると知ったその瞬間からオタクが願っていたことはただ一つ。
「浴衣着て純情恋花火やってくれ!!!!!!!」
関西のオタクとして生きるもの、一度は自担の純情恋花火を見たいと思ったことがあるでしょう。
悪りぃな!夢叶えちったぜっ☆
ていうか、それまで髪の毛ふわふわセットだったのに、浴衣で出てきたら前髪がっつり分けてくるのまじで心臓に悪いからやめろって!!!そういうことしてくる人だって知ってるけど!!
花火打ち上げる映像流すために紗幕下ろしてその前で歌うの天才!(花火が上がるタイミングはもちろん本家と同じです)
初見は末澤くんしか見れなかったので、次からは他のメンバーの浴衣とかしっかり見たいなぁなんて思いながら、きっと入ったら末澤くんしか見ないんだろうな(笑)

さいごに

なんか簡潔に書くつもりだったのに気がついたら4000字超えてる、、笑
あとあまりにも自分の語彙がなさすぎて天才と最高の乱用がひどいな。
でも本当に天才と最高のオンパレードでした。もうすでに8月が終わってほしくないという気持ち。
改めてAぇ! groupの作るライブが大好きで、関西Jr.が大好きだなぁって思いました!
歌って踊る末澤誠也が世界で一番カッコ良い!!!!!
誰一人欠けずに最後まで突っ走れますように!!!!!

おわり。