生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

最高の夏、2021。

みなさんこんにちは、ぴだです。

はぁ、夏が終わっちゃったね。あっという間に終わってしまいました。
今年の夏は例年以上に熱くて、とても充実したなぁという印象です。
やっぱり関西Jr.の夏は松竹座に限る!

ということで、無事に全40公演終了したので夏松竹の感想ブログをお送りしたいと思います。
私自身の感想だけダラダラ書いても良いんですが、せっかく色んな雑誌で本人達の口から裏話がたくさん出たので、それも合わせてまとめていこうと思います。

長くなるぞ、、、どうぞ最後までお付き合いください。

それでは、れっつらご~!

 

関西ジャニーズJr. Summer Special 2021

公演日程:7/30~8/28 全40公演
出演者:Aぇ! group / Boys be / 関西ジャニーズJr.
公演会場:大阪松竹座
情報解禁日:2020年5月19日

 

セットリスト

OP(ストーリーテラー登場)

メンバー紹介ダンス

  • スマイル!スマイル! / 7WEST(Boys be)
  • Act-Show / 少年隊(河下・岡・奥村・小柴・福井・澤田・吉川)
  • Magic Power / Hey!Say! JUMP

ゲーム祭り

  • アホ新世界 / 関西ジャニーズJr.

MC

  • ガチャ① シンデレラガール/White Love/YSSB/名脇役/JAPONICA STYLE
  • ガチャ② ぎゅっと/SUPER DELICATE

シャッフルメドレー

  • BRAVE SOUL / SixTONES&関西ジャニーズJr.

岡ちゃんパイセン

  • リリック / TOKIO
  • Oh Yeah! / 嵐

和太鼓ソロ

アンコール

  • ハチャメチャ音頭 / 関西ジャニーズJr.

 

<役割分担>

選曲/演出/構成:Aぇ! group
新衣装オーダー/全体衣装セレクト:正門
歌割(全曲):末澤
伝達係:草間・小島
ちびっ子指導係:福本・佐野
会場BGM/Band Bridge:佐野
セリフ案:小島
ゲーム祭りコーナー 構成/演出:小島

 

・前回のライブ(ドリパビ)はスタッフさんがある程度流れを考えてくれたものに希望を伝えていく感じだったけど、今回はゼロから自分たちで考えた。選曲もセットも演出も6人で話し合った。
・まず考えたのはAぇの公演】ではなく、【関西Jr.の公演】だということ。
・夏の松竹座にAぇとして立つのは初めてだから、せっかくなら勉強のひとつとして各々が初挑戦できるように役割を決めた。
・最初に【夏祭り】というテーマを決めて、そこから合う曲を決めた。まず「浴衣で純情恋花火を歌いたい」という意見が全員一致で出てきたので、これをラストの曲にして公演を作った。
・【関西Jr.を目立たせたいライブ】だったので、当初はバンドなしでセトリを考えていた。バンドをやるとどうしてもAぇが前に出てしまうから。なのでちびっ子に踊ってもらったり、和太鼓を追加するなどした。
・裏テーマは【Boys beをはじめとする小さい子を成長させること】。今回の松竹座はAぇのライブではなく関西Jr.のライブということが肝だったから。 

 

 

浪花いろは節

はぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~(冒頭のフェイク)
やっぱり何回見てもやぐらに乗ったらそれはもう十祭なのよね、、、(笑)
途中でいつもさのすえがイチャイチャしてたし、反対側ではドーキーズがイチャイチャしていたらしいあの時間まじで我々置いてけぼりだったな(笑)
ちなみにさのすえは肩組んだり抱き合ったりちゅー寸前まで顔近づけたり、まぁ通常営業でしたね。
末澤くんいわくこの曲が一番最初に歌割り決まったらしい。

恋祭り

末澤くんが推して採用された曲。(ここ最近末澤くんからNEWSの楽曲名が良く出てくるんだよなぁ。そりゃ手越に曲作ってくれって頼んだくらいだもんなぁ。)
3階のバルコニー席入った時、この曲の最後にパッとこちらを見てくれて、私が赤のペンラ振ってるのを確認したあと「ニヤっ」ってしたの!怖かった!「あ、あそこに俺の女いるな」みたいな出席確認くらいました!
その後の公演で確認してたけど、別にいつもこのタイミングでバルコ席見てるってわけではなかったから、ブンブンペンラ振ってて良かった!奇跡、、、、

ハチャメチャ音頭

このOPの新衣装の何が好きって、全員ヒールなんですよね。まぁまぁなヒール履いてるのよ。それで踊られたらもう堪らん。ハチャメチャ音頭はおちゃらけソングだけど、意外と足のステップとかが細かくて、それを見るのが本当に好きで!それをヒールでやられちゃうんだからしんどすぎた。正門くんヒール履こうって決めてくれてまじ感謝。

 

メンバー紹介ダンス

末澤誠也のキレの良さ濃縮しました、みたいなダンス。あのキレが好きと言っても過言ではないし、最後に6人揃って踊るところ毎回鳥肌立った。彼を本気で踊らせたらああなるんよな、、、、

 

スマイル!スマイル!

全然踊れてない千田くんがセンターにいるの、見るたびに「うわぁ忖度だぁ」って思っちゃうから、千田くんまじでもっと頑張ってほしい。(千田くんのお父さんは大阪松竹座の支配人です)

Act-Show

・選曲は末澤。「ダンスもアクロバットもできる7人に曲調も合いそうだし、みんなの特技を生かせると思った。」「最初の振付で踊っている映像を見て、俺が想定していたのはもっと踊ってるイメージやった。だから『もっと踊らなこの曲にした意味がない』って伝えて変えてもらった。しんどいってなるくらい踊らせてくださいってオーダーした。」 

なにこの事実やばくね、、、?
そもそも末澤くん自身、2016年の冬松竹でこの曲やってるんですよね。Funky8で。
だからその曲を後輩に託しているのもやばいし、もっと言うと自分のソロパートを澤田くんに託してるのもやばすぎる。超オキニ認定。
きっとこの7人を見て、末澤くんも色々思うことがあったんじゃないかな~非公式という意味でも境遇は似ているし。そういう意味でもこの曲にしたのかななんて思ったり。
マッタンのAct-Show本当にカッコよかった!もっとたくさんの人に見てもらいたいな。

Magic Power

冒頭の『笑っちゃう時だって(にっこり笑顔)泣いちゃいそうな時だってTTポーズ』の澤田くんがめっっっっっっっちゃ可愛くて毎回楽しみにしてた。
というかこの曲歌ってる時の澤田くん全体的にあざと可愛いすぎて無理だった保護。

 

Party-Aholic

新演出パリアホ最高。回を重ねるごとにエロさ増し増しになっていたの、袖でチビが見ていない事を祈る(笑)
個人的には、2サビでネクタイを目隠しのように操る末澤誠也が優勝でした。
ここぞとばかりに双眼鏡使うオタクたちも最高だったな(笑)(笑)

パラチャー~アカンLOVE

後ろで踊り狂うマッタン組をいつも楽しみにしてたな~~
誰よりも狂ってる澤田くんはまじで視線泥棒(笑)あと大晴が「ダンスリーダー福本で~す」って言ってる後ろで毎回腕立てしてた陸もめちゃくちゃ面白かったよ(笑)
Aぇの6人はメンカラのハート型サングラスをかけてるんだけど、24日の公演でさのすえがサングラス交換してて、末澤くん緑全然似合わないなって思いました。

 

ゲーム祭り

チビが自らボケてて成長~~~(泣)ってなってた毎回。
いつだったか忘れたけど、ゲーム祭りの途中で右手首に巻いてたテーピングから糸出てたっぽくてそれを切って丸めてズボンのポケットに入れる末澤くんがちょっと可愛くてずっと見ちゃったわよ。

アホ新世界

Aぇ! groupでアホ新世界やると『やっと出会えたビリケンさ〜ん!』が『コジケンさ〜ん!』になるの好き(笑)やっぱりみんなで一緒に踊れる曲は楽しいね〜〜〜

MC

自由すぎるんだよな毎回。(褒めてる)

急に「アテレコ大会しよ」って言って大して盛り上がりもしなかったのに「めっちゃ楽しいから楽屋でもやろう!」とか言うし(末澤くんが)、MC中のルール作ろうってなって「ぶりっ子」のルール自分から発信したくせに誰よりも早く心折れてるし(末澤くんが)、ずっとリチャのお団子見てニヤニヤしてるし(末澤くんが)、可愛いね~~ってひたすら愛でてた(笑)
衣装チェンジで3:3に分かれた時のさのすえちぇ、どうみてもさのすえの親密さに嫉妬するちぇにしか見えなくて困った。実は晶哉に負けないくらい末澤くんのことが大好きな大晴だけど、晶哉のようにあんなにストレートに甘えにいけないから、ちょいちょい挟む「俺せーやくんのここ知ってるもん!」みたいなイキり?が可愛すぎた、、、すえちぇも可愛いよ!!!

ガチャ①(シンデレラガール/White Love/YSSB/名脇役/JAPONICA STYLE)

・元々はガチャの予定ではなかった。候補曲を出していたら「全部やりたいな」「じゃあ日替わりにする?」というのが始まり。
・せっかく日替わりにするんだったらお祭り感があった方がテーマにも合うなということでガラポンに。ガラポンは今回のためにわざわざスタッフさんが作ってくれた。

 あんなにでっかいガラポン、わざわざ作ってくれた松竹座スタッフ!愛!
その昔には康二がコント中に毎回言ってたおふざけの一言でSUBARUレヴォーク作ってくれたこともありましたよね!愛!!松竹座のスタッフさんは聖母!!!!

ちなみに私のガチャ結果は、シンデレラガール、名脇役、YSSB(2回)でした。
YSSB2回引く辺り、自分めちゃくちゃ関西担じゃんってなった(笑)
大本命のWhite Love見られなかったのはちょっと引きずるけど(ジャポはドリパビで見てるからね)、40公演中5回しかやらなかった超貴重な名脇役引けたし、その名脇役が【末澤誠也に捧ぐ名脇役】だったから許す。

あ、【末澤誠也に捧ぐ名脇役】というのはですね、末澤くんのお誕生日公演だったんですけど
①曲中歌ってない時にずっと小島→末澤に「おめでとう」って口パクしてる。
②小島『(末澤を見ながら)また同じタラレバを繰り返して 友達という肩書背負って なんとかギリギリ君の隣にいられるのです』
③正門『(末澤を見ながら)何かしらの間違いで良いから 僕のものになってくれないかな』(この時正門と末澤の間にいた佐野がスって後ろによけたの最高だった)
④佐野『(末澤を見ながら)そんな事ばっかを考えてること 君が知るのはいつになるかな』
でした。お誕生日公演で名脇役引いた末澤くんまじで強いさすが下半期運勢1位の男。

ガチャ②(ぎゅっと/SUPER DALICATE)

これは無事に2曲とも見れました!ぎゅっと3回のスパデリ1回でしたけどね!圧倒的ぎゅっと率。
スパデリもっと見たかった、、、、福福で歌われたら死ぬんよ、、、

 

シャッフルメドレー

・セクシー系や王道アイドル系とか、ますジャンルごとに曲を出して、そのあと誰がどの曲を披露したら面白いかを当てはめてチーム分けした。それぞれがあまりやってこなかった系統の曲をやろうと。
・踊れる岡ちゃんを大晴の「One in a million」に入れたのは、大晴に刺激を与えて欲しかったから(末澤)
・メドレーでの照明を全曲色分けしてもらってて、1曲終わるごとに色が増えていくようになっている。6曲終わったところで最後の「BRAVE SOUL」でダン!ってなった時に虹色に光るようになってる。 

キミとのキセキ

この曲めちゃくちゃ懐かしい。何かのドラマ主題歌だった気がする。(元キスマイオタクの私)
キラキラソングに澤田くん選抜されたの嬉しかった~!ありがとう末澤くん!
途中から後ろの待機してる末澤くんしか見てなかったので、最後の最後まで全部見られなかったなという後悔はある(笑)

ポコポンペコーリャ

自分でこの曲選曲したんか~~あざといな~~~
おたま持ってあんなにキレキレに踊る人、あなたくらいしかいないんよ(笑)
曲のリズムに合わせて「ぱんぱんっぱぱんっ」って口パクしてたり、首こてんってしたりほっぺぷくってして可愛い仕草連発しても、踊りのキレの良さがひどすぎて(褒めてる)「末澤誠也だな~~~~」ってなっちゃうの最高すぎ
どんな曲でも踊りを妥協しない所が好きなんだよぉぉ

One in a million

大晴踊るの好きだもんね~!こういう曲も全然いけるやん!ってなった
というかこのダンス選抜の中に入れる井上一太と永岡蓮王の「いちれお」コンビが強すぎる。2020年入所やぞ!Boys beとかあの辺と同期だぞ!やばすぎるだろ!!いちれおがいる関西は強い、、将来有望すぎ、、!!

全部抱きしめて

どう考えても4人中3人ギターなのに、1人でタンバリン叩く奥村くんかわいすぎるでしょ(笑)1人お遊戯会してた(笑)(奥村くんは今年21歳になる大人なんですけどね)
全部だきしめて きみと歩いて行こう きみが泣くのなら きみの涙まで
 全部だきしめて きみと走って行こう きみが笑うなら きみの笑顔まで』
って歌う正門良規良かったな、、、あれが歩くゼクシィの真骨頂か、、、

Vanilla

はい!もう!好きしかない!!!だって曲が好きなんだもん!!!(まじでVanilla嫌いなオタクいたら喧嘩よ。それくらい好き。名曲じゃん。ジャニオタ全員好きでしょVanillaは)
Vanilla選抜に澤田くんいれてくれてまじでありがとう末澤誠也、、、君のチョイスは天才だよ、、、
いつか絶対末澤くんもVanillaやってくれるって信じてるからね、、、、、(真顔)

star time

グレショーでこじけんが「歌にはあまり自信ない」って言ってたけど、私はこじけんの歌かなり好きよ。聞いてて気持ち良いもんね。声綺麗だし。
あと、角くんマジ良い声すぎて将来が楽しみすぎる。

この曲の時に雑誌で言ってた「メドレーでの照明を全曲色分けしてもらってて、1曲終わるごとに色が増えていくようになっている。」に気がついて曲どころではなかったよね。「分かるか分からないか微妙な感じで入れてもらってる」って言ってたけど、まじであれは気がつく人じゃないと気がつかんよ(笑)私だってこの後ブレソルや~ってぼけぇっとしてた時に気がついたんだもん(笑)

 

BRAVE SOUL

・「新しいことにチャレンジする」というグループのテーマがあったから、「何かしら2人(リチャ末)で振付しよう」と話した。せっかくするから構成も演出も全部2人でやった。
・サビの前半はリチャ、後半は末澤。他のパートは相談しながら2人で。
(選曲理由)最近あまりやっていない曲にしたかった。関西Jr.の踊る曲といえばBIG GAMEだけど、去年のドリパビでできたし。最近の関西Jr.の曲は結構強い曲が多かったから、一緒に並べられるような強いものにしたかった。頻繁にみんなで電話して候補を出し合った。
・前にBRAVE SOULを披露した時は棒を使った演出だったけど、今回は新しい感じにしたかったのでダンスバージョンで見せれたらって。曲尺も元々のワンハーフだけだとそんなに踊ってる感がなかったので間奏部分を足した。 

この曲の何が一番好きかってさ。最初はAぇとマッタンいちれおの「踊れる組」だけなのに、最後になったらBoys beたちも出てきて全員で踊るところなんよ。しかもBoys be達には簡単にした振付が与えられてて。もちろんその振りもリチャ末で考えたわけで。そこまでして「全員で踊りたかった」というその心意気がとんでもなく好きすぎた。
関西Jr.って結構ガッツリ踊る曲を全員でやりがちなのよね。経験積ませて成長させようっていう教育方針良い。それなりのクオリティを求めるなら、少数精鋭にした方が良いに決まってるじゃない?でもそれって一番ラクな方法でもあるから、そこから逃げずに作品を作り上げる関西Jr.が好きです。
あと何回見ても全員に囲まれながら中心で背中合わせして『いにしえから受け継がれた魂』って歌ううちのWセンター末規に鳥肌立った。
これは後からできた偶然だけど、今のAぇ! groupに『お前には負けない 俺が取るテッペン』って歌われるのしんどすぎたな、、あまりにも今の状況にこの歌詞が当てはまりすぎてしんどい、、強い、、強い関西Jr.大好き!!

 

岡ちゃんパイセン

何だかんだ1番楽しみにしてたコーナーだし、レポもまず最初に検索かけてたなぁ
40公演全部違う事言った岡ちゃんパイセンすごいの一言じゃ申し訳なくなるくらいだったよ!私が特に好きだったのは「チケット代を思い出せよ!」と「お前ら俺のことレポ書いて楽しんでるだろ!」と「グッズ収納でお世話になってるダイソーやセリアを思い出せよ!」ですね(笑)あ、あと「今一番欲しいものは?、、Francfrancの雑貨だよ!」も大好き(笑)

リリック

これ初めて歌ったのって去年の24時間テレビだっけか?今も大事に歌い続けてくれているのも嬉しい!歌いだしのリチャで惚れる。『当たり前のことがどこか美しく見えた だからそばにいたいんだ』の歌詞が特に好きです。あとこじけんの『今君に 会いに行くから』の時に皆こじけんの方見てニコニコしているの可愛い。お客さんに背中向けてまでメンバーの事見ちゃうとかどれだけメンバーの事好きなん?(そこが良い)

Oh Yeah!

本家もバンドだったっけ!?って錯覚してしまうくらいバンドver良すぎたよね。
末澤くんのお誕生日に聞く『もう一度 あの日に戻るとしても同じ道選ぶだろう』は涙が止まりませんでした。

NOROSHI

・和太鼓ソロ~NOROSHI前のBand Bridgeは晶哉作。最初はBand Bridgeだけ作る予定が、スタッフさんから「やってみたら?」と言われてそれ以外もやることに。(スタッフさんに「いつでもうちの会社に来てくれて良いよ」とまで言われたらしい)
・和太鼓メンバーはオーディションで選抜。和太鼓レッスンは晶哉も担当した。
・末澤のエレキは今回が初披露。せっかくやるなら好きなデザインのものを、と思って青いエレキを購入してリハに持っていったら、正門が新しく赤のギターを買って持ってきた。なので正門と末澤がそれぞれお互いのメンカラギターを持っているのは偶然。

もうね、和太鼓なしのNOROSHIが聞けなくなってしまったよ。回を重ねるごとに和太鼓の熱量が上がってて迫力あって、Aぇもそれに応えるかのように演奏してて、すっごい熱かった!っていうか、たまたま買ったギターがそれぞれお互いのメンカラだった末規エグすぎやろ、、、、これがうちのWセンター、、、、重いな、、、

 

純情恋花火

・後ろのモニターに打ちあがる花火の映像、大きさや照明のタイミングにもこだわった。みんなで見上げられるように、松竹座の天井に花火を映す案もあったが、メンバーの顔が見られなくなるということでNGに。
・本家の関ジャニ∞は本物の花火を打ち上げていたから、(松竹座は火気厳禁なのに)ダメもとでスタッフさんに「上げられますか?」と聞いたけど即却下。(「聞いてみただけです。」とすぐ引っ込めた。)

そもそもテーマが【夏祭り】って決まった時点でまず始めに決まったことが「浴衣で純情恋花火をやる」だったAぇ! groupさんやっっっっっっっっっっべぇっすね、、、、オタクのTwitter見たんか、、、、、というかオタクなのか、、、、???
こういう時に「やっぱり関西の先輩の背中見続けてきただけあるなぁ」って思っちゃうんよね。関西ジャニーズまるっと好きな理由の一つ。
そして一人一人の浴衣がこれまた良いんだよな、、、メンカラ取り入れてるところも本家と同じなの、さすが本家厨でお馴染みAぇ! groupさん。
「純情恋花火の晶哉ちゃんがやばい」というのは噂に聞いてたんですけど、サビの『男ごころは暴れだす』で自分の襟元をぐっと掴んで、『女ごころを捕まえて』で指ハートからのそれをぐっと掴むんでたんですよね、、、こりゃ死ぬわな。
っていうかやっぱり純情恋花火好きすぎるから、この音源持ってる関ジャニ∞兄さんはズルすぎる!!!!!!

 

ハチャメチャ音頭

やっぱり自担が他のオタクにファンサしてるところ見るの好きだわ~~~
そんな末澤くんが自分のお誕生日公演の日は一切ファンサしないでお手振りだけだったのも推せる。(会場の8割末澤担だったからね)
ちなみに私は3階バルコ席入った時に友達と「投げチューチャレンジしようね!」って事前に決めてて、でも恋祭りの時にこっち見てくれたしもう無理かなぁ~と半ば諦めムードだったんですけど、この曲中でもパっと上を見てくれて反射的に脳が「今だ!」って言ったんですよね。その瞬間私はもう必死に末澤くんに向かって投げチューしたんですよ。(自分でも凄いと思う)3~4回くらいはしたと思う。そしたらそれをじっと見ていた末澤くんが投げチューを返してくれたんですよ、、、、、、、、、、、、、、、、、
死ぬ、、、、、、、、今これ書きながら思い出して心臓がバクバクしてる、、、、、、
みんな松竹座は絶対バルコ席に入るんだ。約束だぞ。


さいごに

ゼロから自分たちで作ったライブはこれが初めてなのに、あまりにも完璧すぎてもはやこの先が不安だよ。
夏祭りも野外フェスも花火大会もなくて夏を感じられなかったけど、それを全部叶えてくれたAぇ! group天才。
ライブを見る度に、彼らのことが好きだな〜と思うし、好きになって良かったな〜って思う。
あとTwitterにも少し書いたんですが、私は末澤くんのオタクである前に関西Jr.のオタクなんだよなぁ〜と。
松竹座という小さい箱の中で、大きく羽を伸ばそうと必死に努力している関西Jr.を見るのが何よりも好きなんだと感じました。
だから、そんな大好きな関西Jr.という組織の中に大好きな人が所属しているって、こんなに贅沢な事はないなと思っています。
本当に見に行けて良かった〜〜〜
特にこのご時世、いつ止まってもおかしくない状況の中で一人も欠けることなく最後まで走り切れたこと。キャストだけじゃなくて、彼らに関わっている全ての人たちの努力の成果だよね。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

あと個人的に、今回はこれが初めてのAぇ現場となるお友達とご一緒して。
いやぁ!してやったりの気持ちですよ!楽しんでくれて本当に安心した!
あれだけ私が期待値バンバン上げておいて「そうでもなかったな〜」とか思われたらどうしよう、、とかちょっと思ってたわけよ、正直。
やっぱり初めての思い出って一生ものじゃん?だから大切にしてくれると良いな。(どの目線?)
その子が言っていた「末澤くんは思ってたより小さくない」
そう!そうなの!末澤くんは確かに身長は小さいけれど、私もステージに立っている末澤くんを小さいな〜とは一度も感じたことがなくて。(そりゃ晶哉とかこじけんが隣にくればちっちゃいけどね)
オーラなのよ。彼は圧倒的オーラが半端じゃないの。これは生で見ないと分からない感覚だと思う。彼を「ステージジェニック」と言わずして何と言うのよ!という気持ちになります。毎回。それを知ってしまったらもう現場から離れることはできないんだよなぁ!!ぐはは、、

改めて、最高の夏をありがとう!
やっぱり、Aぇ! group、関西Jr.、好っきや〜〜〜〜〜〜〜!!!!

おまけ

docs.google.com

おわり。

ぴだ