生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

自分的最高満足度のデスクまわりが完成したので紹介します

みなさんこんにちは、ぴだです。
ついに、ついにこの時がやってまいりました。

 

私、ぴだ。
一人暮らし3年目にして、ようやく、ようやく!
作業用デスクを購入しました~!!!!(盛大な拍手)

いやぁ長かった、欲しいと思ったその時から本当に必要なのか?と毎日悩み続け、
様々な葛藤を乗り越え、この幸福を手に入れました。(凄い事したような感じだけど普通に買い物しただけなのよ)

個人的にかなり満足のいくデスクまわりが完成したと思っているので、
紹介させてください!お願い!

それでは、れっつらご~!

 

 

デスク導入を決めた理由

1.はてブロを快適に書き進めたかったから

私の家にはこれまでローテーブルしかなくて、作業はすべてそのローテーブルで行ってきたんですが、これがまぁ不便というか、とにかく大量の文章を打つ作業には不向きでした。
なのでずっと「家ではてブロ書くの大変~!」と思っていたのでモチベもあまり上がらず。

モチベを上げる為には、きちんと椅子に座って机に向かう事しか対策はないと考えました。

 

2.ゲームモニターを置きたかったから

そもそも私は別にゲームやらなくても生きていける人間なんだけど、(幼少期、親にゲーム禁止されていた人生だったのでそれに慣れてしまってゲームに対する欲が微塵もなくなりました)
唯一あつ森はやりたかったのでSwitchは持っていて、これまではずっと手持ちの画面でやってました。

ところがひょんな事からスマブラを購入することになり、(このブログ書いてる現在は丸2か月ほど触れていない)スマブラをする為にはある程度大きな画面が必要やん?となりました。

そのモニターを置くにも場所がなくて、床にそのまま置くわけにもいかないので、これはもうデスクを購入するしかない、と思いました。

全体図

引きで見た全体図はこんな感じです。(右側画面にデカデカと映るAぇ! groupの存在感)

デスク自体、幅80cmとかなりコンパクトです。場所がなくてこれが限界でした。でもまぁご覧の通りPC以外にも色々置けたので、特に不便は感じておりません。

さ、1つずつご紹介いたしますよっ!(いただきましたよっ!のテンション)(伝わらない)

パソコン周辺機器

PCは愛用のmabook airです。(無金利48回払い)
絶対macbookが良い!とは思っていなかったんだけど、決め手になったのはやはりエアドロですね。
ちょうど私がパソコンを新調したのが2020年夏で、その頃は配信とか動画関係の供給が非常に多かった時期なので、エアドロのおかげでかなりとっても快適な生活になりました。

で、パソコンをただデスクの上に置いて使うでも良かったんですけど、そうなると必然的に目線が下になって肩こりを悪化させる一方だなと思ったので、(ただでさえ仕事でもデスクワークで体バキバキなので家では快適に過ごしたい)

「そうだ!ノートパソコンをデスクトップパソコンみたいにすれば良いんだ!」と考えました。

購入したのはPCスタンドとワイヤレスキーボードです。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

ワイヤレスのマウスは、昔韓国に行った時に可愛いやつを購入していたのでそれを使いました。

キーボードは、最初は流行りのlogicoolにしようと思っていたんですが、
別に持ち歩くわけではないので小型である必要もなく。
タイプライター風の可愛いキーボードとかも流行ってるけど、それは絶対打ちにくいだろうな~
私はこの設備を投入して、はてブロを書きやすくする生活を手に入れたいんだ!

というわけで
デザイン<使いやすさ
で選ぶことにしました。

探した結果上記のキーボードを購入。
こだわったのは、テンキー付きのキーボードであること。
私は月々の公共料金をエクセルにまとめてグラフ作ったりしているので、意外と数字を打ち込む場面があって。そういう時にテンキーあると便利なんだよね~!

結果的に全部ピンクになったからいい感じ。

 

キーボードーとマウスはどちらもUSBのレシーバーをPCに挿すタイプで、
macbookを買った当時に購入していたハブが大活躍しています。

ただ、ご覧の通りレシーバーだけで埋まってしまったので、
若干不便になるかなぁと危惧していたんだけど、
現状そんなことは感じていないので、とりあえずこのままでいこうと思います。今後変える可能性はある。

そしてPCスタンドの下に置いてある黒い物体ですが、

ここには、DVDプレーヤーと外付けHDDを置いています。
今までは使うたびにいちいち取り出して繋げて、、ってやっていたけど
まぁ面倒で(笑)
常設できたことがかなりストレスフリーです。気軽に「ライブDVD見よ〜!」ってなります。
ちなみにこのDVDプレーヤーは、かなり前に父親からもらいました。ブルーレイでも全然問題なく再生できるので助かっております。ありがとう父。

モニター

そして、PCの隣に置いたのはこちらのモニターです。

(モニター紹介するついでに宣伝)

実はこれ、テレビです。(リモコン映り込んでるから誰でもわかるよ)
デスクを導入するきっかけになった理由のひとつ、【ゲームモニターを置く】を叶えるために、
実家に眠っていた小型テレビをはるばる大阪まで運んできました!(運んだのはヤマト運輸
姉が一人暮らしをしていた時に使っていたもので、古いものじゃないし、安心のパナソニックだし、眠っているなんてもったいない!ということでいただきました。ありがとう姉。

上の画像は、PCの拡張モニターとして使用している様子です。
いやぁ、、、拡張モニターは便利すぎる。
今もブログ書きながら8BEATを流しています。おかげで全然書き進められない(笑)

もちろんゲームする時はこうなりますよ↓

このモニター(テレビ)HDMIの差し口が2つあったから、
ケーブル差しっぱなしで切り替えられるの!こういうのって意外とストレスになるから嬉しいよね!パナソニックらぶ!

さいごに

というわけで、今回はデスクまわりのご紹介でした。
もっと理想を言えば、macbookを有線LANの状態にしたいんだけど、
LANケーブルでさえも変換しないと使えないってアップルどないなってんの!?
これを叶えるためには変換やらルーターやらまだまだ買い揃える必要があるので、
それはいつか気が向いたらやろうかな。

とりあえず、これではてブロ書くスピードは上がると思います!
頑張るぞ〜!!!

おわり。

 

ぴだ