生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

初めての野外フェス 〜METROCK2022〜

みなさんこんにちは、ぴだです。

今回のブログは、先週行われました「METROCK」について書いていきます!
まさか人生のうちに、野外フェスに行くことになるなんて思いもしませんでした。
本当に、なにが起こるか分かりませんね。

というわけで、初体験尽くしだった1日をまとめていこうと思います。

それでは、れっつらご〜!

 

 

METROCKに出ると知った日

ジャニーズWESTが証拠をリリースしたあたりから、本人たちが「いつかフェスに出たい!」って言うようになって。

私的には、ただでさえ畑違いの場所に出ることも難しいのに、ましてやバンドもやらないジャニーズが、野外フェスになど呼ばれるわけがないと思っていて。
過去に野外フェスに出たジャニーズはTOKIO関ジャニ∞とENDRICHERI堂本剛しかいないくて、そのいずれもバンドとしての出演だったから、とてもじゃないけど現実的な夢じゃないな〜と思っていました。

そりゃもちろん本人たちが願う夢は叶ってほしいし、叶えた先の景色を一緒に見たいとは思うよ!?でもその夢がもし叶ったとしても、それはまだまだ先のことなんだろうと勝手に思っていたわけです。

だから情報が解禁された2021年4月1日は今でも忘れられません。
日にちが日にちだけに、エイプリルフールの嘘だと信じ込んだくらいです(笑)

↑発表された時のツイート

さすがに有言実行が早すぎなのよ、、、、
だって先ほども言いましたけど、バンドをやらない人たちなんですよ!?
バンドをやらないジャニーズが野外フェスに呼ばれたのは初めてなんですよ!?

みんなもっと事の大きさに気がついて!?!?

しかも、エイトぱいせんと同じメトロックなのも縁を感じるよね〜
(2021年のメトロック、チケット代12,000円だったらしいから今年は値下げされてたんやね)

結局2021年のメトロックは中止になってしまったんだけど、それでも私は今までずっと応援してきた人たちの「ライブで発揮されるエネルギー」を評価してもらえてすごく嬉しかったです。

ぜひメトロックの運営に彼らを出演させようと思った決め手などお聞きしたいところ。

当日の話

いよいよメトロック当日。
そもそも天候も危ぶまれてて1週間前とかはバリバリの雨予報だったんだけど、
奇跡的に当日は雨マークが消えた!すごい!みんなの念が強かったんだろうね!笑

ただ前日までは超大雨が降っていたので足元が緩いよ〜と公式ツイッターからもお知らせがあり。
どうやらメトロックは別名「田植えフェス」と呼ばれるくらい雨が降ると足元が田んぼ状態になるらしく、過去の様子などを見る限り「小学生の泥んこ遊びかな?」と思うような泥まみれの大人たちが多数見受けられました(笑)

でも実際行ったら田んぼなところって意外と少なくて、ステージ周辺はアスファルトと芝生だったので命拾いしました。ステージのところが田んぼだったらそれこそ泥遊びだっただろうな、、(笑)

ディスタンスシートという神アイテム

野外フェスのイメージって、
とにかく人・人・人って感じで超絶密な環境じゃないですか。
だからそれを解消するために、今年は1人ずつにディスタンスシートというものが配られて、
全員それを敷いた上で見てくださいね〜という呼びかけがありました。

このディスタンスシート、1m四方のレジャーシートみたいなやつだったんですが、
野外フェス初参加の私にとってはこのディスタンスシートにめちゃくちゃ助けられました。

多分野外フェスに行くのが好きな人とかって、人にもみくちゃにされたりしてこそフェスだ!みたいな考えの人が多いんだろうけど、戦いに行く前の兵士じゃないんだから、、、という考えの私は、恐らくコロナ禍じゃない通常の野外フェスには行ける自信がありません。

このシートのおかげで、後方でも視界良好でステージを見る事ができたし、身動きも取れるから自由に踊れて楽しかった!

ちなみに東京公演で配られたディスタンスシートはただのゴミ袋だったそうなので、
ジャニーズWESTさん、大阪公演でありがとうすぎる、、、(笑)
(公演終了後のアンケートにしっかりディスタンスシートを褒めちぎっておきました)

アウェイの我々に優しい出演者のみなさま

当日のタイムテーブルはこんな感じ

私たちが会場に到着したのはちょうどヤバイTシャツ屋さんが始まるくらいでした。
ヤバTの人が「どうも〜ジャニーズWESTです〜」って言ってくれたり、
その後もキュウソネコカミの人たちが裏でWESTと絡んだ話とかしてくれて、
(その場にはいなかったのでTwitter情報だけど最初の打首獄門同好会のみなさんもWESTの名前出してくれたらしい)
普段フェスなんて来ない我々に、とても暖かいウェルカムな空気作ってくれて嬉しかったなぁ〜

キュウソのボーカルの人、ご友人に神山担がいるらしく、「20m先から健康をお祈りしてこい。それ以上は近づくな」と言われたエピソードめちゃくちゃ笑いました(笑)

あと普通にキュウソのステージ楽しかった。海賊版はダメダメ〜の曲が好きでしたね。
同じ匂いがした(?)

奇跡の晴れ男集団

メトロック当日はTHE曇天という感じでずっと厚い雲があったんだけど、

キュウソネコカミのステージが終わった瞬間にその雲どこ行ったん?っていうくらい晴れてきたの!

これ本当にすごかった!んでもって、WESTのステージ終わったらまた雲増えてきたのも嘘のような本当の話。

デビュー会見、小雨降る中あべのハルカスの屋上でええじゃないか歌った人たちとは思えない晴れ男ぶりでした(笑)
青空が似合う7人だったな〜!

ええじゃないか

(やっと本編の感想)

あのポーズした時「まじか~!」ってびっくりしたんだけど、そりゃジャニーズWESTの代名詞というか、初めましての人がいる中でじゃあ一番最初なにやりますかってなったらええじゃないかしかないよな。納得。
というかあの最初のポーズ、初代ジャニーズさんがやってたポーズ?だったのこの前のみくじゅMCで知った。デビュー当時にも話してたのかな〜全然覚えてないや。

しっかり踊ると思わなくてこれまたびっくり。メトロックのステージで過去にアクロバットした人いるんか!?笑

やっぱり、デビュー曲がこういうお祭り曲で良かったよね~!って近年のジャニーズグループさんのデビュー曲見てても思う。
デビュー曲はみんなで踊れてワイワイできるものじゃないと!

ズンドコパラダイス

ええじゃないかでびっくりして、ズンドコでさらにびっくりしたよね(笑)

ディスタンスシートのおかげで自分周辺に空間の余裕があったから、
ズンズンドッコ〜ズンズンドッコ〜って全力で踊れたの楽しかった!!!

Anything Goes

濵ちゃんがあおってるから怪しいなとは思ってたんだけど、
「次の曲は縦にノっていきますよ〜!」って言った瞬間、
一緒に見ていたお友達と「「でた(笑)」」ってなったよね(笑)(笑)
だから縦にのるって何なん!?笑

Big Shot!!

メトロックのステージでこんなにがっつり踊った人過去にいる!?(何度も言う)

誰かスティックバルーン持ってきて、、、ってなりました(笑)やっぱりこの曲聴くとバレーボール会場になるのよ、、、
本当はバレーの時の振りを踊りたいところだったんだけど、
あまりにも周りの人と動きが違くなるので自粛しました。

証拠をきっかけに風向き変わったって思われがちだけど、
本当はBig Shotが大きな転機だったから、欠かさず歌ってくれるの好き。

Mixed Juice

これもディスタンスシートのおかげでめちゃくちゃ踊れた~!
しゃかりきに踊るAnBitiousが恋しくなった曲。

サムシング・ニュー

そら歌うよな!?と思った1曲(笑)
曲前に藤井流星が「人生賛歌です」って言ってて、ジャニーズWESTの【サムニューをただのウエディングソングにしない姿勢】がやっぱり好きだなぁ~と思いました。

いつかこういうフェスの場であいみょんさんともご一緒出来たら良いな~~~

rainboWのオーディオコメンタリーで、『この背中で戦ってみせるよ~』の後が犬の鳴き声みたいになってるやん!って言ってて、
そこからもう犬の鳴き声にしか聞こえなくなってきたしんどい(笑)

最後小瀧さんのソロが終わったら「こたきです」って紹介してあげる重岡お兄ちゃん可愛かった。

間違っちゃいない。

ピアノがセッティングされていた時点で、「まさか、、」とは思っていたけど、そのまさかでした。
去年のメトロックでやろうとしてた事はROTで把握していましたが、1年経ってもセトリ落ちさせずに採用してくれた事に感謝。

「次にやる曲は間違っちゃいない。です」って言った瞬間沸いたオタクたちを見て、すっっっごく嬉しそうに笑った重岡くんの顔が今でも脳裏に焼き付いています。
いつも笑顔じゃん?って思う方いらっしゃるかもしれないけど、少なからず私が今までに見たことないくらいの満点笑顔でした。

この曲が作られた背景とか、思い出を話すとあと5000字くらい増えちゃいそうだから割愛します。
「本当はいつか7人でも歌いたいけど、どうせ僕が言ったって否定されるだけだから、、(意訳)」と、
か細い声で話していた重岡くんを知っているので、まさかこの曲がこんなに大きく育つとは思ってもいなかったし、
あの頃の重岡くんに「そんな弱気にならなくていいよ!!」って伝えてあげたい。

アンジョーヤリーナ

私はずっと、「アンジョーヤリーナを生で聞くまで死ねない!」と思って生きてきて、ここで初お披露目すると思わなかったから、もう現世に悔いなしです。

この曲はアメノチハレのカップリングで、いわゆるジャニーズWESTが「踊りなしでマイク1本だけで歌う」スタイルに出会う前に生まれた曲なんですけど、
もしそのスタイルに出会わないままだったら、この曲はどうやって披露されていたんだろうか。

アンジョーは無条件にかみしげを摂取できるから、冒頭時点で既に最高。至高のかみしげ。

週刊うまくいく曜日

いつもライブで「みんなで飛ぼうぜ~!」とか言われても、実際にジャンプする事ってないじゃないですか。
でも今回は本当にみんながジャンプしててすごかった。

いつかサンボさんともフェスで会えたらいいね~!
CDTVのコラボステージ本当に良かったから、
フェスでもそういうコラボしてるところ見てみたい!

僕らの理由

これはもはやフェスでやる為に書いてもらった曲なのでは?と思うくらい、この曲はフェスが似合いすぎる。

ライブではやらないC&Rのところもやるのはさすがだったけど、
やっぱりこれは声聞きたかっただろうね、、、。

あと何度でも思うけど、頭ブンブン振り回しながら音程ぶらさずに歌うのは体幹の鬼すぎるんよ(笑)

ムーンライト

この流れで絶対やると思ったよ!!

サビでみんな跳ねてたあの空間経験して、「ムーンライトの正解はこの景色なのか~!」としみじみしました。
まじでこの曲の一体感は異常だった。
ドローンとかで上から撮影したかったもん。俯瞰で見たいあの一体感。

『季節はずれのTシャツで~』のところでいつもTシャツ1枚になるしげりゅせ、
今回もやってて可愛かった!季節外れのTシャツ兄弟。

証拠

神ちゃんが「名残惜しいけど、次で最後です」って言った瞬間から、みんなでお馴染みのロックサイン天に掲げてて面白かった(笑)

フルサイズで歌うと思わなかったからびっくりした!照史くんが2番の歌い出し忘れてて、即座にフォローしあってるの良かった。

この曲に限らずだけど、曲中しきりに重岡くんが感謝の言葉を口にしていて、
本当に本当に、この舞台を待ち望んでいたんだろうなぁというのが痛いほど伝わってきて。
恐らくスケジュール的にも、このツアーが決まった時には既にメトロックに出ることは確定していたんだろうけど、
去年の中止は私が思っている以上に、本人たちにとって悔しい事柄だったんだなぁと思いました。

歌い終わって、「帰りたくない〜〜」って駄々こねるくらいだもん。
それほど立ちたかったステージに立つ姿を、きちんと見届けることができて良かったです!

さいごに

1回きりだったのもあって記憶が全然なくて、
とにかく楽しかったという事以外何も覚えていないんだけど(笑)

これを機に、またさらにジャニーズWESTのライブの熱量が1段階上がったと思うと、
今はただただドームが待ち遠しいね。

あとは、いつかAぇ! groupもこういうステージに立てたら良いな!

 

 

 

 

 

 

あ、あと。備忘録1つ。

電波が死んでるから会場で友人と会うのは無理。はぐれたら終了。
(私は奇跡的に友人と会えましたが)

 

おわり

 

ぴだ