生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

お家をプチ・スマートホーム化させてみたよ。

みなさんこんにちは、ぴだです。
先日までやっていただいぶ前に終了したAmazonブラックフライデーセール。
駆け込みでとあるものを買ってみたので、せっかくだから紹介していきます。

それではれっつらご~!

 

私が買ったものはこちら。(家の写真撮るの忘れたよね)

SwitchBotハブミニwww.switchbot.jp


これはですね、「家にある数々のリモコンを、アプリで一括管理できるよ」というものです。
(ぴだの事を良く知る人は、「あんた本当にこういうおもちゃ好きね~」ってなるはず)(これはきっと父譲りのDNA)

こいつをコンセントに差して、WiFiに接続したら設置完了。あら簡単。
そしてアプリをインストールして、色々なリモコンを覚えさせます。
これもとっても簡単だった!コンセントに差した本体に向けてリモコンのボタンを押すだけで、勝手にアプリに反映されるんです、すごくない?

覚えさせられるリモコンは、赤外線のリモコンのみ。まぁ家電のほとんどは赤外線リモコンです。
私の家の場合は、プロジェクターのリモコンだけはBluetoothだったので、それ以外の照明・HDD・エアコンを覚えてもらいました。なのでアプリの画面はこのようになっています。

f:id:hirupida:20211228160136j:image

ここから操作したい製品のところをタップして、そこから操作するって感じ!
夏場だったら扇風機とかも追加してたかな!

そもそも、私がなぜこの製品を買ったのかと言いますと。
一言で言えば楽したいからなんですが(笑)
例えば朝起きた時に、ベッドから起き上がらずともテレビがついたり、電気がついたら楽なのにな~ってふと思ったんですよね。
それでインスタを見ていたらたまたまこの存在を知って、ずっと欲しいな~と思っていたものの、購入の優先度が低かったのでずっと買えず。
今回のブラックフライデーセールで1,000円引きになっていたのでこれは!となり購入に至りました。

そしてこの子のもう1つ素晴らしいところは、遠隔操作ができること。
つまり、夏のあっつ~い時期に帰る直前に出先からエアコンを起動させておけば、帰る頃には涼しいお家になっている!1人暮らしにとってはありがたすぎる機能、、、、

これ1つでも十分快適だけど、他の製品とも連動していて、カーテンを自動で開けてくれたり、リモコンがない家電でもアプリで操作できるようになったり、とにかく家のスマートホーム化が進むんですね~これは沼だ。カーテンのやつとかめちゃくちゃ欲しいけど、ちょっと値段みて躊躇する。

というわけで、「プチ・スマートホーム化させたよ」の報告ブログでした。笑

おわり

ぴだ