生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

1人暮らしを始めて1年が経ったので、メリットとデメリットを考えてみた。

みなさまお元気でしょうか、ぴだです。

本日、無事に棚卸しが終わりなんとか今期を締めることができました。
こんな私でも、明日から社会人3年目に入ります。
入社した時は、3年くらいで辞めてやる〜!とか思っていたけど、なんだかんだもう3年だもんなぁ〜早いですね。
今のところ辞めようと思ったことはないので、周囲環境に感謝だなぁと思っております。
3年目も頑張るぞ〜!

と、いうことで、本日のテーマはずばり「1人暮らし」
仕事の関係で1人暮らしを始めてから1年が経ちましたので、少し振り返ってメリットとデメリットについて考えてみようと思います。

それでは、れっつらご〜!

 

 

メリット

とにかく自由

何時に何をしても口うるさくいう人がいない。これが快適すぎる。
私の実家はマンションで自分専用の部屋というものがなかったので、動画見るのもイヤホンをしたり、自由に友達と電話するにも少しためらったり、、などなど家族とはいえ様々な場面で気を遣うことが多くありました。
けど、ひとり暮らしならもちろんそんな場面がない。テレビのチャンネルで争いも起きないし(まぁこれは実家にいても起きたことは一度もないけど)、夜中にテレビ見て爆笑しても許される。好きな時間に起きて、好きな時間にご飯を食べて、好きな時間に寝る。あ~なんて快適なんだ!

 

部屋のものを全て自分好みにできる

これも1人しか住まないことのメリットかなぁ?当たり前だけど、家具も家電も全部自分の思い通りにできる。楽しくもあり、難しくもある!最初はおしゃれな部屋にしたいな~ってインスタとか沢山検索するんだけど、結局インスタに載っているようなおしゃれで統一感のある綺麗な部屋にはできないのが現実(笑)
私の部屋は、片方の壁がダークブラウンなので、基本的な家具もダークブラウンで揃えています。本当はナチュラルがよかったんだけど、ダークブラウンも意外とシックになって落ち着いた感じになるからこれはこれでありだなぁって思っています。
昔から「もし将来ひとり暮らしするなら、絶対にテレビは置かないでプロジェクターにするんだ!」と心に決めていたので、それはマストで遂行するミッションでもありました(笑)結果ものすごくうまくいって、テレビもコンサートDVDもYouTubeNetFlixも配信もぜーんぶプロジェクターで見る事ができます。最高。もうわざわざカラオケのデュアルモニタールーム行かなくても鑑賞会できる。

 

生活力が上がる

私は一人暮らしするまで、一切家事をやらなかった人間なんですけど(手伝うなって言うタイプの親だった。私もそっちタイプ。多分洗濯物畳むのとか他人にやらせて、いつもと畳み方が違ったり、しまう場所が違うと超イライラすると思う。だったら自分でやった方が早いって思う人です。)
なので料理はもちろんだし、洗濯物の干し方とかお風呂掃除のやり方とか、もろもろ1人で暮らすようになって初めてやってみた、という人間でした。(いかに実家がラクだったか。)
周囲の人からも「そんなんで大丈夫なん?」なーんて心配されましたけどね!
全然大丈夫っす!笑
なんだかんだレシピがあれば何とかなるし、いまどき何でも調べたら解決する!笑
自炊は1年ずっと続けてるし、掃除洗濯もちゃんとためずにやっています。きっとこれは私の「目に見えるところは綺麗じゃなきゃ嫌」な性格もあるのかもしれないけれど(笑)
なのでとにかく【なんとかなる】と私は言いたいのです(笑)

 

デメリット

自分がやらなきゃ誰もやってくれない

自分以外に住んでないんだから当たり前じゃんという感じですが(笑)(むしろ何かされていた方が恐怖)
掃除も洗濯も料理も、自分のために自分でやらなくちゃいけません。特に料理はかなりモチベ下がります。どうせ作ったって人に食べさせるわけでもないのに、なんで自分のために作らなきゃいけないんだ?って考えてしまう時がたま~にやってきます。
座っているだけで料理が出てくる実家はまるで天国。気分じゃないご飯が出てきたとしても文句ひとつ言うんじゃないよ。って自分に言い聞かせます。言ったことないけど(笑)

 

倒れても死んでもすぐ気がついてくれる人がいない

これな。かなり恐怖。いつもスーパーハイパー元気に暮らしているけど、いつどこで何が起きるか分からないわけで。仮に私が家で突然倒れたりしても、救急車呼ぶにも助けを求めるにも自分で行動しないと進まないわけで。意識なくしてそのまま~ってことも普通にあり得るなぁ~って思います。隣の住人とも面識ないし。
もしそうなったらどうしようね。

 

体調崩すと終わる

結局これも上2つと同じようなことだけど、とにかく介護してくれる人が家にいないので、どれだけつらくても食べるものの確保は自分でしなければいけません。
なので一人暮らしするようになって、より一層健康って大事だなぁって思うようになりました。規則正しい生活をかなり心がけています。
たとえ2~3日で治るような風邪でも、絶対にかかりたくない!って思う(笑)
今のところ大きく体調を崩すことはしていないので、これからも気を付けようと思います。仮に体調を崩しても、家のすぐ隣がかなり優秀な内科なので、そこは安心ポイント。引っ越しして3日で胃腸炎になった時も、非常にお世話になりました。受け付けの人も看護師さんもお医者さんも全員良い人で、死ぬまでその病院通いたいって思うくらい素敵な内科です。おすすめ。(おすすめすな)

 

総評

意外と楽しいよ

1人暮らししてまもない頃は、1人寂しい!無理!辛い!って3日くらいは思ったけど、今は別に何も思わないし(慣れってすごい)、料理なんて包丁も調理実習以外で握ったことなくても、意外とやってみたら出来るじゃん!って新しい発見にもなる。新しい自分に出会える。(胡散臭い宗教の勧誘みたい)
あとよく1人暮らしするとお金が、、、っていわれると思うんですよ。
たしかにお金はかかる。実家とは比にならない。
けど、なんとかなる。まじで。
幸いなことに私は社会人1年目を実家で過ごしていたので、それなりに貯金はありました。あと会社都合での異動なので、その辺りの資金も会社持ち。そして家賃補助も出る。
なので特に節約とかは意識していません。あるとすれば、とにかく外食を減らすこと、コンビニで買い物をしないこと。くらいかなぁ。コロナ禍で飲み会もないからそれは嬉しいポイント。飲み会1回のお金で4日分くらいのご飯つくれるで。
てな感じなので、お金に関してもストレスフリーでやらせてもらってます。ガンガンオタク費用に回しています。オタク最高。

今までは、「実家を出る時はお嫁に行く時だ!」なんて言っていたくらい実家大好きマンだったんですけど(今も実家は大好き)
やってみたら1人暮らしも結構楽しいな〜って本気で思っているので、
人生で1回くらいは経験しておくのも良いかなって思います!
社長!異動しろって言ってくれてありがとう!好き!

ほな、まったな〜!