生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

やっぱり関西ジャニーズが最高に好きだった。~8BEATレポ~

みなさんこんにちは、ぴだです。

先日、札幌と横浜にお邪魔しました8BEAT、十五祭以来の関ジャニ∞でした。
ちなみにアリーナサイズでお会いするのは初めてでした。リサイタル行ってないんでね。

ということで、ざっくりではありますが見終えた感想を書いていこうと思います。

 


今回のライブ、バックに関西Jr.の新生グループAmBitiousがついていて、
そうなると私はもう関西Jr.のことしか見れなくなってしまうんですよね。
なので、感想がかなり【関西Jr.寄り】になってしまうかもしれません。(「かも」とかじゃない、絶対そう。)
そういう見方をしている人もいたんだよ、という事でご容赦ください。

それでは、れっつらご~!

 

 

私と関ジャニ∞

さいころから私の周りにはなぜかeighterがいました。
小学生の時、ピアノ教室の同じグループの子が安田担でした。(その昔ラジオで安田くんと生電話してた)
高校生の時、大倉担の先輩がいました。
大学生の時、同じ学科に大倉担がいました。バイト先の社員さんは横山担でした。
そんなわけで私はそこまで興味があったわけでもなく、でも常に身近に感じているグループでした。
大学生の頃から、ライブDVDを借りたり勧められたバラエティを見たりしているうちに、ライブに行ってみたい!となりました。
そしてこれまでに「元気が出るライブ」「エイタメ」「十五祭」に足を運びました。(JAMに入らなかったことは一生後悔して生きていく所存)
今ではライブは毎年行きたいな~という感じでゆるっと見させていただいております。

8BEAT

OPセクション

ホールで1人ぽつんと座る大倉さん(だったっけ?)が映って、「47都道府県ツアー中止になっちゃったもんねぇ」ってしみじみ。その後みんなで地下の駐車場を走り抜けていくんだけど(なんで駐車場だったんだろうか)、1人ずつ名前がドーンって出てきて、それにすごく既視感あったのはダブトラのせいです(笑)ペイントの感じがただのダブトラ(ただのダブトラ)
でっかいモニターにでっかく【Re:LIVE】って文字が映って、それを背に下からスライドで上がってきたエイト兄さん~~!!強い!!ライブが帰ってきた~~~!!
このセクションはとにかくテンションぶち上げ楽しいお祭りソング満載で、私のジャニーズJr.人格が働く働く(=めちゃくちゃ踊る、という意)
Aぇ! groupのせいで?おかげで?T.W.Lまで踊れるようになってしまったのウケる。サビでタオル回す以外なにもしなくて良いのに。

情緒不安定セクション

中華食った後にプロポーズして、ひとりにしないよって言った後にフラれている情緒不安定セトリ。まぁこれが関ジャニ∞らしい作り方ですよね(笑)

町中華は終始空耳を駆使したおふざけソングですが、振りは結構オシャレなんですよね。好きでした。

からのYESよ。ウェディングソング。後ろの映像がすっごく綺麗で好きだった!まぁ1回しか見なかったんですが。
とにかくYESのAmBitiousくんが好きすぎた、、、だって『Hey Baby, Will you marry me?』って歌うところで左手の薬指くいってしてくるんだよ?結婚できないメンバーもいるのによ?犯罪だよ?
札幌初日は、ここでAmBitiousの立ち位置見ていちれおがシンメ!!!!と大興奮してた。いちれおは関西Jr.の宝よ。君たちはこれからもずっとシンメで踊っていてくれ。

ロマネの時、後ろのモニターに御堂筋映ってたのキレイだったなぁ。今年こそは御堂筋のイルミネーション見たい(関係ない)
あ、そうそう横浜入った時なにわ男子全員と神ちゃんが見学来てたんだけど、ロマネの時にしっかり踊る藤原丈一郎見つけてめちゃくちゃ泣きそうになった。すき!!!!って叫んだ。心の中で。

クリスマスメドレー

君の歌をうたうなんて生で聞いたの初めてなんですけど!?この曲といえば帽子をフリフリさせている可愛い可愛い重岡くんが脳内で再生されます。
初日、振付レクチャーした時に1回目でほぼ完璧に踊っちゃうオタク見て「何で知ってんの!?振付師とつながってるんか!?」って言うエイト兄さんしんどかった(笑)別にまとくんが流したわけちゃうよ(笑)
オタクはあれくらいの振り、見ながらだったら1回で出来ちゃうだけです(笑)
見学のなにわ男子さんもすぐ覚えててさすがだったな~
あと丈くんが隣にいた神ちゃんに話しかけてて、何話してたのかすっげぇ気になる。。。私が見ていた限り2人が話してたのってここだけなんですよね、、、、2人とも後ろでこの曲踊ってたもんね、、、同期尊い(泣)

からのキミへのキャロル!!!天才!!!クリスマスメドレーだ!!!!!!
キミへのキャロル、AmBitiousが踊ってた振りが2018年クリパでやった時の振りと同じなんですよね。だから、曲かかった瞬間イントロから踊りだした見学席の西畑藤原!!最高だよあんたら!!!私が見きれなかっただけで、大橋とかも踊ってそうだなぁ(笑)
Aメロ『カッコよく登場~』の時にヒーローのポーズみたいなのやるんだけど、AmBitiousはほぼみんなそれがもはやソーラン節みたいになってて大好きだったな(笑)可動域の広さよ(笑)

ソーラン節のイラスト

↑イメージ

Bメロ『君の好きなロックスターみたいだぜ』は3:3:3に分かれてぎゅっとなってエアギターするんだけど、全員でエアギターしてるところもあれば、ボーカルドラムギターでエアバンドしてるところもあったりして、ふざけとんなぁってニコニコした(褒めてます)
あとこれもBメロなんだけど『プレゼントも準備OK!』で手で箱を作る振りがあって(これっくらいのお弁当箱に、みたいな感じの振りね)(伝わるのかこれ)、その箱がとにかくデカい(笑)ドッキリの企画とかでよく見る人が入ってますよくらいのサイズ感なのよ(笑)
(その後の歌詞が『この時計30分遅れてる』なんだけど、30分遅れてる時計って相当じゃない?っていつもツッコんじゃう)
あ~~~キミへのキャロル踊るAぇ! groupさんが見たいです!!!

がむしゃら行進曲~RAGE

がむしゃら行進曲のAmBitiousくん、【がむしゃら感】えぐいから見てて気持ち良い。基本関西Jr.ってバックで踊る時はメインを引き立たせようとか考えてなくて、俺らも盛り上げようってスタンスだから、とにかく全力500%のダンスなんですよ。綺麗に踊ろうとかカッコよく踊ろうとかそんなもん捨ててとにかく目立とうが1番にくるの、関西ジャニーズイズムで大好きだなぁと思います。(もちろんカッコよく決めるダンス曲とかはちゃんと踊ってるよ。TPOはわきまえてます。)
このセクション、隙あらばバンバンファンサするAmBitiousくん、見てて気持ち良かった~!全員ファンサマシーンだったなぁ!イッツマイソウルで踊ってる最中でもファンサかましてくる浦くん見た時はさすがに林真鳥にしか見えませんでしたけど(笑)あとRAGEで旗持ってんのに片手で旗振り、片手で手振りかましてくる河下楽の職人技に脱帽した。やっぱりバック経験の数がちゃうからさ楽くんは。
シンプルに旗振りに慣れてる岡陸楽も最高でした。経験がものを言うってこういうこと~!!!

シンプルに曲が良い。村上さんあと何回泣くんだろうな。

MC

アコースティックコーナーの為にあんびくんから3人ガチャで登場するんだけど、まぁぁ個性の強いこと強いこと。あの場面で何かしら爪痕残さな!って考えるところがもう関西Jrすぎる。
真弓くんはどうかあのまま村上さんだけを愛していってほしい。そのお陰でヨコヒナの夫婦漫才がたくさん見られるので。
でもさすがに他のメンバーが可哀想になってくるから癒着もほどほどにね。

Jrコーナー(AMBITIOUS JAPAN)

考えが安易すぎない?そりゃ絶対この曲やるんだろうとは思ったけど、初お披露目で早速やるのはもはやウケ狙いに見えるの(笑)
そして振付がめちゃくちゃ林真鳥で好き。言葉で説明出来ないけどもう最初から最後まで林真鳥!って感じがするからみんな配信見てね(宣伝)

伝説のLet Me Down Easy

今回のライブの一等賞。まじでこの数分の為ならあと5回分はチケ代余裕で払う。レミダンしか勝たん。
というか、レミダン大倉忠義大天才じゃない!?何なんあのサングラス!?他担でもあの瞬間だけは全員大倉担でしょ!?
ちょっとこれも何がどう良いって説明できないから配信見てね(宣伝2度目)

1つだけ言えることは、良い意味で全然関ジャニ∞らしくないなぁということで。
今までの彼らのライブって、機構にお金をかけてこなかった印象があって。
それってきっと松竹座育ちの特徴でもあって、派手な舞台装置とかセットとか作ってもらえなかった分、あるもので何とかする、自分達自身の技量で魅せる、という事をずっとやってきたグループだと思うんです。
だから今回ひとりにしないよの映像も、自分たちの動きがモニターのBOYと連動するのとかも、このれみだんの演出も、この後出てくるエレベーターも。
こんなにセット・機構にお金かけたのって初めてレベルなのでは?と思いました。全てをちゃんと見てきたわけじゃないからあくまで主観の感想ですけど。
ここ数年で大倉忠義が吸収した演出スキルが存分に発揮されている気がして、新しい魅せ方をしてくる5人は凄いなぁと思いました。この曲で特に。

オタクみんな大好きセクション

(ネーミングセンスよ)
このLet Me Down Easy~赤裸々までのセクションが私は1番好き。バンドくる前にテンションのピーク来ちゃう。

浮世踊リビトはAぇ! groupさん早急にやってください。

稲妻ブルースのサビ『ドンドンドンバンバンババン』の時、リズムに合わせて左右のモニターに爆破のエフェクトが出てきて、あれみんな気がついてる?気がついててノーリアクション?私1人で笑い死んでたのにな??だってメンバーの顔が爆破されてんだぜ?笑

あと何回やってもイントロでオタクの悲鳴が上がるブリュレ、あなたコスパ良いね。食べ飽きたりしないのかな?って思う。
WESTで言ったら毎回パリマニやるみたいなもんでしょ?私なら飽きるね(なうぇすと4回行っただけでOPのパリマニに飽き飽きした女)
ちゃんとお腹いっぱい食べるからeighter可愛い。

そしてきました赤裸々。これはもうね、立ち位置担の私(そうなの?)としてはたまらねぇ曲なんですわ。
まずセンターが陸、そしてその両脇を固めるのが岡楽のダンス鬼うまコンビ!そしてさらにその両脇を固めるのがこれまたダンス鬼鬼うまコンビのいちれお!!!!
いやぁぁぁぁこの5人がもうアベンジャーズにしか見えなくて!あの5ショットが見られる赤裸々は最高よ!!

バンド

バンド前の映像が【白い壁をバットとでっかいバールで壊して、その壊した先にバンドセットが置いてある】みたいなやつだったんだけど、その壁が普通にデカいし高いのに、バールで穴開く範囲小さすぎて「それ永遠に終わらんくない?」って冷静に見ちゃったごめん。でも最終的に蹴って開けてたわ。(工具いらんやん)
映像終わって横山さんが上にいた時はびっくり!怖そうすぎない!?地上何mの高さなんだろう、、横山さんって高い所平気なんですか、、??

NOROSHIはやっぱり和太鼓がないと物足りなくてな(笑)(サマスぺのせい)
お腹にドスドスくるあれがないと満足しない体になってる!(サマスぺのせい)
和太鼓組全員AmBitiousにいるんだから、参加してくれても良かったのよ?(ダメです)

NOROSHIも象も勝手に仕上がれもAぇ! groupさんは履修済なので、早く言ったじゃないかやってほしいな~なんて思いながら見てました。

象の落ちサビ、ヤスくんの『傷跡かくして微笑む君の優しさを知ってるよ』のパートはドラムがお休みだから、そこで毎回給水する大倉忠義を見てました。21日夜は手プラプラさせてた。象って音多いし手疲れそうだもんね。

そうそう、勝手に仕上がれの時に後ろに関ジャニ∞って書いた幕が降りるんだけど、あれ初めて見た時震えたなぁ、、、
色々な事があってグループを閉じるという選択肢もあっただろうに、それを選ばないで続けるという道を選んだ5人。
その5人の後ろにでっかくその文字が見えた瞬間、これが【関ジャニ∞を頑張ると決めた男たちの覚悟】なんだ、、、って思って震えが止まりませんでした。
しかもその後に村上信五が超良い顔して「俺たちは、関ジャニ∞で良かったぞぉ!」って煽るんだよ?
(この煽りセリフ、段々と毎回言われるのしんどいな?って気分になった。そりゃあっちは毎回初めてのお客さんを前にしてるから言うのは当然なんだけど、言われれば言われるほど「そんなに言わなくても、、、」って思っちゃってしんどかった(笑)私が勝手に複数回聞いてるだけなのに(笑))

挨拶

十五祭の時、肝心な挨拶を全公演共通事前収録の映像にしたの、結構根に持ってるからね!?
大倉忠義の演出は全面的に支持してるけど、ここだけは一生許さないからね!?
だからその場で感じた事をそのまま言ってくれる挨拶は久しぶりに聞きました。そもそも関ジャニ∞って挨拶の時間がっつり取ることないよね。(というか嵐ががっつり取るグループなんだと思うって他のジャニーズグループのライブ見るようになってから気がついた。)
初日に思わず泣いちゃった丸ちゃん。こういう場で滅多に泣く事ない人なんだってね。
泣きながら「会いたかったですぅ」って言う丸ちゃん見て、そりゃオタクも応援したくなるわ、、って良く分からん感情になってた(笑)何の人格なんだろう(笑)
あと泣いちゃった後にちょっとおちゃらける感じとか、すごい濵田だなぁって思ったからやっぱり尊先に似るんですね。

キミトミタイセカイ

【君と見たい世界】【君と見た異世界】のどっちにもとれるの言葉遊びの天才じゃない?

大サビ前、モニターに流れ星が1つ流れて、その後大サビで5分割の本人たちアップになった演出良かったわ~~~こういう感じめっちゃ嵐や~~ってなった(嵐ではない)

EC(関ジャニon the STAGE~ココロに花)

この世に必要なのはヒャダインが作るトンチキアイドルソングだ!!!!
今回のアルバム、今までのエイトのイメージを良い意味で裏切るようないわゆる【今っぽい】曲が多くて、だからこそ関ジャニon the STAGEの実家かのような安心感がすごい。
この曲のAmBitiousくん、めまぐるしく動き回っていて良く間違えないなぁって尊敬する(笑)1番好きなのはやっぱり銀テープ回収するくだりですね(笑)あそこのわちゃわちゃ感ほんと好き(笑)初日は控えめだったけど、いける!って思ったらとことん吹っ切るのが関西Jr.なので、次の日には早速隣の人押し倒したり銀テープで首絞めてみたり、非常に見ていて楽しいですね。

からの一旦ハケて、ズッコケ男道でまた出てきて外周で踊るんだけど、その時も全員ファンサマシーンだからニコニコしちゃう。
はいつくばってるのにファンサする河下楽は本当にすごい。このライブでファン増やすぞって気合いのレベルが違う。そういうの好き。

ココロに花はめちゃくちゃ可愛いダンスで、この為にライブ入れるなって思うくらい!もう本当に可愛いの!!!
特に好きなところは、Bメロ『おにぎりのようにいつかきっと』で頭の上で手で山をつくっておにぎりポーズして、そのあとの『FU-GA FU-GA』でそれをもぐもぐするやつ!!アイドルのもぐもぐタイム!!(何か違う)
サビまでAmBitiousくん達は移動だから立ち位置は決まってなくて。なのでどっちが大きいおにぎり作れるか張り合ってたり、次の立ち位置までガチダッシュして競争してたり、書ききれないほど見どころありすぎて目が足りません(笑)
というかシンプルにこの曲めちゃくちゃ良いよね!歌詞が好き!城島リーダーさすが!!

まとめ

やっぱりライブって楽しいね~~に限るなぁと。
有観客でライブやるのが一番遅かったグループだからこそ、ライブが出来たことへの喜びもひとしおというかさ。
横山さんが最後の挨拶で「やっぱり僕らはライブやってなんぼのグループだと思います」って言ってて、まぁジャニーズグループみんなそう思ってるだろうけど、でも我々と同じくらいライブというものを大事にしてくれるアイドルってやっぱり好きだな~~~って思いました。
またいつかドームで会えるといいね。その時は関西Jr.もよろしくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

今までずーっと、関ジャニ∞ならこの人!っていうのが無く生きてきたんですけど、
ここにきて私は大倉忠義の顔が好きだということに気がついた。

おわり

ぴだ