生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

サンドーム福井が良すぎるというお話。

みなさんこんにちは、ぴだです。
先日悪天候が心配される中、福井へ行ってまいりました。
何事もなく行って帰ってこれた事に感動しておりますが、本日はその福井旅行記を書きたいと思います。(旅行ってほどのこと何もしてませんが)
結果から言うと、福井めちゃくちゃ良かったです。今度も福井公演があればお邪魔したいと思えるくらいです。
本当かよって思った方の為に、この旅行記を書きます。(だから旅行ってほどのことしてないのよ)

それでは、れっつらご~!

 

そもそも福井へは大阪から特急で2時間って知ってました!?
片道5,000円ほどで行けちゃうんです。意外と近いのね。
ということで、こちら。どーん。

f:id:hirupida:20211225142914j:image

飛んでいこうぜFirebirdサンダーバード
実はこのサンダーバード、強風の影響ですぐ止まったり遅れたりするらしく、
実際に私たちが乗る前日は、強風&大雪で大遅延していたんですが、
この日は1分の遅延もなし!運が良い!
お昼すぎにサンダーバードへ乗り込んで、いざ出発!

f:id:hirupida:20211225142932j:image

道中雪がたくさんあってすげ~!本当に雪降ったんだ~!ってちょっとテンション上がったけど、
あなたここから約1日、ずっと雪見る事になるよ。なーんてこの時は思いもせず。

f:id:hirupida:20211225143155p:image

f:id:hirupida:20211225143202p:image

そして無事に、サンドーム福井の最寄りである鯖江駅に到着!
メガネの生産で有名なんだよね!あと恐竜!

それにしても、駅ちいさい、、、、特急が止まる駅とは思えない、、、周りになんもない、、、
そうそう、私たちがとったホテルが鯖江からちょっと遠くて、
ライブ終わりにそこまでどうやって行けば良いか分からなかったから、近くにいた駅員さん(恐らく同世代のお兄さん)に聞いたんだけど、めちゃくちゃ優しく教えてくれた、、
こんなオタクたくさんいて混雑させてしまって申し訳ないのに、そんなオタクにも優しい駅員さん、、、、スタイル良くてちょっと好きになっちゃった。(って一緒に福井来た友達に話したら「チョロいな(真顔)」って言われた。正論。)

で、鯖江駅が小さい故の代償。それはコインロッカーの数が少ない。
いつもなら余裕もって現地入りするから、先にホテルに荷物置いて~ってできるんだけど、今回は時間の都合でそれができなくて。
駅から会場までは徒歩20分(雪道なので実際はもっとかかる)だから、スーツケースがらがら引きながらは絶対危険だし、田舎だからタクシーも全然走ってないし、どうしようかと調べていたら、何と鯖江駅近くの酒屋さんが、スーツケース預かりをしてくれているの!何だその神サービスは!

www.kubotasaketen.jp

予約も不要で、1個500円で預かってくれて、お店の隣の空きテナントみたいなところを使ってるからめちゃくちゃ余裕もある、、、!(預ける前に荷物整理したかったらこの机使ってね!っていうスペースも作れるくらいに余裕だった)
そしてなんと言っても、お店の人たちみんな優しい、、、(泣)
お店のトイレも貸出してたし、充電スペースもあるらしいし、カイロも置いてあったし、防水スプレーもあった、、、、手厚すぎる、、、、
サンドーム福井でライブがある時は必ずやってるんだって、、すごくない、、?

ということで無事にスーツケースも預けられたので、会場まで出発!
幸いな事に晴れてたし風も吹いていなかったので、全然寒くなかった!雪道歩くのはちょっと大変だったけど、オタクなんて話しながら歩いてたら余裕です!(逆に1人じゃしんどい)

f:id:hirupida:20211225143359p:image

そしてそして、無事にサンドーム福井に到着~!うわ~この外観、ライブのドキュメンタリーで見たことある!笑

会場内に入れるまでにはまだ少し時間があったから、
隣にある福井ものづくりキャンパスとかいう建物の中に入って暖をとってました。
何か最近できたのかな?めっちゃ綺麗だったしおしゃれなカフェとかあった。快適。

www.sankan.jp

そこで時間潰してたら、雪降ってきた~!こなぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃ(気分はレミオロメン

はい、ということで(?)無事に会場入り。
めっちゃくちゃに狭いな!?メインステージからセンターステージまでの花道みじかっ!センターステージからバックステージまでもちかっ!え!狭すぎ!!!!笑
これデビュー組のオタクで、普通にスタトロとかあるようなライブだったら全部勝ち席だな~!私たちは上手のスタンド前の方だったけど、アリトロでエイトさん近く通った時近すぎて死ぬかと思った。スタンドなのにそんな近いことある?って感想(笑)

ライブ自体はもちろん楽しかったですよ。やっぱりバックで踊る関西Jr.しか勝たん。

帰りは規制退場によって出るのが遅くなると、鯖江駅に入るまでにも大行列になるらしいので、私たちは最後のAmBitiousくんが紹介されてハケたタイミングで抜けてきました。結構同じことやってる人いた(笑)田舎公演あるあるだね(笑)(笑)

雪の季節でもこれだけ楽しいと思えるんだから、
雪降ってない時期に行ったらめちゃくちゃ楽しいと思う!
私は今後福井公演あったら絶対申し込みます!みんなも行こう!福井は最高だ!

 

おわり

ぴだ