生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

大阪城を横目にライブを見た日 〜ドリライレポ〜

みなさんこんにちは、ぴだです。

本日も現場レポをお送りします。溜まりすぎ!!というか現場がありすぎ!!
11月は、2022年唯一の「現場が1つもない月間」だったので、
「よ〜し!この間に溜まりに溜まっていた現場レポを書くぞ〜!」と意気込んでいたんですがあらびっくり。

もう11月も終わるってよ。

ということで、かなり焦りながら今パソコンと向き合っている状況でございます。

本日の現場レポはこちら。

関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022

大阪城の復興90周年を祝う「大阪城夢祭」というイベントの最終日に行われたもので、
久しぶりに配信もあったりしました。

立見指定やら大名行列やら、初めてのワードが多かったこのイベントですが、
LIVE自体はもうとんでもなく楽しかったです!!!

そんなライブを振り返っていこうと思います。

それでは、れっつらご〜!

 

 

関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022

公演日程:2022年10月22日, 23日
出演者:Aぇ! group(23日のみ), Lil かんさい, AmBitious, Boys be, 関西Jr.
会場:大阪城 西の丸庭園

 

OP映像

なんかこういう映像の時に、1番最後を担うようになったことが未だに信じられなかったなぁ
たこやきにされた2021年のあけおめOP映像を思い出したりした。

ハチャメチャ音頭 / 関西ジャニーズJr.

Aぇ! groupだけ上から出てきて、メンステから距離あった民はそれが見やすかったから、「あ〜階段降りないで〜ずっと上にいて〜(泣)」って思ってた。

でも防振10倍が味方してくれたので、意外とちゃんと見れました。雨降らなくてよかった〜!

ええじゃないか / ジャニーズWEST

増殖ええじゃないかポーズ!!!!笑

OPの和服っぽい衣装超好きでした。
この曲の後半でバクステに来たんだけど、それがとんでもない近さでびっくりした、、、

関西アイランド / 関西ジャニーズJr.

間奏でAぇ! group1人ずつ自己紹介していきます〜!ってなって、晶哉ちゃんしかできなくて、こじけんがキレてた(笑)
久しぶりの関西Jr.でのライブだからなのか、野外だからなのか、Aぇ! groupみんないつもよりテンション高くて可愛かったなぁ〜!

挨拶

「後ろもバッチリ見えてるからね!」って言われるたび「絶対嘘やろ(笑)(笑)」ってざわざわしてたオタク

携帯壊した人がいたり、携帯失くした人がいたり、イヤモニ壊れた人がいたり、最初から情報が多かったAぇ! groupの皆さん。

 

Boys beコーナー

Lady ダイヤモンド / Sexy Zone

スタッフさんが決めた最初のセトリにはなかったらしいんだけど、大晴が追加した曲。
大晴いわく「小さい時にもっと可愛い系の曲をやっておけば良かったと思っているから、ぼいびにやらせてあげたい」からの選曲だったらしい。

勝利の俳句パートを丸ちゃんがやってて「ばーーい まるちゃん!」が可愛いすぎた(泣)

レディダイ聞くと無条件で踊ってしまう人なので、久しぶりに踊れて楽しかったです!

サチアレ / なにわ男子

選曲がいちいち大正解!!!!

ただこの曲聞くと朝の気分になるのでちょっと落ち込みました!!(朝はめざまし派)

『ハートのスイッチをもう一度』のところであちゅすみがハートマーク作ったのを抜いてくれたカメラさんありがとう、、、あちゅすみは最高。

 

AmBitiousコーナー

Crazy Moon ~キミハムテキ~ / 嵐

真弓くんの「いたいだけ」が全然口動いてなくて腹話術か?と思ってしまった(クソ感想)

BANGER NIGHT / Hey! Say! JUMP

梅雨魂でやったと聞いた時から、いつか絶対見たいと思っていたバンガーナイト(泣)
見れたの本当に嬉しくて(泣)バンガーナイトはオタクは誰しも自担で1回は見たいと思うやつやんか(泣)

1番の驚きは「アニマルって「人間」表記」なんだ、、」でした(そこかよ)

曲が良いもんね〜〜大好きこの曲!

 

Lil かんさいコーナー

Lil miracle

生歌がんばろう。

ダイヤモンドスマイル / なにわ男子

ドリアイの時もそうだったんだけど、斗亜ちゃんが『永遠に煌めけ〜』って歌うたびに
自分の事指差すから可愛いよね〜〜

 

Aぇ! groupコーナー

Stray dogs.

イントロ流れてきて「そりゃやるわ〜!」と思った1曲。

おてんと魂の時はいつもと違う演出だったから、最初から踊るバージョンはなんだかんだ久しぶり!(といってもWESTドームでやった)

今まではサビ以外生歌なことが多かったんだけど、今回はまさかのオール生歌で、、、
あんな重い衣装着てあんな踊ってるのに、ハモりもユニゾンも申し分ないAぇ! group、パフォーマンス力がレベチ、、、、

僕らAぇ! groupって言いますねん

やるかなぁと期待はしていたけど、期待通りやってくれて嬉しかった!!!!

聞けば聞くほど、ここにこんな音入ってたん!?って新たな発見があるから、晶哉ちゃんは本当に天才だと思うの。

多分今のジャニーズ事務所に存在する全てのメンバー紹介ソングの中でも1番のクオリティだと思う、しらんけど

早く全国ツアーでよしのりフィーバーしたいね!!!!

 

バンバンッ!! / 関西ジャニーズJr.

バンバンって盛り上がれるし泣けるしエモいし、最高の曲なんだよなって
最近改めて曲の良さに感動している。

アホ新世界 / 関西ジャニーズJr.

自分が下手側だったので、末澤くん下手の立ち位置多くて助かる〜〜と思ったりした。

 

MC

真っ先に腰を心配してくれる末澤くんに同世代を感じて好きでした。
イヤモニ壊れたから昔の赤白イヤモニつけててエモすぎた。

MCで特技披露するのも、関西Jr.だなぁって感じ!
野外で漫才披露する岡陸楽のメンタルよ。

お知らせがあります!って言われてどうせあけおめやろ〜って油断してたのに、
まさかのあけおめにAぇがいないと言われ、どんな仕打ちが待ってるんやと生きた心地しなかったけど、
その後に待っていたのは全国ツアーで、、、、、

すごいね、ついにAぇ! groupが全国を回れるようになるんだよ!!!3年前は関西圏のツアーだけでも大喜びだったのに!!!!
欲深い生き物だからグレショー舞台ツアーあるけど、全国ツアーは春ならあけおめ出れるやんか、、、と思ったりしたけど、
とりあえず全国ツアーは楽しみです!キャパの確保だけしっかりお願いします事務所!

 

個性爆発メドレー

LOVE&KING(KING feat.真弓)

間違いなく今回のライブで1番沸いていたのはここです。
(実際私がめちゃくちゃ沸いた)

真弓くん、完全に【成功したオタク】だわ。

ネガティブファイター / Hey! Say! JUMP

メンバー:佐野・大西・吉川・千田・上垣・亀井・中川

晶哉ちゃん1人だけデカいの可愛かったねぇ

個人的優勝は海聖でした。あの子の表情管理はすごいなぁと前から思っていたけど、
この曲に関しては可愛いに全振りしてて最強だった!

衣装なつかし!ってなった。エイタメのパノラマとかで着てたやつよね。

Grandeur / Snow Man

メンバー:末澤・當間・岡・永岡・井上・山中

あああああああああああああああああ

やめてくれ、、、、!!!!!!

そ、その衣装で、、、、!!!!!

 

と、実際にこんな風に取り乱した曲。

前日のセトリを見て、曲とメンバー(Aぇ以外)は知っていたから、
「岡ちゃんとおもちがいるGrandeur超楽しみだなぁ〜!ウキウキ!」って
超軽く考えてたんだけど、

末澤くんが!!!!いて!!!それはもう目が足りん!!!!!

スノの曲は踊る系が多いから、いつか末澤くんにもやってほしいなぁってずっと願っていたから、よくやくそれが叶ったことも嬉しい!!

でね、この衣装がね、2019年あけおめのOPでFunky6が着ていた衣装なんですよね、、
まさか2年半越しに末澤くんがもう一度その衣装に袖を通すことになるとは、想像もしておらず、、、、、、、、なんかもうエモいとかいう言葉じゃ浅いくらいしんみりした。

直前までギャーギャー言ってたくせに、この曲だけは防振から一切目を離さずに、無言でずっと末澤くんの事を見ておりました。

「誠也くんのダンスを見たい人もおるやろうから」と、末澤くんをGrandeurチームに入れてくれた大晴には、一生分のお米を送りたいです。

CANDY MY LOVE / キャンジャニ∞

メンバー:福本・西村・真弓・伊藤・池川

大美!!!好きだ!!!!

終わった後大美のことしか考えられないくらい、大美の可愛さに狂わされました。
スタッフはなぜここに真弓を選抜したのか、、(笑)

ムーンライト / ジャニーズWEST

メンバー:リチャ・嶋崎・河下・小柴・角・北村

急にムーンライト選曲されててびっくりした(笑)これはスタッフセレクトらしい。
リチャのムーンライト見たことあったよ!(ない)
あと斗亜ちゃんは完全に重岡くんが乗り移ってた。
ここに楽ちゃん陸ちゃんの歌うまコンビ持ってきたのも正解だったよなぁぁ

多分だけどみくじゅで履修済みのオタクが多かったからか、
この曲の一体感えぐかった!楽しかった!メトロックかと思った!!!

Love so sweet / 嵐

メンバー:正門・岡崎・大内・丸岡・嵜本・岩倉

良規って何でこんなにLove so sweetが似合うんだろうね?
ここまで小島健が出ていないことに気がついて、その数秒後に「コジケンサンバ!?」ってひらめいた瞬発力、何かに生かしたいわよ(?)

後日雑誌のインタビューで「この曲を歌っている時に末澤さんを思い浮かべましたか?」*1って聞いた記者さん本当に面白い(笑)
すっかり末規のテーマソングはLove so sweetみたいです♡

コジケンサンバ(コジケン・関西Jr.)

なんだろう、ご本人松平健さん)に認定もらってから、より一層風格が出てきた気がした(笑)

MC以降、もうAぇ! gourpが関西Jr.としてみんなでわちゃわちゃライブするのはこれで最後なのかも、、って思いながら見てたから、
コジケンサンバも見納めか、、ってしんみりしてた勝手に。

発案した末澤くんの功績は大きいなぁと思いつつ、多分本人もここまで大きく育つとは思ってなかったやろ(笑)

映像(THE MAKING OF シャッフルメドレー)

コジケンサンバ(正確にはマツケンサンバⅡ)のインストにのせて映像作るのやめてほしい(笑)(笑)ジャニーズの曲じゃないんよ(笑)(笑)
リチャがピアスつけてるのが本当に好きだった!
最後に謎のコジケンセクシーショットの数々あったけど、ついにスタッフまでふざけだしたよね??

 

BIG GAME / 関西ジャニーズJr.

全員赤衣装で踊るところまで継承しちゃうのが関西ジャニーズ!!!!!!
ドリパビはLilがいなかったから、改めて関西Jr.勢ぞろいのBIG GAMEの1列目の真ん中で、「いくぞぉ!」って言う末澤くん見て泣けた。そんな未来くるなんて思わなかったもんね。

というか、このパリアホ赤衣装久しぶり!6人それぞれどこかしらに唇のモチーフが入ってるのが末澤くんのこだわりです!

UME強引オン! / 関西ジャニーズJr.

私末澤くんがUME強引オン歌うの見るの、いつぶり、、、、、、???

サビの最後に上ハモするのはさすがですし、上ハモ1人なのにめちゃくちゃうるさいのもさすがですし、おすし。

久しぶりに踊れて楽しかった!!!

Happy Happy Lucky You!! / 関西ジャニーズJr.

私末澤くんがハピラキ歌うの見るの、いつぶり、、、、、、???

ハピラキは最近全然やってないと思うから本当にレアで、まさか末澤くんとハピラキ出来ると思ってなかったから嬉しかった(泣)

デビュー組のキンプリに歌われたけどこれは関西Jr.の曲や!!!って強がってたあの頃懐かしいね!!

挨拶

いや何回24コン挨拶のBGM使うん!!!使いまわしすぎ!!!笑

赤のペンラ一面になったのを「チューリップ畑みたい」って言う真弓と、「りんごみたい」って言う斗亜ちゃん(笑)(笑)

正門さんの落ち着いた喋り方についに安心感を覚えるくらいまできてた。

Dream Catcher / 関西ジャニーズJr.

Aぇが1列目になった関西Jr.はドリキャをたくさん歌ってくれるから大好きぃ
サビになったらみんな踊るからペンラの動きぴったり揃うの最高すぎん??

リチャ末Wセンターになるところは未だに慣れなくて、毎回新鮮に死んじゃう

ドリキャって本当に歌詞が良くて、、、、

 

EC

浪速一等賞 / ジャニーズWEST

よーく聞いたら『心の中感じるパワー』なのに、『心のパワー感じるパワー』って歌ってる末澤くん(笑)
バクステに来た時に末澤くんが変な走り方してたの可愛かった(足つってたからなのかは謎)

あんび(岡ちゃん楽ちゃん辺り)が狂った踊りしてて好きでしたね。ダンス上手い人の狂舞だから余計に好き。

ロマンティック / 関西ジャニーズJr.

声出せないロマンティック慣れてきてしまって悔しい!!

『お互いを裸にしてく』で腹チラするよしのりと、それを指さす末澤くんはちょうど見えない場所だったので後から知りました!!なんだよその末規!!

浦くんモニターに映った時にみんなでうわぁ~!ってなった感じが、関西Jr.の現場ならではだなと思った!浦くん舞台の千秋楽終わってすぐ駆け付けたのお疲れさま、、、!!!

大阪ロマネスク / 関ジャニ∞

ロマネ歌う末澤くんだけは、どうしてもどうしても防振で見たくて!!
すぐ帰れるようにペンラは片づけたくせに防振はしまわなかった人。

バラード歌う末澤くん良い、、、綺麗さと美しさとカッコよさの中に儚さがあって、それがロマネに合っててすごい良かった!!
ちゃんと歌っているのを見たのは恐らく初めてだと思います!
(ドリアイを見たにカウントしない人)

落ちサビを歌うのは想像していたけど、最後のフェイクも丸々やると思わなくて号泣。
大阪城を見ながら聞くロマネは今まで聞いた中で1番素敵でした。

 

さいごに

関西Jr.が集合してライブをやることも、正月以外なくなってしまって、
だからこそイレギュラーにこういう形でみんなでわちゃわちゃするところが見られてすごい嬉しくて!

セトリも関西Jr.のオリジナル曲が多かったから、余計に【関西Jr.らしさ】を強く感じるライブでした。

野外だし、椅子ないし、場所によっちゃ治安悪いとか散々マイナスなこと言われてたけど、
私の中では、完全に楽しすぎた思い出として残っています。狼煙より全然楽しかったかもしれん!それくらい!!!天候にも恵まれたしね〜!

行けて良かったです!いつ見納めになっても良いように、これからも後悔しない現場ライフを送りたいです!

おわり

ぴだ

*1:Aぇ! groupの冠ラジオ番組「ヤンタン」にて、末規が揃うとスタッフさんは必ずこの曲を流すので。