生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

オタク100%の日。〜rainboW 熊本〜

みなさんこんにちは。ぴだです。

ぴだは今、熊本空港にいます。帰りの飛行機待ちです。(何か見覚えあるなこの始まり方)
そうです。私は再びジャニーズWESTのライブに入るために熊本へやってきました。ちなみに初熊本上陸。(観光一切しなかったのが悔やまれる)
というわけで、今回のブログはrainboW 熊本公演の感想レポ?自分の旅の思い出ブログ?的なものになります。
セトリ一曲ずつ感想を述べるのは前回新潟公演の時にやりましたので、今回は覚えていることだけざっと書いていこうと思います。

それでは、れっつらご〜!

 

 

はじめに

まず、このブログにはたくさんの人物が登場しますので、ここで簡単に紹介。

桐山担R(今回誘ってくれたお友達。新潟もこの子と入った!)
小瀧担A(初めましての方。今回の同行者)
重岡担R(初めましての方。今回の同行者)
重岡担M(初めましての方。同行ではなかったけど熊本まで一緒に行った)

そう、お分かりの通り桐山担R以外全員初めまして。そして圧倒的重岡担率の高さ(笑)
そもそも桐山担Rがリア友と入るところに私がお邪魔した、という感じだったので、ちょっと緊張していました(笑)
まぁ、そんな緊張する必要なんてなかったんですけどね!

 

会場に行くまで

今回は桐山担Rが車を出してくれたので、Rが住んでいる福岡から熊本へ向かいました!
熊本に向かう車内には、私・重岡担R重岡担Mが同乗。小瀧担Aは関東住みなので熊本駅で合流することに
私とR以外の重岡担2人は今回が初見ということもあり、車内ではrainboWを流しつつもネタバレしないように必死(笑)
どんな話をしていたか忘れたけど(おい)「PUSH」の歌詞が絶妙にダサいという点で大盛り上がりしたのはすごい覚えてる。
そんなこんなで、まずは小瀧担Aと合流&ご飯を食べるために熊本駅に到着!
ここでぴだは驚く。

「いや熊本駅デカすぎねぇか!?っていうか駅ビルくっっっっっっっっそキレイやんけ!」
(調べたらね、駅ビル4/23にオープンしたばっかりだったらしい。そらキレイだわ。)

そしてお昼ご飯を食べたんだけど、そのお店が全農と提携して熊本県産のお米やら野菜やらを使った和定食屋さんで、まぁ美味しいのなんの。

f:id:hirupida:20210621194052j:plain

 

さぁお腹も満たしたことですし、会場に向かいましょうね!

重岡担Mは他の子と会場に向かうとのことでここでバイバイ。(ちなみに重岡担M、雰囲気が全然重岡のオタクって感じじゃなくて意外すぎた。藤井担って感じだった。ていうか元真鳥担らしくて、それが【分かる】ってなった笑)

熊本駅からグランメッセまでは車で20分くらい。ただ、駐車場入るまでにめちゃくちゃ渋滞してて(笑)アクセス悪いしこのご時世だし、みんな車なんだろうね〜〜。
ちょっとギリギリになりながらも無事に会場到着。着いたのは17:30くらいだったかな。

f:id:hirupida:20210621194929j:plain

 (拭えない田舎感)

 

ついに会場内へ

そしてついについに会場の中へ!入ります!何回ライブ行ってても、この瞬間って緊張するよね!
チケットを受け取って目に入った衝撃の文字。

「アリーナ A1ブロック」

  

いや、初めて見たよAブロックなんて。普通に入れるもんなんですねこんな席。
会場についたのもギリギリだったし、会場についてから中入るまでも結構時間かかったので、客席についたのは17:50とかで。急いで準備せな!必要なもの出して、、、、、














































ここで事件勃発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンライトと双眼鏡がバッグの中に入ってないじゃん。(え、、、、、)

はい、ぴだ自分的オーラスにして最大のやらかしをしました。
(言い訳タイム入ります)
今回のペンライト、めちゃくちゃデカいんですよ。
あと私が愛用している双眼鏡もめちゃくちゃデカくて重いんですよ。
なのでスーツケースに入れて、「会場行く前に荷物整理する時間くらいあるっしょ!」という感じで何も考えずにスーツケースへin。
それがこんな結果を招いたわけでございます。(シンプルにアホね)

私は学んだ。

うちわペンラ双眼鏡は常にバッグに入れておくこと。(ほとんどの人がそうしてるだろ)

以後、留意します。
まぁでも実際前から5列目だったからメインにいる時は肉眼で十分だったし、センターにいる時は今まであんまり注目してこなかったモニターを見てみたりしたので、全く苦ではなかったですよ。(強がり)

自分の話が長くなりましたので、そろそろライブ本編の話にうつりたいと思います。

 

rainboW熊本初日の感想

まさかのアレがない

OPはゴンドラ使って上から登場するので、いつも通り上を見上げていたわけなんですが、まさかの下から登場(笑)ゴンドラ使えなかったのかなぁ?
なのでいつもならゴンドラに乗っている部分も踊ります、全部踊るVerのBig Dipperでした。

こんな演出あったっけ?その1

同じくBig Dipperで後半横一列になった時に、1人1人を囲うように上からメンカラのレーザーが出てて。こんなのあったっけな?って思いました。
調べたら新潟の時もあったらしいけど下から?だったみたい。真相は謎。
とりあえずこの演出は記憶からいなくなっていて、虹みたいでめっちゃ綺麗やん、、、って感動した。

罪すぎる男・桐山照史

私はバッチリ見てしまったのです。桐山照史がファンサをする一部始終を。
とある曲中に私たちの目の前に登場した桐山照史さん。
桐山担Rちゃんはここぞとばかりに「投げチューして」といううちわを桐山照史さんに見せます。 
すると桐山照史さんはすぐに気がついて3秒ほど桐山担Rのことをじっと見つめます。(「いくで?」みたいな感じで見てた)
その後自分の指にちゅってしたやつを桐山担Rに向かって投げたのです。。。。。。
アキトキリヤマってやべぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(偏差値3)

ちなみに桐山照史さん、別の人には自分の左手薬指から指輪抜いてその人に差し出してました。
アキトキリヤマってやべぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(偏差値3)

重岡担たるもの、重岡大毅の視界にうちわ入れたらんかい

ご存知の通り、重岡大毅という男は桐山照史さんのようにファンサをする人ではありません。
なので私は要求しません。あなたを見ているんだよという意思表示のためにうちわを掲げます。
今回入った席が、たまたま周りに重岡担が全然いないところで。(これマジだよ。赤が周りに全然いない会場とか7年間で初めてだったんですけど。)
なので近くにくるたび、重岡担Rと重岡担2連として、とにかく重岡大毅の視界に私たちのうちわを入れようと必死(笑)
その行為に夢中になりすぎて(というか重岡担Rとその行為を楽しみすぎて)、結果どうだったのかよく見てないんですけど、多分あの辺一帯で奇妙な動きしている重岡担って我々しかいなかったので、ミッションコンプリートしたと信じています。

しげりゅせ付き合っとんのか?

とにかくこの日はしげりゅせの供給が多すぎてね。
MCでずっとイチャイチャしていたし、ジャニーズビレッジで歌う曲流星から言ってきてんで?ってオタクにマウントとってくるし、
証拠でもはましげで歌うところに何故か藤井さんを引っ張って連れてきて3人で肩組んで歌うし、サムニューの落ちサビ前も2人でずっと座ってお話してそのままおでこくっつけながら歌うし、、、、、、、、、、、、
何なんだしげりゅせ。(しげりゅせの良いところは基本やりたい放題の重岡くんを、イヤイヤ言いつつも全然嫌そうにしないでニコニコしている藤井さん、っていう構図なところですよね)

こんな演出あったっけ?その2

Shadowsの最後、メインステージに向かってくるところで、メインステージには次のParadiseで使う椅子が置かれているんだけど、それを隠すため?なのか、めちゃくちゃスモーク出てて。なのでParadiseの最初の方がそのスモークが邪魔で全然顔見えなくて(笑)
あれ、こんなに見にくかったっけなぁ?って思ったんだけど、どうでしたっけ(笑)

重岡くん、絶好調

証拠のアウトロで重岡くんが放った言葉。
「ライブっていうのは、本当!嘘じゃないの!ひとつになれるの!!!それをみんなで証明しようよ!いくぜみんなぁ!!!!!!!」

泣いた。
これよこれよ、重岡くんってこういう人よ!今日も絶好調だよ!好き!!!!ってなった。

 

終演後の宴

ライブ終了後、「写真撮ろうよ〜!」ということで会場外で大撮影会開催。
(普段めったに写真とか撮らんでさっさと帰る人なので久しぶりにこういうことした)
普通なら、なかなか帰ろうとしないオタクたちに「早く帰ってください〜」的な感じでスタッフさんが言うはずなんですけど、なぜかスタッフさんが我々に向かって一言。

「写真撮りましょうか?」

え、ここディズニーランド?????

というわけで、お兄さんのおかげで大撮影会も大盛り上がりでした。ありがとうお兄さん。また絶対熊本来るからね。

f:id:hirupida:20210622204510j:plain
ご時世的に終演後のトリキはできなかったので(熊本にトリキってあんのかな)、ホテルの部屋で公演を振り返ったり、鑑賞会して思い出に浸ったり、大撮影会のアンコール開催したり。

あ〜〜〜〜〜〜〜これが楽しすぎた!今日初めましてしたとは思えないくらい楽しかった!!!!!!

 

総括

これにて私のrainboWが終了しました。
2年ぶりの有観客。バレーボール以来のジャニーズWESTさん。幸せ。
今回4連したメンバーが全員元嵐担(しかも全員櫻井担)だったということもあり、共通して出てきた感想が
「いや、ジュンマツモトなんよ。」これです。
豪華な舞台機構こそなかったけど、映像の作り込み方とか、曲間のつなぎとか。(あと若干衣装がダサいところとか)
かなり彼の下で勉強しているなぁという印象を受けました。
やっぱりジャニーズWESTの最大の魅力は「ライブの楽しさ」だなとも改めて思ったし。
もっとたくさんの人にこの楽しさ味わってほしい反面、もうこれ以上大きな会場でやってほしくない気持ちもあって。
まぁとにかく、これからも応援しようねってことですわ。

以上!

ほな、まったな〜!

 

おまけ
グランメッセ熊本、アクセス超悪いから車以外の移動手段はオススメできないし、会場は朱鷺メッセよりも縦長で簡易スタンド席はまじで地獄だと思うから、今後もし行こうかなと思っている方はそれなりの覚悟いると思います。

ぴだ