生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

4泊5日の東京ホテルステイ

みなさんこんにちは、ぴだです。
今回は、ホテルステイ日記をお送りしたいと思います。

早速いきますよ!

それでは、れっつらご~!

 

 

ホテルステイした理由

9月中旬、仕事で東京に行く機会がありました。
これまでも東京でお仕事する事は結構な頻度であって、
その時は毎回実家に泊まっていました。
(東京での仕事は毎回最寄駅が品川なので、品川まで約10分&乗り換えなしで行ける実家は有難い立地。)

ただ、実家に連泊しているとき、
ふとなぜかストレスが溜まる事に気がつきました。

考えついた理由は2つ。

1.品川まで近いとはいえ、家~仕事場となるとそれなりに時間がかかるので朝がめちゃくちゃ早い(毎回朝05:30起き)

2.自分の好きなタイミングでご飯を食べたりお風呂に入ったりできないので、思うようにくつろげない

やっぱり、普段1人で生活しているからなのかな~
身内とはいえ、家に自分以外の人間が複数人いる事にも段々居心地が悪くなっていきます。(一生結婚できない人の思考)(あと実家には自分1人の部屋がない、ということも大きいかも)

食事や洗濯の面では圧倒的に実家の方が助かるんですが、とりあえずお試しで「一度ホテルステイに変更してみるのはどうか」ということに。

今回宿泊したホテル

理想は品川駅周辺のホテルだったんですが、
品川ってビジネスホテル全然ないのね、、、、新幹線停まる駅だし、それなりにあると勝手に思っていたけど違いました。

なので品川は諦めて、一駅隣の大井町にしました。こちら。

www.oursinn-hankyu.co.jp

(北海道のホテル紹介でもそうだったけど、安定に外観の写真撮るの忘れてる)

大井町の駅降りてすぐ!目と鼻の先とはまさにこのこと!と言わんばかりの場所でした。
外観の写真見れば分かると思うんでけど、このホテルは商業施設と一緒になっていて、
スーパー(阪急百貨店のスーパーなので高かった)や飲食店、ドラストに100均、さらに温浴施設まで併設されていました。

1日目/お部屋紹介

とりあえずまずはチェックインしましょうね。
このホテルは、機械によるチェックインでした。こんな写真しか撮れませんでした。

諸々手続きを終えて、ルームキーが出てくるのを待ち構えるぴだの右手。

ちなみに今回私が予約したプランは女性専用フロア確約というもの。
普通の素泊まりプランより少し金額が高いので、自分のお金から出すんだったら選ばなかっただろうけど、何せ出張ですから。会社のお金なので関係なし!即決定!(クズ社員)

まぁ4泊という少し長めのホテル生活だったのでね。
同じフロアに女性しかいないという安心感は結構大きかったです。

お部屋はこんな感じ。

いかにもビジネスホテルのシングルルームって感じ!狭い!
机の奥行と、椅子とベッドの距離をもうちょいどうにかできんかったかね。という感想。
ま、ご飯食べるか寝るかなので許せますけどね。

トイレと洗面台が一緒になってました。その隣にはシャワールーム。
浴槽はありません。その代わり、プラス料金払えば併設の温浴施設に入れますよ〜って感じでした。

新しいホテルではないと思うんだけど、普通に清潔感あって綺麗で好印象でした。

これは部屋に置いてあったミニ三面鏡。

ホテルの部屋にある鏡って大体小さかったりするから、大きめのやつを持参していったんですが
部屋にあって嬉しかった〜〜!!角度も変えられてとても便利でした。ありがたい配慮。

あと女性専用フロアの部屋だったので、こんなパックが置いてありました。

私は自分で持ってきたやつがあったので使わなかった&持って帰ったところで絶対使わないだろうなと思ったので、
そのまま綺麗にお部屋に置いて帰りました。

1日目/夜ごはん

この日はホテルに着いたらもうすっかり夜だったので、夜ごはんを調達しに外へ。

ちなみにホテルのフロントは3階でしたが、下の階にはこんなに飲食店が。

魅力的、、、!!
ということで、1日目の夕食に選ばれたのはこちら。

大戸屋をテイクアウトしました!!!!!
豚と野菜の塩麹炒めみたいな名前のやつ!
これがめちゃくちゃ美味しくて大好き!!

(写真見てたらまた食べたくなってきた)

やっぱり大戸屋って美味しいよねぇ〜
大阪にはなんで店舗少ないのか意味わからん。マジで。

ちなみに大戸屋でご飯買う前に、
近くのイトーヨーカ堂に行って4日分のヨーグルト(毎朝ヨーグルト食べる派)と2Lの水買ってきました。
500mlのペットボトル毎日買ってたらお金勿体無いからね。

ホテルの部屋にコップあったんだけど、
洗剤ないから洗えないじゃん?と思って、さらに100均で使い捨てコップを購入しました。

いや〜〜〜〜〜〜〜
ホテル周辺にお店が多くて
むちゃくちゃ便利〜
〜!!

そんな感じで1日目は終了。
時間も時間だったのでこの日は部屋のシャワーにしました。おやすみなさい。

2日目

2日目の夜ごはんは渋谷でパスタを食べたので、大井町とはなにも関係ありません。

パスタの量が選べて私は普通にしたんだけど、
それでも最後食べきれなかったので、自分の胃の小ささに衝撃を受けました、、、

ちなみに彼氏さんと3ヶ月ぶりの再会でした。
3ヶ月ってなんやねん。ワンクールのドラマかて。

3日目

(いや2日目すくな)

3日目には、大井町に泊まるなら必ず食べようと決めていた【あのお店】に行きました。

それがこちら!!!

そうです!!トリキバーガー!!!!

今回が人生初のトリキバーガーでした。
私が選んだのはシンプルな「トリキバーガー」のセット。

これで600円って安い、、、ポテトもかなり量があって、普通にお腹いっぱいになりました。

デザート系も美味しそうだったし、他のバーガーも気になるから、
大井町に行ったら絶対食べようと誓いました。

ま、そもそも大井町に行くことがないんですけどね。

3日目/初めてコインランドリーを使う

そして、3日目は人生で初めてホテルのコインランドリーを使いました。
(偶然にも人生初が重なったホテルステイ3日目)

なんと、このホテルはコインランドリーが男女別に分かれている、、!!

私の性格的に、コインランドリーってちょっと苦手で(自分の前にどんな人がどんな汚れのついた服洗濯しているか分からない恐怖)
極力使いたくなかったんですが、4泊もするのでさすがに洗濯しないと限界で。

なので男女別に分かれているのは私にとってだいぶ助かりました。

洗濯機と、その上に乾燥機がありました。
洗剤自動投入なの最先端じゃん。古そうな洗濯機なのに。

洗濯は200円、乾燥は30分ごと100円でした。
とりあえず乾燥は30分かけて様子見てみよ〜と思っていたんですが、
意外と乾くね。優秀な乾燥機でした。

でも靴下とかはさすがに限界があったので、お部屋に戻って
持参した小さいピンチハンガーに干しておきました。

買ってて良かった ピンチハンガー
(開いてて良かった 磯丸水産)(だれが分かるねん)

小さいピンチハンガー、昨今のコロナ禍によってマスクを干したりするという意味で需要があるのか、100均にたくさん売ってた!世の中便利〜〜

3日目/併設の温浴施設「おふろの王様」に行く

前述の通り、このホテルには温浴施設が併設されていたわけなんですが、
私の宿泊プランでは、あらかじめこの温浴施設を利用できるようになっていました!

なので、チェックインのタイミングでこの利用券をもらっていました。
1日目と2日目は時間がなくて行けなかったので、3日目にして初利用。

部屋にはこんな案内も。
お風呂だけでなく、岩盤浴とかもあるんだね〜〜結構ちゃんとしている温浴施設らしい。
(私はお風呂しか利用しなかったけど)

入口も、通常のお客さんとは別の宿泊客専用入口がありました。(なんかちょっとVIP気分)

出張中はひたすら体力勝負の仕事内容なので、大きなお風呂にゆっくり浸かれるのがとても嬉しかった〜〜!

他のお客さんもそれなりにいました。
まぁ駅前だし仕事終わりにお風呂入ってから帰る、なーんて人も多いんだろうね。知らんけど。(しらんのかーい!!!)

4日目

この日は駅前のアトレでたごさくの唐揚げ弁当を買って部屋で食べました。
(不覚にも写真撮り忘れました)

たごさくっておこわ屋さんなんだけど、ここの唐揚げが美味しいんだよね〜!
久しぶりに食べられて嬉しかった!
あんまり店舗がないんだよね〜おこわ屋といったら米八が多いイメージ。
(あ〜また「なんでそんなにデパ地下系のお店に詳しいの」って言われそうだな)

5日目は朝チェックアウトしたので、ホテルステイはこれで終わり!

さいごに

今回初めてちょっと長めのホテルステイしてみて、めちゃくちゃ快適でした!!!
洗濯と食事にお金がかかってしまうことは少し残念ポイントではあるんだけど、
結果的に会社の補助で賄えていそう*1なので、おそらく今回5日間でかかった費用はかなり少額なんじゃないかと。

そう考えたら今後も出張の時はホテルステイ一択だな〜!

そして今回泊まったホテルも個人的にすごく良かったので、常宿になりそう!

 

おわり。

*1:弊社の規則で出張期間は日当が出るのと、ホテル代も実費じゃなく一律で決まっているので、その金額より安いところに泊まれば余ったお金で他に使えるんだよね。