生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

2023年1月に食べたもの

みなさんこんにちは、ぴだです。

私もお友達に便乗して、今年から食べたものシリーズ始めていきます!
始めようと思ったのが中旬だったので、上旬分は写真がありません(笑)

普通に美味しいご飯屋さんとか参考にするのにお友達の食べたものまとめはすごく重宝しているので、みんな頻度高く上げてくれると嬉しいなぁ(遠まわしのプレッシャー)

 

 

【おばあちゃん家】春巻きと肉団子

お正月に家族でおばあちゃん家(実家から車で5分弱、チャリでも行ける)(近すぎる)に行って、手作りの春巻きと肉団子を食べました!

私のおばあちゃんと言えばこの2品。
私はどのお店で食べるよりも、おばあちゃんの作る春巻きが1番美味しいと思っています。特に特別な具材は入ってないけどね。シンプルイズベスト。肉団子はコーンつき!

私のおばあちゃんは2年ほど前に手術をして声帯を取ってしまったので、喋れない&固形物食べられないんですが、それ以外は元気なので私たちの為にいつも色々なご飯を作ってくれるんです、、優しい。

この日はいつも入れる具材を忘れてしまったり、ちょっとうまくいかなかったらしくておばあちゃん的には納得いかなかったらしい(笑)
全然美味しかったんだけどね!!!

 

【梅田】スターバックス

正月早々に健康診断を受けたので、その帰りに寄ったスタバ。

健康診断終わるまで何も食べられなかったからめちゃくちゃお腹減ってて、
スタバなのにフード2つも頼んじゃったりして!

このスタバはティー専門のスタバで、梅田に2店舗目にオープンした大きい方。
席数あるし駅からはちょっと距離あるので、最初に出来たルクアの方よりは良さそう。
でもまぁ空いてはないよね(笑)

最近私の中でプチブームが来ているアメリカンワッフルと、気になってはいたものの食べたことなかったヨーグルトをチョイス。ドリンクは和三盆ほうじ茶ティーラテにした!

アメリカンワッフルは普通に美味しいんだけど、ヨーグルトが結構酸味強めタイプのやつで、私の好みではなかったかなぁ~という感想。

 

新大阪駅】米屋のおにぎり屋

kikutaya.co.jp

18祭冬の東京ドーム公演の為に、仕事終わりに新幹線乗車。
ちょうどお腹も減っていたので新幹線の中で夜ご飯にしよ~と思って今まで食べたことないお店をチョイスしました。

おにぎり屋さんのおにぎりって間違いないよね~!

確か鮭と塩にぎりにした気がする。

 

新大阪駅】御座候

www.gozasoro.co.jp

おにぎり2つじゃ足りない!(デブ)と思って、ずっと気になってた御座候も買ってみた!
赤と白が選べるんだけど、白の方が甘そうだなと思って赤にしました。

関東で言う今川焼ですね。関西はまじで御座候で通じるらしい。Aぇヤンタンでも言ってた。

 

【六本木一丁目】HARIO CAFE

RちゃんMちゃんと2023年初集合。

六本木一丁目なんて、サントリーホール行く以外で降りたことなかったわよ。

HARIOって聞いたことあるな~くらいに思ってたけど、家帰ったら自宅で使ってるティーポットがHARIOでした(笑)聞いたことあるどころかめちゃくちゃお世話になってたやんけ(笑)

席数少ないけど、行列が出来るような感じもなく、ゆったりのんびり過ごせる感じで良かった!食べ物も美味しそうでした。食べなかったけど。

 

【東京ドーム】ぼんたぼんた

www.bontabonta.jp

18祭冬で久しぶりすぎる東京ドーム!!
同行Rちゃんが東京ドーム内のグルメを食べたことがないというので早めに入場して散策。

私はこの頃重い胃痛と戦っていたので、揚げ物系は何一つ食べられず。ここでもまたおにぎりの登場(笑)

Rちゃんはタコ焼き食べてた!関西だし~とか言ってた気がする。(テキトーすぎる会話)

 

【東京ドーム】ほうじ茶白玉アイス

(調べても店名出てこなかった)

2日連続東京ドーム!開演してすぐ入ったのでまたまたドーム内フードを堪能しました。

本当は同じ店にあった大学芋が食べたかったんだけど、この日は売っておらず。
ほうじ茶白玉アイスにしたけど、この写真より実物はかなりちゃっちくて詐欺だった(笑)

胃が元気だったらから揚げとかポテトとか食べたかったなぁ~~~~

 

【梅田】THE CITY BAKERY

仕事終わり、アイランドストアのポップアップまで時間があったので、近くにあったパン屋さんで腹ごしらえ!

ここに来たらとりあえずこのクロワッサン的なやつ食べるよね。
美味しくて大好きなんだけど、普通に高い(笑)

最近店舗増えたのかな?色んなところで見かけるし、何なら梅田にはこことは別にもう1店舗存在する。

 

伊丹空港】道頓堀 今井

この数日前にテレビでやっていたのを見てから、どーーーーーーーうしても今井のうどんが食べたくて、朝から空港でいただいてしまいました!!

そのテレビで「讃岐うどんがお造りなら、今井のうどんは煮物。それくらいだしにこだわっている」って言ってて、まさにその通りだなぁと。
とにかくだしが美味しいよね。寒さで冷えた体に染みわたる優しい味(泣)

あ~また食べたくなってきた。大阪って香川に負けないくらいうどんが美味しいと思う。
住まないと気がつかなかったな。

 

【横浜中華街】山東

いきなりの横浜!!笑
お付き合いしている人のお誕生日だったので、はるばる大阪から飛んで行ったんだよ偉いでしょ褒めて、、、

中華街なんて、多分大学の頃定演の前に点心の食べ放題行った以来じゃないか(笑)

平日だったけど、メインの通りには結構人がいて、私はまぁこんなもんか~って感じだったんだけど、お相手の方は人多すぎ無理!って感じだったので、私この人と価値観合わないな~ってちょっと冷めたりもした(大丈夫かそれ)

それでもまぁ私も食べ歩きはしたくなかったので、どっかお店入るか!ってなって。
そうなったらこちらもの!行きたいお店があると嘘をついて(実際行きたかったから嘘ではないよね)、
Aぇちゅーぶで行っていた山東さんに行きました~!!!美味しかった!

末澤くんが食べていた焼き餃子は食べられなかったので、次回に持ち越し。

若い女の子も多くて、仲間なんだろうなぁ~ってニコニコした😉

 

【みなとみらい】UNI COFFEE ROSTARY

 Mちゃんのはてブロにここのプリン美味しそうって書いてたの読んだばっかりだったから、プリン食べる!って言って入りました。

流行りのちょい固めプリン!美味しかった~~!
ちなみにコロナで味覚死んでる時にプリンは食べない方が良いですよ。無味のゴムでしたので。

 

【みなとみらい】A10

夜ご飯なににしようか~どうする~みたいなグダグダする時間が勿体ないなと思って、美味しそうなイタリアンのお店を予約しました!

本当はお誕生日だし、ちょっと高いディナーとか予約するべきだったのかもしれませんけどね。そういうの嫌いそうな人なのでやめました(笑)

この日着てた服が内蔵圧迫される系の服(?)で、美味しかったのに全然食べられなかった、、、

家帰ってきて洋服脱いだ瞬間超お腹減ったもん(笑)(笑)
シルエットが可愛くて着たんだけど、こういう日には合わないんだなと反省。でもまぁ楽しかったです。

 

【お家の近く】鳥貴族

18祭冬は東京ドーム公演で私的オーラスを迎える予定だったけど、お目当てがいなくて発狂したので、諦めきれず急遽京セラ公演も行くことに(笑)
まぁそこでもお目当てはいなかったので、不完全燃焼で終わったんですけどね(笑)

この日は福岡から来たお友達との連番で、公演終わりにトリキ!!今年初の納税です!!!

お友達との出会いの場でもある京セラで連番出来てなんかちょっとエモかったなぁ。
まぁ実際そんな感傷に浸ることなく席を探しまくっていたんですが(笑)

トリキって本当に美味しいよね!!!!これからも納税します!!!

 

【お家の近く】ミスタードーナツ

鎧塚シェフコラボのやつが食べたくてミスド買ってきた!

帰り道にあるのでいつでも買いに行けるのありがたい。最近のミスド、期間限定ものが充実していて良いよね!!

 

【お家の近く】スターバックス

お家の近くシリーズ続いてる(笑)
ここは近くってわけでもないんだけど、運動不足解消も兼ねて30分かけて歩いて行ってきた!

カフェはお昼すぎ~カフェタイム前に行くと座れるところが多いと最近学びました。

この日は限定のフラぺ飲みながらはてブロをやりたくて!あとこれ!!!

オレオが乗ったパウンドケーキ!!!!!オレオ大好き民としては逃せません!!!!

 

【梅田】葉山珈琲

高校の先輩とご飯に行く約束をしていて、その前にお腹が減りすぎたのでカフェに(笑)

前から気になっていたけど、駅から結構離れているので中々行く機会がなく。
この日は予約していたお店の近くだったので行けるやん!と思って初めて行けた!

チョコカヌレ美味しかった!カヌレって不思議な食感なんやね。

 

【梅田】牛次郎

高校の先輩が最近転勤で大阪に異動してきたので、早速ご飯に!
大阪で一緒にご飯食べるの変な感じした!!笑

前にインスタで見つけて気になってたお店で、焼肉自体も久しぶりだったからとても美味しくて満足だったんだけど、とにかく今の私の胃では焼肉がしんどい!!!!
胃もたれで苦しくて寝れないし、翌日まで引きずるしで後悔した(笑)
しばらく焼肉は自粛します(笑)行ったとしてもタンだけにしますカルビは食べません(笑)

高校生の時牛角食べ放題でカルビとか死ぬほど食べてたのにね、、、、(泣)

 

南森町】パンとエスプレッソと南森町交差点

近くに用事があったので、その帰り道にお昼ご飯!

生ハムとモッツァレラのパニーニセットをいただきました~!生ハムとチーズって美味しくないわけないよね。

デザートでチーズケーキもついてて、私チーズは大好きなんだけどデザートとして食べるチーズが嫌いで、、、残すわけにもいかないと思って食べたら意外と大丈夫だったから、チーズケーキ克服したかも?いやでもわざわざ自分で選んでは買わないな。

 

以上!意外と多かったなという感覚!

こうやって短い文をたくさん書くのは得意なので、このシリーズは月末にちゃんと出せるようにがんばりま~す!


おわり

ぴだ