生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

冬のお祭りに行ってきました〜18祭 冬レポ〜

みなさんこんにちは、ぴだです。

現場レポ書きます!今回は関ジャニ∞の「18祭 冬」の現場レポです。
やっぱりエイト兄さんはドームが似合うな〜と思った、とても楽しいツアーでした!

それでは、れっつご〜

 

 

OP映像

夏に引き続き和服なのズルい(泣)顔が良すぎて泣く子も黙る(泣)

ヤスくんが電車の中に「絶対に押すな」ボタンあるのを見つけて、
迷わず「じゃあ押してみよう」ってなるの関西人すぎるし、
押したらERライト(ペンライト)
が赤に光る演出好きだった!
制御ペンラ使っての初演出がこれなのもエイトらしくて大好き(笑)

大倉さんのビジュが本当に良すぎて毎回頭抱えてた。

OPセクション

センターステージから登場なの意外でびっくりし!

1曲目に歓喜の舞台なのは泣くやろ、、、十五祭ぶりのドームツアーで『待ちわびた今日に繋いできた想い 苦悩超えてきた決意』って歌われたらそら泣く一択なのよ。

へそ曲がり→EJコースターが完全にAぇ! groupだった(?)
多分本家のEJコースターは映像でしか見たことなかったからこれが初めて!
Aぇ! groupのEJコースターも本家に負けないくらいめちゃくちゃ可愛いです
映像は残っておりませんが。

がむしゃら行進曲の時?のモニターに奇妙な動きする棒人間みたいな人5人がずっと動いてるのシュールすぎた。

ジャニーズメドレー

またやるの!?ってなったやつ

デビューしてからこんなに他のデビュー組の曲歌ってくれるグループ、関ジャニ∞兄さんだけだよ、、(泣)

ダイヤモンドスマイル/なにわ男子

初心LOVEの次はダイスマ!!!!

何か映像が良く分からんエフェクトかかってた。

ダイスマって本当に良い曲!!!!

imitation rain/SixTONES

村上信五さんがいつもふざけてた

ブラザービートSnow Man

イントロ知らなくて、みんな沸いてたのに1人で???ってなってた(笑)
ナナナナ~歌い始めたら分かったよ!!

丸ちゃんの「イーアルサンスー」は案の定どんどん原型留めなくなってて好きでした!
あとこの曲踊るおもちが可愛かった~!!!
1回しか見れなかったけど!!

シンデレラクリスマス/KinKi Kids

夏の山田、再び。
また我々を置いてけぼりにして2人だけの愛の空間になってました。
岡ちゃんのダンス好きだった~!1回しか見れなかったけど!!(2回目)

Everybody Go/Kis-My-Ft2

どうして横山さんはこの曲でかつら被って頭からお花出そうと思ったんだろうか、、(笑)

花唄/TOKIO

お花のカチューシャしかいう事ありません!!!!!!!!

はやく円盤くれ!映像をくれ!!!!!本当に可愛かった!!!!!!

私がAmBitiousのこと何も知らない人なら、花唄出のおもち担になってたと思うくらい、
この世で一番可愛かったです!!!!

まいったネ今夜/少年隊

真弓くんの口上で大笑いしました(笑)出世がすごいのよ(笑)(笑)

そもそもまいったネ今夜は、聞くと今でも傷をえぐられる感じがするので結構見るのしんどかった。全ては正門ソロコンのせいですが。

岡ちゃんいない時は楽陸を見ていて、そりゃ二人とも上手いんだけど、やっぱり私は岡ちゃんのダンスが好きなんだなぁって実感した。

ichiban/King&Prince

Hey!Say!JUMPのキミアトラクションの「君がNo. 1」みたいに、
この曲で「俺が1番〜」って言っていくボケやるなんて思わんやん(笑)

サビちゃんと踊っててすごかったし、5パラにするの【分かってる】なぁって感心してた。

スシ食いねェ!/シブがき隊

寿司屋が肉屋に変わってるぅ!?!?(cv:丸ちゃん)

お店が肉貴族になってて、お店のロゴもキャラクター?も完全に某焼き鳥チェーン店のパロディ(というかほぼパクリ)になっており(笑)(笑)
こんなのご子息じゃないと出来ないですよ(笑)(笑)

たよりにしてまっせ/KinKi Kids

この曲のタイトル、今の今まで「ほんまにたよりにしてまっせ」だと思ってた。

台風ジェネレーション/嵐

冒頭の村上さんのラップには毎回笑わせていただきました楽しかったです。

『行かないでと〜』のソロが丸ちゃんですごく良かったです。リサイタルの時はすばるでしたもんね、、、
京セラ2日目の時、肉貴族で食べた肉の量が多すぎて、モグモグしながらソロ歌ってたの本当に面白かったからドキュメンタリーとかにいれてほしいなぁ(笑)

相変わらずご本家のMVをモニターに映すオタクっぷり!

Monster/嵐

映像がご本家で使用していたものと同じでした!!
2020年に関西Jr.が京セラでMonsterやった時も映像をご本家からお借りしたんですけど、それとは別だったので(多分)、また改めてお借りしたんですね大倉さん。あなたは本当に松本潤さんのことが好きですね。

大野さんパートが村上さんなの良かったなぁ
直前にちょけたラップ披露してからのだったから、ギャップがすごくて課金制アイドル最高でした。

後ろのAmBitiousくんが関ジュ京セラの時の振り(つまり梅芸の振り)してて懐かしすぎた!!1人で梅芸の気分味わってました。ドームなのに。

ええじゃないか/ジャニーズWEST

夏にやろうが冬にやろうが、短くってもええじゃないか!!!
短くてもちゃんとやってくれる関西のお兄ちゃんすっき❣️

フロート&アリトロセクション

フロートの汽車がすっごくかわいくて、小窓部分がモニターになっててそこにぬいがいたの良かった!
大阪の時、近くがアリトロの通路って知らなくて、油断してたら大倉忠義来て死ぬかと思った(笑)
福岡できみキャロ聞けたの嬉しかったな~!やるならJr.くんも出してよ!とは思いましたが。

MC

アンパンマン、新しい顔だよ!と朝ドラオーディションしか記憶がない(笑)(笑)

朝ドラオーディション、久しぶりに涙流して大笑いしたからどうかダイジェストに入れてくださいお願いします、、!!!

エイトレンジャー

毎回B.A.D団出してくれて本当に優しいお兄ちゃんたち(泣)

宣伝させてもらお!って言ってみくじゅ円盤の宣伝する時、BGMでMixed Juice流してくれたので毎回ちゃんと踊りました!一緒に踊ってたオタクは同士よ❣️

アンビ団まで作るとは思ってなかったからびっくり!後輩感が隠せてないアンビ団可愛い。

ERライトのボタン連打して!の仕組みは最後までいまいち良く分かりませんでしたけど、楽しかったのでOK!笑

キャンジャニちゃん

新衣装に新曲!!!完全に坂道系意識!!!!可愛い!!!!
今年は精力的に活動してくれるそうなので楽しみだなぁ~

早くキャンジャニちゃんのチェキ会行かせてください()

Jr.コーナー

なぜCDCGだったんだろうか、、、
結局9人が揃う事なかったの悲しいね(泣)

せっかく外周通るのにガチダッシュだからうちわ見せる時間すらないの泣けた(笑)(笑)

メンカラ衣装キラキラしてて好き!

Snow White

GIFTの知識ない人だから知らんこの曲!ってなった(笑)

落ちサビが横山さんなの意外ですごく良かった。

Black of night~Dye D?

モニターの映像が綺麗すぎる!!!レーザー多すぎる!!特効多すぎる!!笑

もしかしたら18祭冬で一番好きなのこのセクションかもしれません。それくらい良かった!
元々人気曲ってのもあるけど、演出込みで勝ちを確信した感じがします。

Dye D?を聞くとすぐ熱中症~を思い出してしまうし、間奏部分の「ゴーン!」に合わせて毎回ペンラ上げるオタクもいるし、とってもカッコ良い曲なのに笑い要素が多いの責任とってほしい(笑)

バンドセクション

映像終わり、バカデカモニターが左右に動いて、中央奥からバンドセット装備のムビステ出てきた時震えた!お金が動いてる音したもん!(?)

バンドセットをムビステでやると、バクステ側に行った時に本人の後ろ側も見れるから良いですよね。特にドラムって正面からだと見れる情報が少ないので、背面見れるのありがたいです。楽しかったです。

今まで応答セヨってちゃんと聞いたことなかったけど、めちゃくちゃ良い曲じゃん、、、!ということに気がつきました。ドラムむずそう。

横山さん、ギター2台持ち替えてたものの、PRSからPRSでどちらも同じモデルだったので、何でわざわざ持ち替えるのかなぁって気になってました。
マイクの系統とかエフェクターのつなぎの問題とかなんですかね?そこまではさすがに詳しくないので悔しい。

村上さんのショルキーでのソロを目の前で見れた時、多分私もRちゃんも村上さんじゃなくてショルキーの方見てたと思う(笑)ちゃんと弾けてて「おぉ~!」って拍手した(笑)

勝手に仕上がれはやっぱり声出ししないとな~と思ったし、早くAぇ! groupでも勝手に仕上がれで声出ししたい!!!「ニーニ二」は女声で出しにくいキーなのにもっと声出るでしょ!!!!って煽ってくるから体育会系の部活みたいになってました。

愛でしたは名曲。

ひとつのうた

落ちサビのところでみんなセンターステージにぎゅっと集まるの嵐みたいで可愛かった(泣)

アンコール

アンコールはどの公演でもアンビしか見ていないのでエイト兄さんの記憶は一切ありません(笑)

初日、ちょっと遠かったのにちゃんとセンターステージから見つけてくれてありがとうおもち(泣)
夢列車の踊り好きなやつだったからおもちの夢列車見れずで悲しい、、、

TAKOYAKI in my heartは狂った踊りを見せてくれてさすがでしたAmBitious。


以上!夏に引き続き楽しいお祭りでした!
冬のドームは暑くて大変な思いしなくていいから良いね!雪降ったら大変だけど!

おわり

ぴだ