生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

好きな人と好きな人が好き同士でいる世界 〜翔べ関西からレポ〜

みなさんこんにちは、ぴだです。

もう冬だというのに、夏の現場の振り返りします。
すごい時差ですが、完成したことをまずは褒めてください()

そして案の定時間が経過しすぎたため、記憶がほぼありません。
多分今までで1番内容が薄い現場レポになりますがご了承ください。

 

それでは、れっつらご〜!

 

 

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-

公演日程:2022年7月1日〜8月11日 全7公演

     7/1, 2, 3 【大阪】京セラドーム大阪

     7/30, 31 【愛知】バンテリンドームナゴヤ

     8/10, 11 【東京】東京ドーム

 

OP映像

初日は目から入ってくる映像の情報と、見学席にやってきたJrたちの特定に一杯一杯で、
ナレーションを川島さんがやってた事に全然気がつかなかった(笑)
歯王のビジュがめちゃくちゃ好きだった記憶。

for now and forever

泣くて!!!ふぉーなう始まりは泣くやろがい!!
初期の曲で一番好きと言っても過言ではないくらい好きなのに、
最近全然やってくれないんだもん、、
直近だとドリアイでやったけどあれは配信だから見てないも同然で、
ようやくこの目で見れたあのダンスやっぱり最高だったなぁ

相変わらず衣装はダサい

Big shot!!

だいぶ聞き飽きたね!(って思うのは多分Aぇもやるから)
レーザーすごかったな!の記憶はある

Mixed Juice

みくじゅの時みたいにサビからJr.出てくるかと思ってめちゃくちゃ期待したのに出なかったな

We are WEST!!!!!!!

記憶ない()

one chance

なんで急にダンス曲1つだけやってハケるん!?って思ってた
アリーナ最前の時全然見えないなぁって思いながら、その見えなさを楽しんでました(笑)

映像

OP映像もそうだけど、7人がそれぞれ違うキャラ発揮できるって強いよなぁ

W Trouble

生で見せられなかったからって配信と同じ演出でやっちゃう優しさが大好きだよ!!
こういうのは、アルバム引っ提げてのツアーじゃ出来ませんからね!
ニセWESTがそれぞれ誰だったのか知りたいし、何で名古屋からその演出カットしたのかめちゃくちゃ気になる

TRICKSTAR

幻の曲その1
名古屋から急にカットになったの謎すぎたなぁ~
アリーナ最前だったうえに、はましげトロッコスタート地点だったから、
目の前に重岡大毅来てこんにちは~ってなりました(笑)
結構この曲好きな人多いみたいだけど、私はシャッフルで流れてきても飛ばすよ()

微笑み一つ咲かせましょう

みくじゅの黄色×黒衣装以上に良いものないやろ!と思ってたんだけど、
この時からの衣装もめちゃくちゃ好きだった~~ちょっとツイード?っぽくなってて好き!
ここまでJr出なかったから、まさかのバックなし?と思ったら、ここから(大阪ではTRICKSTARから)出てきて出席確認に忙しかった(笑)(笑)

初日なんて誰の立ち位置も分からん状態なのに、微笑み~の時おもちがバッチリ立ち位置近くで、
2階スタンドだから諦めてたんだけど、ちゃーんとこちらを見て指さししておてて振ってくれた!出来る子おもち♡
オーラスは最初で最後の重岡くん真正面だったのに、真弓くんがいるかいないかの確認に必死で全然見なかったな~ちょっと後悔。

プリンシパルの君へ

おもちと重岡くんが絡んでいて私が可愛いを連呼&絶叫したのは確かこの曲

Don’t Stop Loving

全世界の可愛いが詰まってて最高だった(泣)
ダンスも好きだし、最後みんなでメンステに集まってきてワチャワチャするのてぇてぇ尊い

Cherry on top

レミダンチャレンジ!!高難度!!
ほぼ諦めてたのに、オーラスでチャレンジ成功したの嬉しかった~!
「見えない」って意外とストレスで、その瞬間一気に冷めるんだなぁと実感しました。
MJパイセンがもしレミダンチャレンジやるとしたら、どう工夫するのかキニナル

しらんけど

どう考えても大阪バージョンの演出の方が好きだったんですが??
全体的に回数重ねるごとに改悪しかしてないから大阪が一番楽しかったんよ(笑)(笑)
しらんけどレーザー健在なところは好き。

オーラスは次の曲への緊張がエグくて、微笑みからここまでの記憶は一切ありません

ANS

モニター一面に出たバカデカ文字の「Aぇ! group」に号泣(泣)
好きな人たちが好きな人たちの事を大好きでいる世界、これ以上の幸せある!?

末澤くん、ギター興味ない(「どうしても必要だったから猛練習して習得しただけで、趣味になることはない」の人なので)し数年前は弾くことに必死だった人なのに、
あんな大勢のお客さんの前で、みんなと目合わせて楽しそうに演奏してるんだよ、、??
しかも、そのギター神ちゃんからもらったおニューなのよ、、??
しかもしかも、私が末澤くんに一番使って欲しかったやつのよ、、??
さすがに私の為にある時間すぎたなぁ、、今思い出しても震える。

あとこの夏恐らくジャニーズJr.で一番忙しかったと思われるAぇ! groupの皆さんは、一体いつANSを練習していたんでしょうか、、
いつか単独ライブでもやってほしいな!

週刊うまくいく曜日

WSで見た映像では一緒にムビステ乗ってたのに、外周歩くように変わってた~
ドームの外周歩きながらひたすらファンサして狩っていく末澤誠也さん、最高。
重岡くんの事は、別にそこまで双眼鏡でずっと見たい!みたいな感情にはならないんですが、
末澤くんに関しては、「ステージに上がった瞬間から、ハケるところまで」をとにかく全て双眼鏡で見ないと嫌なオタクなので、
外周回ってるときもずーーっと彼を見ることに一生懸命だったわけですが、
それを見かねた同行者が、私が持ってたJrペンラをすっと赤にしてくれて助かりました(笑)

SOUL 2 SOUL

Aぇ! group ハケるな!!!!!!
SOUL 2 SOULは踊れ!!!!!!

この曲、アウトロが完全に浪速一等賞だよね。

MC

このツアー中にTik TokもYouTubeも始めたんだよなぁって思い出した。
神ちゃんの誕生日も小瀧さんの誕生日もお祝い出来て楽しかったな!
小瀧さんのバースデーケーキの形は悪意ありすぎた(笑)(笑)

間違っちゃいない。

3人で歌っていた頃は、7人で歌う未来が来ると思わなかったし、
しかもドームの真ん中で歌う未来が来るなんて、もっと想像してなかったなぁ~

「良い曲」なんて言葉じゃ軽いくらい、この曲には思い出がたくさん。

Jr.コーナー

Stray dogs.(東京公演のみ)

カウコン21-22を現地で見なかったので、
東京ドームで野犬歌うのを見れたのは初めてでした、、(泣)

というか激重衣装着てバチバチ踊ってるのに、全部生歌でいけるの強すぎるだろ、、

末澤くんがべーってすると沸くのはどのオタクでも共通事項なんだなと思いました。

アホ新世界(大阪・名古屋公演のみ)

出席確認の答え合わせしてた()

関西アイランド

大阪2日目、アリーナ最前入った時に
外周を通過していくおもちに気がついてもらえたわけですが、
その一部始終を上の席に入っていた友達に見られてたらしい(笑)
(友人「だってあんな所で白いペンラ振ってる人、1人しかおらんかったもん!」)

リチャが冒頭の『Yeah』パートでちゅきちゅきポーズしてたの可愛かった~!リチャは可愛い!!

星の雨

レーザーめちゃくちゃ綺麗だったのと、曲終わりに天井に流れ星ひとつ流れる演出が超好きだった!
衣装も好きだった!!!
あと、リフター上がる時に近くにいるメンバーの色のペンラに変えるWEST担お決まりの芸(芸?)も、公演重ねるごとに綺麗さ増してた感覚あるし、ちゃんと色変えるオタク偉くて可愛い~!(めんどくさくて忘れがちの人)

でっかい愛

重岡大毅ドラマメドレーやん()
いつだかの落ちサビで、淳太くんが後ろから重岡くんのことギュッとしてて
やばいしげじゅんを見た。あんな甘々なしげじゅん超レア。

狂愛三部作

Aぇ! groupのオタクだけど、ANS追加して狂愛三部作カットするの
まじでセンスない!!!!!!最低最悪の改悪!!!!!(ボロクソ)

後ろの映像が大好きだったなぁ〜〜〜〜
私も左手薬指につけてる結婚指輪を、重岡くんに投げ捨てられたい人生でした()

映像

これって結局何パターンあったんだろう

YSSB

関ジャニ∞でいうブリュレみたいな立ち位置になってきた気がする!
何年経っても人気なんですねこの曲。

PARTY MANIACS

まさかの2番始まりでびっくりした!と思ったら途中からなくなった!
(最終的に失ったものありすぎちゃう???)
濵ちゃんのジャンプ力にひたすら驚いた記憶ある。鳥かとおもた。

PUSH

みくじゅの時はパリマニで終わりだったから、
まさかのPUSH追加にめちゃくちゃテンション上がった!
バクステ側でやるから、正面で見られるのは限られた席の人だけだったんだけど、
これもオーラスにしてやっと正面から見られて良かった〜〜!!

Unlimited

好き!この曲大好きだからもっとやってくれ!!
モニターの映像の感じが、This is 嵐のSHOW TIMEっぽかった。確か。

パラパラメドレー

狂ったように踊るジャニーズJr.を見るのが大好き!!
目の前がリフターだったとしても、そちらは一切見ずにJr.たちを見てました。

あ、ホルモンがバンド演奏バージョンでそれがめためたかっこ良かった!そのアレンジで再録して売ってほしい。

ロックセクション

証拠

相変わらずのメンカラピンスポ〜!!!

このセクションは、本当に全体のペンラの動きを見るのが大好きで、
そんな動く??ってくらい、あの光たちがブンブン動くのが
めちゃくちゃ一体感を感じられて好きなんだよね。

ドーム規模で見る景色は一層綺麗で、会場はすごく大きいのに、
良い意味でデカさを感じさせないジャニーズWESTの熱量恐ろしいなと思いました。

僕らの理由

尺がメトロックと同じになってた!
これははやくC&Rしたいんだろうな〜

ムーンライト

毎回間奏のところで「今日はなに言うのかなぁ」って楽しみにしてた。
間違っちゃいない。と同じだけど、これも良い曲っていう表現だと軽く感じるくらい、
素敵な曲に育ったよなぁって感じ。

サムシング・ニュー

両サイドのモニターに映ってた羅針盤?的なやつが、セーラームーンみたいでした

挨拶

重岡くんが最後なんて珍しいすぎて!!!
初日で泣いちゃったし〜〜(泣)年々涙もろくなる男(泣)

ええじゃないか

最後の最後で突然和太鼓パフォーマンスするの意味分からんすぎた!
その体力はどこに残ってるたんや。
ちなみに重岡くんは和太鼓めちゃくちゃ下手だったし、照史くんはうますぎた。

ええじゃないかの時のJr.たちの衣装がここ最近で1番好きかもってくらい好きでした!
(どうやらHey!Say!JUMPさんの衣装らしい。ありがとうございます)

末澤くんがああいう「いかにもジャニーズJr.!」っていう衣装着てるの久しぶりに見たから嬉しかった!!久しぶりにジャニーズJr.を感じられて最高。

ちなみに大阪の時、「ええじゃないかええじゃないか〜ハッ×4」で
前後に移動する動きがあり得んくらいうるさい関西Jr.たちまるっと愛した。

オーラスのええじゃないかはYoutubeに残っているので。


www.youtube.com

普通にモニターに抜いてくれるの優しすぎるよな〜〜〜
小瀧さんが末澤くんにマイク向けて歌わせてるところもバッチリ残っててありがたい〜!

ところでお祭り隊ってなに。

最後の紹介の時も一人ずつ抜いてくれたの愛でしかないじゃんか!?
照史くんが紹介するから末澤くんは「誠也」だし、晶哉ちゃんは「佐野」なの興味深かった。

EC

ジャニーズWEST、さすがに末澤誠也のこと好きすぎて笑っちゃうのよ(笑)
東京公演だけ謎にジャニーズWESTを呼びに行く係任命されてて、そんなところまで出させてもろてええん!?ってなった。

ちなみにアンコールは、もう毎公演曲順ぐちゃぐちゃだったので、こちらもぐちゃぐちゃです(?)
一応整理しておくと、

大阪→アンジョーヤリーナ/銀河系/ズンドコパラダイス
名古屋→アンジョーヤリーナ/ズンドコパラダイス/ホメチギリスト
東京→Calling/ズンドコパラダイス/ホメチギリスト/アンジョーヤリーナ/(W EC)バンバンッ!!

でした。

アンジョーヤリーナ

オーラスに最高のかみしげがあったこと以外なにも覚えていません。

Calling

THE夏曲なんだから、最初からセトリ入りさせなさいよ!!
お友達のRちゃんが大好きな曲。

ズンドコパラダイス〜ホメチギリスト

こんなところで歌ったんだ?って感じ(つまり記憶ない)

銀河系

大阪2日目、このタイミングで龍太くんのこと紹介してくれた〜!!
未だに「室龍太=京都のヤンキー」なジャニーズWEST大好き(笑)(笑)
まぁ龍太くんはミルクティーが大好きな京都のヤンキーですから、、、(笑)

この曲好きな人多いだろうから、大阪だけだったの残念だな〜私も結構好き。

バンバンッ!!

久しぶりに「規制退場させたいお兄さん VS Wアンコさせたいオタク」の戦いしたね!

ちゃんと曲冒頭からやったのなんて、いつぶり、、、???もう記憶がないくらい昔だよね、、??
Aぇ! groupさんがバンドでやる時はいつも冒頭からやるので違和感はないんだけど、逆に本家でこの尺だと違和感ありすぎた(笑)

東京ドームで関西Jr.と一緒に歌う『こんな喜び こんな瞬間そう 続け永遠に』はさすがに泣くんよ。

みんなでまるっと集合して架ける架け橋も久しぶりで(泣)
現実世界で、なんならすぐそこで実現しているのに、ずっと夢見てるみたいでした。

関西Jr.のオタクはこの曲聞くとin大阪やなぁってなるよね。

さいごに

毎回セトリ変わるライブツアーとは?って感じでした。
まぁご時世的に仕方ないこともあったのかな。初日とオーラスでは感染者の数とかえらい違いましたもんね。

だからこそ、そんな状況の中で1公演も中止にならず、誰一人欠けることなくみくじゅツアーからドームツアーまで走り切ったジャニーズWESTがすごすぎて。奇跡だよなぁと思います。
(私もしっかりオーラス翌日に熱出したので)

2020年にできるはずだったドームツアー。
私はジャニーズWESTを応援し始めていた頃からひそかに、「ジャニーズWESTがドームツアーをする時は、私も一緒にドームツアーする!」という夢があって。
それがやっと叶ったから嬉しかったです。

でもドームツアーだけのグループにはなってほしくないので、
来年もアリーナツアーでお願いします。

ドームは10周年記念とかで全然良いっす。

あと、これは今後夏のドームツアーに行くオタクへの助言。

夏のドーム、信じられないくらい暑いぞ。

 

おわり!

ぴだ