生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

2023年5月に食べたもの

みなさんこんにちは、ぴだです。

何か食べたもの記録しかアップしない人になりつつありますが、先月の食べたもの記録です。

それ以外のブログも書きたいんですが、というか6月に入ったら書ける予定だったんですが、
ちょっと予定が狂いに狂いまくったのでしばらくは無理そうです、、、、悲しい!

まぁそれはそれとして、今月もたくさん食べましたのでご紹介します!

 

 

【渋谷】KITH TREATS

オカンとオトンが宮下パーク行くって言っていたので、便乗してついて行った日!

母の推し(韓国人)アメリカでこのアイスを食べたらしくて、それと同じお店が宮下パークにあるから行きたい!という理由だったらしい。

何か色んな種類あったな~私は抹茶のなんとかにしました(笑)

説明難しいけどとりあえず高級なアイスです(笑)普通に美味しかったけどこういう理由じゃないともう食べないだろうな!って感じ。

 

白金高輪】anua cafe

高校時代の相方ちゃんと久しぶりにご飯!

末澤くんが雑誌で行っていたお店でずっと行きたかったし、相方ちゃんの職場からも近くてここにしよ!ってなりました。

もちろん末澤くんが食べていたパンケーキにしたよぉ~

想像以上に大きかった(笑)けど甘すぎなくてめっちゃ美味しかった!!また食べたい!ちょっと駅から遠いけど!

このカフェ、店内にもペット連れて入れるらしくて、お店にはたくさんのイッヌで溢れていて幸せ空間だった~~

友達と「ここに散歩ついでに来れるって事は、相当お金持ってるってことだよね、、、」なんて下世話なことを考えてしまいましたすみません。

 

天王寺美々卯

GW後半はオカンも大阪に来てくれたので、ここから怒涛の大阪グルメ祭り!

まずこの日はあべのハルカスに行って、そのままお昼に食べたのが大好きな美々卯のうどん。
大阪は美味しいうどん屋さんが多くて幸せ。

 

天王寺千鳥屋総本家 みたらし小餅パイ

みたらし小餅は有名だと思うけど、天王寺にはそのみたらし小餅が中に入ったパイが売っているという情報を聞きつけて買ってみた!

我が家では、パイはパイで美味しいし、みたらし小餅も安定に美味しいから、わざわざ一緒にする必要ないんじゃないか?って結論に至りました(笑)

 

西中島南方】ココロノベーカリー

cocoronobakery.com

中之島公園のバラを見に行くのに、パン買って行ってベンチに座って食べる~?なんて話になったので、ご近所のパン屋さんへ。

ここのパン、全部美味しいの!絶対食べてみてほしい!
こじんまりした店内に種類びっしり並んでて、きっと毎日行っても飽きないくらいの種類!

 

【北浜】エルマーズグリーンカフェ

バラをたくさん見たあとに、ちょっと歩いて気になっていたカフェへ!

多分インスタでプリンが美味しいお店、みたいな感じで投稿してあったのを見て保存してて、
オカンと仲良く一緒にプリンとアイスラテを頼みました。

プリンは固めで濃厚で美味しくて(添えてあるクリームも甘さ控えめで最高だった)、何よりこのアイスラテが飲みやすくて超好みだった!!!!

たまたまお店のサイトを見たら、前にお友達と行った別の北浜にあるカフェと同じ系列だったらしくて、そこもコーヒーにこだわりあるお店だったはずだから、一気に信頼感アップ(笑)
北浜以外にもお店あるらしいので、これは来阪のたびに通いたくなるぞ、、、のやつでした。

 

【梅田】とくら

やっぱりとくらのハンバーグが世界で1番美味しい!!!!

今回初めて照り焼ききのこソースにしたけど、私はしょうがあんかけ派だなと気がついた(笑)

 

【十三】ねぎ焼 やまもと

www.negiyaki-yamamoto.com

Uberでやまもとのねぎ焼き食べられるって幸せ~!なので未だにお店には行ったことがありません(笑)

大体お好み焼きってソースだけど、ねぎ焼きはしょうゆベースだから私の好みなのよね。

次からはもうお店行って食べるしかないんやな、、、めちゃくちゃ並ぶらしいからUber快適だったのに、、、

 

【梅田】スターバックス

GW最終日、どしゃぶりの雨だったけどオカンのリクエストでお茶スタバに行ってきたよ~

関東には行きやすい場所にお茶スタバがなくて本当に不便だね(泣)

ついでにお昼ごはんも食べようと思って、いつものようにフィローネを食べようとしたけど、せっかくだから違うのにしよう!と思ってキッシュにした!飲み物はアールグレイなんとかラテ!新しいレギュラーメニュー!めっちゃ美味しかった!!!!

で、案の定キッシュだけじゃお腹いっぱいにならなかったのでアメリカンワッフルも頼もう~と思って、

普通のスタバみたいにホイップクリームトッピングしようとしたら、
なんとお茶スタバは「アイスクリーム+ほうじ茶パウダー」のトッピングなんだって!!

美味しゅうございました。

 

【新大阪】五右衛門

なんかどうしても五右衛門のパスタが食べたくなって、新幹線乗車前に。

いつもこれ食べちゃう!あとスープが美味しいよね~!

 

有明ガーデン】さち福や

ライブ終わりのご飯。色々あった中で和食に惹かれてここにした!

和風煮込みハンバーグみたいな名前のやつにしました。お友達も同じやつ!(だったよね?)

おかずが多くて私は食べきれなかったんだけど、お友達はモリモリ食べていたので良いぞ良いぞその調子だ!と思っていた(?)

 

【中目黒】スタバロースタリー

どうしてもプリンチの美味しいパンが食べたくて、お友達にお願いして一緒に行ってもらった~!何だかんだで3年ぶり?くらい。久しぶりに行ったけど相変わらず海外の人が多いね(笑)

マルゲリータ的なピザとクロワッサンを食べて、その後抹茶アフォガードなるものを食べて大満足でした♡

 

【お台場】アイランドヴィンテージコーヒー

この日もライブだったので、ライブ前のご飯にここ行かない?とお友達に誘われて!

アサイーボウル大好きだから久しぶりに食べられて嬉しかった~!

お台場なんて普段全く行かないけど、何か異常に子連れのファミリーが多くて何があるんだ?ってなった(笑)

 

【お台場】マック

さすがにアサイーボウルだけじゃライブ中に絶対お腹減るやんな〜ってなって、近くにあったマックに移動。

お店めちゃくちゃ混んでたな~~~外人も結構いてにぎやかでした。

 

【お家の近く】かき氷

ご近所にかき氷屋さんがあって(名前は伏せますね本当に家の近くなので)、ずっとずっと気になっていたけれども1人じゃ中々行く勇気なくて、ようやくお友達を連れて行くことが出来た~!!!!

私はド定番のいちごミルクにしました。ちょうど良いサイズ感で飽きずに食べきれたし、最後には温かいお茶も飲めて大満足!もっと通いたかった、、、、(笑)

 

【お家の近く】鳥貴族

ライブ終わりはやっぱり納税に限るよね!!!

2人ともノンアルだったけど、喉が乾いてたからビールか?ってくらいウーロン茶を一気飲み(笑)

今年結構トリキ行ってる気がする!嬉しい!

 

【天満】大旦那

福岡からお友達が来てくれたので、夜ご飯に天満まで行ってみた!

ここはお友達が前から気になっていたらしく、平日の早い時間でまだ空いてたからここにしよ~!ってなって入りました。

ここはなんとビールがセルフサービス!お店の入口にあるボックスから自由に瓶ビール持ってきてね~ってスタイルでした(笑)

しかもハッピーアワーが19時までなんだけど、10分前くらいから店員さんがお客さんに「あともうちょっとでハッピーアワー終わるから、今のうちに飲む分のビール持って来ておいてな!」って言い回ってて!まさかの取り置き(?)も可能らしいです(笑)

ハッピーアワーだと確か340円くらいだったはず!ちょっと安すぎて怖いよね!ビール好きは絶対行くべきだと思います。

ちなみに店員さんの距離感が異常で、友達か?ってくらいぐいぐい来ます(笑)なのでそういうの苦手な人は行かない方が良いかも(笑)でも凄く大阪を感じられると思います!!!

ご飯も全部美味しかったな、、、、肉豆腐やばかった、、、、

 

【梅田】源ちゃん食堂

ランチもお友達が気になっていたお店から選びました!と言ってもその中で一番並んでいないお店にしたんですけど(笑)

海鮮丼~~~~~!!!!!小ぶりに見えるかもしれないけどちょうど良い量でした。関東にもお店あるみたい!

 

天王寺あべのハルカス内のカフェ

f:id:hirupida:20230603174417j:image

まさかの今月2回目のハルカス!笑 今回はオタクのお友達と一緒なので、前回オカンとは行けなかったヘリポートとかカフェとか景色以外を存分に楽しみました!

そのカフェに期間限定でレインボーフロートがあったので、そりゃ飲むしかないよね!?

ちなみに赤はいちご、青はブルーハワイでした。炭酸苦手民で飲むのに時間かかるの忘れてて、ヘリポートツアーの集合10分前とかに買っちゃって、全部飲みきれませんでした!笑

というかシンプルめちゃ甘かった!まぁ味目当てじゃないんでねこういうの(笑)

 

天王寺】あらん

夜ご飯に選ばれたのはお好み焼きでした!

大阪にいてもお好み焼きって食べることそうそうないから(家でもやらんし)、久しぶりにこういうお店入ったな~!美味しかった!

 

以上!多分もっと食べたり飲んだりしているはずなんだけど、写真がないので思い出せません!笑

5月は外食が多かったな!まぁGWあったしライブあったし当然か。

 

おわり

ぴだ