生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

自担の歴史

 

みなさんこんにちは。ぴだです。
季節はすっかり秋になって寒くなってきましたね。みなさんいかがお過ごしですか?

今回のブログテーマは「私の自担ヒストリー」。
私はかれこれ人生の半分以上ジャニオタとして生きています。
その長いジャニオタの歴史の中で私がハマったアイドルたちをご紹介していきたいと思います。

それでは、れっつらご~!

 

 

はじめに

前置きしておきますが私の現在の自担は、ジャニーズWEST重岡大毅くんと、関西ジャニーズJr. Aぇ! groupの末澤誠也くんです。
正直、自担と呼ぶことに少し抵抗があるタイプの人間なんですが、ブログでは便宜上、自担という呼び方をします。
というか、担当って何なんだろうね。最初に言い出した人誰なんだろう、、、気になる。

 

2004年 嵐にハマる

私のオタクの根源は嵐です。
2004年夏、世間はアテネオリンピックムード一色でした。
当時嵐は日テレ系オリンピックのテーマソングを担当しており、毎日のように Hero がテレビから流れていたのを今でもよく覚えています。(我が家はズームイン派だったので)

そんな中、先に嵐にハマったのは私の4つ年上の姉です。
私はというと、そんな姉には目もくれず、同時期にNHKのオリンピックテーマソングであったゆずの「栄光の架橋」にドはまりしていました。(ええ曲やなぁ~ってずっと思ってた。当時小学校2年生。)

ある日、姉が私に向かって一言。

「あんたも、好きになっちゃいなよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーさん??????姉はいつの間にジャニーさんになったんか????

というわけで、そんな姉の命令に近い助言をまんまと聞き入れた純粋な次女こと私は、一緒に曲を聴いたり、MVを見たりするなどして気がついたらドハマりしていました。

ちなみに、嵐の中では櫻井翔くんが好きです。HeroのMVを初めて見た瞬間に「この人かっこいい!」って思いました。

このブログを書くためにMV見直したんですが、いやぁやはり一番かっこいいわ。
(他の4人がブスだって言ってるわけではありません。私の好みに刺さったのが櫻井くんというだけ。)

f:id:hirupida:20201009170913j:plain

今はもう見られないピアス姿のチャラらい。最高。
小学生の頃って特にすることないから、お家で歌詞カード見ながらずっと曲聴いてたんだよね。姉と一緒に。で、「このパート歌ってるのは松潤?」「いや、櫻井じゃね?」なんて会話をしながら毎日毎日聴いてた。

 

そんなこんなで私のジャニオタ人生は2004年からスタート。
以降、ずっと嵐一筋のオタクでした。
嵐好きなお友達と交換ノートしたりさ!お昼ご飯の時間に嵐の曲かけたりとかさ!めっちゃしたよね!懐かしい!!
CDやDVDを買うのは姉がやってくれたので、気がついたら家に嵐ものが溢れている、そんなオタクライフでした。

 

2011年 Kis-My-Ft2にハマる

オタクライフが始まって7年、嵐一筋だった私。
ついにジャニーズの別グループのある人にハマります。
それは、Kis-My-Ft2玉森裕太くん。
自分でもここはびっくり。今考えるとなんで好きだったんだろう?って思います。(今は断トツで北山くんが良いと思っているので)

2011年はキスマイが念願のデビューを掴んだ年になります。
グループの存在は知っていたけれど、全員の名前などもちろん分かるわけもなく。
そんな中、韓国ドラマ「美男ですね」を日本でリメイクする、その主要キャストに玉森くん、藤ヶ谷くんが選ばれた、なんてことがありました。
当時中学生の私、部活でも嵐オタクとして有名な私、部活の友達とこんな会話をしました。

 

友「今度デビューするグループあるじゃん?」
私「あぁ〜キスマイ??」
友「そうそう。あのグループのさ、今度ドラマやる人?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 超ブスじゃない??
お、おぅ、、、、、そうきたか、、、、
まぁ確かにドラマポスターは魚みたいな顔してるけど。

f:id:hirupida:20201009203618j:plain 

後日、何のきっかけだかは覚えていないけどYouTubeでキスマイを検索してみました。
そしたら、女の子みたいに可愛い顔している人が1人いたんですよ。
そう、それがおさかなくん玉森くん。
デビュー前は結構可愛い顔してるんですよ。可愛いキャラだったんですよ。
それにまんまとやられました。おさかなだと思ってたのに、、くそう、、

気がついたら昔の少クラとか見まくって、気がついたらCD買って、気がついたらFCにも入ってた。(何気に、ぴだの初FCはキスマイ)

あとこの時も嵐のオタクは並行で続いていたんだけど、高校生になり、プライベートの時間がほぼない生活を送るうちに、大人気の嵐さんにはまるでついていけなくなって、、、、
嵐は段々とこっそり応援する形になっていきました。フェードアウトっちゅーやつですね。

 

2013年 関西ジャニーズJr.にハマる

キスマイのオタクをする事2年。
キスマイ目的で見ていたザ少年倶楽部で偶然、とっても好みの方を発見してしまいました。
LET'S GO WEST ~K A N S A I !!~ という曲を披露していたのですが、その曲中のセリフで、ある人が「関西においでっ!」と言った瞬間、私のオタクセンサーが発動。

 

 

 

「何この人かわいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!(興奮)」

 

 

 

それが、現在の私の自担である重岡大毅くんです。 
それまでは重岡くんの存在なんて知りませんでした。
関西Jr.はごくせんに出ていたB.A.Dの2人しかしらないくらい、無知でした。
そんな私が関西Jr.にどっぷりハマりました。
ひたすら動画を見ているうちに、当時の関西Jr.主要メンバーは全員覚えてしまいました。
オタクの記憶力、恐るべし。

ただ先ほどもお話した通り、当時私はまだ高校生。
365日、朝から晩まで部活動に時間を割かれていた私は、当然コンサートに行けるわけでもなく。
デビューもしていないので、CDのリリースもありません。
なのでたま〜に少クラを見たり、たま〜に雑誌を買ったり、くらいが精一杯でした。
ちなみに、この時の私のオタクのモチベは 嵐1:キスマイ2:関西Jr.7 くらいだったかなぁ。

で、この辺りの私の記憶がなさすぎるので割愛するのですが、結果的にこの後私は平野紫耀くんにもハマります。
ただ肝心のきっかけは全然覚えてないんだよね、、SHARKの時はもうすでに好きだった。と思う、、、、笑
当時の平野くんは関西Jr.でKin Kanというグループを組んでいて、もう1つ別のなにわ皇子というグループと合わせて【なにきん】なんて呼ばれていました。
詳細は控えますが、なにきんは最強です。今でもそう思っています。本気(マジ)で。
その後平野くんは色々あり東京のJr.として活動するのですが、
東京のJr.になってもちゃんと舞台とかコンサートとか見に行ってたよ!倍率高くてなかなか当たらなかったけど!笑

これは、私の周りがたまたまそうだっただけなのかもしれないのですが、
関西のジャニーズを好きな人って、「この人が好き。このグループが好き。」という人より、「関西みんな好き!」という人が多いと思うんです。(箱推しってやつですね)
私もそのうちの1人で、自担が出ていないのに関西Jr.の公演見に行ったりしていました。
独特な雰囲気というか、松竹座から生まれるエンタメが好きなんでしょうね、きっと。
なので私は重岡大毅平野紫耀と関西ジャニーズJr.のオタクとして過ごすことになります。
そしてついに、嵐1:キスマイ2 あったモチベが、嵐0:キスマイ0 になります(笑)
だって関西楽しいんだもん!それだけで満たされるんだもん!!

 

2017年 関西ジャニーズJr.に新たな人材を見つける

無事に大学生になり、自分の時間もたくさん確保できることに喜びを感じた私。
今までのストレスを発散するかのように、めっちゃオタクしました。(めっちゃオタクしたとは一体)
日帰りで松竹座行ったりしたなぁ。(大阪の滞在時間より移動時間の方が長い)
とにかく暇さえあれば、現場へ足を運ぶ日々を送っていました。
ジャニーズWESTも、関西Jr.も、現場に行けば行くほど好きが増していきました。
あの現場でしか味わえない「ライブ感」は、やっぱり松竹座育ちの彼らは強い。

そして2017年3月23日、のちに私の人生を狂わせる(?)運命的な出会いをします。
この日は大阪松竹座で行われていた「春のSHOW合戦」(通称:春松竹)に行きました。
もちろん私は関西Jr.箱推しとして、この春松竹をとても楽しみにしていました。
そしてそして、この日は前から3列目という素晴らしすぎる席を獲得。
凄くない??1000人しか入らない小さな箱の、前から3列目だよ??

ただ残念ながら、いざ始まると3列目やっば、、、、近すぎ、、、、と思いながら見ていたので、それ以外の記憶がほとんどありません(笑)

唯一覚えていること。それが、とある人に目を奪われたことです。
コンサート中盤、関ジャニ∞のWater dropという曲を披露していました。
その時にめっちゃダンス上手い人がいることを発見してしまったんですよ。(もう誰だか想像つくよね?笑)

はいそうです。末澤誠也くんです。
上下白のスーツ、胸ポケットには一輪の薔薇、そして椅子を使ったダンス。
いや、、、、、、、、、かっこいい、、、、、、、(語彙力)

もちろん彼の存在は前から知っていたし、ダンスが上手い8人組【Funky8】の1人ということも知っていました。
でもまだこの段階では「ダンス上手いな、かっこいいな」程度。

ただコンサート終盤、関ジャニ∞のブリュレという曲を出演者全員で披露した時に、事件は発生。
なんと末澤くん、私の目の前でダンス踊ってるやないかい。
さっき上手いなと思ったばっかりのダンスを、目の前で披露されちゃったのよ。
そりゃあもう鼻血が出るほどかっこ良かったですよ。
それが決め手でした。もうこれは推すしかないんだと察しました。
まさに、これは運命的な恋煩い。こうして今に至ります。

と、ここまでご紹介して、何か気が付くことはありませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。
私は、好きになる人のほとんどが、メンカラが赤色の人だということです。
これはもう偶然というレベルではなくない??
そしてここまでくると、赤色の人しか好きになっちゃいけないみたいなポリシーが、今後のオタク人生を邪魔しそうで怖い、、、、、、(気にしすぎ)

 

おわりに

というわけで、今回は「私の自担ヒストリー」をご紹介しました。
改めて振り返ると、色々な人好きになってるなぁと思います。
でも嵐もキスマイも嫌いになったわけではないですし、今でも曲聴いたりしてますよ。
なんていうんでしょう。元カレ、元気にしてるかなぁみたいな気持ちと同じです。(?)
重岡くんと末澤くんの魅力、いつかブログで書けたらいいなぁ。

(ちなみに、平野くんはキンプリになったタイミングで、そのあまりにもキラキラしたグループの雰囲気が私には眩しすぎたのと、とにかくチケットが当たらない人気っぷりに悲しくなってお別れしました。)
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ほな、まったな〜!

 

ぴだ