生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

色々あった1年を振り返る ~2020年総まとめ前編~

みなさんこんにちは。ぴだです。

突然ですが、私はおでんの具の中でも特に「ちくわぶ」が好きです。
あの謎の白い練り物に出汁がしみている感じが好きなんです。大根の次くらいに。
でも関西に売ってないんですよ。ちくわぶ。だから食べられない。
こんなにもちくわぶの事を考えたのは初めてです。
ちっちゃい国なのに、食の文化が全然違うなんて不思議だね。

そんなこんなで、あっという間に2020年も終わりを迎えます。終わり、2021年になりました。
(本当は2020年のうちにあげる予定だったけど、まぁ見事に間に合わなかった。)
というわけで、今回は2020年の振り返りをしていきたいと思います。

それでは、れっつらご~!

 

 

1月

f:id:hirupida:20201231113304j:plain

まずは1月。それはそれは最高の年明けでした。
毎年恒例のジャニーズカウントダウンコンサートに末澤くんが初めて出演。ジャニーズWESTの後ろで「好きやねん、大阪」を踊っていたのですが、
なんと、センター。この時濵田は骨折中で客席から見守っていたためにWESTは6人。ということで重岡くんと神山くんのWセンターとなり、その間から末澤くんがこんにちは。
初めてのカウコンでいきなりセンター勝ち取るなんて、末澤くんらしいなって思いました。強運の持ち主。絶対2020年も良い年になると(この時は)確信した瞬間でした。

そして、なんといっても1月は現場祭りでした。
まずは年明け早々のなにわ男子のコンサートin大阪城ホール
昼公演だけの予定が、何か気がついたら夜公演も入ってた。(同行の長尾担に強制連行された)
このコンサート入るまではね、なにわ男子も応援しよう!ってニコニコしてたのよ。丈くんいるし。コンサート楽しみ!って思ってたのよ。丈くんいるし。

でもコンサート入って、「あ、これ私が好きなタイプのグループじゃない」ってすぐ察しました。多分、私って「王道!キラキラ!」がメインコンセプトのアイドルって苦手なんだと思う。あと単純にメインターゲットが学生なので、場違い感半端ない(笑)
みたいな感じで、「今後自分からなにわのコンサート行きたい!とは思わないだろうな」という気持ちに気づけた、良いコンサートでした。(これ以上言うとただの悪口になるので自制)

その一週間後、1月にして2020年で一番のビッグイベントとなった「夢の関西アイランド 2020 in京セラドーム ~遊びにおいでよ 満足100%~」に3公演全て入りました。
初めて関西Jr.だけで京セラドームを埋めたコンサート。まさかそんな時が来るとはねぇ。数年前までは大阪城ホールおろか、1000人の松竹座を埋められるのかどうか、みたいなこと言われてたのに。見事な急成長っぷりです。
これはとってもとっても楽しい三連休だった~~~~
末澤くんが、京セラの0番に立って4.5万人を煽るんだよ(泣)誰がそんな未来想像したのよ(泣)少なからず私は、Jr.の間にそんな瞬間が見られるなんて、これっぽっちも思わなかった。だから、この瞬間に立ち会う事が出来て嬉しかった。幸せだった。

それだけじゃなくて、2日目と3日目にバッチリファンサいただいたのも思い出なんです。2日目は1階スタンドの真ん中らへんだったんだけど、死ぬほどうちわぶんぶんしたら、気がついてるよと言わんばかりに指さして一緒に頭ぶんぶんしてくれた!!(嬉しすぎて一部記憶飛んでるけど、同行者が言っていたので多分そう)
3日目はアリーナ席で、近くをトロッコに乗った末澤くんが通ったんだけど、近くに規格外うちわ持ってる同担がいて。末澤くんは出来る男なので、そっちガン無視して私に向かってずっと手振ってくれた好き。
その日のアンコールでも、また近くを通ってくれたんだけど、普通にファンサ忘れて「かっこええな、、」って見とれてたらめちゃくちゃ目合って「え、え、え!?私!?」って動揺と共にうちわぶんぶんしたら、その動きに合わせてうんうんってしてくれたの。はい好き。(というか動揺するとうちわぶんぶんする癖あるんだな私)
2日目も3日目も近くに同担いなかったから(規格外同担はいたけど)ファンサめちゃくちゃもらいにいきやすかったんだよね、だからこれ以上同担増えてほしくないのよ(ごにょごにょ)

そしてそして、25日。「青木さん家の奥さん」を観にグローブ座へ。
これがもう楽しいのなんのって。そもそもこの4人ってあの有名なFunky8だし、ほぼアドリブだから普段から仲良しなその最強の絆が存分に発揮されてるし、劇中で披露する曲の振付はまとくんだし、もうオタクの好き要素全部集めましたみたいな舞台で本当に最高でした。全ステしたいくらいだった。何にも考えないでお腹痛くなるまで笑える舞台が好き。

 

2月

f:id:hirupida:20201231113509j:plain

2月はアルバム「W Trouble」の詳細が出たり音源が解禁されたり、発売に向けてどんどん盛り上がっていく感じが楽しかったなぁ~!

末澤くんも、2019年末からの怒涛のお仕事ラッシュが一回落ち着いて、やっとゆっくり出来る、、、と思ったら、青木さん家の大千秋楽の次の日にキムタクのコンサートに見学行ってて行動力!(笑)というか行く以外の選択肢なかっただろうね!(笑)後日その様子はJohnny's webの連載でもお話していたけれど、珍しく末澤くんの文章が興奮していて、「末澤くんも大好きな人を目の前にすると、語彙力失くすんだな~私たちと同じなんだな~!」ってなんだかほほえましくなりました。

Aぇ! groupとしては結成1周年を迎えたり、初めて「うたコン」に出演したり(生放送で緊張したのかメンバーの半分くらい歌詞間違えてましたけど)、さぁ3月の松竹座初座長公演に向けてさらに頑張るぞ!と思っていたところでしたが、ついに日本にもあいつの影響が出てしまい、初日が延期されるという発表があったのも2月でした。。。。

 

3月

f:id:hirupida:20201231113827j:plain

何だかんだ、3月が一番メンタルきてたかもなぁぁ、、、、。今まで決まっていた春のコンサートは全グループ続々と延期になっていって、Aぇの春松竹もWESTのダブトラツアーも、どんどんと中止or延期のお知らせが来て、しょうがないよなって思いながらも、誰も悪くない状況に悔しさをぶつける場所がなくて、結構辛かった。
しかも春松竹に至っては、自チケで2列目というとんでもない席だったから、ただの紙になってしまった事が本当に悔しかった。それでもSHOW TIME部分だけ情報局にアップしてくれて嬉しかった!あとはYouTubeでもライブ映像上げてくれたりして、救われた部分もありました。その頃はまだ配信の環境整ってなかったからね。
YouTubeでは、ジャニーズWESTの生歌の強さとパフォーマンス力の高さが世間にバレることになって、私はとっても鼻高々でした(笑)

 


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)20時~配信 【関ジャニ∞ / ジャニーズWEST / なにわ男子】


ご覧になっていない方は、こちらから是非どうぞ。ちなみに2021年1月現在、Happy LIVE唯一の再生回数1000万回超えの動画です。

 

4月

f:id:hirupida:20201231113846j:plain

4月も、3月同様で決まっていた現場が続々と延期になって、私が行く予定だった現場がこの時点で全て延期になったんだよね。わりと真剣に、生きる意味とは…?って考えた月でもありました。それくらい現場で息するタイプの女だったので!個人的には、仕事も異動で大阪に来たものの早速在宅勤務に切り替わり、家からほとんど出ない生活。人と会わない生活。何だか世界から1人取り残されたような感覚になりました。1人暮らしの在宅勤務は結構メンタルくるからおすすめしません(笑)

そんな中、なんと林真鳥くんがSNSを始めました。真鳥くん(まとくん)は、2002年入所の元関西Jr.ですが(桐山、濵田と同期)、2018年4月に引退をしてからはジャニーズ事務所の専属振付師として裏方のお仕事をしていました。それ以降は関西Jr.のコンサートでメモを取る姿が数回目撃されたくらいで、基本的には音沙汰無し。そして日本中がどんよりしているタイミングでヒーローのごとくSNSの世界に登場したまとくん。最近はジャニーズを辞めてすぐSNSを始める人が多い中で、ちゃんとしかるべきタイミングで始めたのは、やっぱりさすがだなと。
関西Jr.だった頃のまとくんは、コスパの良いアイドル、お値段以上まとり」(これ、自分で言ってたからね。マジだよ。)とにかくファンサが凄い。自分の名前が書かれたうちわを見つける能力、そしてその人がいた場所を覚える能力、振付の中にファンサを自然に入れる能力。これは当時の関西、いや全ジャニーズタレントの中でも一番長けていたと思うし、何なら引退した今もそれを超える人はいないんじゃないかと思います。もはやレジェンドですよ。あと、まとくんと言えばとにかく言う事が上手い。思わず座布団一枚!と言いたくなるようなものばかりです。たとえばこちら。


ジャニーズWESTのツアーWESTivalの関西Jr.コーナーで、最後にまとくんが一言喋る所があって、そのセリフが毎公演違ううえに、何かしらと掛けてるんですよ。これ本当に凄いから全部読んでほしい(笑)
SNS解禁後は、インスタライブやったりTシャツ作ったりダンス動画あげたり、色々やって楽しませてくれたんだけど、現在は色々あってお休みしています。2021年はまとくんのいるTLになって欲しいな~~。

 

5月

f:id:hirupida:20201231113909j:plain

誕生日おめでとう私!(どうでも良い)

5月の思い出といえばやっぱり「AぇTV」かなぁ。
これは5/10からISLAND TV内にアップされた動画企画で、Aぇ!  groupが全員テレビ電話をつなぎながら、おしゃべりしたりゲームをする様子をお届け!というもの。
これ何がすごいかって、初回の動画がアップされた5/10日から最終回の5/31まで、一度も休まず、しかも全ての動画が10分以上であるということ。
当然動画は撮って出しではなくきちんと編集がされていて、さらには字幕やBGM(ちなみにそのBGMも自作)までついているもの。当然1つの動画が完成するまでかなりの時間がかかったはずです。4月に引き続き、家から出るな!と言われていた5月。それはアイドルも同じで、雑誌撮影や番組収録も全てストップ。ラジオはそれぞれの自宅からリモート。という中で、「それでも僕たちに出来る事はないだろうか」って考えて、それを我々に提供してくれる姿勢、アイドルって凄いなぁプロだなぁって思います。こちらからしたら、生きてさえいればそれだけで良いのに。(重い)
全24本+スピンオフ4本、本来なら全て見てほしいのですがそうなると総再生時間が6時間を超えるので(すげぇなそんなにあるのか)、特におすすめのものだけを今回はご紹介します。

 

①ワードウルフ

j-island.net内容ももちろん面白いんだけど、とにかく末澤くんのWiFiが弱すぎて、時差発生するわ止まるわですっごい「おいしい」のでそこに注目して見てほしい(笑)

 

②佐野王 後編

j-island.net「今日も佐野がルールです」これに尽きる。
もはや全部見なくても、最後の9:10辺りから見ていただければ良いです。
みんな大好き年下にキャンキャン噛みつく末澤誠也わんこが見られます。
メンバーどころか、テロップつけてくれているマネージャーさんにもいじられているのが一番のポイント。
これが、Aぇ! groupです。(最高)

 

③グッズ紹介

j-island.netライブグッズを1つずつ紹介していく動画。YouTuberか。
メンバーが1個1個のグッズにテンション上がっている姿、そして何より初めての個人ポスターに興奮している姿はグッとくるものがあります。さらに、本人にしかできないポスターと同じ顔をする姿はただただ羨ましい。(どこ羨ましがっとんねん)

 

6月

f:id:hirupida:20201231113932j:plain

6月は証拠リリース月ということで、音楽番組の出演がたくさん!嬉しい!
披露するたび衣装が変わっていったのも凄いな~売れたな~って思いました。
そして、緊急事態宣言が解除され少しだけ前に進むことができた月。(今考えたら6月平和だったよね旅行しておけば良かったかしら)
アイドルたちも少しずつお仕事が戻ってきて、18日からは「Johnny's World Happy LIVE with YOU」という有料配信を開催。生配信ではなかったものの、久しぶりにライブをやるジャニーズWESTが更新されて嬉しかったし、あぁやっぱりこの人たちほどライブが似合うグループはないなって思いました。

あとは、証拠のリリース日に突然投下されたこの動画。

https://johnnysnet.stream2.johnnys-net.jp/johnnysnet/msg_200624_ws_7ub8.mp4

これが本当に泣ける。というか初めて見た時に泣いた。
ジャニーズWESTにとってファンのみんなは? 「僕らのはんぶん」
ってやばすぎない!?!?
だってこれで正式に「私はジャニーズWESTの半分を担ってます!」って言っていいわけでしょ!?オタクの虚妄じゃなく、公式認定されたってことでしょ!?!?2割、3割とかじゃなく、半分よ!?50%よ!?
ってな感じで、この動画非常に素晴らしいので是非ご覧あれ。
何度でも言うが、藤井流星は天才だ。ジャニーズWEST藤井流星がいて良かったよ本当に(真顔)

そして、夏の一大イベント「DREAM ISLAND(ドリアイ)」の情報が解禁されたのも6月でした。ドリアイについては、過去に感想記事書いているので、お時間あれば併せてお読みください。

hirupida.hatenablog.com

hirupida.hatenablog.com

hirupida.hatenablog.com

 

次回予告

ここまで1月から6月までを振り返ってみました。上半期終了です。
なんだかキリが良いので、下半期は次回のブログにしようと思います!

ほな、まったな~!

ぴだ