生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

夏のお祭りに行ってきました。〜18祭レポ〜

みなさんこんにちは、ぴだです。
先日、行ってまいりました!こちら!!

日産スタジアム〜〜〜〜!!!!

人生初の日産スタジアムです。(もう二度とないかもしれない)
関ジャニ∞の18祭にお邪魔しました!

天候がどうなるかと心配でしたが、(直前まで土砂降り予想だった)
いざ始まったらほぼ降雨なし&降っても小雨で、
むしろ日差しがなくて過ごしやすかった!

十祭が大好きで、関ジャニ∞が作るお祭りに絶対的な信頼があったので、
18祭も絶対楽しいんだろうなと期待しかしていなくて!

案の定楽しすぎて、通年やっていてほしいくらいです。
ざっくりですが感想をぼちぼち書いていこうと思います。

それでは、れっつらご〜!

 

 

冒頭

外周がなくて、センターステージすらなくて、
見た瞬間「これはJr.が踊る場所ないな!出ないな!」と確信していたのに、
いざ始まったらわらわらと出てくるんだもんびっくり。

双眼鏡を持参していたけど雨予報だったし、
めんどうだったので用意していなくて、
さすがに肉眼では遠すぎて判別出来ない~!って思っていたら、
Rちゃんが何も言わずに隣からすっと双眼鏡を提供してくれました。
この連係プレーに一切の無駄が無くて後から考えても面白い(笑)
無言でっていうのが面白ポイント加点要素。

登場して、丸ちゃんが「7月16日大安、一粒万倍日」って言うから、
「じゃあ今日はAぇ! groupの誰かがブログ更新してくれる日だ!」
ってなった私めちゃくちゃAぇ担脳だった。

あとOP映像の和装が大優勝すぎる。
村上信五さん本当に本当にカッコよかった(泣)
18祭OP映像出の村上担になるところだった。それくらい良いの!!!
皆にも早く見て欲しいから明日円盤出してインレコさん。

途中1人ずつフロート?乗って移動するんだけど、
横山さんが我々の前通った時に、
上に着てたシャツがはだけて中のタンクトップ1枚の姿になっていて、
それがとんでもなくエロかった、、、、
肌白いしもちもちで美味しそうな腕だった(最低)

ジャニーズメドレー

十祭から8年経ってもなお
アラフェスを盛大にパクるオマージュする関ジャニ∞兄さん本当に好きすぎる(笑)

初心LOVE/なにわ男子

ジャニーズメドレーが来るって分かった瞬間Rちゃんと「初心LOVE!!!!」ってなって、
そしたら村上さんの「もっと~あんな恋がしたくて~」から始まってもう大歓喜、、、、

後ろの映像も本家が流しそうな可愛い感じのやつで、衣装も濃いピンクで、
ジャニフェスでなにわ男子が着ていたやつにめちゃくちゃ寄せてる~!ってなった。

「嘘でしょ 運命(きせき)は待ってたんだ」が横山さんでびっくり、、
思わずRちゃんの事見た。死んでた。

大倉さんの「ねぇ今もだよ」は想像通りだったから、
その前の横山さんで無理だったな~
(なにわ男子さん、デビューしてから初ライブやるまでに時間かかりすぎて、先に他の人たちが初心LOVEやってるのちょっと可哀想)

マスカラ/SixTONES

マスカラ!!選曲が天才!!後ろで踊る岡ちゃんが最高に良すぎてずっと見てました。
King Gnu提供曲あるスト羨ましいな~~

D.D/SnowMan

個人的にマスカラ~D.Dの流れが大好きだった!
バキバキに踊る岡ちゃんが見れたので。
ここまで逆デビュー順だったから、「お、次はキンプリかな?」って思ったらキンキだった(笑)

Annivarsary/KinKi Kids

モニターにお互いへの愛のメッセージが出てたんだけど、
7万人を置いてけぼりにして2人の時間作っちゃう山田可愛い好き。

Sexy ZoneSexy Zone

「Sexy Rose」って一言だけ言う横山さん。
私には完全に「メリークリスマス!」って一言だけ言ってはける濵田さんにしか見えなかったよ、、、
やる事が同じ関西ジャニーズ、、、(泣)

Real Face/KAT-TUN

他グループの曲なのにサビでみんな同じ動きするの、
ジャニオタが集まりました!って感じがして好きだった。

ファンタスティポトラジ・ハイジ

謎に風船つけてたの超可愛かった~!
ファンタスティポって簡単そうに見えて手振り細かくて、
何億回と聞いてるのに絶対覚えられない悔しい。
(この曲2005年の曲って知って衝撃、、、リアルタイムでトラジハイジ見た記憶あるのに、、?)

キミアトラクション/Hey! Say! JUMP

関ジュ京セラのキミアトラクションの思い出しかないから、
晶哉ちゃんの「僕がまさやだワンっ!」は誰がやるのかな?
って思っちゃった。
誰もやりませんでした。
(そりゃそう)

スシ食いねェ!/シブがき隊

日産スタジアムのステージ上で寿司食べた人いるんかな(笑)
ガチで寿司食べて口いっぱいにもぐもぐして歌えなくなってるの面白すぎた(笑)

Hey Hey 毎度おおきに/SMAP

スシ食いねェ!の最後「まいど!」って言ってからのこの曲だったから、
まいどつながり上手いわ~!って思ってた。
これSMAPの曲だけど、私は何故かキンキの顔を思い浮かべてしまうんだよね
(確かこの曲をMステでやる時に冒頭部分で喋らされたみたいなエピソード聞いたからかな)
村上さんお着替えの為不在だから、モニターにいっぱい増殖してた。

A・RA・SHI/嵐

嵐ご本人でも、こんな頻度でスケスケ衣装着ることなくない!?笑
3面モニターのうち、本人が映るのは真ん中のみで、
左右のモニターには嵐さんのMV流してたの、
エイトから嵐に対するでっかい愛で泣けた、、、

そういえば、真弓くんはカウコンでA・RA・SHIのラップを歌う村上さんを見て
ジャニーズ事務所への入所を決めた人だから、
そのきっかけになったものを目の前で見れて、どんな気持ちだったんだろうか、、、
感想教えてくれ、、、

最後のバラード部分、丸ちゃんの声に合いすぎてて好きだった。
(途中お寿司詰まらせてむせてたけど)

シンデレラガール/King&Prince

チミは!スンデレラガール!
(この後のMCで横山さんが「チミはってすごいな!?」と何回も言っていてニコニコした)

ちゃんとこのために王子様衣装作ったの天才~!
でも中にスケスケ着てるから感情の起伏激しい~!!笑

ええじゃないか/ジャニーズWEST

「ちょっとくらいふざけったって、、ええじゃないか~!!!」
から始まったええじゃないか。
ちゃんとええじゃないかポーズしてくれて嬉しかったし、
何よりこの曲の時の会場の一体感がすごかった!
ペンラの動きがあんなに激しく&揃うことある!?
他グループの曲なのに!
ええじゃないかって凄い曲だなぁと
改めて曲のポテンシャルに感動しました。

尺がすごい短いんだけど、
「この曲、、短くったって、、、ええじゃないか!」って言うから
無限にええじゃないかやるのかと思いました。
(エイト兄さんって永遠に同じ曲リピートする前科持ちじゃないですか、ナポリタンとかDye D?とか)

夏曲セクション

ウォーターキャノン、生で見たの初めてかも!
想像以上に水が高く上がってすげぇ~!と興奮した!
水かかる席じゃなかったけどちょっと浴びたい気持ちにもなった(笑)

晴れてたら気持ち良さそう!

 

あとMC短くてびっくり。
エイト兄さんのライブは途中で漫談ライブに変わるくらい
お話が長いイメージしかなかったのに、
ちょっと喋ったら「じゃあ次のコーナーに、、」ってなって、
もういくん!?とこちらがびっくりした(笑)
この時は「まぁ雨ちょっと強くなってきたししょうがないのか、、」と思うなど。
(多分関係なかったと後から分かる)

踊SONG レアSONGランキング発表

フローズンマルガリータやって欲しかった!!!!(デカボイス)
でもフローズンマルガリータはAぇ! groupさんにやって欲しい~~~絶対似合う。
というか見たことある(ない)

踊SONGの1位はマーメイドでした。マーメイドなら許す!(何目線)
生きているうちに、本家のマーメイドを生で見られるとは思わなかったもん、、!
私にはエイトの後ろで踊るWEST兄組が見えました。
見学来てほしかったし何なら飛び入りで参加してほしかった、、、

レアSONGの1位「アネモネ」はタイトルだけ見たことあるようなないような、、
って感じで聞いたことなくて(レアSONGだから当たり前)
知り合いの超古参横山担もアネモネの存在忘れてたって言ってたくらいなので、
相当レアなんだなと思いました(笑)

 

こういうオタクにアンケート取ってランキングにするの楽しいから好き!
ジャニーズWESTも本当は2大ドームの時やる予定だったのになぁ~
10周年とかのタイミングでまたアンケートやらせてほしい!

エイトレンジャー~キャンジャニ

映像の途中で「ハ~ハッハッハッ、、」って声が聞こえてきて、
その瞬間からもしや!?と思ったその予感的中!
B.A.D.団~~~~!!!
最近登場の頻度高くて嬉しい~~~~!!!

「オマエらのライブめちゃくちゃ盛り上がってるけど、
俺らも今絶賛ドームツアー中で、めちゃくちゃ盛り上がってんねんからなぁ~?」

って意地張ったあとに、エイト兄さんが

「お前らもドームツアー出来るようになって、なんか感慨深いものがあるなぁ、、嬉しいなぁ、、、」
「松竹座時代、俺らのハプニング、何回も助けてくれたよなぁ、、、」
「一緒にステージに立ってたのが昨日のことのようやなぁ、、」

ってしみじみするから私もしみじみしちゃった(泣)

こういう縦のつながりを、デビューしてからも
ずっとずっと大切にする関西ジャニーズが大好き(泣)

 

エイトレンジャーは絶対やると確信していたから何も驚かなかったんだけど、
キャンジャニは予想外すぎた!!
何年経っても倉子が可愛すぎて好き。
でもスカート短すぎてパンツ見えちゃってるすば子が恋しくなっちゃったな(泣)
あと横子は当時と何も変わらなさ過ぎて逆に怖い。
ヴァンパイア??

バンドコーナー

もう3面モニターにバカデカと映し出された「夕闇トレイン」の記憶しかない(笑)

イエパン、今まで突出して好きだと思ったことなかったけど、
生で聞くとめっちゃ良い曲~!ってなった。
ちなみにロリコスは亮ちゃんのイメージがあって、
いないのに亮ちゃんが見えてちょっとウルウルした。

村上さんが後半ショルダーキーボード使ってて「ついに~!?」って思ったのに、
ローランドだった。
いやそこKORGちゃうんかい。

青春FIREWORKS

挨拶3人目?のヤスくんが浴衣で出てきた瞬間
お隣のRちゃんに手をギューーっと握られて痛かった(笑)(笑)
声を抑えようとした結果手に力入ったんだろうなって伝わってきた(笑)
面白かったのでありです(笑)(笑)

最後に浴衣で出てきて花火打ち上げるの、
ほんとーーーーーうにオタクの需要分かってて好き。
まぁオタクが演出してるから当たり前ではあるんだけど。

花火大会とかわざわざ見に行かない人間だから、
あんな間近で花火見たの初めてちゃうか?って感じ。
めちゃくちゃ綺麗で泣きそうになった。
(何故)

青春FIREWORKS、良い曲~~~~~~!!!
純情恋花火といい青春FIREWORKSといい、
エイト兄さんには沢山花火系の歌あってずるい(花火系の歌とは)

EC

アンコールは、いつになったらJr.くんたちが出てくるんだろうって
気が気じゃなかったからあんまり集中して見れなかった(笑)
結局最後の曲まで出てこなかったけどね(笑)

野外だから時間厳守で(多分3時間って決まってたのかな)
MC長かったわけじゃないし、どこもグダってた箇所ないように見えたのにかなりギリギリで、
最後の曲(on the STAGE)の曲フリも雑だったし、
最後のJr紹介とか挨拶も超駆け足になってて、
本当はどういう時間配分の予定だったん!?ってなりました(笑)

on the STAGEの最初はポップアップでジャンプして出てくるのがお決まりなんだけど、
恐らく雨でステージが濡れてるから、
ジャンプなしでスライドでスーッと上がってきたのシュールすぎた

さいごに

やっぱりお祭りは楽しいな~!の感情に尽きる。

冬のお祭りも楽しみだな!!!