生涯おたく宣言

出会っちゃったのが運の尽き

Aぇ! groupのオリジナル曲まとめました

みなさんこんにちは、ぴだです。

本日のブログテーマはこちら、
「Aぇ! groupのオリジナル曲を全部紹介しちゃおう!」ということで。

2023年1月時点で、最新曲をもってAぇ! groupはオリジナル曲が10曲となりました!!
なので、キリが良いこのタイミングで1つずつ簡潔に紹介していこうと思います。

それでは、れっつご〜

 

 

Firebird


www.youtube.com

作詞:ヒゲドライバー
作曲:ヒゲドライバー

 

記念すべき初めてのオリジナル曲!Aぇ! group初お披露目公演となった2019年春松竹でこの曲も初披露されました。
ダンスverとバンドverとおふざけver(ドリアイアンコールのみ)があって、同じ曲でも色々な顔があるのが特徴!特にバンドverだと、間奏のC&Rを原キーより1オクターブ上げて歌う末澤誠也が堪能できます。

ダンスも一緒に出来る部分とかあって、Aぇポーズもこの曲の振りから生まれているので、林真鳥は天才。



神様のバカヤロー

作詞:小島健
作曲:佐野晶哉

 

オリジナル曲2曲目にしてメンバー自作曲が存在しちゃうのがAぇ! groupです!!!
これは初関東でのお披露目公演〈僕らAぇ! groupって言いますねん〉で披露されました。
こじけんが、2019年1月4日に感じた事をそのまま歌詞にしたもの。
2019年1月4日は、関西Jr.のあけおめコンサートのオーラス日で、当時関西Jr.を引っ張っていた向井康二くんと室龍太くんが関西Jr.から離れると発表された日です。

実はこの曲、今までライブで披露したことが3回くらいしかなく、最後に披露したのも2019年冬の1stツアーなので、ほとんどの人が知らない「幻の曲」。

もちろん映像もないので、歌詞をどうぞ。こんなドストレートな歌詞が良く採用されたなと思います。



ボクブルース

作詞:小島健
作曲:佐野晶哉

 

またまたメンバー自作曲。

〈僕らAぇ! groupって言いますねん〉が、関西で凱旋公演された時に新たにお披露目された曲。
横山さんが「1週間で新曲作れる?」と言って出来たという話は有名です。ちなみに東京に行く新幹線の中で完成させたらしい。

とっても歌詞が良くて大好きな曲!末澤くん初アコギの曲でもあります。

 

アエテオドル

作詞:ヒゲドライバー
作曲:ヒゲドライバー

 

初披露は2019年のツアー〈僕たちがやっちゃってAぇ!んですか〉にて。

オタクの人気度高い曲!!冒頭の末規ハモりフェイクでもう勝ちを確信する!!!
なのにライブでは中々やってくれなくて、いつも悶々としています。
久しぶりにやってくれた!と思ったら変なラップとか変な合いの手とかいれたおふざけバージョンだったし、、、

 

Party Aholic

作詞:MiNE
作曲:BJORNBERG JOAKIM CARL / ERIXON CHRISTOFER JONAS ROBIN / 
           CHOKKAKU / TAKUYA HARADA

 

今までのAぇにはなかった、セクシーなダンス曲!

本来なら2020年春松竹〈僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!〉で披露される予定だったが、全公演中止に。
これは急遽FCサイトにて配信されたショータイム部分の映像で初披露となりました。
有観客での初披露は2020年9月のZeppライブかな。

セクシーとかいったけど結構エロい。まぁ真鳥が振付するから当然。

 

Break Through


www.youtube.com

作詞:川島亮祐(NoisyCell)
作曲:サクマリョウ(NoisyCell)

 

バンドでの新曲は久しぶり!2020年夏のドリアイ内で配信された〈僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!〉で初披露。NoisyCellというバンドの方が書いてくださった曲です。

爽やかバンド曲だし、なにより歌詞が良い!

C&Rも多くて、何なら歌詞に『声を聞かせて』ってあるのに、未だ声を聞かせてあげられてないです。。全ツでやろうね。。

 

Stray dogs.


www.youtube.com

作詞:神山智洋
作曲:神山智洋

 

ついに!!!神山大先生が!!!Aぇ! groupに曲を書き下ろしてくれました!!!

事の発端は2019年末の事。末澤くんが主演舞台出演の為に東京に滞在していた時に、コンタクトが足りなくなるという事件が発生。マネージャーさん経由で「夜遅くまでやっているコンタクト屋はないか?」との連絡を受けたジャニーズWESTさん。その中で神山さんが「俺買いに行ってホテルまで届けんで!」と立候補。当時ほとんど絡みのなかった後輩の為にそこまで出来る神ちゃんって本当に優しい、、、、

で、そのお礼もかねてご飯に行きましょう!と末澤くんと神山先生はサシ飯に行き、その席で「Aぇ! groupに曲かいてください!!」とお願いして実現した、というわけでございます。

つまり、末澤くんがコンタクトを切らさなければ、絶対に(絶対に?)実現しなかったわけです!!!Stray dogs.はこの世に存在しなかったかもしれません!!!

 

PRIDE


www.youtube.com

作詞:川島亮祐(NoisyCell)
作曲:サクマリョウ(NoisyCell)

 

最初聞いた時の衝撃は忘れられないね、、!

ジャニーズJr.でここまで1人で歌う曲なんてそうないし、それを作ろうって言ってくれた大倉さんにも、やるからには誰にも文句言わせんようにって必死にボイトレ通った末澤くんにも感謝。

間違いなくジャニーズ史に残る名曲ですね。こんなん歌いたくても誰も歌えんて(笑)

 

Aっ!!!!!!

youtu.be

作詞:高木誠司
作曲:高木誠司

 

念願の!劇中歌じゃないオリジナル曲としての高木誠司さん制作曲!!

関西ジャニ博のエンディングでうっすら聞こえていた時から、楽しそうで良い曲~!と思っていたけど、制作陣発表されてさらにレベルアップしました。高木誠司さんが作る曲は全て最高って決まってますから。

とにかく楽しい曲なのに泣けてくるんですよ。イントロのいろんな音がする感じも、ピアノでちょっとエモーショナルになる感じも、最初から最後まで全部好きで、この曲を歌うAぇ! groupが本当にキラキラしてて、あまりの多幸感に泣けます。みんなで一緒に踊れる振りも良い!難しいけど!笑

 

僕らAぇ! groupって言いますねん

作詞:Aぇ! group
作曲:佐野晶哉

自己紹介ソングです!前にもブログで言ったことあるかもしれませんが、他のグループの自己紹介ソングは「他己紹介ソング」ですから。Aぇ! groupはちゃんと「自己紹介ソング」です!!!

これはもう佐野晶哉さんが天才としか言えない。おてんと魂で披露した後、色々な大人が「佐野をもっと大事にしぃや、あの子はすごい」って褒め倒した曲でもあります。

晶哉ちゃんと一緒に作曲法の授業受けたかったよ、、、作曲法大嫌いだったんだから、、、(そのくせ何故か評価はSだった)

 

【番外編】

ここからは、オリジナル曲ではないけどAぇ! groupに関わる楽曲たち(舞台の劇中歌)をまとめてご紹介します。

 

僕らAぇ! groupって言いますねん
  • 夏のカナタ

   作詞:高木誠司 / PEACH
   作曲:高木誠司 / PEACH

  • スパイシーLOVE

   作詞:高木誠司
   作曲:Mr.DALMATIAN

  • ミュージカルで振り返る「平成」

   作詞:高木誠司
   作曲:Mr.DALMATIAN

  • ミュージカルで予想する「令和」

   作詞:高木誠司
   作曲:Mr.DALMATIAN

 

この4曲は、Aぇ! group初関東でのお披露目公演〈僕らAぇ! groupって言いますねん〉の劇中歌です。(夏のカナタは劇中に歌ったっけか、、、?スパイシーLOVEだけのような記憶もあるけど、でもまぁ同じ括りってことで(?))

『ミュージカルで振り返る「平成」』と『ミュージカルで予想する「令和」』は、曲が同じで歌詞だけ違うもの!関東公演は平成を振り返って、夏の関西凱旋公演は令和を予想していました。

私は関西凱旋公演しか行っていないので、平成verがどんな感じなのか全く知らず、、、かといって令和verもほとんど覚えていません(笑)映像化しないのかなぁ

 

青木さん家の奥さん
  • あなたの家に行きたいな

   作詞:高木誠司
   作曲:高木誠司

 

2020年にリチャ&末澤、2021年に小島&福本が出演した〈青木さん家の奥さん〉のテーマ曲!

お分かりいただけたと思うけど、横山さん演出の舞台には高木誠司さんの制作曲が必ず入ります。

この曲、ポップでキャッチーでかわいくて大好きでした!!
というかこの舞台自体が大大大好きでした!!!なんでこの世に映像が残っていないんでしょうか!!!
まぁ真鳥振付の時点で最高が確約されているんですけどね。
本当に高木誠司さんが作る曲って外れがなくて、、、

 

THE BEGINNING 〜笑劇〜
  • SHOWGEKI!

   作詞:小島組
   作曲:佐野晶哉

 

2022年に小島組(小島・佐野・嶋崎・當間・岡)でやった舞台〈THE BEGINNING 〜笑劇〜〉のテーマ曲です。
テーマパークっぽい感じだった!(どんな感想?)

ちなみに、この曲は晶哉ちゃんの大学卒業制作曲です。卒論の代わり的なやつね。
それがJASRACに登録される男、恐るべし、、、、、

 

ガチでネバーエンディングなストーリぃ!
  • END OF THE STORY

   作詞:諏訪雅
   作曲:こさかりょうこ

  • ネバーエンドでいこう!

   作詞:諏訪雅
   作曲:高木誠司 / MJIKA

  • はたらく かでん

   作詞:諏訪雅
   作曲:こさかりょうこ / 桑田健吾

  • ストーリぃ!

   作詞:佐野晶哉
   作曲:佐野晶哉

   作詞:諏訪雅
   作曲:桑田健吾

  • ガチでネバーエンディングなストーリぃ!

   作詞:諏訪雅
   作曲:高木誠司 / MJIKA

 

この6曲はTHE GREATEST SHOW-NENの舞台ツアー〈ガチでネバーエンディングなストーリぃ!〉の劇中歌。これは別途感想ブログ出す予定なので、そこで紹介しようかな!

圧迫面接ラップバトル』がタイトルそのまますぎて個人的にはめちゃくちゃウケています(笑)

 

さいごに

気がつけばこんなにたくさんの楽曲を歌わせてもらっていました。(どの立場?)

そして、音源化されていない曲を「こんな曲なんです!」ってYouTubeのリンク貼って気軽にお届けできるようになったのもすごいよね。時代に感謝。

3月からの全国ツアーで新曲あるのかなぁ!?楽しみ!!

そしていつか、デビューしてこれらをぜーんぶ音源化されることを願って。

 

おわり

ぴだ